2000年11月前半



2000/11/1

現地調達をしたコネクタをどうやって出荷するかばたばたしていたんですが、色々案と指示が交錯したあげくに結局こちらで使うことに。とは言っても上海工場では同じコネクタを使っていないので、東莞にある工場の電線加工を請け負って出荷するらしい。しかし、この忙しいときにそんな余裕があるんだろうか>上海工場(^^;;;。

後輩二人からは「上海に飯食いに行きませんか?」と誘われたんですが、疲れたのを理由にキャンセル(^^;;;。部屋に戻ってから女友達に電話して今日も会う約束を。電話したときは食事中だったので30分後に部屋で会うことに決定。しかしまぁ、最近ほったらかしてる後輩からは怪しいとか思われてるんだろうなぁ。

彼女が帰ってから朝日屋で晩御飯。牛丼を食べ終わってゆっくりしてたら、店の女の子がコインを並べ替えるゲームをやって見ろと持ってきました。僕は前にやったことがあったんですぐに出来ましたが、持ってきた張本人がやり方を忘れてるってのがまた・・・(^^;;;。


2000/11/2

忙しい中でさらに追加注文が・・・(^^;)。とってもややこしい構造のセンサを来週到着分から倍の数に増やしてくれって(おいおい)。大体、生産終了してから日本に物が届くまでに1週間かかるってのに、どうやって来週到着分の生産を倍にしろって言うんですかねぇ(^^ゞ。

担当ラインから残業の申請。新製品の立ち上げでラインが圧迫されてて、どうにも数が上がらないみたい。まぁ、仕方がないので僕も付き合って残業して、仕事というか机の整理(^^;;;。来週からは出張が入る可能性もあるし、片づけて置いて損はないですからね。しかし、やっぱりどこに行っても僕が一番苦手なのは「整理整頓」だったりするんですねぇ(爆)。

残業は副総経理の他に僕一人だったので、食事は朝日屋へ。店に行ったらいつもアルコールを手放さない方が(^^;)先に来てまして、なんだかお疲れの様子。訳を聞いたら今日引っ越しがあって、部屋の荷物が全然片づかないんだとか。なんだか物が多すぎたりする所とか、それを捨てられない所とか僕とよく似てるなぁと思ってしまいました(^^;)。おっと、今日尾晩御飯は簡単に食べられるみそラーメンでした。


2000/11/3

ふいふにとメールチェックしてたら彼女からめーるが(←会社で私用メール)。今までは英語メールしか出して来てなかったんですが、最近僕が中国語を少しずつ覚えてきたからか、中文で内容が書いてありますね(^^;)。簡単だったので内容は解りましたが、返事を中文で書くのはまだちょっと無理っぽいっす(^^ゞ。

んでもって、メールの中に「今日の7:00以降、良かったら電話下さい」とあったので、定時であがってそそくさと帰り、朝日屋でお造り定食の晩御飯を済ませ、早速電話。でもでも、「電源が入っていません」のメッセージが・・・(;_;)。8:00過ぎにやっと繋がって、話を聞いたら食事中だったとか。時間の方もあまりないので、少しだけと言う約束で僕の部屋まで来てくれることに。

食事の時に少しお酒を飲んだようで、いつもより明るい感じの彼女、ちょっとだけ赤くなっていて結構可愛かったり(*^^*)。明日は彼女と遊びに出かける話になっているんですが、家の車が使われているかもしれないと言うことで帰ってからまた電話すると言うことに決定。たぶん、夜遅くにかかってくるでしょうから、それまで一眠り・・・。

予想通り11:00過ぎに電話。明日は車が使えるというので、予定通りお出かけできそうです。さて、予定もはっきりしたのでゆっくり寝ましょう。


2000/11/4

さてと、予定通り8:00待ち合わせで出発。今日行くのは「蘇州」と言って、上海近郊では割と有名な観光地です。距離的にもそれほど遠くないし、お寺やなんかの中国的な観光名所もいっぱいあるので、結構楽しみ。

途中不慣れな道で迷ったりもしましたが、高速道路を1時間ちょっと走って無事蘇州に到着。まずは「盤門」と呼ばれる昔の城壁跡を見学。銃眼や大砲なども残っている城壁は結構高くて見晴らしも綺麗でした。途中の道すがら怪しい土産物屋がいっぱい出てるのはさすが中国(^^;)。

