2000年10月後半



2000/10/16

8時間以上寝たはずなのに凄く眠い。さすがに疲れがたまってるのかなぁ。

朝からPCの修理。どうにも、Windowsがブートしなくなってるみたいなので、とりあえずDOSで起動してフロッピーに落とせるデータは落として再インストールしようとしたんですが、英文DOSで中文ファイル名が読めず、断念(^^;)。さて、どうしたものか。

とりあえずケースを開けてみたら、HDDはプライマリに1個だけだし、DOSでドライブは読めていたから、HDDまるごと他のPCに取り付けて必要なデータだけコピー。これでとりあえずは業務に支障無いでしょうね。

再インストールはめんどくさいので明日に回し、董事長から依頼のあった写真入り組織図を作成。Excelにぺたぺたと写真張り付け名前と職制名を入れたところでふと「中文の名前?」って事に気が付いて。普通の日本語パソコンでは表示できないなぁ(^^;;;。まー、何とかなるか。

今日は燕子で食事。頼んだのはクラゲの前菜、黄ニラとタニシの炒め、青野菜の炒め物、牛肉の甘辛揚げにチャーハンと冬瓜スープ。黄ニラの炒め物はニラと卵の炒め物を想像して頼んだんですが、どうも合っていたのはニラだけだったようで・・・。美味しかったので別に良いですけどね(^^;)。


2000/10/17

中国の輸出入で免税手続きに使う「手冊」ってのがあるんですが、その手冊に色々書き込む免税資料が宅配会社配達員の鞄と財布と一緒に盗難(^^;;;。普通の書類だったらいいんですけど、この書類がないとどうやらうちの会社の

輸出入業務停止

と言う恐ろしい事態になるらしい。まぁ、それはそれで日本に帰れるからいいか(^^;)とか思ったりもしたけど、そうも行かずにとりあえず通関代理店へ相談しに行くことに。

代理店でよくよく話を聞いてみると、各担当のお役所に規定の手続きで届け出れば、大体は認めてもらえて、処分が降りるとか言うことは無いらしい。まぁたぶん大丈夫でしょうけど、正規の手続きをしても大体はとか言う言葉が入ってくるのが中国らしいところ(爆)。

例の新会社の面接へ行く人間から休暇申請多数(^^;;;。申し込みに行った連中の全員から休暇申請が出てるわけでは無いって所を見ると、どうも合格者面接って雰囲気もちらほら。うちの会社給料安いし、仕方がないかぁとか思うんですが、後輩一人が躍起になって引き留めてみたり。まぁ、明日董事長が来るって事情もあるんですが、おかげで帰ってしまった社員にも電話連絡取る羽目に。引き留めるんだったらもうちょっと早く言って欲しいよ。

後輩二人が遊びに出かけてしまったので一人朝日屋で食事。冷や奴とオニオンスライスにラーメン。冷や奴頼んだ後に湯豆腐があるとか言われて「しまった〜」と思ったんですが、値段を聞いて「頼まずに良かった」と思い直したほどお値段の方が(^^;;;。原価なんて安いんだからもっと安くしてよ〜。


2000/10/18

本日は午後から董事長が来るので、ラインを回って挨拶の確認。やっぱり中国は日本と挨拶の習慣が違うので、なかなか難しいようです。まぁ、きちんと言葉が出来なくても、会釈程度してくれればそれで問題は無いんですけどねぇ。

董事長が到着し、ひとしきりラインを回った後に突然呼ばれ、何かラインで問題あったかなぁと思って神妙にしていると、

12月いっぱいで日本に戻れ

って(((^^;)(;^^)))。いや〜、こっちで問題起こしたつもりはないんだがなぁとか思ってよくよく話を聞いてると、どうやら日本の担当部署が人手不足で、その補充をするのが目的らしい。それはそれでいいけど、11月から半分東莞も見て、12月は2/3ぐらいに東莞の比率を上げてってな話の上で年内で帰国ってのもきついと思うんだけど(^^;;;。

早速引継の資料を作り始めたけど、結構僕のやってることが多岐にわたってるのを再確認(^^ゞ。結局の所、上海の工場が出来て3年程度しか経っていない上に、日本人が色々な仕事をこなしてしまっているので、下の人間が育っていないってのが現状なんですね。これは、結構しんどい仕事になりそうです・・・。

副総経理とかは董事長に付き合って上海に食事に行ってしまったの影響で後輩一人が戸締まりの居残り。てな訳でもう一人の後輩と二人で日本食「ふるさと」へ。二人だし、日本食は高いからと、今日は珍しく二人とも定食メニューで、僕の方は焼きそば定食など。ここの焼きそばって初めてのような気がするけど、なかなかの味でしたね。


2000/10/19

この間、休暇申請の出ていた他の会社を受けてるとおぼしき社員一同から、早速会社を辞めたいとの連絡が。やっぱりなぁとか思いながらも、規則に照らし合わせれば退職一ヶ月前に辞職願いを提出する事になっているので、全員集めてその旨を通達。

就業規則を読んでいればそのぐらいは解って居るんだろうけど、どうも新しい会社の研修が始まるらしく、来週月曜から辞めたいと言い出す始末(^^;;;。そりゃさぁ、個人的感情交えれば他の答えもあるだろうけど、会社としては規則違反を許可するわけにいかないでしょーが(^^ゞ。

よるに総経理が来社したので、この件を相談して、規則通りに行って、無断欠勤される分には仕方がないと言う結論に。まぁ、会社としてはこれ以上の譲歩は出来ないよね。この後さらに退職者が出るだろうって事を予想すればなおさら。しかしまぁ、ここの所悩み事には困らない状態が続いてるよなぁ(^^;;;。

