1999/1/9・10・16


1999/1/9
新年、あけましておめでとうございます。
え?遅いって?・・・すいませんねぇ。なんせ、年末の忘年会後に風邪をひいて年末ずっと寝込んでいたものですから。そのまま正月もほとんど家を出ずに過ごし、今日に至ると。そうです、今日は撮り初めなんですね。しかも久々の「ヌード」。ヌードと聞いて「まぁ、いやらしい・・」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、僕が参加しているファーミリオンのヌード撮影は「綺麗なヌード」を撮ると言う方針でやっているので、ちまたのヌード撮影会とはちょっと違いますね。

さて、今回のモデルさんは秋元志乃ちゃん。宣材写真よりも可愛いですね。雰囲気としてはリス・・・みたいな感じかな?とにかく思っていたよりも可愛かったんでちょっとドキドキ(*^^*)。周りのみんなもそう思っていたのか、私服での撮影が割と長かったですね。んで、服を脱いでもらってからは・・・いやぁ、ヌードって難しいのね(^^;)。まず、通常のポートレートと違って、服が無いからモデルさんの表情とポーズ、後は構図しか変化の付けようが無いんですよ。そうなるともうカメラマンの力量次第って感じになって、自ずとぼろが出る物です(^^;)。なんと言っても勉強不足ですね。

この日の飲み会には志乃ちゃんも参加してくれて、またも宴会撮影会と化してしまいました。やはりISO800のフィルムを広めてしまったのがいけないのでしょうかねぇ。そのまま梅の間になだれ込み2次会をやって、12時ぐらいには引き上げました。帰りはゆきあさんがmasaさんと一緒に送ってくれると言うことだったので、masaさん宅経由で帰りました・・・が、その後ゆきあさんと話し込み、結局2時過ぎぐらい。明日も撮影会なのになぁと思いつつ、布団に入ったのでした。

今回の教訓。話し込むのも程々に(^^;)。


1999/1/10
昨日に引き続き今日も撮影会です。新年早々撮影会続きで予算的には苦しいんですが、楽しいんだからしょうがないですよね(^^;)。本日ははるなさんの撮影会です。一応ファーミリオンの告知ページでは「晴れ着??」となっていたんですが、さすがに無理だったようで、普段通り私服です。まずはジーパンにセーターでスタジオ撮りからスタート。いやぁ、いつ見てもはるなさんは綺麗ですね(*^^*)。お気に入りの「髪の毛を後ろで二つに分けて、両手で持ったポーズ」もやってもらって、初っぱなからごきげんです(^^)。

その後、天気もいいので浦和競馬場まで出て撮影となりました。競馬場のスタンド付近は使っているので、馬場の内側の公園になっている所で撮影です。ここでたまたまNikonのプロネア600を持ってきていた人がSIGMAの70-200mmを貸してくれて、すっかり自分のレンズの様に使ってしまいました。(やっぱり超音波モーターは良いですね)滑り台?や鉄棒なんかを小道具(大道具か?)に使ったり、馬場でも少し撮影しました。
時間がちょうど良いので、梅の間に引き上げつつ途中でお昼ご飯。競馬場に来るといつも入るお蕎麦やさんです。大人数で入ると大体そうなのですが、喫煙組と禁煙組で別れて席を決めるんですよね。んで、今回もそうなったのですが、はるなさんは喫煙組なんですね〜。しかもタバコを忘れたらしく、ほんのちょっと物欲しそうな目で見るんですよ(^^;;;)。しょうがないなぁ(内心実は嬉しい(^^;))とか言いつつタバコをあげて、はるなさんと同じテーブルに座れて「ラッキー」とか思うのでした。

梅の間に戻って第2部。はるなさんは衣装替えですね。どんな衣装かな〜・・・おおっ!ちょいフォーマルっぽい黒のワンピース。体のラインが出るやつですね。丈は足首まであるんですが、脇にスリットが入ってて、肩は紐つり。いや、文句なし。おまけに化粧もちょっと変えてて、白い肌に真っ赤な口紅。これって弱いんですよね〜、僕。もう、ドキドキしつつもフィルム消費が進む進む(^^;)。ここで光がちょうど良いって事で障子を使って撮影です。要は障子の裏から光が入り、モデルさんには障子に寄りかかるような感じで撮るわけですね。このシチュエーションも僕の大好きなカットの一つ。はるなさんの綺麗さとの相乗効果でまたもフィルム消費が・・・気が付いてみれば持ってきたリアラは最後の一本。う〜ん、そんなに使ったかぁ?ま、何にせよ楽しく撮影できたと言うことですかね。

