2001年1月前半



2001/1/1

21世紀〜!!

失礼しましたm(__)m。とりあえず明けましておめでとうございます。とうとう2001年、21世紀が来てしまいましたね。しかも、記念すべき(?)21世紀の幕開けが中国ってのもつい昨年には思わなかった事ですが(^^;;;)。

とは言う物の、気分的には何も変わってないですね(と去年も書いていたが・・・)。昨日の紅白以外はお正月らしい気分も無し。なんと言ってもここ中国では旧暦の正月がホントの正月と言うことになっていますので、1月1日は不通の休日とあまり変わらないんですよね。

さて、さすがに銀行も休みでお金もないし、とりたててやることも無く、珍しく早く起きてしまった午前中はその辺をぶらぶらと散歩。工事中だった清河路はすっかり綺麗になり、嘉定の街もどんどん新しくなっていくなぁと言った感じ。

昼御飯をいつもの通り朝日屋で済ませてから部屋でぼーっとしてたら彼女から電話。正月休みなので、お爺ちゃんの家に遊びに行ってるらしいんですが、従兄弟なんかも来ているらしく、脇からちょっかい出されてるらしい(^^;;;)。こう言ったところは日本とあまり変わらないですねぇ。

明日からはまた仕事。その分旧正月には休めるけど、なんか正月から仕事をするってのも気が乗らないですねぇ(^^;;;)。

なにはともあれ、今年も宜しくお願いします



2001/1/2

正月明け初出勤日、しかも東莞に移動なので、ホテルの部屋を空けなきゃいけない日だってのに寝坊(^^;)。あわてて準備してたらスーツケースのロックが閉まらなくなったりしてよけい焦ったり(^^ゞ。

先日応急処置をした電線加工機、係長代理(この間班長から昇進)に不具合箇所を説明してたら、「それ、交換部品あります」って・・・先に言えってーの(^^;)。まぁ、良い方向のミスだから問題ないけど、ホント、報告とか連絡とか無いんだよね>こっちの人。

虹橋空港から一路深川へ。空港には予定通り運転手が迎えに来てくれていまして、無事ホテルまで到着できました。しかも、出ていくときに言っておいたからか、前回泊まったときと同じ部屋。慣れてていいけど、総経理の目の前の部屋なんだよね〜。

総経理に預けて置いた荷物を引っぱり出して色々と準備。やっぱり休日の暇つぶし用の物とか生活必需品も含めて色々と置いてあるから、結構大変なんですよね。嘉定賓館に部屋が確保されてた時は色々と置きっぱなしに出来てもっと楽だったんですけどね。

晩飯は餃子屋さんで済ませてから明日の朝食とか水とかをお買い物。あ〜あ、明日も仕事、かったるいなぁ。



2001/1/3

久々の東莞出社、ラインの確認をとか思ったんですが、上海の不足材料の件で電話がかかってきたり、日本で休んでる担当者に電話をかけたり(^^;)と、上海の残務でばたばた。なかなか現場の方にも出られないですねぇ。

上海の若手日本人スタッフは日本に帰国していて、残っているのは総経理と副総経理だけ。東莞にいると資料やなんかが無いので実際のフォローをやってもらおうと思ったんだけど、この2人頭硬くって・・・(^^;;;)。下っ端は辛いっすよホント。

晩飯は日本食「立山」へ。前回来たときは料理出てくるのも早かったし、少しは改善されてるかな?と思ったんですが、ちょっと混んでいたのもあって全然だめ。一緒に行った総経理・副総経理の料理が食べ終わる頃に僕の天丼が出てきたりでうんざり。



2001/1/4

海外工場で仕事していて思うのが、日本との連絡が取れないと仕事にならない事が不便だって事。今日はまだ4日、日本のほとんどはお休みですから当然連絡が取れない。こういう状態って静かでいいんだけど、色々と困るんだよね〜。

そう言うときに限って問題ってのは起きるもので、不良の限度確認で判断できない物が多数(^^ゞ。こういう場合はメールで連絡を入れておいて回答を待つしかないですね。しかし、明日メール見たら件数の多さにびっくりするんだろうな>日本

いつも買い物に行ってるスーパーの脇に刀削麺を食べられる所があるらしいので、晩飯はここに決定。総経理と2人で麺の他に2〜3点料理を頼んだんですが、僕の麺だけ出てこない(^^;;;)。日本でもそうなんだけど、僕のオーダーは忘れられる運命にあるらしい(;_;)。



2001/1/5

今日から日本の工場は仕事初め。色々と依頼事項をメールしてはいたけど、返事がちらほらと返ってきてますね。でも、肝心な事のメールに返事が返ってきてないってのはどういう事なんでしょ・・・(^^;)。

新しい工場に作る発電器室の寸法を測りに新工場用地まで。発電器室を作れるスペースは宿舎奥の空き地しか無いんだけど、この空き地が三角形という非常に効率の悪い土地で・・・(^^;;;)。どうしてこういう設計にしたんでしょうねぇ?まぁ何とかなりそうだからいいけどさっ。

