1998/11/28〜1998/12/5


1998/11/28
本日は我がファーミリオンの「一周年記念大撮影会」であります。ファーミリオンは去年の11月に麻布スタジオで記念すべき第一回撮影会を開催したわけですが、それを記念して、今回の大撮影会も麻布スタジオでの開催となったわけです。
今回のシチュエーションは、白ホリにバルカー6灯。白ホリってのは、床から壁から周りが全部白く塗ってあるので、ストロボを上手くセッティングすれば、モデルさんの陰が全部消えて、真っ白な背景にモデルさんが浮かぶような写真が撮れるわけです。よく、写真雑誌「CAPA」の表紙撮影なんかで使われてますよね。んで、バルカーってのはスタジオストロボの商品(メーカ)名です。これを前2灯、上部2灯、背景飛ばし2灯で計6灯も使ったわけですね。この辺のセッティングはスタジオマンがやって下さるので、間違いないですね。なんて言ったってプロですから。

肝心のモデルさんは2名。ファーミリオンきっての綺麗所、はるなさんと、こちらも超人気の千砂ちゃんの二人です。今回は撮影会中に各人どちらかのモデルさんを選んで5分間の個人撮影タイムを設けてあります。僕は2部と4部の二回申し込みを入れていたので、2部で千砂ちゃん、4部ではるなさんを個人撮影する事になりました。
さて、肝心の撮影なんですが、スタジオはばっちりセッティングされてて、露出も一定、と言うことは後はモデルさんへのポーズの指示と、表情、フレーミング、だけで決まってしまう訳ですね。これって、非常に厳しいのかも知れない・・・・(^^;)まぁ、気落ちしてると良くないので、気合いを入れて撮影!!

まず最初にはるなさん。黒いパンツに革ジャンで、う〜ん、なんだか凄くかっこいいぞ(^^)。立ちポーズから初めて、いろいろ指示を出そうとしたんですが、外でのポートレートと違って、背景も何も無いので、ポーズ付けとかが異様に難しい!つくずく自分のアイデアの無さにあきれてしまいました。それでも、周りの人がポーズ付けたり、はるなさん自信のポーズで結構いろいろ出来ました。中でも気に入ったのが、髪の毛を後ろで二つに分けて、両手で持ったポーズ。これやると、はるなさん凄く可愛くなるんですよ(*^^*)。いやはや、ポーズや表情でかなり印象が違うのには改めて驚きました。

続いて千砂ちゃん。はるなさんと交代で出てきたときに「☆!?」と言うぐらいびっくりしたのが千砂ちゃんの衣装。ええと、ドレスとまではいかないんですけど、ちょっとフォーマルな感じの黒い衣装で、短いスカートにはスリット。いやぁ、普段「可愛い」イメージが強い彼女が、かなり色っぽく見えました。ほんと、女性って衣装とかで雰囲気がらっと変わる物なんですね。この部で千砂ちゃんを個人撮影しました・・・が、やっぱりポーズ付けが上手くいかないっ!!今度は周りに助けてもらうわけにもいかず、苦労してしまいました(^^;)。何とか個撮も終わり、ちょっと時間があるからと、はるなさん、千砂ちゃん二人に出てきてもらって撮影して2部は終わりとなりました。この、最後のカットもファッション雑誌の表紙みたいでなかなか良かったですね。

さてさて、今度は4部です。この部ははるなさんを個人撮影する事になってまして、気合いを入れて、CDなんかも用意して来ちゃったりしていたんですが、いや〜、緊張するなぁ。今度のはるなさんの衣装はタートルネックのセーターにロングのスカート。一転して柔らかい雰囲気でとても良いです。この時に、常連のさこさんから85mm f1.4を借りることが出来た(さこさん、ありがとうございました)ので、ちょっと気合いも入っています。んでも、やっぱり上手くポーズが付けられないんですよね(^^;)。どうしても「上見て下見てあごあげて」状態(^^;;;)。頭の中にはイメージがあっても、言葉に出来ない、具体的にポーズにならない。ポーズの勉強はしなきゃいけないですね。で、肝心のはるなさんは・・・・とても綺麗でした。

最後に千砂ちゃんだったのですが、今回の衣装も「☆!?」状態(^^;)。なんと、サンタさんの衣装で登場したのであります。どうも某カメラマンが用意してきたらしいのですが、これがまた似合ってて可愛いんだなぁ。最後の最後と言うこともあり、時間的にも短かったのですが、もうなんだかしらんがみんなシャッター切りまくり。あ、そうかぁ、元々千砂ちゃんはコスプレイヤーだし、ファンもイベントカメラマンが多いからなぁ(^^;)。おかげでストロボがついてこないのよね。ま、枚数撮れなかったけれど、サンタさん可愛かったから良いことにしちゃいましょう。

今回の撮影で思ったこと。まずはポーズ指示の勉強。表情を引き出す話術の勉強。その他色々と課題が多いって事。そのためにも、アラスカさん、また白ホリやってね!

