2000年11月後半



2000/11/16

今日は董事長が来るんで朝からばたばた。遅れていた新製品の材料が昨日の夜に届いているので、早速出庫して生産指導に取りかかることに。だって、今回東莞に来てる主たる目的の新製品立ち上げをやってないと、指示した張本人の董事長がうるさいからねぇ(^^;;;。

なんだか飛行機が遅れたらしくて、予定より2時間以上遅れて董事長到着。工場視察の後の予定も詰まってるからラインの方の確認もばたばたと済ませてさっさと外出してしまいました。おかげで細かいところまで突っ込まれなくて済んだけどね〜。

夜はあんまり行きたくない董事長との会食。結構いいホテルのレストランで食事なんですが、このお金は会社から出てるんだなぁと思うとものすごく不条理な気分。そりゃ、自分がただ飯食えるのはありがたいけど、どこかの工場に出張する度にこんな食事を毎回してると思うと、董事長が居なければもっと経費がうくのにとか考えてしまうのでありました(^^;;;。


2000/11/17

さて、昨日から始めた新製品、一カ所だけ規格が厳しいところがあって、その部分がかなりネックなんですが、こっちの作業者は割と飲み込みが早く、そんなに難しくないと言ってくれたので助かります。ただ、難しくないと言ってるところが危ないって話もある(^^;)ので、最終検査まで流してみないと何とも言えないですねぇ。

ちょいと時間が空いたので彼女へのメールをカキカキ(^^;)。最近は中文を交えてやりとりしてるんですが、なんせ辞書を引きながらメール書くので時間がかかって。さらに返事が返ってくる時には何カ所間違いがあったとか書かれてくるのがまた何とも(^^;)。

晩飯は初めて行く日本食屋の「憩い」。ここのママさんは割と綺麗めで日本語もばっちり。メニューの方も充実してていいですねぇ、3人で入ったのですが、頼んだメニューはキムチに焼き鳥盛り合わせ、肉じゃが、カルビ串焼き、ポテトサラダに湯豆腐。その上最後にみそ煮込みうどんなど食べたものだから腹一杯・・・げふ。


2000/11/18

はっ!気が付いたら寝てるし・・・(^^;)。う〜ん、今何時?1:00かぁ、風呂入ってないけどこのまま寝よう・・・(-.-)Zzzzz・・・・。

と言うことで夕べは疲れていたのか帰ってきてすぐ寝てしまったので、今日は休日にしては珍しく8:00起床。まぁ、このぐらいに起き出した方が1日有効に使えていいんですけどね。

ざっと風呂に入ってからメールカキカキ。なんか久々な人からメール入ってると思ったら「年末に鍋やるけど、いつ帰ってくるの?」だって(^^ゞ。完全帰国はおろか、一時帰国日程も未だに決まっていないので、どうやって返事を出すかは悩むところです。

さてさて、マックで昼御飯を済ませてお買い物。買い物って言ってもこっちには服とかを置いておくわけにいかないから、買うのは食料品とか暇つぶしのCDとか。今日はマックからホテルまでの帰り道にあるデパートで「銀河英雄伝説外伝」の海賊版VCDを発見したのでGET。

晩飯は総経理たちと一緒に餃子屋さんへ。ニラ餃子に牛肉炒め物、ジャガイモの細切り炒め、豆腐炒め物なんかを頼んだら結構な量があって、かなり腹一杯。それでも一人30元ぐらいで済んでしまうのが中華のいいところ(^^ゞ。


2000/11/19

昨日に引き続き今日も早めに起きて朝風呂。嘉定賓館だと朝のお湯がぬるくてなかなか朝風呂も入れないんですが、ここ長安酒店はそんなこともなく安心して入れます。ただ、シャワーを浴びてるときに急にお湯の温度が変わるのがたまにきずですね。

またまた昼飯はマックで済ませて街をぶらぶら。先週怪しいWindowsソフトを買ったお店を再び物色。色々見てたら隅っこの方に音楽CDでは無さそうな「フェイ・ウォン」のCDがありまして、何かな?と思ってよくよく見たらMP3満載のCDで、中には持ってない曲も入ってるみたいだったので早速GET。

