1999/4/24・5/23


1999/4/24 「持田まゆちゃん撮影会」
また雨なんですね〜、ここの所週末雨が多いです。なにも週末に限って雨降らなくってもいいのにねぇ(^^;)。今日は遠くまで出かけるって言うのに・・・。実は千葉の市川で「PreciousTime」撮影会があるんです。実はこの撮影会、前にファーミリオンにも来ていたkidsさんが主催で行っているヌード撮影会で、前々から誘われていたんですがなかなか日程が合わなくて参加できなかったんですね。で、今回初めて日程が合ったので参加することになったわけです。

んで、肝心のモデルさんは「持田まゆ」ちゃん。この子、SPGのグアム撮影会に出演する予定の子で、僕も参加する予定だったグアム撮影会前に一度撮っておこうと思っていたんですね。ところが、グアムの方は仕事の都合で行けなくなってしまい、今回はそのかわりにじっくり撮ろうと行ったわけです。撮影会の場所は武蔵野線市川大野駅から車ですぐの「カルビスタ・スタジオ」。武蔵野線なら僕の家からほとんど1本なんですが、さすがに遠い・・・(^^;)。武蔵野線で46分ゆられ、市川大野駅まで行きました。駅ではkidsさんと待ち合わせ、スタジオまで車に乗せていってもらいます。

スタジオに着くとすでにセッティングとかは終わっていて、モデルのまゆちゃんも衣装に着替えています。今回の衣装、「浴衣」なんですねぇ。シチュエーションも畳に障子と雰囲気出てます。ACストロボ&ソフトボックスもあるので上手くいけば良い写真が撮れそうです。おっと、肝心のまゆちゃんについてがまだでしたね。初めて合うまゆちゃん、宣材写真よりも少しやせていてなかなか可愛いです。思ったよりは背が大きいですね。何というのかな、目が個性的で印象深い子でした。浴衣も似合っていましたね。そうそう、この子は撮影会自体もヌードも初めてとのことで、ちょい緊張気味ですが、こちらでがんばって良い写真を撮ることにしましょう。

さて、スタジオの準備は出来ているので早速カメラを用意して撮影開始です。ここの所、ファーミリオンでがんがんシャッターを切る周りにつられて撮影本数が増えているので今日は自分のペースで撮ることにしましょう。なんと言ってもマイペースが一番。周りのペースで撮りまくっても良い写真が無いですから・・・(^^;)。さて、畳に座ってもらってバックは障子。畳が三畳とちょい狭いんでアングルが決めづらいんですが、そこはそれ、自分で動いて何とかしましょうって事で50mmレンズを使っての撮影が多くなりました。さあ、まゆちゃんですが、う〜ん、のっけから色っぽいぞ(^^;)。最初は普通に、それから少しずつ浴衣をはだけてもらって・・・。いやはや、浴衣の裾から見える足(また足か)が・・・(爆)。徐々に脱いでいってもらいますが今回はホームページに問題なく載せるカットを撮るべく、胸とかは「見えそで見えない」構図&ポーズにしてもらいましたが、それがまたいいんですよね。完全に見えるよりある意味色っぽいかも(*^^*)。

順調にマイペースで撮影は進み、あっという間に時間です。今回はフィルム4本、1時間半の撮影会ではこのぐらいがちょうど良いペースなのかもしれませんね。無理なく、割と考えてる通りのカットが撮れていると思います。失敗していなければの話ですが・・・(^^;)。帰りはKAORUさんに車で送ってもらって順調に帰宅。道中色々お話しできたのも楽しかったです。KAORUさん、ありがとうございました。そうそう、kidsさん、また参加しますので宜しくね!!


1999/5/23 「優花さん撮影会」
うにゃあ・・・・もう朝かぁ・・・・にゃあ〜、起きねば〜(^^;)。
一昨日から風邪をひいてちょい調子が悪かったので夕べは早く寝たんで思ったより早く目が覚めました。今日はほぼ1ヶ月ぶりの撮影会。ふぁーみりおんで優花さんの撮影です。今月は色々と出費が多くて撮影会にはほとんど参加してないし、写真も撮ってないんですよね。と言う事でなんだか今回は気合いが入ってます(爆)。参加予定の1部にはまだ時間があるんですが天気も良くて気持ちよさそうなので早めにバイクで出かけることにしました。

