2000年12月前半



2000/12/1〜9

すいません、ちょいと書くのをさぼってます(^^;;;)。と言うのも、ずっと渋っていた東莞への完全移動を命じられてしまったので、部屋の片づけやら仕事の引継やらで色々ばたばたしてまして・・・。しばらくの間は東莞と上海を行ったり来たりするようになると思うんですが、果たしてこの先どうなるか。この「戯言」も「東莞奮戦記」に変更しないとまずいですかねぇ(^^;;;)。


2000/12/10

部屋の片づけも大詰め、最後に残った段ボールとスーツケースに荷物を積めて荷造り。結局、段ボール箱の総数は10箱、その上日本から来たときに使ったスーツケースにも荷物満載、いつも使ってる鞄とカメラバックもぎゅうぎゅう状態で、結局はみ出た作業着をビニール袋で持っていくことに(^^;;;。

一通り梱包が終わって、無くなってしまった飲み水とかの買い出しも終わり、午後に来ると言っていた彼女からの電話待ち。やっとかかってきたと思ったら「友達が離してくれないので遅れる」だって・・・(^^;)。まぁ、仕方ないかぁ。

16:00ごろにもう一回彼女から電話。やっと抜け出せたのかと思ったら、「晩御飯食べてからでいい?」って・・・(;_;)。僕も朝日屋で晩飯を食べてお出迎えをする事に。

9:00近くなってやっと来た彼女。来てくれたのだから遅れた事はとりあえず水に流しましょう。段ボールで綺麗に片づけられた僕の部屋を見て彼女は「ホントに行っちゃうのね」って。そりゃ、僕だって行きたくないけど、会社の命令だからねぇ。仕方ないのよ・・・。


2000/12/11

長く世話になった嘉定賓館の229号室とも今日でお別れ。完全に自分の部屋だったと言うわけでは無いんですが、それなりに暮らしてきた部屋ですから、出ていくのはなんだか心苦しい所があります。上海には出張でまた来る予定がありますが、この部屋は総経理が代わりに入ることになっているので、次に来たときは泊まれないんですよね・・・。

感傷はさておき、とにかく会社へ行って最後の仕事・・・と思いきや電線加工機の調子が悪いとヘルプ要請(^^;)。最後の最後まで「俺は修理屋か〜」と言う状態ですが、こんな状態で上海を留守にしてホントに良いんだろうかと再び思ってしまいます。

何とか調整の方を片づけて一路虹橋空港へ。いつものごとく中国南邦航空に乗り込んだんですが、移動用にいっぱい荷物を詰め込んだスーツケースの重いこと。日本から来るときはいつもこんな感じで重たい荷物を運んでいたんですが、国内の移動でこれだけ重たい荷物を運んだのは初めてですねぇ。

東莞の工場に着いたのは3:00回ってからだったのでさほど仕事も出来ず引き上げ。晩御飯をいつもの餃子屋さんで済ませ、ホテルの部屋に戻ってお片づけと言うか荷物の開梱作業(^^ゞ。暇つぶしにと持ってきたPC用のスピーカーやら変圧器やらケーブルやらを出して、とりあえず音楽の聴ける状態に。これでそこそこは快適に過ごせるかなぁ。


2000/12/12

ベッドが変わったせいか気候が違うせいか、よく眠れなかったのでちょっと疲れ気味。嘉定賓館と違って朝御飯は中華のお粥を食べるか、何か買い込んで部屋で食べるかのどちらかなので、その点でもちょっと辛いかも。まぁ、ここのお粥は結構美味しいから、毎日で無ければ何とか食べられますけどね・・・。

東莞の工場が新工場に移転するので、その計画で色々と業務が発生。総経理からは「発電機室」の図面を書いてくれと言われたりで本来の技術指導業務もちょっと時間が無いかも。色々と出来るのは取り柄なんでしょうけど、器用貧乏の生きた見本みたいだしねぇ(^^ゞ。

帰り間際に上海から電話。ここの所不調だった電線加工機が止まってるらしい(^^;;;。不調箇所を電話で聞いて、対策方法をFAXで送付。上海に残っているメンバーで何とか修理は出来たみたいだけど、この先またどこが壊れるか分からないからねぇ。

雨が降っていて出かけるのがめんどくさいのでホテルの中華で晩飯。材料取り放題、食べ放題の鍋があったのでそれにしたんですが、一緒にいた副総経理が食べること食べること・・・(^^ゞ。ついでに人にもすすめてくるので、ついつい食べ過ぎて、部屋に戻ったら胃の調子が・・・(^^;;;。


2000/12/13

今日は日本人会があると言うので仕事が終わってからホテルの食堂へ。おりょ?なんか人数が少ないなぁと思ったら、どうにも集まりが悪いらしい。誰かが「みんな来ないからやめようか」って・・・おいおい(^^;;;)。

結局残った人間で日本食の「憩亭」へ。ここのママさん、日本語上手で割と綺麗なんですよね(^^)。食べたのは寄せ鍋他やたらたくさんのつまみ系料理。しかし、おじさん連中よく食うよなぁ。

ホテルに戻ったら総経理から電話。何だろうと思ったら「仕事手伝って」って(^^;;;)。仕事ってのは新しく移転する工場の契約書作成なんですけど、総経理が50肩(本人は40肩って言ってますが)でワープロ打ちが出来ないので、代筆ってわけ。あ〜あ・・・。

あ〜ん、もう12:00近いよう。風呂はいるのもかったるいなぁ。


2000/12/14

が〜ん、PCの調子が変だぞ〜?仕事中に固まったまま動かないし、再起動時のスキャンディスクは固まるし、デュアルブートのWin2k、Win98両方が起動しないなんて・・・。駆け込み寺にしてる日本の工場の元SEに電話したらあっけなくHDD交換ですねって(;_;)。

何とか起動する状態にはなったけど、動作中に固まったりすることが多いので、とりあえずホテルへ帰ったらCD-Rでのバックアップ作業をする事に。んでも、HDDの傷ならある特定の箇所でストップするはずのスキャンディスクがあっちこっちで固まるってのは・・・??

ふぅ。何とかバックアップ作業完了。さすがにおっきいHDDは厳しいですねぇ。データだけでもCD-Rで4枚以上。これでもしCD-Rの付いてない機種だったらと思うと・・・(^^;;;)。後は仕事をどうするか。旧PCは上海に置いて来ちゃったし、メール使えないと不便だなぁ。


2000/12/15

朝は何とか動いていたPCも、昼頃には完全に動作がおかしくなって、何とかメール不通のお知らせは出すことが出来たけど、その後にはWin98もWin2000も起動せず、スキャンディスクもだめという状況。う〜ん、これは完全にHDDがお釈迦ですねぇ(;_;)。

会社からPCを買った店にいる後輩へ電話。壊れたPCは一足先に日本へ一時帰国する上海の後輩に託すことにして、それを親に会社まで取りに行ってもらって、店の後輩に自宅まで取りに来てもらうと言うことで何とか修理には出せそう。問題は、僕が日本に帰っている間に修理完了するかですねぇ。

ホテルに戻ってHDD復旧が出来るかテスト。どうせデータはバックアップがあるし、FDISKで領域を元に戻してフォーマット・・・と思ったらフォーマットが出来ない(^^;)。しかも、次に起動したらFDISKすら起動せず「HDDはありません」のメッセージが(^^;;;)。もうこれはいい加減諦めろと言う事なのでしょうか。



[ 戻る ]