1998/9/26〜1998/10/3


1998/9/26
さてさて、本日は滝沢はるなさんの撮影会です。前回の撮影予定が台風で流れてしまったため、久々にお会いするのであります。この滝沢はるなさん、何とか写真連名?の専属モデルなんかもやっていたモデルさんで、ファーミリオンのモデルさんの中では人気のある子ですね。
今日は本当なら「葛西臨海公園」での撮影だったのですが、また天気が悪いため、急遽浦和競馬場での撮影と相成りました。(ここならスタジオの「梅の間」に近いし、雨宿りも出来るのだ)この日は久々にデジカメメインで撮影しようと、パソコン&デジカメ&F4を持ち込みました。いやぁ、大荷物。(笑)
競馬場は以前にも使ったことがあるのですが、メインスタンドやコース内の広場など色々と使えておもしろいですよね。で、最初にスタンドを使って撮影をしました。普段、公園などではパソコンの置き場に困るんですが、ここなら大丈夫。メガピクセルのデジカメデータは1枚約800KB。8MBのメディアで10枚程度しか撮れない。吸い上げには絶対パソコンが必要ですね。
デジカメの難点、記録時間の遅さに泣かされ、40枚ほど撮影したところで1部が終わり、お昼を食べに近所のそば屋まで。昼食中に雨が降り出し、結局2部は梅の間になりました。梅の間には大型ストロボがあるので、一眼レフなら文句のない写真が撮れるのですが、僕のデジカメはストロボがプリ発光するので、スレーブが出来ないんですよね。仕方がないので、F4で多めに撮ることにしました。はるなさんをスタジオで撮るのは初めてだったのですが、いつもと雰囲気違ってスタジオもたまにはいいっすね。(^^)
結局フィルム4本、デジカメ80枚ほどの撮影結果となりました。デジカメが思ったより少なかったですね〜。これも、雨がいけないんじゃ!!。
その後はおきまりのZ部(飲み会)へなだれ込み、結局梅の間にお泊まりとなったのでありました。ちゃんちゃん。

1998/9/27
昨日の酒が抜けないまま朝を迎え、とりあえず日課のメールチェック。モバイルって便利ですよね〜。Windowsの起動画面が表示されて、デスクトップが表示・・・されない!なになに!?固まってる!!しょうがないな〜、リセットしてっと・・・。
ええっ!?・・・・・うっ、動かない!??
どーしちゃったの?画面表示も出ないし、HDDのアクセスランプもつかないよ?何が起こったんだろう?とにかくこのままでは仕事にも使えないのでそのままαランド浦和店へ持ち込み、色々見てもらいました。店員さん一言。「メーカー修理ですね」・・・(^^;;;)
予想していたとはいえ、ショックでかいですね〜。しかも保証期間が先月切れたばかり。やってくれるぜ松下電器!修理期間は2〜3週間。修理費用は見積もってもらう事にしましたが、マザーボード交換なんて事になったら二桁は確実だしなぁ・・・。とにかく修理依頼をして帰ってきました。早く戻って来いよ〜〜。

1998/9/28
パソコンを購入してから早一年。どっぷりとPCのある生活に浸かってしまった私としては、メールも読めない、Webも見れないという状況は非常につらいという事がしみじみ分かってしまいました。とにかく、仕事でもメールを使っているので、非常に不便。仕事柄外出していることが多いので、出先からメールが見れないと困るときがあるんですよね。お客さんも、私が出先でメール出来るの知ってるから、よけいに大変。しょうがないから、営業所のデスクトップにメールの設定をして急場を凌ぐことにしました。そうだ、メールアドレスしか知らない友達もいっぱいいるから個人メールも見られるようにしちゃえ〜。(笑)
これで何とか急場を凌いでと。しかし、仕事中にもチェックしていた掲示板や個人メールがほとんど出来ないのはやっぱり不便。サブマシンの購入も考えなくちゃいけないかなぁ・・・。

1998/10/3
今日はファーミリオン生誕一周年記念「前月祭」ってことで、やってきましたスタジオへ。今日のスタジオは東急新玉川線「桜新町」から歩いて10分くらいの「PENNスタジオ」です。自然光も入るとっても綺麗なスタジオですね。
モデルさんは、椎名絵里香さんと新田明子さんの二人。新田さんは新人の子ですが、椎名さんは僕がなかなか撮れなかったモデルさんなのです。と言っても、撮れなかった理由って言うのが、ぎっくり腰だったり社員旅行だったり。用は巡り合わせが悪かったのですね。(^^;)
さてさて、そんなわけで第一部からおじゃまして・・・・まずはレフ持ち(笑)。本当の予約は第四部だけなんですが、主催者の方からお手伝いを頼まれまして、最初から顔を出した訳です。ところで椎名さん。現役レースクイーンで、写真集も出しているだけあって凄く美人!!レフ持って眺めてるだけでも「う〜ん、いいねぇ」みたいな。(オヤジか(笑))もう一人の新田さんも新人とは思えないほど度胸座ってて、これまたいいんですよ。もう、記念撮影会として申し分ないスタジオ&モデルさんですね。
今回は久々にお会いするカメラマンの方もいたりして、とっても楽しい撮影会になりました。通常参加の第4部だけでもフィルム5本も撮ってしまいました。その後の前月祭飲み会も大人数で盛り上がったし。いや〜、いい一日でした。
え?撮影中のことが書いてないって?だって、書くと長くなりそうなんだもん・・・(^^;)



[ 戻る ]