1998/12/13、26


1998/12/13
目が覚めて、カーテンを開けた・・・「うおおぉ、眩しいいぃ!!」(^^;;;)
どピーカンでありますね。天気のいい朝は気持ちがいいもんです。ましてや、今日ははるなさんの撮影会です。先週のれんむちゃんが雨だった事もあり、晴天での撮影が出来ることが凄く嬉しいのであります(^^)。実は、撮影場所も先週に引き続き新宿御苑。リターンマッチと言うことで、気合いも入るってもんです。待ち合わせも同じ場所なので、先週と同じ時間の電車に乗っていざ出発!一路千駄ヶ谷駅を目指したのであります。
今日は先日の大撮影会に下見に来ていた2人他、計5名の参加者です。あれ?「アラスカさん、yagiさんは来ないの?」「来るはずなんだけど・・・」とアラスカさん。それじゃぁと、電話したら「午後から参加だよ〜」と眠そうな声で言われてしまいました(^^;)。どうもモーニングコールをしてしまったようです。んでも、主催者たるもの参加者がいつ来るか把握してなくっちゃだめだってばさ(ねぇ>アラスカさん)。まぁ、そんなこんなで全員揃ったので、一路御苑へGO!。

千駄ヶ谷門から入ってすぐの所にある休憩所でカメラを準備して撮影開始。まずはすぐ脇の木立の中。葉が落ちた木々は寒そうで、いかにも「冬」って感じ。はるなさんもコートにマフラーで季節感あっていいですね(^^)。しかも、ばっちりの晴天なので、ポートレート撮るには最高だし、ちょこっと季節はずれの桜が咲いてたりなんかして、なんかほのぼのしちゃいますね。周りの雰囲気もいいので、このシチュエーションでは50mmを使って全身カットも結構撮りました。少し移動して大きい木(何の木か分からないけど常緑樹)の幹に寄りかかってもらうカットを撮影。ふと見ると後ろ〜の方で僕らの撮影が終わるのを待っていたとおぼしきおじさん一人。いや、風景撮りに来てる人もいるのを忘れてました。ごめんなさいねと(^^;)。所々撮影しつつ移動して、途中猫なんかも撮ったり(おいおい)しながらやってきました定番並木。ここって、割と人が多めで撮れない事が多いんですけど、午前中って事もあるのか、空いていました。前に御苑へ来たのはポプラ並木の葉が青々としていた頃ですが、葉が落ちた並木も良いですね。さ〜て、「アラスカさ〜ん、"サンニッパ"貸して〜」と主催者持参の300mm f2.8を借り、撮影を始めました。ここの並木では前からサンニッパで撮ってみたかったんですよね。手持ちでちょっと重いけど、ファインダーを覗くと・・・う〜ん、綺麗だ・・・(^^)。これこれ、このボケと圧縮感がいいんですよ。はるなさんの瞳も綺麗だし(*^^*)。わがまま言ってそのまま全身なんかも撮ったりしてたら、周りのみんなも200mmクラスを付けて遠巻きに望遠撮影。なんだかなぁ(^^;)。

なんだかんだ言って、熱中してると時間の経つのは早いです。11時をまわって、混み始める前にとお昼休憩。午前中だけでも結構フィルムを使っちゃいました。普段の撮影会は1日でフィルム7本ぐらい。この時はすでに5本めに突入してましたから、かなり撮ってるって事ですねぇ。ゆっくりお昼を食べた後は日本庭園の方へまわって撮影です。途中yagiさんも合流し、まだ少し残っている紅葉をバックに入れつつ進みます・・・が、やっぱり午後ともなると人出が多く、なかなか良いポジションで撮影が出来ないです。それでも何とか撮りつつ、こちらも定番「門」の所へ。冬の日は短いものでこの頃にはもう日が傾き始めていて、レフを当ててもらうのにも苦労しました。そうそう、ここから移動する直前に、みんなの目を盗んで(おい)レフをはるなさんに自分で持ってもらって50mmで寄って撮っていたらば、みんなめざといから、寄って来る来る・・・(^^;)。考えることはみんな似たようなのねと思ったりなんかしちゃいました。その後某撮影会で定番の洋館?前で撮り、最後にインフォメーションセンター脇のこれも大きな木の所で撮影してお開きとなりました。最後に数えたらフィルム消費9本!普段よりも撮りましたね〜。これも天気が良かったのと、はるなさんが綺麗だからですかね(*^^*)。

その後はやっぱり定番Z部。でも、まだ4時だよ?開いてる店ってあるのかなぁ?あ!あるある(^^;)。結局4時から飲んでる私たちでありました。一次会は6時過ぎ(ぐらいかなぁ?)に引けまして、またラーメンを食べ、主催者ご推薦のショットバーへ。ここのカクテルは凄くおいしかったですね。出来れば素敵な女性と入りたい雰囲気でしたけど(^^;)。さぁてと、帰りますかねぇ。え?まだ行くの、yagiさん?なに?この間の歌舞伎町のお店へ?・・・・そのままずるずると付いて行ってしまう情けない私なのでありました(^^;;;)。このお店、詳しくは書けませんが、yagiさん、アラスカさんでフィルム5〜6本使ってしまう様な所なんです。いやぁ、楽しいんですけどね、はっきり言ってお金かかりますよ、ここは。この時も持ち合わせが無かったので、またyagiさんから借金してしまいました(^^;)。ごめんなさいね〜、ちゃんと返すからね〜。