この日もちょっと飲みに行きました。昨日と同じお店でしかも案内された場所も同じ場所。はるなさんが座った所は昨日志乃ちゃんが座った場所。タバコあげなきゃと、口実作って僕が座ったのも昨日と同じモデルさんの横(^^;)。なぜか知らんが同じずくしの飲み会でした。


1999/1/16
やってきました麻布スタジオ。前回は11月にあった大撮影会ですから、2ヶ月ぶりですね。今回は「高坂れんむ」ちゃんの撮影会です。しかも、れんむちゃん初の白ホリ。申し込みも競争率が高く、れんむちゃん自身の抽選(本人、紙飛行機だの何だのと楽しんで抽選したそうです(^^;))となった訳です。僕は運良く1部に当たったので、朝もはよから出かけてきたわけであります。今回は1部5名、3部制、通し参加無しと言うれんむちゃんの撮影会にしては異例でしたが、白ホリですし、みんな均等に撮りたいだろうから仕方ないでしょうね。

さて、前回の大撮であった「個撮タイム」は時間を10分に延長して今回も行われます。実はこの個撮タイムでいろいろとやろうと思ってきたんですよね。まぁ、それはさておきまずは通常撮影です。1部で一緒なのはゆきあさん、りょうちゃん、初参加の葵さん、もう一人初参加の人(名前忘れた(^^;))。葵さんと僕を除けばみなさん「イベンター」です(^^;)。予想はしていましたが、案の定ストロボ同調関係なしの連続シャッター。ついていけないよ〜。仕方がないので個撮タイムに賭けることにして割と流しつつ通常撮影を終えました。

いよいよ個撮タイム。まずは通常通りの立ちポーズから。今回考えてきたのは「普段とは違うれんむちゃんを撮る」と言う物なんですが、具体的に言うと「あまり指示したことのないポーズ+表情の指示」と言うことです。彼女自身で気に入ったポーズ+表情がある物ですから、大体似通った写真しか撮る事が出来ないんですよね。以前にもあるカメラマンから「これじゃぁ、お人形だね」との酷評をいただいたことがあります(^^;)。まぁ、カメラマン側にも問題がありますし、本職のモデルでは無いのですから仕方がないのでしょうけどね。と、言うことで色々考えてきたのですが、何せ10分間。時間が短すぎます。ポーズの指示やレンズ交換、フィルム交換に手間取って結局はポーズ指示程度しか出来ませんでした(^^;)。やはり力量不足、もう少し的確に指示が出せるよう勉強する必要がありそうです。

あっという間に個撮タイムも終わり、本日の撮影は終了。後は夜の新年会まで時間をつぶすだけです。どうしようかとうろうろしている所へ3部参加の西井しゃんが登場。この方、「ときめき☆ぱにっく」と言うれんむちゃん出演ビデオの音声さんなのであります。いやいや、ファーミリオンの参加者もこのビデオの上映会には行くと言ってる連中が多い物ですから、談話室にて早速盛り上がってしまいましたね。なにしろ、12枚しかない完全早い者勝ちの上映会特別チケット、6枚もその場に居る人たちがGETしてるんですもの(^^;)。中にはメール申し込みのタイムラグを計測して開始時間と同時にメールが届くようプログラムまで組んだ人も居たりなんかして。みんなよくやるよね(^^)。

そうこうしているうちに撮影会自体も終了し、新年会へと。新宿へと場所を変え、宴会モードへ突入であります。またしても宴会撮影会モードになってるし、なんだかなぁ(^^;)。この日、僕は余り体調が芳しくなかったので、飲みも控えめにして、ラーメン食べて、その後ちょっとだけ2件目に行って帰りました。本当だったらもうちょっと飲みたかったんだけど、体がね・・・(^^;)。無理は禁物なのであります。



[ 戻る ]