1998/12/5
朝起きると外は雨が降っていた・・・・。
今日は高坂れんむちゃんの撮影会なのにぃ〜。どうするのかな?と主催者へ電話したら、遠方から来る人もいるので、とにかく集合場所までは集まってくれとの事なので、荷物まとめて出発です。待ち合わせは千駄ヶ谷駅なんですが、この日なんだかイベントがあるらしく、凄い人だかりで、みんなを見つけるのにちょっと苦労しました。
で、みんな揃ってどうするのかと思ったら「新宿御苑へ行きましょう」っておいおい。撮るのかぁ?この状況で?と思いきや、車で御苑待ち合わせの人がいたんですよね。そりゃぁ、行ってあげなきゃかわいそうだよね。千駄ヶ谷門を入ってすぐのトイレ件休憩場所で雨宿りをしつつ、全員が合流するのを待ちました。揃ったところで撮影・・・出来るわけもなく、そのまま食堂へなだれ込んで早めのお昼ご飯となりました。

bandaid食堂でご飯食べつつ、カメラ談義に花が咲いていたのですが、手が服に引っかかる・・・なんだ?と思ったら、冬場になると荒れる僕の手は、ささくれが出来ていたのです。じゃまなので、引っ張って取ったら出血してしまいました。「誰かバンドエイド持ってない?」と聞いたら、「あるよ〜☆」とれんむちゃん。・・・悪い予感は当たるもので、案の定左の写真みたいな可愛いバンドエイドを貼られてしまいました(^^;)。

さて、食事も終わって、撮影です。まずは新宿村のスタジオへ移動ですね。途中ヨドバシで500円レフ買ったり(おいおい)もしつつ、着きました新宿村。思ったより広いスタジオですね。ピアノが置いてあったり、壁一面が鏡になってたりと割と多目的に使えるようです。入る早々「猫踏んじゃった」を弾きだすれんむちゃん。それをそのまま撮影するカメラマンたち。どっちもどっちだなぁ(^^;)。そんなこんなでスタジオ撮影が始まったんですが、何せ人数が多い!(この時点で18人?)ので、撮りたい場所が取れない。やっとの事で前に出ても背景が汚かったりと、なかなか難しかったです。おかげさまでフィルム消費は4本程度。とても少な目ですね。そんな中でも十数本撮ってるカメラマンもいまして、いやはや、その気力には頭が下がります。
今日のれんむちゃんはPHとまたぎ(本人談。なんやそれ)と白いモヘヤのワンピースでした。まぁ、またぎはさておき(笑)、この中では白いモヘヤのワンピースが良かったかな。普段PHを来ている彼女ですから、こういったシンプルな衣装も新鮮で良いですね。これでピアノの上に座ったシチュエーションが良かったなぁ。それに、モヘヤの質感が、柔らかな彼女の雰囲気とも合っていたと思います。

撮影も終わり、恒例のZ部へなだれ込み。ほとんどの参加者が残り、新宿「天狗」へと。最初は隅っこのせま〜い席に押し込められたんですが、いくら何でも狭いだろうって事で、隣のテーブルへ移りました。しかしまぁ、十数人もいると、移動だけでも大変ですね(^^;)。注文は主催者アラスカさんに任せて(おいおい)今回は盛り上がった盛り上がった。前回の大撮影会でカメラを出したのに味をしめたか、僕を含み、何人もカメラを出す始末。最後には「他のお客様もいらっしゃいますので・・・」と怒られてしまいました(^^;)。その上、カメラを向けられて思わずポーズを取ってしまった僕。思いっきりうけたのは良いんですけど、その後も続けていろんなポーズの要求が・・・(^^;)。そのネガはと言えば、勢いで他人に預けてきてしまいました。やっぱりやめときゃ良かったかなぁ??。

盛り上がった一次会も終わり、二次会はカラオケ。ファーミリオンでは珍しいですね。まず最初は無難にリクエスト曲なんぞをこなしていたんですが、やっぱりそこはそれ、好きな人が集まっているわけですから、「アニソン大会」へと変貌してしまった訳です(^^;)。しかし、年代が違う人が結構多いはずなのに、知ってるアニメがあんまり変わらないんですよね。これってなんでかなぁ・・・(^^;)。ま、深く考えるのは抜きにして、色々と楽しめました。れんむちゃんはジェネギャがあった(本人日記に書いてましたね)らしく、一人黙々とSHAZNAやモニ娘などやっておりました。れんむちゃん、ごめんね〜。次はアニソン抜きにするから・・・(^^;)。モデルさん&一部の人たちは時間の関係で先に帰ってしまったのですが、この後ラーメンを食べてきました。それも、沖縄ラーメン。割とさっぱり塩味に太めの麺で、結構いけましたです。ラーメン好きも多いですね。

本日の教訓。酔ってるとはいえ、カメラの前で羽目を外すのは程々にしましょう。
証拠残るもの・・・(^^;;;)



[ 戻る ]