バイクで走っていると風が心地よい〜(^^)。いやぁ、今日は撮影日和ですねぇ。外で撮るにはちょっと暑そうだけれど。早めに家を出ただけあって開始45分前には梅の間に到着。まだ来てないかと思ったアラスカさんもすでに到着してセッティングをしてました。いやいや、1ヶ月しか経ってないのになんだかとっても久しぶりのような気がする撮影会、でも梅の間には先週も顔を出したような気がするなぁ・・・(^^;)。ま、今日はほのかさんからGETした80-200mm F2.8D NEW(大きい出費の一つ(^^;))と一脚もあるし、楽しみな撮影会になりそうです。肝心のフィルムはお金が無くっていつものLV100なんですが・・・(^^;)。

そうこうするうち続々と参加者到着。ん〜、いつもながら見た顔が多いですね〜(爆)。やっぱりここって営利撮影会って言うよりサークルのノリの方が合ってるような気がするのは私だけでしょうか?。てなわけで本日の参加者とあれこれ話してる間に優花さんも登場しました。ん〜、いつ見ても可愛いですねぇ、優花さん(*^^*)。でも・・・あれ?なんか声がへんだぞ?どうやら風邪をひいてるみたいですねぇ。体は大丈夫なんでしょうか?周りの心配さておき、本人は大丈夫だと言ってるし、元気もありそうなので早速第一部の開始となりました(^^;)。

最初は普通通りに洋服で椅子を使っての撮影でしたが、1部のみの参加という神さんの意見で休憩はさんでお庭での撮影へ。最近スタジオでしか撮っていない&NEWレンズと言うことで気合い入りまくり(爆)。やっぱりポートレートと言ったら背景のボケが肝心でしょうとかなんとか思いつつ撮影しましたが・・・いや、80-200mm F2.8は重いのなんのって(^^;)。ゆきあさんの「さんにっぱ」よりは当然軽いんですが、今まで50mmと105mmの2本ですごしてきた僕にとってはめちゃ重い。昨日無理して1脚買ってきておいて良かったなぁとつくずく思ったのでありました。その後また休憩をはさんで水着撮影へ。ここでもひかりがあるうちにって事で窓際へ立ってもらって自然光での撮影です。水着で自然光ってのも撮ったこと無かったですが、これもまたいいもんですねぇ。出来るだけお庭の緑が背景にボケで入るようにして撮影したのでありました。

話は飛びまして(^^;)第2部へ。ここで神さんは1部のフィルムを現像しに写真屋さん45へ行ってます。2部は今まで見てはいたけど撮ったことのない黒バック。なんか新鮮で良いんですけど、さすがに画角が限られるので撮るのが辛い・・・(^^;)。全身入れようとすると背景の黒幕が切れるし、かといってアップばっかりでも面白くないし。まぁ、難しいですねぇ。仕上がりはとっても楽しみですけれど。そうそう、2部の後半は光のまわりがちょうど良くなってきたので僕の好きな障子シチュエーションへ移行。露出も安定してるし、割と明るいからまずは80-200mmでボケをねらって撮ってみます。その後使い慣れた明るい50mmへ切り替えて撮影。この障子カットって、どうしてもおとなしい雰囲気になるので、思いっきり笑ってもらうよりは目線外し&たそがれ・・・みたいな雰囲気が絵になるんですよね。撮り方も障子に沿って前後ぼかして撮ったり、障子からの光でシルエットになるように撮ったり・・・。いや、このシチュエーションだけで何本フィルム回したかなぁ(^^;)。

そのまま2部は終了して第3部へと。僕は1〜2部参加だったのでここからはレフ持ちへと(^^;)。3部は初めて参加の方もいらっしゃったのでちょっと気を使いましたが、ふぁーみりおんの和んだ雰囲気で楽しんで撮って頂けたのではないでしょうか。レフを持ってた僕はお金とフィルムがあれば撮りたくて仕方がなかったですけども(爆)。

今日の撮影も無事終わり。恒例のZ部へ。アラスカさんには先週行った所と言われて先に行っていたのですが、なんと休業。急遽予定変更で「地下」と呼んでる行きつけの居酒屋に落ち着いたのでした。またまた優花さんの隣の席をGETした僕は楽しく飲んで、アラスカさんと神さんとしか解らない話で盛り上がったり、またまた楽しい飲み会でした。今日は割と早めにお開きとなったのですが、みんな明日は会社だし、優花さんも疲れているようなので仕方がないですよね。荷物を置いてるアラスカさんと数名で梅の間に戻ってそこから車を置いてある浦和競馬場まで移動してそこで完全にお開きとなりました。ん〜、でも神さんは優花さんを送って行くんですよね〜。羨ましいなぁ・・・(^^;)。何はともあれ、皆さんお疲れさまでした。また宜しくお願いしますね!



[ 戻る ]