2000年12月後半



2000/12/16〜22

HDDクラッシュ中(^^;;;)


2000/12/23

今日は上海への移動日。本来だったら7:30ぐらいにホテルを出れば間に合うんですけど、副総経理がゴルフに行く予定を入れてしまったので、空港行きはゴルフ場へ寄ってから。おかげで6:45分ホテル出発。あ〜眠ぅ〜。

上海空港には彼女が車で迎えに来てくれているはず・・・・居ない(^^;)。電話したらまだ空港に向かっている途中だったので、しばし待つこと20分・・・来ない(^^;;;)。もう一回電話したら、国際線出口の方へ行ってしまっていたらしい。う〜む。

何とか会えたので昼飯を食いに上海の市内まで。上海にはあるはずのモスバーガーを探して歩いたのですが、一軒目は回転寿司に改装、二件目は見つからず、結局カレーショップでチキンカレー(^^ゞ。

世の中クリスマスらしいので(^^;)彼女に携帯電話をプレゼント。前から新しいのが欲しいと言っていたので、一緒にお店に行ってPanasonicのを買ってあげました。へ?自分の携帯はいいのかって?通訳無しだと説明わからないから後で・・・。

夕食は海の幸と言う日本料理屋。1人150元で食べ放題メニューにしたんですが、彼女が結構食べること・・・(^^;;;)。中国の人って、結構長い時間かけて食事するので、量も食べるんですよね〜。何故太らないんだろう・・・。


2000/12/24

寝た〜。9:00に一回目が覚めたけど、結局ごろごろしてて12:00になってしまった。いつものごとく朝日屋で昼飯食って、総経理の部屋(前の僕の部屋)から梱包してあった旧PCを引っぱり出してメールやその他資料のセットアップをせねば。

ふぅ。何とかバックアップのCDからリストア完了。先週パソコンがHDDクラッシュで使えなくなってから1週間ちょっと。さすがにメールも何も使えない状態ってのは厳しい物がありますねぇ。この「戯言」もすっかり書いてないし(^^;;;)。

あ〜ん、63通もメールが溜まってるぅ(^^ゞ。メール不通だって言っておいたのに1MB超えの爆弾仕事メール送ってきてる輩もいるし。割と回線の安定してる上海でよかったぁ。

晩飯をふるさとで済ませて部屋に戻ると、BSで映画83番街の奇跡(だっけ?)をやってました。そうだよね〜、世の中クリスマスイブなんだよねぇ。彼女は友人の結婚式に行っちゃってて淋しい僕にはあまり嬉しくないけど(^^;)。

夜に来ると言っていた彼女からの電話が遅いので、こっちから電話したらまだ帰り道の途中だとか。風邪ひいてるって言っていたし、疲れてるみたいなので「早く帰って寝なさい」と言っておきました。ホントは淋しいんだけどね・・・。


2000/12/25

久々に上海での仕事、やっぱり慣れた場所での仕事の方が楽でいいですよね。以前引継をしていった通訳が入院で休んでいるため、現場の品質と材料関係のチェック、機械設備のチェックなどを重点的に見ることに。

予想していた通りというか、案の定というか、全然仕事が出来てない状態(^^;)。やはり引継した人間が休んでるってのが大きいんでしょうけど、不良はまだいいとして、材料が全然無いってのが問題。日本からの便は年末年始でもう無いし、どうしたものか・・・。

他のラインがだいぶ忙しいみたいで、3時間の残業に付き合う羽目に(^^;)。なんでも、11月の注文書が1ヶ月近く通関員の机で眠っていたとかで、材料があっても作るのが間に合わない状態らしい。2交代勤務の話とかも出てて、行き先がちょっと心配。

晩飯は中華。この時間までやってるとなると龍飛飯店ですかね。頼んだのはニラ玉子炒め、ホイコウロウと水餃子、茄子炒めにピータン豆腐、鴨のスープなど。結構豪勢だったんですが、人数が多かったので1人24元と格安(^^)。


2000/12/26

あいや〜、寝過ごしてしまいました・・・。おかげで朝飯食べられないよぅ(;_;)。でも、やっぱり朝ってご飯より睡眠って感じかも(^^;;;)。

昨日から調べていた材料不足に関しての結果が出ました。はっきり言ってやばい状況(^^;;;)。日本からの要求数に対して、半分以下の数字しか出来ないんですよね>生産。あわてて手配したけど、間に合うわけないし。

久々に嘉定賓館向かいの燕子で食事。ここは何回も来ているから落ち着いて良いですねぇ。んで、頼んだのはクラゲの前菜、昆布の前菜、豆腐のあんかけ、牛肉と春雨のカレー味煮込み、酢豚に炒飯、ザーサイのスープ。ちょっと量が少なかった・・・かな?


2000/12/27

が〜ん、二日続けて寝坊(^^;;;)。またご飯食べられなかったよぅ。やっぱり疲れてるのかなぁ?目覚まし止めて寝ちゃってるんだもん。

材料不足の件がいっこうに解決せず(当たり前)、とりあえず年初に予定には無かった飛行機便を使って材料を送ってもらうことに。それでの材料が到着するのは1月半ば、出荷して日本に着くのは月末だからねぇ。客先納期大丈夫かな?

