1999/4/3・4


1999/4/3
「キュキュキュ・・・ヴォンッ」バイクのバッテリーがあがっていても車とブースターケーブルで繋げば1発でエンジンはかかるのです(^^;)。天気も上々、ちょっと気温が低めですが冬の格好をしていけばツーリングにはちょうど良さそうです。と言っても、今日はツーリングでは無くって、SPGの撮影会に参加するべく山梨まで行きます。SPGことSpecial Photo Galleryは主にNiftyのフォーラムを主体に活動している関西本拠地のグループですね。その筋では結構有名なので知ってる方もいるかと思いますが、ヌード撮影会を主に活動していまして、そのメンバー作品のクォリティの高さは特筆する物があります。ご覧になったことの無い方はNiftyのフォーラム(GO FSPG)もしくはホームページ「http://www.jin.ne.jp/spg/」をご覧下さい。

さて、荷物も積んだし、エンジンもかかってそろそろ出発です。バッテリーが心配ですが、山梨まで走る間に復活してくれることを祈るばかりです。道順は笹目通りから環八に入って高井戸から高速に入る予定。さあてと気合いを入れて走っていると「ボボッ・・・ストン・・・」なにいっ!エンストぉ!?どうやら十分に暖機しなかったのが原因のようです。バッテリーはあがっているし、家からはもう数km走っているのでブースターケーブルも使えない。しょうがないと押し掛けを試みるもいっこうにエンジンはかかりません(^^;)。どないすべ〜、このままじゃたどり着けないぢゃん(^^;)。なんて言ってる場合じゃ無いですね、お?橋がある?あれを上って下り坂を使えば・・・。「ボボ・・・ヴォンッ!」やったべ〜、かかったべ〜(^^)。このまま止めずに走れば何とかなりそうです。

思った通り環八は渋滞していましたがバイクですから平気ですね。家から1時間ほどで高井戸まで到着しましたが、中央道山梨方面へは高井戸から乗れないんですね。予定を変更して甲州街道から調布に抜けて高速に入ります。思ったより気温が低くて段々と寒くなってきました。寒いので80km/hで巡航していたんですがちょっときつい。こうなったらすべてのパーキングに寄っていきましょう(^^;)。と、走っている内にそろそろお昼。談合坂のSAでお昼を食べることにしました。ここまで止まっても1回もエンジンを切らずに来たんですが、SAですからガソリンスタンドもあるので、もし止まってかからなかったらスタンドで助けてもらうことにしましょう(^^;)。売店で焼きそばとフランクフルトを買って軽く昼御飯。食べ終わってから車で来るはずのゆきあさんに電話。「今どこ〜?」「首都高入ったとこ〜」「現地で待ってるよ〜」ゆっくり行けば途中で追いついてくるかもしれませんね。さて、待ち合わせは14:30に上野原御坂ですからかなりゆっくり行っても間に合いますね。え?エンジン?何とかかかりました。バッテリーは復活したみたいです。

待ち合わせ手前のPAでまた休んでいるとゆきあさんから電話。すぐ着くと言うので合流して荷物を積んでもらいます。さすがにカメラバッグ積んで背中にも荷物背負ってると辛いんですよね(^^;)。もう5〜6分も走れば一宮御坂なので時間前まで休憩してから出発。いやぁ、荷物がないと身軽でいいですね(^^;)。インターを出て見るとまだ誰も来て居ない様子。ここで良いのかなぁ?今日来る事になっているぴょんちゃんに電話で聞いた所、インター出たところで良いみたい。で、ぴょんちゃんももうすぐ着くと言うことなのでしばし待ちました。待っているとSPGメンバーのkittanさん&ぴょんちゃんが到着。ん?ぴょんちゃん、ブレザーにプリーツスカート、ルーズソックスで、それは女子高生の制服ではないかい??なんだかが似合ってますねぇ。まあ、いいか(^^;)。、さらにしばらく待つとSPGメンバーが続々と到着。みんな揃ったところで出発とあいなりました訳です。

まず最初は「サントネージュワイン」のワイナリー見学です。ここは今現在時期ではないのでワインの生産はしていないんですが、案内してくれた社長さんがなかなか面白かったですね。ワイナリーを後にしますと、期待の温泉です。実はこの時バイクの僕は結構寒かったんですね。道中の電光掲示板によると外気温4℃!寒い訳だなぁ(^^;)。こんなんで温泉入ってバイク乗ったりしたら湯冷めするんじゃ無いかと思いつつ、「混浴」と言う二文字につられてわくわくしながら温泉へと向かったのであります(^^;)。着いた温泉ではとにかく暖まらねばと思い、じっくり浸かることにしましたが、混浴という名のもと、おばさんだけって事もありがちなんですが、今回はぴょんちゃんも一緒に入ってくれたのでなかなか良い雰囲気で温泉を堪能する事が出来ました。お湯自体もそんなに熱くなく、じっくり浸かったのでこれならバイクで走っても何とかなりそうです。

温泉から途中山梨名物「ほうとう」を夕食にいただき、体を温めまして、一路宿泊先のコテージへ。この道中、またも電光掲示板がありまして、さらに下がった外気温1℃!!(^^;)。皮パンにハーフ丈のジャケットと言う冬の格好で行ったにも関わらず、コテージに着く前に足と手の感覚はほとんど無くなっていたのであります(^^;)。やっとの思いで着いたコテージは広いリビングとキッチン、二階に4つのゲストルームがある一戸建てのなかなかいい雰囲気の所でした。着いたら何をするかってやっぱり宴会でしょう。と言うことでビールに日本酒、ワイナリーで買ってきたワインといろんなお酒で盛り上がりました。途中、今日もお仕事だったヘアー&メイクのkeikoさんが合流し、宴も盛り上がったというわけです。私と言えば初めての参加にも関わらず、主催者憂想堂さんとのカメラ&バイク談義に花が咲き、飲み過ぎたせいで12時頃にはもう限界。一足お先にお布団へともぐり込んだのでありました。


