1999/3/27・28


1999/3/27
先週に引き続き今週末も撮影会が続きます。給料日後だし、なんと言っても先月で車のローンが終了!!ってのが大きいですね。その分使えるお金が増えたようなものですから。

さて、今日は久々にビュージェニックへ参加です。はい、モデルさんは当然木田有香ちゃんですね。思えばビューへは有香ちゃん以外で参加したことが無いなぁ・・・(^^;)。去年の11月に有香ちゃんを撮って以来、予約の抽選に漏れたり、自分の予定とぶつかったりしてなかなか参加できなかった有香ちゃん撮影会ですので、気合い十分ですね。でも、天気はなんだかどんより。予報によると午後から雨。バイクで行く予定を変更して車で出発です。さ〜て交通情報は・・・とラジオをつけると「首都高5号線は竹橋を先頭に高島平まで渋滞しています」。なにぃ!これでは時間までに北の丸公園までたどり着けないぢゃあないですか。仕方がないのでUターンして駅へと向かったのでした。

電車に乗って何とか時間前に待ち合わせ場所にたどり着くことが出来ました。駅まで遠回りしたおかげで着いたのは結構ぎりぎり。ま、間に合っただけでも良しとしますかね。待ち合わせ場所をぐるりと見渡すと、さすがにもう有香ちゃんが来ています。それではと持ってきていた去年撮影の「貢ぎ物」(ビューではこう言っています(^^;))の写真を渡します。「ありがとうございますぅ〜☆」と有香ちゃん、いや、その喜んだ笑顔が見たくて持ってきてるんですからお礼なんて・・・(^^;;;)。ひとしきりこの写真が良いだの何だのと話をした所で撮影開始となりました。

フィルム装填前にカメラの露出計を見ると、さすがにどんより曇っているのでF2.8で1/125〜1/250秒を行ったり来たり。天候も回復どころか悪くなりそうだし、手ぶれも不安なのでISO400のフィルムで撮影することにしました。最初は池の周りで撮影です。およ?あのでっかい白いレンズは??と近づいてみるとな〜んとなんと「EF200mm F1.8」ではないですかぁ。それをしかも手持ち!いやはや強者はどこにでもいるものです(^^;)。それはさておき、撮影撮影と。去年より少し髪を切った有香ちゃん、いつも通り可愛いですねぇ。有香ちゃんの笑顔を見るとついつい寄ってフレーミングしちゃうんですが、今日は全身を多く撮るべく我慢我慢(^^;)。なるたけ背景処理まで気を配って撮影するよう心がけてみました。仕上がりは保証できないけど(^^;)。

池の周りから橋の方へ移動して撮影は続きます。「は〜い、人が通りま〜す」およよ?通るって言ったってあの団体さんはもしかして他の撮影会組?どうやらそのようです。1、2、3、4・・・・20人ぐらいいますかねぇ?あんなに大人数でまともに撮影なんか出来るんだろうか?その点ビューは多くても8人ぐらいなのでゆったりと撮影できますね。さて、今度は奥の門の所へ行って桜を使って撮影です。見た感じでは5分咲きぐらいかなぁ?階段の上まで上って桜の枝を持ってもらったりして撮影です。ん〜、なかなか綺麗に背景が決まらないなぁとうろうろしてると、周りのカメラマンたちもうろうろと。みんな考えることは同じなのね(^^;)。結局背景のうるさくない方向から撮って撮影は終了したのでありました。

今日はファーミリオンでも撮影会をやっているはず。モデルはちさちゃん、さらに、僕と同じF4を使っているほのかさんが「大砲」(300mm F2.8ね)をGETしたとのことなのでとりあえず電話してみましょう。「もしも〜し」「ほのかさん、大砲はどう?」「まだ到着してないのよ〜」え?もうあと1時間ぐらいで1部は終わるんじゃないか?でも、それならこれから行っても大砲を見せてもらう事ができるかもと一路赤塚公園へ。1時間ぐらいで高島平の駅に着くと主催者アラスカさんから電話があり、雨が降ってきたから浦和に戻って梅の間で撮影するとのこと。とりあえず合流してもう帰ってしまうほのかさんの「大砲」は見せてもらうことが出来ました。やっぱり綺麗ですね〜、サンニッパのボケ。でも、重いし高いから僕はしばらくいらない(^^;)。

で、梅の間へ移動して撮影も順調に(僕は撮っていないですが)進み、恒例の飲み会へとなだれ込んだのでありました。さすがに次の日も撮影なので飲む量は押さえましたね。これで明日も安心と(^^)。



