1998/10/9〜1998/10/11


1998/10/10
突然ですが、大阪まで来てしまいました。以前ファーミリオンでお泊まり撮影会をやったときに来ていただいたHideさんに誘われ、こちらで撮影をする事になったのであります。と、言っても撮影会ではなく、個人撮影ですね。こちらではHideさんの所に素人の子が「撮影して欲しい」と結構集まる(当然募集もしていますが)のだそうです。それと、僕のページからもリンクしているSHELLさんもモデルをやってくれるし、以前に撮ったモデルの千葉恵理ちゃんもいるので、被写体には困らないみたいですね。
昨晩からHideさん宅に泊まっていたのですが、今日は京都の大原まで撮影に行くとのこと。モデルの恵理ちゃん、SHELLさんと待ち合わせして、一路大原へ。SHELLさんは紫の「ふりふりひらひら〜」な服でなかなかいい感じ。でもでも、京都の雰囲気と合うのかなぁ?(^^;)
かなり込んでいるバスにゆられてやってきました大原へ。まずはちょいと橋の所で撮影開始。さすがに「ふりふりひらひら〜」は目立つらしく、みなさん振り返っていかれますね(^^;)。う〜ん、なかなか京都にも合ってるかも。所で、ここがどの辺なのかは土地勘の無い僕には分かりません(^^;)。なんでも、コスモスの群生地が近くにあると言うことで、それを探しに行きました・・・・が、行けども行けどもコスモスなんてまばらにしか無いじゃん。おかしいな〜って、駐車場のおっちゃんに聞いたら、「台風でみんな倒れたんだよ」だって・・・。仕方がないのでちょっと密集しているコスモスを見つけ、そこで撮影。コスモスバックでなかなかいい感じ。日も傾いてきたので、京都駅近辺まで戻って石畳の道路で撮影。さすが京都だけあって、撮影ポイントがたくさんありますよね〜。後は僕の腕次第って事か(^^;)。
そんなこんなで撮影終了し、定番?宴会。しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行きましたです。ここではSHELLさんと漫画の話などで盛り上がってしまいまして、その後のカラオケでもアニメソングを歌ってしまいました。佐々木功メドレーはバカ受けしてましたね(^^)。
1998/10/11
さて、二日目です。まずは昨日に引き続き、SHELLさんの撮影です。今日のSHELLさんは黒の「ふりふりひらひら」です。これもいいわぁ。基本的に、ふりふりひらひら系は大好きですね。だって、可愛いもの。まぁ、それはさておき、今日は神戸まで出て、異人館にて撮影です。ここって観光地なので、さすがに人が多いですね。うろうろしながら撮れそうな所で撮影していきます。ここでも通行人は「なになに??」と振り返っていきましたです(^^;)。さすがに「異人館」って言うだけあって、町並みも綺麗だし、撮影ポイントがいっぱいあるんですよね。煉瓦の壁が並んでたり、趣のあるレストランがあったり。羨ましくなっちゃいました。
お昼ご飯をインド料理店(ここのカレーとナンはおいしかった!)ですませ、午後からは素人のモデルさんです。Hideさんが以前に撮った子が友達と二人で来てくれたのですが、このお友達の子が可愛いっ!!ポートレートを撮られるのは初めてとの事でしたが、目が黒目がちで好みなんですよ〜。二人いるのに、撮影している枚数がかなり違ってしまいました(^^;)。初めての撮影なので、ポーズをこちらで指示しないとモデルさんは分からないんですが、なんせ普段撮影会で撮っていると自分でポーズ付けなんてあまりしないので、とまどいますねぇ。それでも何とかやっていたら横からHideさんが「う〜ん、アイドルグラビア系だねぇ」だって(笑)。じゃあ、Hideさんはどうなのって聞いたら「ファッション雑誌系」だと(^^;)。まぁ、確かにポーズは好みが出ますからねぇ。このやりとりにモデルさんは大笑いしていました(笑)。
日も傾きはじめ、そろそろ帰路につく時間。三宮の駅で二人のモデルさんたちと別れ、最後までつきあってくれたSHELLさん、恵理ちゃん、Hideさんが新大阪まで送ってくれました。ここでおみやげを買ってないことに気がつき、急遽「KIOSK」で漬け物と八つ橋を買って帰りました。初めてのことが多かった三都?撮影会。また機会があったら行きたいですね。