1999/4/4
さて、翌日ですが予想通りと言うかやっぱりというか二日酔いであります(^^;)。朝起きてから今一体調が良くない、頭は痛いで最悪です。keikoさんが朝御飯を作ってくれて(ありがとうございます)いまして、スクランブルエッグとパンを少量食べてお出かけ準備です。宿泊先のコテージから上野原まで少し東京方面へ戻りまして、スタジオへと向かったわけです。が、この道中も気温が低い・・・(^^;)。高速道路で120km/h出された時は凍るかと思いましたね。加えて僕のバイクは最高速が135km/hぐらいですから、付いていくのが大変。朝から体力を使ってしまいました。スタジオへ着くと当日参加の メンバーやモデルさんも到着していまして、早速keikoさんがメイクしている間に機材の準備をして撮影開始と相成りましたわけです。

モデルさんはファーミリオンにも来たことのある高倉流美ちゃんともう一人、浅見じゅんちゃん。僕は二人とも初めてお会いするんですが、流美ちゃんの方はほわんとして柔らかい感じのする可愛い雰囲気の子です。対してじゅんちゃんは睫毛が長くて目の大きいどちらかと言うと綺麗な子です。二人とも胸が大きくてスタイルに関しては文句無し。周りのおじさん(こらこら)たちも割と胸に目がいっていたようです(^^;)。肝心のスタジオはと言うと外見は煉瓦で中はフローリング、芝生の庭と板床のテラスのような場所もあったりでなかなかシチュエーション的には良さそうです。さて、メンバーを2班に分けて撮影するんですが、僕の班の最初は浅見じゅんちゃんの撮影です。まず、苦労して乗って行った僕のバイクを庭に入れ、モデルさんと一緒に撮影しました。さすがに民家が近所にあるためヌードと言うわけにはいかないですが、苦労して乗って行った甲斐があったという物です。

スタジオ内へ戻りましてヌード撮影となったのですが、このスタジオ、自然光も入ると言ってもやっぱり多少光量不足の感もあるのでストロボ併用の撮影です。ここへ来て思ったのですがSPGのメンバーはなぜか知りませんが広角系のレンズを使っている人が多い。憂想堂さんなんかはNikkor24〜50mmのズームだし、吉弥さんはSIGMA 28mm F1.8、DA SILVAさんが割と僕と近いレンズ構成だったかなぁ。そんな訳で、みんなして寄る寄る(^^;)。おかげで全身撮るには「すいませ〜ん、前いいですかぁ?」と叫ばないといけないぐらいでした。普段撮影しているポートレート撮影会では考えられないですね。で、肝心のじゅんちゃんですが、今回初めてのヌード撮影だった事もあり、多少堅い表情だったかなとも思いましたが、撮影している内に段々と良くなり、自然光の柔らかい光とあいまってなかなか良い写真が撮れているのではないかと思います。

さて、休憩を挟んで今度は流美ちゃんです。同じように庭のバイクから撮影開始しました。朝のじゅんちゃんの時には曇りがちだった空も晴れ、良い日差しの中、庭での撮影が出来ました。中へと戻って早速ヌード。レースのカーテンを引いた窓際で服を順次脱いでいってもらいます。う〜ん、体のラインが窓の光に照らされて綺麗ですね。服を脱いだ後窓際のベッドに横になってもらって撮影です。ここは「アルコーブ」と言って半円形に建物から張り出している、まぁおっきい出窓みたいなスペースなんですが、窓が周りにある関係で十分光が回っています。直接光ではないので柔らかく、彼女のほわんとした雰囲気にとても合っていたのではないでしょうか。思わず寄りカットが多くなってしまいましたね(^^;)。

流美ちゃんとじゅんちゃん、交互に班替えしつつ撮影を進め、最終までスケジュールは進みました。途中、お昼ご飯の調達が遅れたりとか、カメラの電池が無くなったりとか色々とトラブルはありましたがまずは順調に進み、今回の撮影会はめでたく終了となったわけです。スタジオを撤収し、近所の喫茶店(と言うかローカルなお店)で撮影後のお茶をしてお開きとなります。SPGメンバーの大半は関西に住んでいるため、この後の帰り道は長いですね、僕はと言うと行きで使い切ったガソリンを吉弥さんに案内してもらったスタンドで入れて帰路へとつきます。このスタンドでkittanさん、ぴょんちゃん、憂想堂さん、Makuraさん、satoshiさん、keikoさん、Silkflatさんなどガソリン入れに来たメンバーとお別れして一路中央道へと。5時近くなっていたため気温が低くなり始め、ちょっと寒かったのですが、案の定高速は渋滞中。車の脇を抜けつつゆっくりと帰ったわけです。途中、先発していたゆきあさんの車に追いつき、「バイクで良かったなぁ」とこの時初めて思いました(^^;)。そのあと順調に流し、高井戸から下りて環八へ。そのまま笹目通りへ入って自宅へと帰ったのであります。家に着いたのは19:20頃、その頃には久々のバイクで酷使した体があっちこっちで悲鳴を上げつつありました。明日の会社が心配だなぁ・・・・・(^^;)。



[ 戻る ]