1999/4/10・11


1999/4/10 「今日はスキャン三昧」
今日は久々にお休みしてます。ここの所撮影三昧でお金も無くなり、たまったネガでもスキャンしようかなと。スキャンするのは先日撮ったSPG撮影会の物。これより前の物も残っているんですが、なにぶんSPGのライブラリにもアップしなければと思って、これから始めることにしたわけです。僕のスキャン作業はメインマシンがノートと言うこともあり、まず機器類の接続から始めないといけないんですね。部屋に机がないのでちゃぶ台(^^;)を出してきて、ノートPCを出してタブレットを繋いで、MOとスキャナーを出してきて繋いで、電源をタコ足配線(^^;)で持ってきて、電源入れてやっとスキャン開始です。

まず今回不安なのが普段やっていない日中シンクロでのストロボ撮影だったため、仕上がりが予想できないんですね。まずは1枚とプリントメニュー上で良さそうな物をセレクトしてスキャン開始。どれどれ・・・おや、ポン焚きで撮った割には綺麗じゃ無いですか。でもやっぱり自然光で撮った物と比べるとのっぺりした感じになるのは避けられませんね。それじゃあと、自然光オンリーで撮ったカットもスキャンしてみると・・・これはばっちり。綺麗な陰影がついて色も綺麗です。やっぱり自然光にかなう物はないなぁとか思いつつスキャンを進めていくと、出るわ出るわピンぼけ&露出ミス(^^;)。どうやらピンぼけは暗めのシチュエーションで撮った物が多く、露出ミスは固まって並んでいるのでカメラの設定を間違えていたようです。

ミスは人のせいに出来ないので仕方ないとして、スキャンしたら待っているのがレタッチ作業。これがまた液晶画面でやるのは無謀なんですが、これしかないんだから仕方ない。スキャンして、レタッチしてを順調に進めて行きましたが、途中ブラウザで出来た画像を確認すると・・・あれ?なんか明るさがおかしいなぁ?あ!・・・・そうです、液晶の角度を間違えて見ていたため、視野角の問題で暗めに見えていたんですね(^^;)。おかげでこれまでスキャンした画像は全部明るすぎる。液晶画面のつらさがますます身にしみました。再レタッチで救える物もあるでしょうけど、あんまりいじると階調が荒れてしまうので半分以上は再スキャンですね(^^;)。この時点ですでに24:00を回っています。トータル30〜40枚うぐらいはスキャンしましたが、完全にできあがった物は1枚も無し(^^;)。明日は撮影会ですから今日はこのぐらいにしてまた時間を見つけて作業し直す事にしました。しかし、この分だとライブラリに上げるのはいつになる事やら・・・・(^^;)。


1999/4/11 「優花さん撮影会」
今日も雨。なんだか憂鬱な気分になりそうですが、そう言うときこそぱ〜っと綺麗な女の子を撮影して晴れ晴れとした気分になりたいですね(^^;)。と、言う訳(どういう訳?)でまたまた梅の間へ。今日は優花(ゆか)さんの撮影会です。この優花さん、ファーミリオンと新規契約したモデル事務所「PREST,ltd」のモデルさんなんですが、事務所のマネージャーも兼務するという強者!!(^^;)。さらに美人!!(^^;)。言うこと無いですね。なんと言っても打ち合わせの際にアラスカ氏の元へ訪れたらしいんですが、氏曰く「会った瞬間惚れた」とのこと(爆)。そんな優花さん、ホントだったら通しで申し込もうとも思ったんですが、さすがにお金が・・・(^^;)。と言うことで今日は3部のみ参加です。

さて、本来だったらバイクで行くつもりだったんですが、あいにくの雨なので予定変更して車で梅の間へと向かいます。梅の間へは日曜の買い物客で混んでいるであろう浦和駅を越えて行かなければいけないので、早めに家を出ます。案の定道は渋滞し、バイクなら15分で着く梅の間まで45分もかかってしまいました。梅の間へ着くとちょうどお昼御飯中(爆)。出前のピザをみんなで食べておりました。2部では先日から導入された黒バックで撮影中だったようで、始めてみる黒布がなんだか新鮮ですね。肝心の優花さんは・・・・おぉっ!噂通りというかそれ以上というか綺麗で思ったよりも可愛い雰囲気の方ですね。おっと、そう言えばモデルさんを「ちゃん」付けではなくて「さん」付けで呼ぶのは優花さんが二人目ですね。どうやら僕は年齢がかなり近く見える、もしくは大人っぽく見えるモデルさんを「さん」付けで呼ぶクセがあるようです。そんなことはどうでも良いですが(^^;)、ばたばたと上がり込み、2部が終わるまで休憩・・・と思っていると優花さんがバドギャル(死語?)で登場。いんやぁ、3部でやってくれないかなぁ(^^;)。我慢しつつみんなの撮影を見ていましたが、背が高くて足の綺麗な優花さん、早く撮りたくてうずうずしてきたのでありました(^^;)。

