1998/11/15〜1998/11/23


1998/11/15
暇です。はっきり言って(笑)。ここの所、ファーミリオンにどっぷりと浸かっている僕にとって、週末に何も予定が無いのはかなり暇を持て余すようです。と、言っても、参加費が捻出出来ないから撮影会に行けないだけの話であって、何もやることが無い・・・って訳ではないんですけどね(^^;)。と、言うわけで(何がや)結局、レフ持ちでもするかとファーミリオンへ出かけていくのでありました(笑)。
前置きが長かったですが、本日は浦和競馬場でのCHISAちゃん撮影会ですね。今回は月末にCHISAちゃんも出る「一周年大撮影会」があるためか、参加者がちょっと少な目。いつもの常連メンバーだけ4人ほどで撮影しておりました。カメラも持たず、ひょこひょこと撮影会に出かけていく人もあまり多くない(普通いないって?)とは思うのですが、僕の場合は慣れられているようです。撮影しないので、モデルさんからの印象は良くないのでしょうが・・・(^^;;;)
まぁ、遊びに行って良かったと思ったのは、CHISAちゃんの時だけわざわざ名古屋からやってくる「天野屋」さんが来ていた事ですね。最近、僕がCHISAちゃんの撮影会に顔を出していなかったせいもあり、夏コミで会ったのが最後かな?凄く久々なのでありました。そうそう、こちらも久々に会ったCHISAちゃんですが、いやはや、以前の印象とだいぶ違っていたのには驚きましたね。う〜ん、綺麗になったと言うか、可愛くなったと言うか。一言で言えば「撮られることに慣れてきた」って言った方がいいですかね。何しろ以前より格段に表情が良い。それに、前は眩しくてだめだった屋外でもかなり自然な表情が出ているようになっていましたね。やはり、モデルは撮られることで磨かれて行くのでしょうか・・・。CHISAちゃん自身の努力もあるでしょうし、CHISAちゃんを撮り続けている常連さんたちのおかげとも言えるでしょう。
そうですね、一日レフを当てていて思ったこと。CHISAちゃんが成長していたと言うこと、カメラマンも上達していると言うこと、やっぱりレフは難しいと言うこと・・・(^^;)。僕も負けていられませんねぇ。もうちょっと上達しないとモデルさんに失礼ですからね。お互い頑張れば良い写真が撮れる・・・かな?
そうそう、日曜だというのにそのまま夜は飲み会だったのは言うまでもありませんね(^^;)。

1998/11/21
本日はまたまたビュージェニックへ行って来ました。モデルさんは当然「木田有香」ちゃんです(^^)。前回11/1に初めて彼女を撮影したんですが、思っていた通り、いや、それ以上に可愛かったので、また参加することにしたのです。今回は新宿御苑での撮影で、待ち合わせはインフォメーションセンター。早めについたのでうろうろしていると、参加者らしき人がちらほら。まだ二回目で常連さんの顔も分からないのでしばらく待っているとマツノさん登場。いやぁ、遠くからでも分かりやすくっていいですね、マツノさんのキャラクターは(^^;)。
そうこうしているうちに「おはよ〜ございま〜す☆」と有香ちゃん登場。う〜ん、可愛い(^^)。参加者も揃ったので、入場して撮影開始です。今日の御苑は撮影教室みたいな物をやっていたらしく、結構人が多くって定番場所の並木で撮影は出来ませんでした。そうそう、PENTAXのMZ-3にTAMRON 500mmレフレックスを付けて撮ってる人がいました。レフレックスのリングボケは確かに綺麗なんですけど、一脚のみではかなり辛そうでした。後で聞いたら、ISO800でも1/500secが切れるかどうかとのこと。こりゃ辛いわ(^^;)。良い写真が撮れてることを祈りますです。
前回よりも参加者が多く、撮影するのはちょっと大変だったし、人出のおかげでシチュエーションも多くなかったのですが、他の参加者とも話す事が出来たし、移動中に夕香ちゃんとも色々話が出来たし、「有香ちゃんがきっかけでポートレート始めたんだよ」って言ったら凄く喜んでもらえたし、前回の写真も受け取ってもらったし、なかなか楽しい撮影会でした。次回も絶対参加しよ〜っと。

1998/11/23
ここの所、ホームページの更新ネタが無くって、色々と悩んでいたのですが、ちょっと興味があったCGIをやってみることにしました。うちのプロバイダーはCGIもSSIも自由に使えるので、設置自体に問題は無いのですが、まずは基本知識を覚えないといけないって事で、「CGIプログラミング入門」などという分厚い本を買って読んでみたのですが・・・・(^^;)。いやぁ、読んだは良いが、パーミッションだの、telnetでシェルログインだの、UNIXのコマンドだの、はっきり言って何が何やら・・・(^^;)。このサイトを立ち上げるときもそうだったのですが、何事もやってみなければ始まらないって事で、結局フリーのCGIをダウンロードして使ってみることにしました。
んで、最初に手を付けたのが「掲示板」。掲示板は他から借りていたんですけど、ここは結構有名な所らしく、開くのが重いんですよね。で、自分の所に作れば軽くなるかなと思いまして。さて、まずはダウンロード。とにかく使ってみようとアップロードしてみたんですが、あれ?動かない??。四苦八苦して、「アスキーモード」で転送しなければだめなのと、「パーミッション」が合ってなければいけないことが分かりました。このパーミッションって、用はファイルのアクセス制限みたいなもんで、掲示板なんかは他人が書き込むので、ユーザー以外もファイルに書き込み出来るようにしなくてはいけないとか、色々と決まり事があるようです。
やっと動くようになった掲示板も、書き込むと文字が化ける。なんでなんで??・・・あ、文字コード!文字コードも色々と制限があるのですね。これが合ってないとブラウザ表示やデコード時に文字化けしてしまうと言うことなんですね。
調子に乗ってSSIでカウンタなんかも載っけてみました。これは数字画像を変えただけでほとんどそのまま使っているんですが、やっぱり最初は動かない・・・(^^;)。原因は「.htaccess」ファイルの書き間違い。このファイルはSSIを使えるように設定するファイルらしいんですが、こっちも文字コードが・・・(^^;)。転送し直してばっちり動きました。
慣れてる人には簡単だというCGIやPerlやSSI。何も知識が無いとやっぱり難しいもんですね。でも、フリーのCGIを色々といじっているうちにちょっと分かるようになりました。何事も最初は自分で調べてやってみると覚えるものなのでしょう。次はモデル応募コーナーのフォームメールに挑戦!。上手くいくといいんですけどね(^^;)。



[ 戻る ]