1999/4/24・5/23


1999/5/29 「れんむちゃん撮影会」
先週に引き続き今週も撮影が続きます。給料日後だからいいようなものの、来週も撮影なんですよね・・・(^^;)。まぁ、給料前は機材充実で撮影どころじゃ無かったからNEWアイテムを使える機会が増えたと言うことで良しとしましょうかね(^^;)。
今回は以前から撮っている「高坂れんむ」ちゃんのラスト撮影会であります。まぁ、本人事情は色々あるのでしょうから理由はさておき、撮影会にモデルとして出るのは今回が最後とのことです。場所は白山のピア13スタジオなので、バイクでぷらっと出かける事にしました。

参加するのは第3部。16:00開始なので余裕をもって14:00ちょいすぎに家を出ます。最近はバイクで出かけることが多いのですが、なんと言っても電車より早いし、渋滞が関係無いので車よりもいらいらしないで済みます。それに道を間違っても小回り効いて便利だしね(^^;)。おっと、そんな事を言っているうちに目的の交差点近くまで来ましたが、あれぇ?スタジオってどこ??(^^;)。ビルの7Fなのですが、そのビルが見あたらない。アラスカさんから「わかりにくいよ」とは言われていたけどホントにわかりづらいなぁ。バイクのエンジンを切って歩道をうろうろと・・・あぁ、ありましたありました。ビルっておっきくビル名が書いてあると思っていたら定礎と同じぐらいの大きさの石にちょこんとビル名が書いてありました。これじゃ見逃すよね・・・(^^;)。

入り口階段の脇にバイクを停めて荷物を下ろしていると車道の方で見たような人影が。誰か来たのかな〜と思って近づいて見るとかとうしゃんと葵しゃんでした。京ちゃんの車をパーキングメータ前に動かしている所で、二人とも割と早く着いたようですね。話を聞いたらスタジオの入っているマンションはオートロックで事務所へ電話しないと中へ入れないみたいなんですね。仕方がないので裏へまわってインターホンで「ピンポ〜ン」・・・音沙汰が無いんですけど・・・(^^;)。どないすべ〜と考えているとたまたまタイミング良く中から宅配業者が出てきたのでちゃっかり入ってしまいました。

スタジオスタッフの方とばったり出くわし、案内されたスタジオは結構な広さの部屋が3つ。奥の方で前部の人達がまだ撮影してます。ん〜、思ったより暗いですねぇ。これはISO400でもきつそうなのでストロボは必須でしょう。ストロボなどなど機材の準備をしていると「やっほ〜♪」とれんちゃん登場。いやぁ、相変わらずテンション高いなぁ・・・(^^;)。今回の衣装は「パジャマ」と聞いていたんですが、確かにパジャマです(爆)。でも、パジャマと言うより地が厚くて丈の短いネグリジェと言うか・・・下はあるんですけど丈が短くて見えてないんですよね。ん〜、口で説明するのが難しい(^^;)。そのうち写真UPしますからその時にでも確認して下さい>みなさん(^^;)。

撮影は3部屋あるうちの一番広くて窓も大きい部屋から開始。と言ってもほとんどここで撮ってましたがね(^^;)。ストロボも準備したし、壁が白いのでバウンス撮影で撮ってみましょう。ついでに今日はゆきあさんから135mm DC Nikkorも借りてるのでどんな写真が撮れるか楽しみですね。肝心のれんちゃんですが、人がカメラを構えると「ついついっ・・」と寄ってくるいつものパターンは健在でした(^^;)。まぁ、いつもと同じ感じですね。まわりにいるカメラマンも固定メンバーがほとんどだし。何というか、通常のモデル撮影会とはやっぱり違うなぁと改めて思ってしまったのでありました。

撮影の方は某カメラマンのでっかいディフューザーがたまにフレームに入って来る(爆)事を除けば順調に進み、割と少な目の4本を撮影したところで終了となりまして、今度は恒例のZ部へと。各自水道橋まで移動して居酒屋「庄屋」に陣取ります。ここで最高記録Z部参加人数21人!!れんちゃん以外の撮影会ではあり得ないこの光景にまたまた人気の高さを再認識してしまったのでありました。後ろでは見る見るうちにサワーを飲み干していく目黒ちゃんがいたりすでに酔っぱらい集団と化していましたが僕はバイクだったのでなるべくおとなしく・・・すいません、嘘です(^^;)。まぁ、宴も盛り上がり、なかなか楽しい撮影会だったのであります。僕が帰った後、2次会以降も行ったみたいですが、考えるのはやめましょう。だって悔しいもん(^^;)。

最後に、れんむちゃん、本当にお疲れさまでした。元気でがんばって下さいね!


