1999/3/20・21


1999/3/20
前回の戯言から1ヶ月。て〜事は、その間撮影会に参加していなかったって事ですね。普段あったことを書いていこうと思って始めたこの「作者の戯言」もなんだか日記と言うより「撮影会参加日誌」になっているような気がする今日この頃です(^^;)。

それはさておき、久々に梅の間での撮影会。飲み会や見物なんかでは毎週のように来ている(おいおい)梅の間ですが、撮影会自体は久しぶりです。さらに、いつもと違って今日は「ポジ」を使います。まぁ、ここを見ている皆さんはご存じだと思いますが、フィルムには大まかに分けて2種類ありまして、明るさの階調が反転していてフィルムベースにオレンジ色っぽい色がついている「ネガ」と、現像すると見た目そのままの「ポジ」(スライドフィルム、リバーサルなんて言い方もしますが)があります。ごく一般的なのはネガですが、より鮮やかな色再現性を求めるときなどなど、ポジフィルムが使われる事があります。プロカメラマンなんかはよく使っていますよね。んで、ファーミリオンに参加している面々もポジを使っている人が結構居て、その発色の良さには毎回「綺麗だな」と思っていたのですが、自分で使うとなるとなかなか踏み切れなくて。と言うのもこのポジってやつは露出をちょっとでも間違えるともうだめですからね。ネガだったら紙焼きの時に補正できるんですけど、ポジはそうはいかない。プラス、やっぱりお値段が・・・(^^;)。でも、そろそろ使ってみようとまずはストロボできっちり露出を出せる梅の間で使おうと言うことにしたわけです。

前置きがだいぶ長くなりましたが、今回のモデルさんは2ヶ月ぶりのはるなさん。彼女も何回も撮りましたが、飽きるって事は無いですねぇ。未だにあの綺麗な目で見つめられるとそれがファインダー越しでも・・・・(*^^*)。本当だったら2〜3部通しのはずだったのですが、さすがに給料日前って事もあり、3部のみの参加となりました。外は季節はずれに寒い雨が降っていますが、スタジオですから大丈夫。今日のはるなさんは髪をアップにしていて、いつもとちょっと違う雰囲気。衣装はモノトーンでいつものイメージですね。参加者はと言うと僕を含めて3人と少なくて、5本持っていったフィルムが足りるかどうか心配・・・(^^;)。

そんな中撮影がスタートしたんですが、やっぱりフィルムの消費が早い早い。撮影開始後15分も経たずに1本目終了。はるなさんが目の前に立っていると思わずシャッター切っちゃうんですよね。これじゃあフィルムが足りないと若干ペースを落として撮影する事にしました(^^;)。んで、衣装交換。次の衣装は、ピンクのカーディガン?に白いロングスカートでいつもより可愛い感じ。そうそう、最近梅の間では「花束」を用意して、モデルさんと一緒に撮っているんですが、今回もありました花束が。丸テーブルに花束を置いて、はるなさんに椅子に座ってもらって撮影したのですが、なかなか良いですね。やっぱり女性と花というのは見ていて心和む物があります(^^;)。しかもブルー系の花束がよく似合うこと・・・(*^^*)。綺麗な花束と綺麗なはるなさんの相乗効果でとっても楽しい撮影会となりました。

終わった後は恒例の飲み会ですが、参加者のひでぽんさんと営業の話で盛り上がってしまい、ちょっと飲み過ぎ。無事に帰って来れたのが不思議です(^^;)。



1999/3/21
「今どこ〜?」「まだ三郷近辺、大渋滞だよ〜」「早く来てよね〜」「りょうか〜い」

三連休のど真ん中と言うのとお彼岸ってのもあるんでしょうが、どうやらどこも渋滞している様です。時間が心配だなぁ、と言うのも今日は横浜ハウオリスタジオで秋元志乃ちゃんのヌード撮影会があって、ゆきあさんと一緒に行くことになっているんですが、待ち合わせ時間1時間過ぎても僕の家までたどり着いていない・・・(^^;)。うちから横浜までスムーズに行っても1.5時間以上かかる。この分だと昼飯抜きどころか撮影会に間に合うのか?と言う不安がよぎるのですが、そこは交通事情&車を出していただいてるので文句は言えません。そうこうするうち約束から2時間遅れでゆきあさん到着。もう撮影会スタートまで3時間しかありません。とりあえず高速を使って横浜まで移動することにしました・・・が、これがまた大渋滞(^^;)。いっこうに動く気配がありません。「間に合うかなぁ?」「だめだったらどうする?」「しゃれにならないよ〜」などと会話するも渋滞が解消するわけではありません。ジャンクションを過ぎれば流れているとの交通情報に一縷の望みを託してひた走り、なんとか渋滞を脱出。横浜のスタジオまでぎりぎりたどり着いたのでした(当然飯抜き)。

