1999/2/20・21


1999/2/20
ここ二日ばかり仕事とプライベートとも忙しくて、ほとんど寝ていないので、ものすごく眠いです。それでも無理して起き出して、やってきました梅の間へ。なんと言っても今日は秋元志乃ちゃんの撮影会なのであります。先月の志乃ちゃんの撮影会から、なんだか彼女に妙に惹かれてしまって、他の撮影会にも参加したりなんかして、ほとんど追っかけ状態なのであります(^^;)。そうそう、僕だけじゃなくて志乃ちゃんにはファンが結構いるらしく、この日も他の撮影会で会った人が来ていました。でも、何ででしょうね?志乃ちゃんの魅力って上手く説明できないんですよ。可愛いけれども万人が見てもの凄く美人って訳じゃないし・・・。やっぱり性格によるところが大きいですかね。何にしても可愛ければ良いって事で(おいおい)。

今日の志乃ちゃんは前と髪の色&髪型が少し変わっています。いやぁ、前よりも凄く魅力的になってますね。表情も良いです。何回か撮影会に行って顔を覚えてもらったのが良かったんですかね。これだったらヌードになってもらわなくってもいいかな、なんて思ってしまいました(^^)。と言うことで1部、デニムの超ショートパンツにタンクトップ、その上にニット(?)と言う服装で、やっぱり私服の撮影が結構長いです。主催者アラスカさんが「後頼むよ〜」と言って(おいおい)買い出しに行ってしまったので、僕とゆきあさんで仕切る(良いのか?)事になってしまいましたが、周りの参加者の協力もあって、トラブルも無く撮影していけました。そうそう、この部はかなり脱いでいる時間が短かったですけど、やっぱりヌードは難しい・・・(^^;)。前回と同じで、ポーズと構図のネタが切れると後が続かない・・・。でも、この日は志乃ちゃんも積極的にポーズを付けてくれたのでかなり助けられましたね。それと、マクロレンズの醍醐味!!って事で久々に片目UPと唇のUPを撮ったりしました。

んで、第2部。志乃ちゃん登場・・・おおっ!!なんと「長襦袢」ではないですかぁ。髪も後ろへ上げて、凄く可愛いし色っぽい。まずは立ちポーズですが、袖をつかんで手を前で合わせたポーズなんかは可愛いこと・・・(*^^*)。お後はお決まりの「裾をはだけてしなだれる」ポーズですね(^^;)。実際やってみたら、いや〜色っぽいこと・・・(*^^*)。なんだかこれだけでドキドキしちゃいますね。そんな所へ「向こうの部屋がいい感じだよ〜」とアラスカさん。普段はモデルさんの控え室ですが、畳で窓には簾がかかっているので、光が良ければ長襦袢にはちょうど良いんですね。但し、狭いからみんなで順番に撮る感じになります。ファインダーから見える感じはもの凄く綺麗で、自分の腕が良ければ良い写真が撮れるのでしょうが、光が少し弱くて解放絞りでも1/30〜1/60秒ぐらいのシャッタースピード。手ぶれしやすい僕にはきつい状況でした。

さて、長襦袢から衣装替えです。今度は・・・あらまぁ、キティちゃんのパンツにキティちゃんのエプロン1枚(*^^*)。これも定番と言えば定番ですが、可愛いですねぇ。こんな奥さんが家で待ってたら残業なんてしないですっ飛んで帰るのに(^^;)。でも、このエプロン、撮るのが結構難しかったりして(^^;)。なんでかって言うと、割とだぼっとしていて背中の方まで生地が来ているので、そのままだと体の線が全然出ないんですね。ただ単にかぶってるだけみたいになっちゃう。長襦袢の後だから、「割烹着」の方が良かったのかなぁ(こらこら)。
そんなこんなで2部も終わり、僕の撮影は終わったんですが、3部の衣装はスーツみたいな感じの服で、これまた雰囲気変わって良いんですよね。お金さえあれば延長で参加したんですが、こればっかりは給料日前だし・・・(^^;)。まぁ、1〜2部が楽しかったから良しとしましょうかね。

そこで、今回の教訓。悔しがりたく無かったら、次の部が始まる前に帰りましょう。まぁ、最後まで参加するのが一番ですけどね(^^;)。



1999/2/21
昨日に引き続き梅の間に来てます。今日は撮影会ではなく、個人撮影なんです。しかも、「ひ・と・づ・ま」(^^;)。要するに、このHPの「モデル募集」から応募のあった人なんですね。ここのページをファーミリオンの連中以外が見ているのもびっくりしましたが、ましてやモデルの応募が来るなんて・・・。インターネット恐るべしですな(笑)。

さて、今回のモデルさんは写真公開NGですから、詳しい事は書きませんが、背が小さめで割と可愛い感じ(年下の僕が言うのも何ですが)の方です。モデル経験は無いとの事でしたが、とにかく衣装はドレスなんかも持ってきていただきました。で、スタジオは昨日のままセッティングされているので、そのまま撮影開始となったのですが、まず思ったのは「経験のない人にポーズを付けるのは難しい」と言うことです。普段、モデルもしくは撮影慣れしている子しか撮ったことがないので、割と簡単な指示でも何とかなったんですが、さすがに経験がない方に指示を出すのですから、細かな指示を出さねばいけません。でも、どう言葉で表現して良いか解らなくなってしまうので、自分でこんな感じとポーズをやって見せて、その上で細かい指示を出すことにしました。何せ初対面ですから、最初の内は表情も硬く、いい顔を引き出すのが難しかったですが、撮影が進むにつれ、段々と表情が良くなってきたし、ポーズの指示も出しやすくなってきました。やはり、モデルとカメラマンとはコミュニケーションが大切ですね。今更ながらに実感しました。

今回は衣装を何着か持ってきていただいた事と、一人で撮っている事もあり、フィルムの回りが早いこと・・・(^^;)。なんだかんだ言ってる内に撮り進み、フィルム消費は10本となりました。今回のモデルさんも「私でそんなに撮るの?」とびっくりしてましたが、最近フィルム消費が多いです(^^;)。今年に入ってからすでに40本オーバー。まだまだ少ないって言われる方もいるかと思いますが、貧乏な僕にとっては「嘘だろっ??」って言うぐらい撮ってます。今回の写真は撮った中から選別して、モデルさんにあげちゃうつもりでいるんですが、それでも10本撮って何枚当たりがあるか。後は運を天に任せるしかないですね。とりあえず無事に終了いたしましたが、DPEの前で踊らない事を祈ります・・・(^^;)。それより、モデルさんにあげる写真が数枚なんて事になったら、どう弁解しようか・・・・(^^;;;)



[ 戻る ]