総経理と副総経理がゴルフの練習に行ってしまったので、食事は近所のスーパーで買い込んだパン。暇つぶしのVCDを見ながら1人ぼーっとパンを食べて・・・あ〜寂しい(^^;;;)。ゆっくり休めるのは良いんだけどね。



2001/1/6

珍しく平和な日・・・。さらに1月だというのに最高気温23℃と言う小春日和が眠気を・・・(^^;;;)。

さて、もう晩飯(爆)。新工場の工事を請け負う業者と長安ホテル2階で食事。好きな物を頼んでいいよと言われたんですが、ここの料理は上海と違うので、どれが美味しいかわからない。結局うちの通訳にオーダーをお願いして、炒飯とエビのニンニク焼き、イカの炒め物、トリのスープなどなど。値段の割には味が・・・でしたけど(^^;;;)。

先日から欲しい欲しいと騒いでいた携帯電話を買いに行くことに。中国の携帯電話は切手大のICチップを入れて使う方式で、電話機は適当に好きな物を買って、ICチップは別途購入して使うと言うもの。

このICチップには先にお金を払って使う基本料無しのプリペイド方式と、通常電話と一緒に電話代の請求が来る方式の二通りあります。簡単なのはプリペイド方式なんだけど、長距離の割引が高いIP電話が使えなかったりするデメリットが。僕の場合は何とか相談して会社で費用を払うことで、チップは会社負担。らっきぃ〜v(^^)v。

と言うことでチップ無しの携帯を購入。買ったのはPanasonicのGSD携帯電話「GD92」と言うタイプ。i modeが普及する前の日本の携帯に近い感じで、液晶のバックライトカラーが変えられたり、和音着信音があったり、単体でE-mailが出来たりと結構多機能。さて、後は会社でチップを買ってもらうだけだぁ。



2001/1/7

1日だけの休暇、やっぱり朝はごろごろと・・・。だんだん気温が上がって寝苦しくなってきたので起き出したら時間はもう10:00。外はいい天気で、おそらく25℃近くありそうですねぇ(^^ゞ。

昼飯を麺で済ませてお買い物。ぶらっと歩いてDVDを物色した後にスーパーへ行って、コーラとビール、パンやその他を買い込んでそそくさと帰宅。今日はゆっくり休むことにしましょう。

部屋に戻って、上海に置きっぱなしだったのを持ってきたDVD観賞。あらかたは1回以上見てしまったのですが、1枚だけ見ていない韓国映画の「シュリ」があったので今日はそれを見ることに。

うを〜、見た見た。久々に見入ってしまった。結構いいですね、この映画。制作費に比べて出来はいいし、何しろ銃撃戦が派手なのが気に入ったり。ストーリーの方もなかなか良くできていて、さすがヒット作であります。

晩飯は総経理と一緒に韓国焼き肉。新しくできたお店なので行ってみようと来たのはいいんですが、食べてる最中に停電(^^;;;)。中国では良くあることですけど、非常灯も付いてないってのはねぇ。味もそんなに良くないし、もう来なくても良いかな(^^ゞ。



2001/1/8

う〜む、会社に入って10年、週休二日に慣れた体にとっては、やはり休みが1日だけだときつい物がありますねぇ。月曜日の朝が眠いのはいつもの事ですが、疲れが抜けてないってのは・・・歳のせいか??(^^;)。

現場から珍しく急な呼び出しがかかったと思ったら、部品を切断するプレスが動かなくなってるらしい。数枚切っていたら突然動かなくなったと言うけど、よくよく見たら金型が底付きして止まってる(^^;)。何もしなくてこうなるわけないのにぃ。

修理方法を日本に確認したら、手動で無理矢理回して下さいとの回答(^^;;;)。そんなんでいいのかぁ?とか思ったけど、3人掛かりで無理矢理回したらあっさり解決(爆)。たまには強引さも必要って事でしょうか。

晩飯は餃子屋さん。僕は餃子好きだし、安いのでこの店は結構気に入ってるんですが、総経理はここでネズミに遭遇したらしく、それ以来衛生面でちょっと心配だとか。そんなこと言っても、中国でネズミの居ない店を探す方が大変なんでは無いかと思うんですが・・・(^^;;;)。



2001/1/9

担当ラインの製品がだいぶ溜まってきたので、そろそろ日本に向けて出荷。本来はもっと早くに出荷する予定だったんですが、未だ出荷手順や方法などが完全に固まっていないのと、材料遅れで生産が止まっていたのが原因でちょっと遅れ気味。このへんのフォローは日本側の仕事なんだけど、最近どーにも対応が・・・。

ここ東莞からの輸出はダイレクトに日本へ出荷する上海と違って香港経由。しかも間に合弁している商社が入っているから色々と問題が。伝票や物の流れもめんどくさいし、うちだけの都合で動くことも出来ないし。まぁ、香港まで出せれば後は手が放れるっていう利点もあるんだけど。