1999/3/28
「キュ・・・・」やっぱりセルが回らない。冬場に置きっぱなしだったバイクのバッテリーは完全にお亡くなりになっておられました。仕方がないので車とブースターケーブルで繋いでエンジンかけて出発したのは良いのですが、途中でガソリン補給に止まったスタンドでまたも「キュ・・・・」(^^;)。よっしゃあ!押しがけっ!朝から体力使ってしまいました(^^;)。

今日は梅の間で「第三回M&H撮影会」があります。MはadmasaさんのM、HはひでぽんさんのHと言うことで、この二人が主催者となってヌード撮影会をやっているのです。前回、前々回は都合で出られなかったので今回こそはと気合いも入っています。モデルさんは足利日奈ちゃん。以前撮ったことのある星野ゆみちゃんの同級生で、インプレッサWRXに乗る走り屋?さんでもあります。着いた時間がぎりぎりだったので、準備をしたら早速撮影開始です。

最初の衣装はピンクのミニスカートに白の半袖ニット。いやぁ、予想以上に可愛いですね、日奈ちゃん。特にスカートから伸びる足のラインが・・・(^^;)。なんでも、ダンスをやっているとかで、足のラインが綺麗なのもうなずけますね。ポーズ付けも的確だし、なかなか良いです。1部前半のこの衣装は日奈ちゃんのノリの良さと足の綺麗さ(^^;)のおかげでほとんどポートレート撮影でした。
休憩を挟んで衣装替えです。おや?なんと「パジャマ」ですねぇ。いやはや、可愛いこと・・・(*^^*)。どうもこの衣装は主催者の一人ひでぽんさんが用意したようです。ソファーに座ってもらって撮影ですが、なんだか女の子が部屋でくつろいでるって雰囲気で、フィルムが回る回る。パジャマの下だけ脱いでもらって膝を抱えた姿なんかもう・・・(^^;)。おかげで1部だけで7本のフィルム消費という自己最高記録を作ってしまいました。

本来なら1部だけで終わる予定だったんですが、なんだか撮り足りない。フィルムはもう残り少ないしどうしようと思っているとadmasaさんが「V100ならいっぱいあるよ〜」と悪魔の囁き。その上次の衣装は参加者のジョウさんが持ってきた「チャイナドレス」だって言うじゃあないですか。もうこれは撮るっきゃ無いっ!!って事でこれまた予想外の2部通し参加となりました(^^;)。
さて、気合いの入った(^^;)2部ですが、う〜ん、やっぱりチャイナのスリットから見える足はええわぁ(オヤジモードON)とこれまたフィルムが回ること。高めの椅子に座って組んだ足がまた何とも。衣装が良いせいでまたまたほとんど脱がずに撮影してましたね。まぁ、可愛きゃいいのよね!

んで、衣装替え。今度は前が全部ボタンで留まっているグレーのワンピース。襟元のスカーフが可愛いですね。2部も後半になってくるとカメラマンのみんなもボルテージ上がっているので、早速お決まりのスカートの前ボタンを外してぴらっと「ほ〜ら見てごらん☆」ポーズ(^^;)。やっぱりメインは足でしょうみたいな(おいおい)。徐々に脱いでもらっていきましたが、腰からおしり、足にかけてのラインが撮っても綺麗。女性の体のラインってなんでこんなに綺麗なんだろうと関心するほどで、押さえて撮るつもりだったこの部もなんだかんだ言いつつ5本も撮って終了しました。

3部は参加しないので片づけていると次の衣装は「アンナミラーズ」の制服だと言うことが判明。んがぁ〜!撮りてぇ〜!(CCレモン風に(^^;))と思ったのですがお金もないので我慢我慢。悔しいからこの部の事は書きません。あしからず。

今日は終了後に「鍋&焼き肉パーティー」が待っていました。梅の間で鍋は忘年会以来ですね。焼き肉に至っては初めてではないでしょうか。この飲み会にはモデルの日奈ちゃんも残ってくれて、とっても楽しい宴会となりました。なんだかんだ言ってモデルさんと飲んだり、カメラ仲間と飲んだりって凄く楽しいですよね。同じ趣味の仲間同士と綺麗な女の子。言うこと無いです。宴も盛り上がり、みんなの共通意見で「日奈ちゃんはまた撮ろう!」となってお開きとなりました。いや、次回が撮っても楽しみなのであります(^^)。



[ 戻る ]