結構時間が過ぎてしまったのでお昼を食べに「観前街」と言う繁華街まで。中華でも良かったんですが、こっちに来てから食べたことのないピザでも食べようと食事はピザハットに決定。ピザの味は日本とそんなに変わる物でもないんですが、彼女が頼んでくれたサラダがマヨネーズ系てんこもりで・・・。前にマヨネーズは嫌いだって言ったのになぁ(^^ゞ。

観前街の近くにある「玄妙観」と言う道教の寺院を見学した後、車で移動して「拙政園」へ。ここはガイドブックにも載っている有名なところですが、季節が悪くてあまり綺麗では・・・(^^;)。あ、ここでは日本人の団体さんなんかにも遭遇したんですが、日本語で話してる人がいっぱいいるとなんか変な感じですね(^^;;;。

拙政園の周辺が混み合ってるので、ちょっと遠くの「虎丘」へ移動。ここはピサの斜塔と同じく地盤沈下で傾いた斜塔が有名です。何でも、1000年以上前に建てられたとかで、400年前から傾き初めているそうです。ここでは竹馬に乗った踊りやなんかもやっていて、なかなか面白かったです。

日も傾きはじめ、彼女が夜から用事があるというので少し早めに帰宅することに。1日だけですけど、結構歩いたので疲れてますねぇ。彼女も疲れて居るんでしょうけど、中国の免許のない僕は運転を代わるわけにもいかず、なんか悪いですけど、仕方ないんですよね。

部屋に戻ってゆっくりしていたら彼女から電話。何だろうと思って聞いてみると、約束していた友達からキャンセルくらったらしくて、一緒に食事をしないかとのお誘い。それではと早速二人で南翔まで行って晩御飯。今日のメニューはエビ入りラーメンとチンゲン菜の炒飯。凄く安くてなかなか美味しかったですよ。


2000/11/5

う〜ん、よく寝た。何回か目は覚めたんですが、結局起き出したのは11:30(^^;;;。なんだか久々に長時間睡眠だったような気がします。

昨日撮った写真を現像に出しながら「ふるさと」へ昼御飯を食べに。珍しく同じホテルに泊まってる人とはち合わせたなぁと思ったら、カラオケのおねーちゃんと待ち合わせてどこかへ遊びに行く様子。言葉が通事なくっても、遊びに行くのにはあまり問題が無いようですね(^^;;;。

そのままスーパーで買い物を済ませ、部屋に戻ってたまった日記をカキカキ。いやはや、最近夜遅くまで遊んでるから、日記がたまりがちなんですよね〜。さすがに1週間以上ためると色々と内容を忘れてるもので、結構苦労しました。

晩飯を食べに朝日屋へ行ったら、久々に日本から戻って(?)きてる人がいまして、日本食のおみやげがどっちゃり。昆布巻きとか、鰹の薫製とか、しっかりいただいてしまいました。でも、そのまま2階のカラオケまで引っ張って行かれたのはちょっと・・・(^^ゞ。


2000/11/6

今日から(正確には昨日の夜遅く)新しい総経理が来てまして、泊まってるのも一緒のホテルだから、まずは一緒の朝御飯。ついこの間総経理が変わったばかりなのは書いたと思うんですが、この人がタイと兼任で、タイの工場が急激に忙しくなった物だから、急遽また総経理の変更をする事になったらしいです。しかし、うちの人事ってやっぱり思いつきだよねぇ(^^;;;。

げげ、またまた爆弾メールが入ってますねぇ。ちょこっと保留状態になっていた東莞への出張が明後日からで決定してるし(^^;;;。しかも、総経理にその話をしたら、東莞へ移動の辞令が出てるよって・・・(おいおい)。出張で見に行くのはかまわんが、移動ってのは勘弁して欲しいなぁ。

上司と色々相談して、とりあえず今回に2週間は出張ベースで行けることになったので、行くまでの二日間でとりあえずの引継作業。とにかくある程度手を離せる状態にしておかないとまずいので、片っ端から仕事をぶん投げることに。引継相手は通訳の人なんですが、元々技術系では無いので、仕事渡してるこっちから見ても結構かわいそう(^^;)。