今回の教訓。適度で帰らないと最後までいる羽目になって、その上お金がかかるぞと。んでも、みんなで飲みに行くのって楽しくってやめられないんだよね〜。え?撮影会じゃ無いのかって?・・・まぁ、いいじゃぁないですか(笑)。

1998/12/26
年末も押し迫って来ました今日この頃。世の中忘年会シーズン真っ盛り。と言う訳で、ファーミリオンでも忘年会です。ここのメンバーは写真好き、パソコン好き、酒好き(おいおい)と言う点で共通しているので、とっても楽しみにしていたのであります。とは言っても、世の中そんなに甘くなく、土曜日だというのにお仕事なんですね〜(^^;)。いやね、某C社さんが本日で業務終了のため、色々と「年内に・・・」って言う頼み方をされるんですよ。あ〜!あんたらは今日で終わりだからいいよね〜!とグチをこぼしつつ仕事に行ってまいりました(^^;)。ま、今日の仕事は昨日のうちに回答が出せなかった報告書の回答とその他もろもろ。とりあえずは報告書ですな。本来だったら本社の技術部門で作成してもらうのですが、今回は外部機関からの報告書があるので、それを元に簡単な文書を作ってFAXと。担当に届いた頃を見計らって電話します。すると、「届きました。後は年明けに宜しくお願いします」って・・・おいおい、あたしゃ何のために出社したんだ??もうちょっともめるかと思ったのにぃ(^^;)。とにかく思ったより早く片づいてしまったので、部長を事後処理に残し(おい)一路帰宅したのであります。

仕事も終わり、ファーミリオンの忘年会へ参加するために出発です。今回、鍋大会なのですが、「カセットコンロを持ってきてくれ」と言われているので、結構な大荷物。宴会場所は浦和のスタジオ梅の間なので、普段だったらバスで移動するんですが、この荷物ではちょっときつい。おまけに、忘年会場でかとうさんからフィルムスキャナを譲ってもらえる事になっているので、その荷物も増えるとなるとますますきつい(^^;)。と、言うことでどうせ泊まるつもりだし、車で行っちゃう事にしました。本来なら駐車場に頭を悩ませる所だったんですが、運良く県庁の駐車場に停めることが出来ました。ここから歩いて梅の間へ。到着すると時間が早いせいもあって、まだ撮影中でありました。撮影が終わるのを待って、みんなで買い出し。鍋の材料と、つまみの乾き物、ビールなどを買い込んで宴会の準備です。今回は酒類はみんなで持ち寄りなので、僕はブランデーを一瓶持ち込み、買い出しでビールを買っていきました。鍋は準備だけして他のつまみで宴会開始です。一応クリスマスも兼ねているので、途中でプレゼント交換ならぬ「プレゼント争奪じゃんけん大会?」もありました。各自適当なカメラ&パソコン関連物を持ち込み、欲しい人でじゃんけんをして決めると言うものです。いや、これは盛り上がりましたね。なんと言っても結構な掘り出し物がありましてねぇ。レンズやらカメラやら。僕も欲しかった物がありましたが、ほとんどGET出来ませんでした。唯一GETしたのは、おおきさんの持ってきた壁紙集。しかも、5インチFD版・・・(^^;)。まぁ、しょうがないかな。この忘年会で、一つおもしろい企画を考えていまして、デジカメで宴会風景を撮って、ノートPCでリアルタイムにホームページをアップしようと言うものです。普段からノートを持ち歩いているので、いつかやってみようと思っていたのですよね。最初始めたときは、周りのみんなから「誰が見るのよ〜」って言われてましたが、後になって参加した人から、「見たよ〜」って言われたのは結構嬉しかったですね。ただ、本人がかなり酔っているので、後半は結構めちゃくちゃでしたけど(^^;)。

実は確実な記憶があるのはこの後ちょっとなんですよね。かなり飲んでいたらしく、持っていったブランデーは空いてるし、ほとんど記憶無いです(^^;)。元々泊まるつもりではありましたが、いつ寝たのかさえ記憶無いです。おまけに、夜中に吐いた記憶があって・・・。あれは誰が片づけてくれたのかなぁ?この場をお借りして謝っておきましょう。申し訳ありませんでした。朝起きて、帰る時間になっても全然酔いが醒めず、アラスカさんに県庁まで送ってもらって帰りましたが、もうふらふら(笑)。帰ってそのまま布団を敷いてばたんきゅうと寝に入りました。楽しかったけどね。

今回の教訓。酒は程々にしましょう・・・・(^^;)



[ 戻る ]