1999/5/30 「ブルーベル撮影会”奈津子さん”」
いやぁ、昨日とうってかわって朝からピーカンですねぇ。おまけに風も蒸し暑くないし、こりゃ絶好の撮影日よりでは無いでしょうか。今日は新宿でPRESTOのモデルさん、山田奈津子さんの撮影会であります。本来なら今日は1日スキャン作業でもしようかと思っていたんですが、掲示板でPRESTOモデル兼マネージャーの優花さんから「新宿で撮影やるから行ってあげてよ〜」と頼まれた上に、掲示板に遊びに来てくれている葛西理香さんがスタッフとして行くと言うので、2人に会えるのならと参加することにしたわけであります。え?動機が不純だって?そりゃ元からですから仕方がないですねん(^^;)。

撮影予定場所は新宿中央公園。昨日聞いたんですけど住人さんの青いビニールシートがいっぱいあると言うことでちょいと背景処理が不安なんですが、何とかなるだろうと昨日に引き続きバイクでぷらっと出かけたのであります。僕の家は駅から遠くて交通の便が悪いので、都内に出るのはバイクが一番早いんですね。まぁ、幹線道路が近くを通っているからなんですが、新宿までバイクなら50分ほどで着きます。余裕を持って家を出たので待ち合わせの50分前には公園に着いてしまいました。待ち合わせは噴水広場なんですが、目の前にあるのはどう見ても噴水と言うより「滝」(^^;)。ここで良いのかなぁと理香さんへ電話して確認してみました。

待ち合わせ場所に間違いはないようですが、理香さん奈津子さんたちは前部の参加者とお昼ご飯を食べるというのでご一緒させてもらうことにしました。理香さんたちに待っててもらって移動したのですが、本当はすぐ近くにいたのに新宿をあまり走った事のない僕は場所が分からず思わず迷ってしまい、5分ほど待たせてしまいました(^^;)。何とか合流し、お昼ご飯を食べにお店に入ります。朝御飯を食べたのが遅かった僕はアイスティーだけ注文し、他の参加者の人達としばし団らん。みなさんいい人たちだったのでまずはほっとしたのでありました。

お昼も終わって早速公園へ移動して撮影開始です。まずは噴水広場脇の階段から。おっと、モデルさんの話がまだでしたね。初めてお会いした奈津子さん、すらっとしてる割に出てるところは出てて(^^;)スタイル良くてとっても綺麗な人ですね。対して理香さんはどちらかというと可愛いタイプの子で、柔らかい雰囲気がとっても魅力的(*^^*)。あ、今日のモデルさんは奈津子さんだけでしたねぇ。でもまぁ、理香さんも少しは撮れるでしょう(^^;)。階段での撮影、ちょっと背景が綺麗じゃ無いので、脇のブロックに上ってもらいます。こうすると後ろの木立が綺麗に入ってなかなか良さげ。NEWアイテムの80-200mmも大活躍です。そうそう、他の人が奈津子さん撮ってる間に理香さんも撮影しちゃいました(^^)。

そのまま噴水と言うか滝の方へ移動して流れる水の輝きを背景に撮ったのですが、風でしぶきが飛んできてちょっとレンズが心配でした。でも、背景で流れる水が綺麗に撮れてる事を期待します。さて、今度はもう少し公園の奥へと移動します。おっ、お花がありますねぇ。これは使うしか無いでしょう。円形の花壇に腰掛けてもらって撮りますが、なかなかフレーミングが難しい。まぁ、奈津子さんが綺麗だからいいかぁ・・・(^^;)。その後さらに奥へ移動してまた階段のあるところで撮影しようとしたのですが、なんとここはヤブ蚊の集団が・・・・(^^;)。僕は早速1カ所刺されてこれはたまらんとみんなで逃げ出したのであります。この時、理香さんは11カ所も刺されてしまったそうです。う〜ん、面食いの蚊だったんだろうか(爆)。

撮影場所を探しているとフェンスを発見。これを斜めに使い、奈津子さんに寄りかかってもらって撮影します。ここは日も当たっているし、半逆光なのでなかなか良さそうですね。ただ、後ろに植え込みが張り出していたので引きが取れなくて長玉でちょい苦労しました。おっ、ふと後ろを見ると理香さんがちょこんと座ってなんだか可愛いぞう。おっしゃ、撮っちゃえ(^^;)。んで、この場所も少し飽きたのでまわりを見ると逆光に透けてる綺麗な木がありました。そこへ移動して撮影です。下からのアングルで奈津子さんにはカメラをのぞき込んでもらいます。う〜ん、綺麗な奈津子さんの後ろにグリーンが輝いてとっても綺麗(^^)。お?背景が抜けているのを見つけた他の参加者が良さそうなアングルで撮ってますねぇ。これはいただきっと・・・(^^;)。

最後に奈津子さん理香さんのツーショットを撮影したところでお開きとなりました。他の参加者の方とちょいテンポが合わなくてとまどいましたけど、綺麗&可愛い二人を撮影出来てとっても楽しい撮影会になりました。奈津子さんはファーミリオンの「百回記念」でまたお会いする予定です。宜しくお願いしますね。理香さんは撮影の予定が今のところ無いんですよね〜。今度個人撮影でもお願いしちゃおうかしら(^^;)。



[ 戻る ]