1998/10/27〜1998/11/3


1998/10/27
ええと、今日はれんむちゃんの個人撮影です(^^)。場所は吹上の土手沿いにあるコスモス街道です。れんむちゃんにはうちの近所まで出てきてもらって、車で目的地へGO!。途中でお昼を食べて、撮影場所にはお昼すぎには到着しました。が、さて撮影を始めようとしたら、お化粧直していたれんむちゃんが突然「今日は可愛くないからアップ禁止!」って・・・(^^;;;)。まぁ、女の子にはそう言う時もあるのでしょうね。仕方がないのでなるべくバストアップか全身で撮影をしました。この日のコスモスは多少台風で痛んでいましたが、ロケハンに来た先週よりも綺麗で、れんむちゃんも喜んでくれました。さすがにコスモスバックという単一シチュエーションだったのと、れんむちゃんも「可愛くない」って言ってるので、早々に切り上げて川越にあるスケートセンターまで行くことにしました。その間、移動中にちょっとした(ちょっとじゃないかな)出来事がありまして、かなり僕は落ち込んでしまいました。まぁ、気を取り直して久々にスケートをやりました。スケートって、つきあってくれる人があんまりいないんですよね。彼女は結構上手でした。コーナーをクロスで回りたいと言うので、やり方を教えてあげたら、帰る頃にはちょっと形になっていたので、筋が良いのかもしれませんね。その後はれんむちゃんの希望でビリヤードへ。これも久しぶりだったんですが、れんむちゃんが結構上手なのにはびっくり。女の子って、勢いよく突けない子が多いんですが、ブレークもきちんと玉が散ってました。2時間ほどやって、お夕飯を食べた後、家の近くまで送ってあげました。しかしまぁ、途中であった出来事のために、最後まで気分が良くなかったですね。次からは気を付けるようにしますから、また撮影行こうね、れんむちゃん!。

1998/11/1
今日、ファーミリオンでは「滝沢はるな」さんの撮影会があって、本来だったらそちらへ参加する予定だったんですが、それをキャンセルしてビュージェニックへ行って来ました。なんで、そこまでしたかというと、モデルさんが「木田有香」さんだったからです。彼女は僕がファーミリオンに参加して、ポートレートを始めるきっかけになったモデルさんで、いつかは撮影したいモデルさんだったからです。え?なんできっかけなのに撮ったことが無いかって?それはですねぇ、そのきっかけというのが、某カメラマンの撮影した木田有香ちゃんの画像をインターネットで見つけ、「この可愛い子は誰〜?」とリンクをたどってファーミリオンにたどり着いたのですが、ここでは彼女を呼んでいなかったのです。後でよくよく調べてみると、そのときの画像はビュージェニックで撮影された物だったんですね。んで、やっとの事で予約が出来た初めてのビュージェニック。ロケーションは北の丸公園です。待ち合わせは管理事務所なんですが、早く着きすぎてしまったのか、誰もいない・・・うろうろしていると、横から「hamaさん??」と声をかけられ、振り向くとロン毛にひげの人が立っていました(^^;)。そう、この人がビュージェニックの主催者なのです。集合時間にはやっぱり早いらしく、しばらく待ってからモデルさんが到着しました。「こんにちわ〜☆」やってきました有香ちゃん。やっぱり可愛い〜(^^)。撮影が始まっても、照れちゃって手がふるえる始末。いや〜、情けないですねぇ(^^;)。ファーミリオン以外の撮影会は初めてだったのですが、やっぱり雰囲気違いますねぇ。カメラマン同士もあんまり話しないし・・・。以前にファーミリオンに参加した人がいたので、その人と話が合ったので良かったですけどね。
肝心の有香ちゃんは気さくな子で、シャッターを押すたびに表情を変えてくれたり、とっても撮りやすかったです。主催者にデジカメを持たされているらしく、あっちゃこっちゃでセルフポートレートを撮っていました。今回は一部だけの参加でしたが、結構撮影もでき、夕香ちゃんも可愛かったし、充実した撮影会でした。また参加したいですね。そうそう、終わった後は、はるなさんを撮っていたファーミリオンの面々と合流し、また飲みに行ってしまいました。やっぱり楽しくお話しできる方がいいもんね〜。

1998/11/3
朝5:00。外はまだ真っ暗ですが、そろそろ起きないと・・・。今日はファーミリオンで知り合ったほのかさん、yagiさんたちと軽井沢までツーリングです。二人とも2シーターに乗っているし、ほのかさんの友達がマツダロードスター(新型)を買ったと言うので、僕を含めて4台でツーリングに行くことになったのです。集合は関越自動車道、高坂PAに6:30。時間きっかりにみんな集まり、一路碓氷軽井沢へ。最近運転が荒いと評判の僕ですが、高速道路ではあんまりスピード出さないんですよ。ところが、他の連中と来たら・・・上信越道に入るところまでは何とかついて行けたんですが、あっという間に置いて行かれて、yagiさんがほのかさんに負けたというので、理由を聞いたら「リミッターが効いた」とのこと(^^;)。ついて行かんで良かったかな。
下へ降りてからは多少ついて行くのも楽だし、何しろオープンが気持ちいい〜。まずは浅間山を見に行きました。今日は本当に抜けるような青空で、浅間山もくっきり。いや〜、来て良かったって思いましたよ。その後、鬼押し出し付近で一服して、滝を見に行きました。今日は一応カメラを持ってきていたのですが、何しろ紅葉が綺麗で、写真を撮るにも絶好でしたね。滝も凄く綺麗だったし。三脚と広角レンズを持っていないのが恨めしかったです。一通り回ったので、お昼の釜飯を食べ、帰路に就こうと言うときにおおきさんから電話。「え?これから来るって??」暇なのね(^^;)。おおきさんとは高坂PAで待ち合わせ、帰路に就きました。高坂PAまでは順調だったのですが、川越ICで事故があったらしく、そこから渋滞しているようです。おおきさんが来るのを待って、雑談しながら渋滞が引けるのを待ったのですが、いっこうに状況が変わらなかったので、6:00過ぎ頃には解散しました。思ったほど渋滞もひどくなく、8:00には自宅に着きました。さすがに370kmほども走ったので、疲れましたね〜。でも、とっても楽しかったので、また機会があったらみんなで行きたいです。



[ 戻る ]