1998/10/25
本日はれんむちゃんの撮影会です。今回の場所は自宅近くの「秋ヶ瀬公園」です。今回は車でぶいぶいっと行きましょうと言う主催者のお言葉で梅の間に集合して車で移動することになっています。僕としては秋ヶ瀬で待っていた方が近いんですが、僕が秋ヶ瀬を一番知っていると言うことで、道案内をする事になってしまったのです(^^;)。んで、梅の間に集まった車たち、僕のロードスター、BMW Z3、MR2と5台の内3台が2シーターという凄い状況です。みんな好きなのね(^^;)。さてさて、れんむちゃんの到着を待って出発か〜と言っているところへ「おはよ〜ございま〜す☆」とれんむちゃん登場・・・・あり?後ろに誰か居るぞ?ありゃりゃ?外人!??。そうなのです今日はファーミリオンに初の外人カメラマン、クリスが参加なのです。駅でうろうろしていた所をれんむちゃんが連れてきたと言う訳ですね。このクリス、日本語があまり得意ではなく、片言なんですが、明るい性格なので片言英語の我々とも何とか話せました(はっきり言って身振り手振りが大活躍(笑))。
さて、5台の車に便乗して秋ヶ瀬公園へ出発。道もそんなに混んでいなかったのですんなり公園近くのスーパーまで着きました。なんでスーパーかと言うと、今日はお昼を食べるところが無いため「お弁当持参」なのです。撮影会前の僕の掲示板ではやれ誰がおにぎりだのおかずだのみそ汁だのって盛り上がっておりましたしね。僕はと言うと、自分の食事の他に、ミネラルウォーターとコップと砂糖を買って、持参したポットとコンロで紅茶を入れようという魂胆です。
さてさて、買い物も終わって公園に到着。車を止めて撮影開始です。自宅が近いって事で事前に僕がロケハンに来ていたので、場所を案内します。まずは「西洋庭園」っていわれる所で撮影を開始し、徐々に奥の方へ。この公園はかなり広いので、撮影場所はいっぱいあります。ただ、久々に天気が良くって、人出が多いので、それをさけるように撮影します。それでも、カメラがいっぱいなので、通りがかりの人が「なんです?アイドル??」と聞いていきますね(^^;)。ぐるっと近場を回って、ちょうど良い時間になったのでお昼ご飯となりました。さてさて、掲示板で盛り上がっていたみなさんはそれぞれ持ってきていますね〜。僕も紅茶を入れようとお湯を沸かします。さすがに大人数は初めてなので、量が分からず、ちょっと渋い紅茶になってしまいましたが、ピクニックみたいで楽しいお昼になりました。
午後は、ロケハンに来た時に一番良さそうだった並木になっている場所まで行きます。と、その手前に数本の木があったのですが、「登ろうか〜☆」とれんむちゃん(^^;)。木登り撮影をやりまして、隣でバードウォッチングしているみなさんから、れんむちゃんウォッチングをされていたようです(笑)。その後の並木は雨だったロケハン時とは比べ物にならないぐらい綺麗で、ロケハンがいもあったと言うものです。これはまた次回も使えるかな?。そんなこんなで撮影も終わったのですが、れんむちゃんとその他数名のカメラマンはこの後後楽園の「ハローウィンフェスタ」へ行くとのこと。体力あるなぁ。僕は今日一日の撮影がとっても充実していたのと、結構疲れていたのでそのまま終わりにすることにしました。と、言ってもまた浦和まで飲みに行ったんですけどね(^^;)。



[ 戻る ]