初っぱなからの渋滞アクシデントで気が滅入っていましたが、久々のハウオリスタジオ、モデルは志乃ちゃん、プラス今日は最近NETで顔を出し始めたSPGメンバーの一人に会うことになっているので、段々とテンションが上がってきました。受付を済ませて開始時間を待っていると参加者らしき人ががやってきました。おそるおそる「SPGの○×△さん?」と聞くとやはりそうでした。予想はしていたのですが、僕より年輩の方で、なんだかとっても写真が上手そう(^^;)。僕たちなんかと撮る作品が違うんだよなぁとか思っていると「これ、話していたCOOLPIX950」と言って出てきましたNikon新型デジカメ!これは、最近買ったというのを聞いていたので持ってきて見せていただけるように僕が頼んでおいたんです。初めて会う人のお願いを聞いて持ってきてくれるなんて、なんていい人なんだ〜とか思いつつ興味はすでにデジカメへ・・・(^^;)。このCOOLPIX950、民生機初の200万画素オーバーCCDを搭載している機種の一つで、前評判もなかなか良いのです。加えてNikonカメラの操作系を周到していて使い勝手が「カメラ」に近いんですよね。撮影会後に画像を見せてもらう約束になっているので開始前から楽しみです。

撮影開始時間になったのですが、参加者が僕たち3人以外に来ない。これはまた内輪撮影会か〜?と思っているところへ志乃ちゃん登場。もう何回か撮っている僕らもそうですが、SPGの方も面識があるので「身内だけだ〜」と言って和やかムードで撮影がスタートしたのでありました。実は前回のハウオリの時に理由が恥ずかしくて言えないぐらいの大失敗をして、仕上がったネガが全滅だったので、今回はちょっと気合いを入れて撮影です。カメラのセッティングもしっかり確認して、ピントが不安なので眼鏡も持ってきたし、準備万端。志乃ちゃんの衣装はちょっとフリルの付いたノースリーブ(袖がはずせる)の白いブラウスに黒のミニスカート。う〜ん、可愛いぞう(*^^*)。志乃ちゃんも今回は見知った顔ばかりなので、撮影中も話す話す。色々雑談混じりに撮影してるのでこっちも楽しいですね。やはり何度か撮ったモデルさんに対しては気さくに話しかけられるし、ポーズの要求もスムーズに出来ます。カットもちょっと冒険して普段撮らないフレーミングなんかも試してみたりしました。とかなんとかやってるうちに休憩時間です。あれ?やっぱり服着て撮ってる時間が長いなぁ。いつもの事だからまぁ、良いでしょう(^^;)。

休憩時間が終わり衣装替えして志乃ちゃん登場。今度は白のワンピースですね。後半だからとちょっと早めに脱いでもらって・・・今度は下着がサテン地みたいでなんだかいい感じ。Tバックだし・・・(*^^*)。それではとスタジオの人にソファーを入れてもらって座り&寝そべりポーズの撮影です。ここはソファーをバック布の後ろから入れるので、バックと一体化してなかなかいい雰囲気になるんですよね。後は自分で付けるポーズの問題。ま、これは毎回試行錯誤してますがなかなか上手く行かないもので、今回も悩みつつのポーズ付けでした(^^;)。

撮影終了後にSPGの方と食事に行く約束をしてあったので、一緒にスタジオを後にし、一路お店へと。ここで見せてもらいましたよデジカメ画像を。いやはや、Nikonは凄い!僕の持っているC1400Lの画像より画素数が多い上に、階調がなめらかだし、素直な発色をしているようです。ちょいコントラストが低めかなとも思いましたけど、レタッチの素材としては良さそうですね。その上やっぱりNikkorレンズ、シャープであります。睫毛の一本一本が確認できる。これではC1400Lも太刀打ち出来ないかもしれないですねぇ。持ち主も「これで早いライブラリアップが出来るなぁ」と満足げでした(^^)。

今回は志乃ちゃんも撮れたし、SPGの方とも色々お話しできたし、COOLPIX950は見られたしと渋滞で苦労しても来た甲斐がありました。次は4月にSPGの撮影会へ参加することになっているので今から楽しみですね。唯一今回も大変だったのは帰りが遅くなったって事かな。やっぱり横浜はちょっと遠いかな(^^;)。運転手してくれたゆきあさん、ご苦労様でした。またお願いしますね(^^;;;)



[ 戻る ]