もうあと二日しか無いので、彼女に連絡して今日明日の夜は二人で居ることに。とりあえず2週間で一旦は戻ってくるので、また会うことは出来るんですが、その先の予定がはっきりしてないってのが難点ですね。彼女に「一緒に来るか?」とは聞いてみたけど、実際問題そうもいかないので・・・。


2000/11/7

さて出張前日、引継の方はうまく行くわけもなく(^^;)かなりばたばたとしております。朝のミーティングを終えて職場に戻ると、機械の部品が壊れたと連絡。壊れた部品は普通では壊れない所なので、よくよく見てみると、どうも人為的破損の可能性が高そう。班長を問いつめたら、交換を作業者にやらせて、しかも方法をよく教えていなかったとか。それじゃあ壊れてもおかしくないよね・・・。

運良く日本に部品の在庫があったので、早急に手配して一段落。でも、部品の壊れた自動機は使えないので、そのかわりに手作業の半自動機を倉庫から引っぱり出してきて設置。でも、この作業を出来る副班長が先日辞めてしまっているので、他のラインから作業経験者を借りることに。一つのことで色々と苦労しますよ、ホントに。

自動機が使えないおかげで2時間の残業。昨日はお任せしてとっとと帰ってしまったから、さすがに今日はおつきあい。そのおかげで晩飯も遅くなり、部屋に帰ったのは彼女との約束から30分ばかり過ぎてしまいました。電話したとき、丁度お風呂に入っていたらしくて、部屋に来てくれたときはまだ髪が濡れていて、なんだかいい感じでした(*^^*)。


2000/11/8

出張当日、10:30には出発しないと行けないんですが、いつものごとくスムーズに進まず(^^;)、出かける間際までばたばたとする始末。あっちへ連絡、こっちへ手配を済ませて何とか出発したのは予定ぎりぎりの10:35。まぁ、飛行機には十分間に合うんですが、もうちょっと余裕が欲しいよね。

虹橋空港から焼く2時間、1ヶ月ぶりにやってきました深川へ。空港に着いたとたん、ある程度は予想してましたが上海の気候からは考えられない暑さ(^^;)。確かに緯度的にはかなり南ですが、11月で半袖着てる人ばっかりってのもねぇ。出口にはやっぱり半袖の副総経理が迎えに来てくれていまして、チャーターのタクシーで一路東莞工場へと。

工場に着いたのはいいけど、確認する予定の製品が材料切れで流れてない(^^;;;。まぁ、とりあえず今日は時間もないので今までに作っておいた製品の確認など。物的には仕上がりもまずまずなんですが、工程の確認をしないことには何とも言えないですねぇ。

今日は東莞市長安鎮の日本人会があるとかで、晩御飯はそこでの会食。日本人会と言われてある程度は予想してましたが、予想通りご年輩の人ばかりで・・・(^^ゞ。やっぱり僕みたいな若い人は出向で来ていてもこういう席にはあまり顔を出さないようです。まぁ、今日はみなさんにお目通りと言うことで我慢しましょう。

夜に彼女へ電話。携帯の番号しか知らないのでそこへ電話したんですが、遠距離だからか繋がらなくて、仕方がないのでE-mailでホテルの電話番号と部屋番号を書いて「電話くれ」のメッセージ。12:00近くなってやっとかかってきましたが、どうもメールを出した時間と受けた時間が前後しちゃったみたいで。ごめんよ〜(>_<)。


2000/11/9

今日も材料が届かない。どうにもやることが無くて困ってしまうんですが、とりあえず置き去り(?)にしてきた上海のスタッフに電話。やっぱり色々と問題は多いようで、またまたあちこちへ電話とメールとFAXで連絡。残っている日本人スタッフも僕の担当ラインは専門外だから、分からなくてもしょうがないけど、これじゃこの先思いやられるなぁ。

総経理と副総経理がそろってゴルフの練習に行ってしまったので、来て早々一人で晩御飯。一人となると食べる物も限られてくるんですが、久しく行ってなかったマクドナルドに行くことに決定。なんせ、日本食より安いですからね〜。んで、頼んだのは日本で頼む僕の定番、ダブルチーズバーガーセットにハンバーガー。

