1998/9/19〜1998/9/20


1998/9/19
今日は高坂れんむちゃんの撮影会に行って来ました。都合でしばらく参加していなかったので、久々の撮影会参加です(飲み会には行ってたけど(^^;))。
今回は駒込にある「六義園」という公園での撮影会です。毎回の事ではありますが、れんむちゃんの撮影会は私を含み、常連さんが多いですね。それだけれんむちゃん人気が高いと言うことなのでしょう。予約だって、告知の二日後くらいには埋まってしまいますからね(^^;)。
さて、今回の六義園ですが、絵を描いている人なんかも多く、非常に綺麗な日本庭園でした。撮影会が入るのは初めてとの事でしたが、シチュエーション的にはばっちりでしたね。ただ、台風のせいか、日差しが安定しなくて露出が非常に取りにくい撮影となってしまいました。その上、なんとフィルム感度設定を間違えたまま撮影するというとんでもない大失敗をしてしまいました。お昼に気が付いて直したのですが、その後さらに巻き戻し途中で裏蓋を開けてしまうと言う・・・・(^^;)。
そんな訳で、せっかくのれんむちゃん撮影会だと言うのに、もうぼろぼろ。はっきり言って自己嫌悪に陥ってしまいそうです。う〜、午前中の写真が〜!!・・・はぁ。
落ち込んでも仕方ないので、気を取り直して午後からの撮影に望みました。今回のれんむちゃんの衣装は、午前中はPHで、午後からは赤いチェックのミニに黒の長袖(なんとかいうブランド・・・忘れた(^^;))という、あまり見たことのない衣装でした。やっぱりれんむちゃん。何を着ても可愛いですねぇ(*^^*)。
そんなこんなで、シチュエーションが良かったせいもあり、思ったよりもフィルムが回って、トータル7本も撮ってしまいました。げっ、現像代が・・・(^^;)。それより何より仕上がってくるのが恐い(^^;)。目も当てられなかったらどうしよう・・・。あ〜ん、れんむちゃん、ごめんなさ〜い。(泣)
そこで教訓。フィルム感度はDXにして使いましょう。(笑)

1998/9/20
昨日に引き続き、れんむちゃんを撮影するためにほのかさん、ゆきあさんと一緒にゲーコミ会場のビッグサイトへと行ってまいりました。元々れんむちゃんはコミッククリエイションinTRCに参加のはずだったのですが、昨日の撮影会時に「ゲーコミやってるよ〜」と参加者から聞き、急遽ゲーコミへと変更になったのです。おかげでクリエイション入場用のパンフを買ってしまっていた人は・・・仕方ないですね(^^;)。
れんむちゃんのコスプレ、と言うよりコスプレ会場で撮影をするのは二回目なんですが、初回の夏コミはバイトの昼休みだけ撮影していたので、撮影目的での参加は初めてになりますね。れんむちゃんが来るまでちょっとだけ他のコスプレイヤーを撮影してたのですが、元々コスプレ撮影をしているだけあって場慣れしているほのかさんに思わず感心してしまいました。
そうこうしているうちに真打ちれんむ嬢登場!えっと、確かキャラは「唯」とか。なんのキャラかって?すいません。私詳しくないんですよね(^^;)。友人からの電話でれんむちゃんのテンションが上がったところで撮影開始。コスプレ会場ではやはり常連と言うか、取り巻きというか、いつも撮っているカメラマンが居るようで、夏コミで見た顔もちらほら。彼らも含めて瞬く間に人垣が出来ていきます。本当に人気ありますね〜。
えっと、その後KOF98の「アテナ」に衣装替えがありまして、撮影は続いたのです。ず〜っと撮りっぱなしじゃないですよ(^^;)。他のコスプレイヤーもちびちび撮影しつつ、トータル3本撮影したのであります。
ゲーコミ終了後に他にも来ていたファーミリオンの常連さんたちと、れんむちゃんを交えて私服撮影をやろう!となりまして、食事を済ませてから一路海辺へと。私服は可愛いセーラー服のようなロリ系紺のワンピース。いや、これがまた中学生みた・・・あ、いやいや、可愛いんですね(^^;)。まさか外で撮るなんて思ってもみなかったので当然レフなどありません。ちょっと厳しい撮影となりましたが、途中僕らの着ているTシャツをレフ代わり(おいおい)にしながら撮影しました。フィルムは1本、そのほかデジカメでも撮影したのですが、逆光を使ってわざと画面にフレア&ゴーストを入れて撮影するなんてのも試してみました。これが結構デジカメで綺麗に写っているんですよね。ちょっと嬉しかったです。(写真はここ)
昨日と合わせてトータル11本の撮影。やっぱり現像代が・・・(^^;)。もうすぐ給料日だし、出すだけ出して、給料が出たら引き取りに行くことにしましょう。
そうそう、2日間がんばってくれたれんむちゃんにひたすら感謝!ですね。



[ 戻る ]