待ちに待った3部の開始。今日はなんだか夕べからのお泊まり組も居るようで、「フィルムいっぱい持ってきたか〜?」「足りなくなるぞ〜」などと言ってきました。どうやら、優花さんの綺麗さに押され、フィルム消費が激しいようです。僕は今日フジのSUPER 100とコニカのLV-100併せて10本持ってきていたのですが、先ほどの2部だけで10本以上も撮った強者もいたりなんかして、ちょっと心配。ま、押さえ気味に撮りましょう、押さえ気味にね・・・(^^;)。まずは私服の撮影からですが、優花さんってば性格良くって、話してて楽しいんですよね。こっちもつられてシャッターを切ってしまいそうです。中でも笑ったのが、僕が良く撮る「片目アップ」を撮っていると、「この間事務所に目のアップ写真ばっかり送ってきたのhamaさんでしょ〜」だって・・・(^^;)。おいおい、そんな事しねーよとか思いつつ大爆笑でした。この日、久々に会うさこさんが来ておりまして、NEWアイテム 35mm F2.0 を持ってきていたのでちょいと拝借して撮影。狭い梅の間でさらにみんな寄ってるからこの画角は非常に使いやすかったです。さこさん、ありがとうございました。そうそう、もう一つNEWアイテム。おおきさんが前日うちの掲示板に「自慢しに行くかぁ」と書いていたOLYMPUS C-2000ZOOMです。200万画素になったCAMEDIAは外部ストロボ用端子も付き、なかなか良さそうでした。買って説明書もそこそこに持ってきたおおきさんは使い方で苦労していたようですけど(^^;)。

瞬く間に時間が経ち、衣装チェンジへ。バドはやらないと言うので、僕好みのチャイナを着てもらうことになりました(^^)。このチャイナ、先日の日奈ちゃんの時にも見ましたが、足の綺麗な人が着るといいんですよね〜、スリットから見える足が・・・(^^;)。おかげでフィルム消費が多くなってきました。今日の撮影ではがんがんシャッターを切る強者2名(誰とは言いませんが・・・(^^;))がいるので、周りもつられて枚数増えてるようです。優花さんも撮り始めると1本使い切るまでやめない2人を見て驚くやら笑うやら。ま、表情柔らかくなっていいかもしれませんね。にしても、この二人のペースには付いていけない。破産してしまうわ(爆)。もう一度衣装チェンジが入りまして、今度は水着。ええと、これはファーミリオンの水着ですね。前に椎名ちゃんが着てたの見たことあります。あまり水着って撮らないんですが、たまにはいいもんですね。特に気に入ったモデルさんの水着姿ってのは特筆する物があります。押さえようと思っていたフィルム消費も結局6本。1部参加の消費量としては多いですねぇ。まぁ、優花さんがいっぱい撮れたと言うことで良しとしましょう。後の費用は心配ですが・・・(^^;)。

撮影も無事終わり、恒例Z部へ。この日は通称「地下」と呼んでいる浦和駅東口の庄屋へ。当然のごとく優花さんも参加してくれましたが、どうやら昨日もマネージャーとして来て、Z部最後まで参加してた様です(^^;)。アラスカさんほか数名が掃除で残っているので先に店に入り、まんまと優花さんの前に陣取り、楽しい宴会の始まりです。まずはビールで乾杯!優花さんは梅サワー(だったかな?)を頼んでいたのですが、飲んだ瞬間「今日のは濃い〜」って(^^;)。昨日頼んで味を占め、今日も同じ物を頼んだらしいんですが、ちょっと濃かったみたいですね。お酒にほんのり赤くなった頬が可愛い優花さんでした(*^^*)。この梅サワー、優花さんが飲まないとの事なのでビールを飲み終わった僕がもらうことになったのですが、すでに氷が溶けてちょい薄め(^^;)。ま、「間接×××」って事で良しとしましょう(ぉぃぉぃ)。そうそう、飲んだ話の中で優花さんがスケートをやっていたと言うことが判明。どうやら優花さんの綺麗な足はスケートで磨かれた物らしいです。んで、スケートの写真を撮って欲しいって事で、それならば冬に屋外スケートリンク撮影会でも個人的にやりましょうと話が盛り上がり、カメラ持ったままでも滑れるけど転ばないかなとか心配しつつさらに盛り上がり、今日の宴会もお開きとなったのであります。

いや、宣材写真も綺麗でしたが、実際会った優花さん、可愛くて性格もいいし、話してて楽しく、さらにマネージャーの仕事までこなしているなんて素敵な女性ですよね。絶対次も参加しよ〜っと(^^)。



[ 戻る ]