部屋に戻ってからまた彼女に電話。長距離(上海→東莞間は日本だと東京→奄美大島ぐらい)電話なので料金がちょっと心配ですけど、日本のクレジットカードも持ってきてるし、何とかなるでしょ(^^;;;。しかし、一昨日も会っていて、昨日も電話してて、帰る日も言ってあるのに「早く帰ってきて」と言われてしまうのは喜んで良いのか悪いのか・・・(^^ゞ。


2000/11/10

夕べやっと材料が到着、ラインが稼働し始めたので確認業務。材料が切れないように細々と流していたってのもあって、スピードの方はお世辞にも早いとは言えない状態ですが、作業自体には特に大きな問題は無さそう。後は、どうやってスピードを上げていくかですが、こればっかりは数量を増加して負荷をかけないとどうにもならないようです。

上海からまた機械が壊れたと連絡(^^;;;。聞いたら、この間壊れた機械と同じやつのもう片方が壊れたらしいんですが、こっちは割と最近入れたばっかりで、壊れるようなはずはないから、よく調べてもらうことに。後から来た破損個所の写真を見たら、どうがんばっても人為的にしか壊れない所で・・・(^^;;;。いったいなにやったんだよ〜。

総経理と副総経理は打ち合わせで香港に行っていて今日も不在。またまた一人でお食事ですが、今日は日本食「雪子」へと。久々だったんですが、ママさんは僕の顔を覚えていてくれて、ちょっと嬉しかったです。頼んだのはキムチと焼き鳥にコロッケ。んでもって締めに梅茶漬け。げふっ、ビールも飲んで腹一杯。

9:00過ぎに彼女に電話したら、用事があって友達の家に行くというので、向こうから後で電話してもらう事に。電話切ったとたん、副総経理から電話があって、ホテルのカラオケに行かないかとお誘い。とりあえず彼女からの電話は12:00近くなるでしょうから、それまでの間ちょこっとだけカラオケ。

眠いというのを理由にして12:00前にカラオケを抜け出し、部屋で彼女の電話待ちしていたんですが、いつの間にか眠ってしまっていて、電話のベルで起こされる羽目に(^^;;;。毎回電話と言っても他愛もない話しかしないんですが、そんな時でも未だに辞書が手放せないってのがやるせないですねぇ。


2000/11/11

寝ました。か〜な〜り長時間。起きたらすっかり12:00近いし(^^;;;。昼飯も食う気力がないので、ホテルで差し入れてくれたバナナ2本で済ませ、ぶらっと街へ出かけることに。

水やらたばこやら必需品(?)を買いに出たんですが、ついでに寄ったCD屋さんで中文版のWin2000とOffice2000の海賊版を発見。なにやら怪しいパッケージでしたが、値段の方がCD1枚あたり7元とアバウトかつお安い値段設定だったので、上海へのおみやげに買ってしまいました(^^;)。

晩飯をどうしようか迷っていたら総経理から他の日本人の部屋で食事してるからとお誘い。それではと行ってみたら、鰻にみそ汁にご飯にハムやら鶏肉やら納豆やら梅干しやらと豪勢な食事。すっかりごちそうになってしまいました。

食事が終わってから総経理にちょこっと相談。今付き合ってる彼女の件を少しだけ話して、何とか上海に居る時間を延ばせないかと言う内容ですが、とりあえず了解してもらったみたいです。でも、仕事は仕事であるので、東莞にもまた来なきゃいけないんでしょうね。もうちょっと時間が欲しいんですけど・・・。


2000/11/12

今日はちょっと早めの10:00に起き出して、メール見たりふにふにと。NETに繋いでると時間が経つのが早い物で、なんだかんだやってる間に12:00近くなってしまったので、昼飯を食いにまたマクドナルドまで。今日は店員おすすめの黒胡椒バーガーなぞ頼んでみましたが、なかなかいける味でしたよ。

街をふらふらしていたら雨が降ってきてしまったので、早めに退散してホテルで日記カキカキ。どうも、PCにずっと向かっていると眠くなるようで、どうせやることも無いからとベッドに転がりうとうと・・・。