隣のラインが忙しくい上に客先から呼び出しくらって担当が帰れないので、今日は1人でタクシー帰宅。タクシーがホテルの場所を間違えたので、ついでにスーパーで買い物なんぞしてみたり。

もうめんどくさいので晩飯は朝日屋でビールに焼きそばと冷や奴。これで60元もするって言うんだから日本食って高いよねぇ。


2000/12/28

三日目・・・また寝坊・・・(^^;;;)。やっぱり疲れてるのかなぁ?いつもだったら目覚まし時計止めた後、何とかベッドから出られるんだけど、ここ最近止めた体制のまま眠ってるし(爆)。

年初に飛ぶ飛行機便の材料リストと、要求出荷数を比較して材料の再チェックをしてたら、送付してもらう材料を計算に入れてもまだ材料が足りないみたい(^^;;;)。在庫と仕掛かりの一覧を送付してるのに、どうしてそのぐらいわからないんだろうねぇ?

清河路先の改装オープンしたレストランで食事。頼んだのはマーボ豆腐に鶏肉のレモンソースかけ、セロリとイカの炒め物、牛肉とピーマンの炒め、牛肉スープに中華パン他数点。調子に乗って頼みすぎたのでかなり腹一杯。げふっ。


2000/12/29

夕べは早く寝たので、今日は何とか朝飯に間に合いました。およ?見たこと無い女の子が居るなぁと思ったら後輩が日本から呼んだ彼女が一緒に食事してますねぇ。いやぁ、こんな所まで会いに来てくれる彼女がいるなんていいですねぇ(^^)。

今日は棚卸し。当然の事ながらラインは止まっているので、この間を利用して電線加工機の修理。エア漏れしてるらしきバルブを交換したんですが、それでも直らない。おかしいなぁと思いつつあっちこっち調べていったら、エアシリンダからのエア漏れが・・・。

バルブと違ってシリンダのスペアは無いので、直るかどうかばらしてみたら、案の定パッキンがすり減ってます。とりあえずグリスを多めに塗って急場しのぎをする事に。とりあえずエア漏れは止まりましたが、いつまた再発するか。交換部品が入ってくるまで持てばいいけど。

一足お先に定時で帰宅して清河路にあるマクドナルドで食事。夜に時間があったら彼女が遊びに来ると言っていたので早めに帰ったんですが、待てど暮らせど電話が来ない。仕方がないので携帯に電話をしたら忘年会で遅くなるって(^^;)。それだったら先に電話くれればいいのにぃ。


2000/12/30

今日は彼女と上海へ行く約束をしているので、朝8:00に起きてモーニングコール。でも、昨日夜遅かったからまだ眠たいみたいで、あと30分したらまたかけて・・・だって(^^;;;)。まぁ、いいけどさっ。

10:30に嘉定の汽車站(バス停ね)で待ち合わせ。人民広場行きバスに乗って一路上海へ。上海のバス停から今度は地下鉄に乗り換えて浦東へ。彼女もあんまり来たことがないと言うことで行った浦東の公園は、ホントに公園だけで何もないので、そのまま別の場所へ引き返すことに(^^;)。

途中、昼飯に麺を食べて、ヤオハンまでお買い物に。この間携帯を買ってあげたお礼とか言って上着とシャツを1枚ずつ買ってくれたんですが、スーツケースはめいっぱいで来たので、東莞に戻る時にどうするかは悩むところ。

休憩後に行こうと思っていたカート場がつぶれてしまっているらしいので、タクシーを拾ってそのまま嘉定賓館へ戻ってゆっくり休憩。2人とも疲れてるし、ゆっくり休める所が良いんじゃないかと(^^;)。晩飯も朝日屋から出前取ればいいしね。


2000/12/31

どうせ何もやることが無いからと、ゆっくり昼までごろごろと。昼飯を朝日屋で食べていたらいつも来る日本人たちが「今日は紅白歌合戦見た後にカラオケ行くぞっ!!」って・・・(^^;)。まぁ、たまにはいいけど。

午後からBSのNHKスペシャル見て時間つぶし。やっぱりVCDとかDVD見れないと暇つぶしも退屈ですねぇ。おかげでず〜っとやっていたNHKスペシャルを全部見ちゃったし(^^;)。これでWOWWOWでも写れば言うこと無いんだけど。

さて、もう晩飯。適当につまみ系を頼んでいたら、いつもいる日本人が大晦日だからと日本酒をくれまして、しっかりごちそうになってしまいました。紅白見ながら年越しそばも食ったし、一休みしてからカラオケですかねぇ。

はっ!!寝てた・・・(^^;)。部屋に戻って一休みのつもりが、しっかり熟睡していました。カラオケに行く前に電話くれると言っていたに、誰も電話してくれなかったみたいですねぇ。仕方ないからこのまま寝よう・・・。



[ 戻る ]