晩飯は一人で「雪子」へと。東莞へ出張に来ると日本食を食べる機会が多くなってお金かかって・・・。どうしてこっちの日本食は高いんでしょうね〜?たいして美味しくもないのに(爆)


2000/11/20

どこへ行っても月曜の朝はしんどい・・・(^^;;;。いい加減出張(?)疲れも出てるし、朝飯食うよりもうちょっと睡眠・・・zzz。

ふあぁぁぁぁ・・・・。会社に来ても眠いのは変わらず(^^;)。んでもまぁ何とかして仕事をしないと今週木曜日に上海へ変える予定が狂ってしまうので、多少気合い入れてがんばることに。とりあえず立って仕事してれば眠気も遠のくので、なるべく現場の立ち作業をやるって事で(^^ゞ。

上海の工場で作っていた電線加工がやっと到着。これが無いと当然の事ながら製品が完成しないので焦っていたところです。しかしまぁ、「トラック便なら5日で着く」と言われて出荷してもらったのが11/9、交通事情がうんたらかんたら言ってましたけど、どうにも中国ってのは期日とか言うものを守ってくれないので困りものですねぇ。

近くの会社の日本人に食事を誘われたんですが、この人と食事に行くと日本食でかなりお金がかかってしまうので、総経理と二人で逃げ出してまたまた安い餃子屋さんへ(^^ゞ。今日は二人なので餃子と麺と牛肉炒めにスープのみ。とは言ってもどれも結構量があるのでおなかいっぱい(^^)。


2000/11/21

立ち上げていた新製品がやっと製品の形になって出来たのは良いんだけど、検査治具に使う製品ごとの治具が届いてないことが発覚(^^;)。このままでは検査できないので、日本に送付依頼をしたけど、日にちがかかるので上海にも確認。なんとか探してもらって1つだけあったのでEMSを使って送付。うまく行けば明日には届くはずだけど・・・。

外観検査で使っている治具が使いにくいとクレーム。日本からは検査治具として何も送ってきてくれなかったので、間に合わせにその辺にある材料で作ったから仕方がないんだけど、これは作業性にも関わってくるので早急に対策をしないといけませんね。作業者には「上海に戻ったら作ってくる」と言うことにして何とかがんばってもらうことに。しかし、上海にもいい材料があるかどうかは難しいところ(^^ゞ。

気のに引き続き餃子屋さんで食事。またまた餃子を頼んで、あとは豚肉と豆腐炒め、鶏肉の炒めとスープ。どれもやっぱり量が多いんですが、ビールも飲んでこれだけ食べて一人25元ってのはやっぱり安いですよね〜。


2000/11/22

さて、東莞最終日。製品の方は何とか立ち上がったんですけど、昨日上海を送付した検査治具は結局届かないらしいので、どういう部品かと検査方法だけを指示して後は検査員に任せることに。しかし、僕が居なくて大丈夫なんだろうか?

上海に戻って立ち上げる製品の材料と設備を確認。何とか帰ってすぐに立ち上げが出来そうな状態になってるみたいなので一安心ですが、帰ってみないと実際には何があるか分からないので不安ですね。やっぱり引継一週間で現地スタッフに任せるってのは無理がありますよ。

今日は東莞出張最後だからと、ホテルの二軒ある中華レストランのうち少し高級な方へ。頼んだのはエビチリソースに餃子、八宝菜に海鮮焼きそば、ジャガイモの細切り炒めなど。ここは良く来る日本人が日本語の説明付きメニューを作ってくれているので、色々注文するのも便利です。値段がちょっと高いのが難点ですけどね。


2000/11/23

さて、何とか寝坊せずに起床。部屋も片づけたし、後はチェックアウトするだけとカウンターへ行ってびっくり。なんと雑費がHK$2500だって・・・(^^;;;。そりゃ、上海に居る彼女に長電話してたから少しぐらい高くても仕方がないとは思っていたけど、いくらなんでもねぇ。とりあえず払って、もらった伝票を見たら、ホテルから電話すると手数料やらなんやらで代金がかなり高いみたい。次にこっちに来るときは考えなきゃいかんですなぁ。