突然電話のベルで目が覚め、出てみると彼女から電話。今日は都合が悪いと聞いていたんですが、どうも予定が変わったようで、暇だったので電話したとのこと。まぁ、電話で話できるのは嬉しいから理由なんてどうでも良いんですけどね〜(*^^*)。

夜は総経理と一緒にホテルのビュッフェで食事。頼んだのは骨付きステーキバイキング付きですが、肉の味付けとかが多少中国風味入ってまして、ひと味変わったステーキだったです。まぁ、値段の方もお手ごろ価格に設定されてるから、上海市内の有名焼肉店とかと肉を比べるべくもありませんが、もうちょっと美味しいといいのにね。


2000/11/13

材料も揃ったし、そろそろ新製品の立ち上げに入ろうかとまずは治具の準備。日本から送ってきた治具が二つあって、片方は中古、片方は新品だったから新品の方を使おうかとよくよく二つを見比べたらなんか少し違う。おかしいと思って確認したら、新品の方は次回立ち上げ予定の新製品用治具だった(^^;)。紛らわしいから一緒に送るなよな〜。

気を取り直して治具を調整し、さて材料を用意して・・・あれ?なんか一つ材料が違うかも?今流れている製品とほとんど材料が共通だと思って、違う部分の材料だけ先に入荷してもらったんですが、どうも僕の勘違いで後一つ違う材料があったらしい(^^;;;。正規の入荷は今週の水曜日ぐらいだから、それまでどーしよ(^^ゞ。

どうにもならないのであきらめて今日は帰宅(ぉぃぉぃ)。久々に総経理、副総経理と三人揃って近所の餃子屋さんへ。頼んだのはニラ入り餃子、ジャガイモの細切り炒め、サヤエンドウの炒め、豆腐と野菜の炒め物、牛肉の唐揚げ、昆布と卵のスープなど。主食のご飯は無いんですが、結構な量で、腹一杯になってしまいました。


2000/11/14

東莞工場で立ち上げる製品の予定を見ながら、人員計画の作成。今の東莞工場は材料が切れたり、出荷が出来なかったりで生産を抑えていたので工数がはっきりしない。仕方がないので上海の工数で計算したら来月から2〜3人人が足りないので、早急に手配しようと総経理に相談したら、「好きにやっていいよ」って・・・おい(^^;;;。

ラインの技術員と今後の打ち合わせ。来月からの生産増加や、人員の増加にあわせて生産計画の作成とかを話したんですが、どうにもつかみ所のない技術員で(^^ゞ。僕が前回来たときに入社した新人だってのもあるんですが、何考えてるかわかんないし、言ってることが的外れなんですよね〜。こんなんで上手くいくのかいな?

またまた総経理&副総経理がゴルフに行ってしまったので、一人で日本食の「立山」へと。ここって味はいいのですが、ちょいと料理の値段が高いのがね。だって、焼きそばとネギ間ととり皮各1本、冷や奴に椎茸焼き、生ビールで100元超えるんだもん。焼き鳥1本9元ってのはちょっとねぇ。


2000/11/15

上海の工場は作業者の上に班長・副班長がいて、副班長が実業務と共に材料の出庫関係、班長はライン全体の品質、生産などの管理をやっているんですが、ここ東莞は班長・副班長の他に技術員と言うのが居て、品質や技術指導は技術員が行うことになっているようです。おかげで、やり方がだいぶ違ってどうもやりにくい・・・。

おまけに、東莞担当ラインには班長がおらず、副班長も他と兼任、技術員に至っては1ヶ月前に入った新人で、しかも話をしていても言ってることがよく分からないと言う状態(^^;)なので、製品の立ち上げも結構大変。こんな状態でラインを任されるとは思ってなかったんだがなぁ。

総経理・副総経理の希望で今日も「立山」へ。メンチカツに山芋千切り、茄子焼きとお好み焼きを頼んだんですが、ここは相も変わらず料理が出てくるのが遅くて。しかも「別にしてくれ」と言っておいたお好み焼きのマヨネーズがしっかりかかっていて・・・(;_;)。僕はマヨネーズが嫌いだって言ったじゃないかぁ〜。



[ 戻る ]