と言うことで日本へ出荷する際の指定伝票書き。本社で使用している伝票と同じなんですが、書き方を現地の人に教えるのって結構めんどくさいんですよね〜。しかも、OCRだから文字の書き方も教えなきゃいけないし。あ〜めんどくさっ(^^ゞ。

今日も1人でパンを買い込み部屋で食事。と言うのも、明後日から上海へ移動して、そのままこっちへ戻らずに日本へ帰るので、部屋の荷物を全部片づけて会社へ運ぶ準備があるので。やっぱり、荷物を置きっぱなしに出来ない生活は結構大変・・・。



2001/1/10

担当製品の出荷前日、出荷リストとインボイスを作ってもらって香港の商社にFAX・・・と思ったら「すいません、品名間違えました」と資材担当(^^;;;)。あの〜、そう言う基本的な所を間違えてもらっちゃうと困るんだけどねぇ。

不良品の限度確認で日本に電話したら、前におっきい不良を出した製品でまたまた不良が出たとの情報。しかも、今度は違う部分の不良だそうで、またまた明日から客先が監査に乗り込んでくるらしい。いや、おっきい不良を出すと色々と大変ですねぇ(他人事(^^;;;))。

携帯電話のチップは会社で買ってもらえる事になっていたんだけど、中国の携帯で後払いのタイプは通常回線の番号に請求が来るタイプで、会社で購入の場合は色々手続きが面倒らしくて、時間がかかるからと、とりあえずプリペイド式のチップを購入。でも、これだと長距離の電話割引制度が使えないんだよね〜。

晩飯はまた1人なので、近所の「雪子」へと。前来たときに制服が変わってるのには気が付いていたんですが、よくよく見るとなんだかホテルの従業員みたいな服。店の作りは居酒屋風なので、どうにもアンバランスなんだけどねぇ(^^ゞ。



2001/1/11

上海への移動日、朝ちょっと早めに起きて荷造りを。しかし、夕べちょっとさぼって全部の荷物を積めておかなかったから、思ったより荷物が多くてスーツケースが閉まらない(^^;;;)。荷物の詰め替えをして何とかなったけど、これからは気を付けないといけませんね。

空港でチェックインしようとしたら例の無理矢理閉めたスーツケースが重量オーバーで、渋々追加料金を払うことに。前回、上海で乗ったときと同じぐらいの重さなのに重量オーバーってのは上海のチェックが甘いからなんでしょうけど、なんか納得いかないなぁ。

上海に着いて早速仕事のチェック。年始に飛ばしてもらうはずだった材料便の日程がずれてることが判明。しかも、遅れてくる材料にも必要な物が含まれてなかったり・・・(^^;;;)。これじゃあ、来週の生産はストップだなぁ。



2001/1/12

上海の工場が2交代制になってて、送り迎えの便が時間変更になってるので、1人でタクシー出勤。早番、遅番にも入っていないのは楽だけど、タクシー通勤しなきゃいけないってのも良いのか悪いのか。

やば〜、設備壊しちゃった・・・(^^ゞ。調子が悪いのを調整していて、部品が一つ取れてるのを気が付かずに動かしたのが原因なんだけど、さて、どうしよう(^^;;;)。来週作る予定の製品でこの設備使うんだけど、さてさて・・・。

晩飯時に総経理と仕事の話。上海の現状について、色々と話したんだけど、どうにも話が平行線で。仕事ってやっぱり人間がするものだから、最終的には人材だと思うんだけど、その辺がよく分かってないんだよね、この人。中国には中国での仕事の仕方があるって言うのに・・・。



2001/1/13

う〜ん、よく寝た。夕べ早く寝たから、早めに起きた割にはすっきりとお目覚め。たまには早起き(と言っても9:00)と言うのもいいもんです。

早く起きたのでぶらぶらとお買い物。近所のスーパーへ行って水とビールを買い込み・・・と思ったら道ばたでばったり総経理と出くわして(^^;;;)。いやはや、住んでるホテルが同じだし、狭い街だから仕方ないんだけどね。

昼飯を朝日屋の鳥唐揚げ定食で済ませてから、部屋でたまった戯言カキカキ。さすがに1週間分をまとめて書くと記憶が・・・(^^;)。さてと、後は午後から来る彼女からの連絡を待つだけですね。

彼女と部屋で会うのは特に問題ないんですが、どうも同じ街の人に知られたくないってのがあるから、困るのが食事とかです。上海まで出かければ問題ないんですが、今日は車もないので、仕方なくケンタッキーで買い込み(^^;;;)。たまにはこう言うのもいいですね。



2001/1/14

今日はひたすら暇。だからと言うわけでは無いんですが、またまた昼近くまでごろごろと寝てました。なんかもったいない気もするんですが、

晩飯はまた朝日屋。いつも来ている日本人出張者が日本食のおみやげを持ってきたらしく、お裾分けをいただいてしまいました。



2001/1/15

後輩と2人で燕子。マーボ豆腐に回鍋肉、茄子煮込みと炒飯。



2001/1/16

牛肉とビーフンのカレー味煮込み、牛肉とピーマンの炒め、鳩の丸焼き、酢豚に炒飯。



[ 戻る ]