深川空港で会社に迎えに来てくれの電話をしてなかった事に気が付いたんですが、空港にはカード式の電話しかなく、電話できないまま虹橋空港へ。虹橋にはコインの電話があったので何とか会社に連絡つけられたんですが、当然のことながらタクシーで帰ってこいのありがたいお言葉(^^;;;。

空港に着いたのは11:00、飯の時間を入れると会社に行くまでに時間があるのを良いことに彼女に電話。当然仕事中なんですが、昼休みの時間を利用してホテルの部屋でちょっとだけ「ただいま」の挨拶。いや、やっぱり久々に会えるってのは凄く嬉しいもんですね。

昼飯は簡単に済ませて出勤、今の状態を確認したら、2週間空けてたので色々な問題が山積み状態。仕方がないと言ってしまえばそれまでですが、まだまだ現地のスタッフにすべてを任せるのはまだ無理のようです。しかし、これから新製品の立ち上げと問題の処理を同時にするのは結構頭が痛いですねぇ。


2000/11/24

日本から届いている新製品用の治具と設備を出庫。まずは中身の状態を確認・・・と思って開梱してテストしたら設計通りに使えない事が判明(^^;)。僕も初めて見る治具だし、うまく行かない理由が今ひとつはっきりしないので日本の工場と連絡を取って確認。調整で何とかなればいいんですが。

電線の加工をする機械が調子悪いというので点検。1日に何回も止まるらしいんですが、どうもセンサの一部が断線してるらしくて動作完了の信号が制御回路まで届いてないのが原因らしい。この部分は交換用の部品もないので、どこで断線してるかを調べて線を繋ぎ直すしか方法が無さそうです。とりあえず応急処置だけしておきましたが、いつまで持つか。

今日は定時で退社なので後輩たちは上海まで食事に行くとか。僕は丁重にお断りして彼女の家で一緒に食事(^^ゞ。普段はあまり料理とかしないらしいんですが、僕のために炒飯と何品かおかずを作ってくれました。おかずの方はレトルト(^^;)でしたが、炒飯は手作りだったので、なんだか嬉しくなってしまいました(*^^*)。


2000/11/25

久々の上海での休日、ゆっくりと朝寝坊して体力回復。やっぱり9ヶ月住んでる部屋はぐっすり眠れていいですねぇ。

出歩くのもめんどくさいんですが、必需品の飲み水やトイレットペーパーなどは買い出しに行かなければなりません。て事で近所のスーパーまで行ったら工事中の道路とか建物とかがかなり完成しててびっくり。2週間居なかっただけなのに、結構変わる物ですねぇ。

夕方から彼女と会うはずだったんですが、会社の人との食事に付き合わなければならなくなったらしく、時間が遅れると連絡。仕方がないので1人で晩飯を済ませて彼女からの電話を待つことに。

9:00近くなってやっと連絡が入って僕の部屋まで来てもらったのはいいんですが、時間があまり無いのでゆっくりとしていけないらしい。昨日も会ってるとは言っても、やっぱりちょっと寂しいですよねぇ。


2000/11/26

いかん、またぐっすりと眠ってしまった。起きたらもう昼飯の時間だし(^^;;;。

ふにふにと朝&昼めしを食いに朝日屋まで。親子丼を食ってゆっくりしていたら一緒に居た日本人連中が「カラオケに行こう」と言い出して。こんな昼間っからやってるの?とか思ったら、ホテル2階の「花水木」を無理矢理開けさせてなだれ込もうという事らしい(ぉぃぉぃ)

当然のごとく女の子は出勤してるはずも無いんですが、ママさんと数名の女の子を呼びだし(^^;)、昼間っから完璧にカラオケ全開状態。しかしまぁ、いつも元気だわこの人たち・・・。

はっ!やっぱり気が付いたらもう晩飯の時間(^^ゞ。いけませんねぇ、昼間っから水割りなんぞ飲んでると眠気は襲ってくるし、何もやる気が起きないし。晩飯もなんだかあんまり食べる気がしなかったんですが、とりあえず朝日屋でラーメンだけ食べてと。


2000/11/27〜30

すいません、さぼってます(^^ゞ



[ 戻る ]