今日は体調が悪いので一人先に帰って朝日屋で食事。おなかの調子も良くないから、うどん定食だけずるずるとすすって早々に就寝。明日はまた董事長が来るから、気力体力共に養っておかないと(爆)。


2000/10/20

午後から董事長が帰ってきて、一昨日話のあった日本への帰国日程について打ち合わせ。打ち合わせって言っても一方的に指示が出るだけ(^^;)なんですが、12月いっぱいで日本に帰るのは良いとして、

10月は半分、11月は2/3、12月は全部東莞行き

って、一昨日と言ってることが違うじゃないかぁ(^^;;;。まー、この人の場合、その場で何か言っても無駄だからなぁ。

夜は、董事長との会食が無くなったのをいいことに、女友達に電話(^^;;;。一昨日、10/20が僕の誕生日だと言うことでメールで誘いを受けた時に、会食の件がどうなるかわからなかったので、「暇だったら電話する」事にしておいたんですが、向こうは僕が暇じゃないと思ってしまったらしく、食事が済んでからと言う条件付きになってしまいました。まぁ、とりあえず会うことは出来そうです。

ここの所、この子とは結構仲良くしていたんですが、急に僕がメールで「日本に帰る」と伝えたものだから、かなりびっくりしてる(僕もびっくりしてるけど)ようです。とにかく僕も彼女も忙しくて、なかなか会う時間が取れそうにないので、しきりに「時間が足りない」とつぶやく始末(^^;)。しまいには帰らなくてもいいじゃんって・・・まぁ、それも考えたけど、今帰らないと今度はいつ帰れるかわからないしぃ(^^ゞ。

色々話して(筆談&辞書併用(^^;))、少ない時間だけど、会えるだけ会っておこうと言う話になりました。まずは双方とも時間のある明日は、天気が少し心配だけれども、僕が行ったことのない杭州へ行く事に決定。ちょっと朝早いので起きられるか心配だけど、何とかがんばりましょう。


2000/10/21

さて、約束の7:30出発に間に合うべく、普段の休日よりずっと早めの6:30起床。体調も芳しくないですが、何とか行けそうかな〜と思って外を見ると

雨・・・(^^;;;

雨の中ドライブでも悪くないかなぁと思っているところに、一緒に行く予定の女の子から電話があって、今度は車が家族に使われてるから行けないって・・・(^^;;;。な〜んか、ここの所運に見放されてると言うか、あんまり良いことが無いんですよね。とりあえず折角早起きしたので、そのまま家に遊びに行くことに。

雨の中、ぽてぽて歩いて彼女の家に到着。なんだか電話の時も眠そうな声だったんですが、ホントに起きたばっかりらしく、着ている服もパジャマと言う状態(^^ゞ。う〜ん、可愛くていいんだけど、そんな格好で僕の前に出ていいのかぁ?(^^;;;。

前々からお願いしてあった中国語の勉強を始めたんですが、やっぱりなかなか覚えられなくて四苦八苦。テキストを読んだり、意味を教えてもらったりすると、その場では出来るんですが、しばらくするとすっかり頭から抜けてたりして(^^;;;。やっぱり、語学は苦手って所でしょうか。

少し疲れたのでお勉強は一時休憩。とは言っても、相手は中国人ですから、意志の疎通を図るのに筆談&辞書&片言の中国語と言う手段しかないので、コミュニケーション全部が勉強のような物です。色々話してる中で、やっぱり僕の日本帰国の話が気になるらしく、しきりに「いつ帰るのか?いつ東莞へ行くのか?」を繰り返されて・・・。そう言われても僕にだってまだはっきりした日にちは解らないんだってばぁ(^^ゞ。

そろそろ時間。帰らなきゃと思って腰を上げると、僕の手を掴んで「不要去・・・」(中国語で行かないでの意味)と、か細い声で言うもんだから帰りづらくなったじゃないかぁ(^^;;;。今までだったら凄く嬉しいはずなんですけど、さすがに日本に帰るのがほぼ決まった今となっては複雑な心境。とりあえず、帰るまでの間にまた会おうと決めて後ろ髪引かれながら帰途についたのでありました(^^;)。


2000/10/22

う〜ん、今日もだるい・・・。最近ずっと風邪気味でだるいのが抜けない上に、昨日の夜から咳が出始めて結構きつい。夕べはゆっくり寝たんだけどなぁ。全然症状が改善されて無いし、ゆっくり寝ていよう・・・。

昼頃、ノックの音で目が覚めて、誰だ〜とか思っていたら「朝日屋」の「あや」が立っていまして、手にはケーキの包み。どうも、遅くなったけど僕の誕生日を祝ってくれるらしい。まぁ、そう言うことならとぱたぱた支度して朝日屋へ。昼飯とケーキを食べて結構腹一杯。体調が良ければこのまま遊びに行ってもいいんだけど、今日は勘弁してね。

先週撮った社員の結婚式写真を現像に。久々に撮った写真でしたが、仕上がりの方はまぁまぁ。結構な人数が写っているので、焼き増しが大変だなぁとか考えたんですが、よくよく見ると来週月曜日から来なくなるであろう他の会社を受けた社員が結構入っているので、その分は焼き増ししなくてもいいかなと(^^;;;。

出張で日本から来た人がいるので一緒に食事をすることに。場所は出張者が泊まってる汽車中心ホテル。ここはしばらく来てなかったんですが、いつもながら料理が出てくるのが遅い(^^;;;。頼んだのは鶏肉の甘辛炒め、酢豚にイカ炒め、炒飯とザーサイスープ。ちょい高いけど、ここの味は日本人にも問題ない味なので安心ですね(^^)。


2000/10/23

さて、月曜日ってのはいつもながら眠いですねぇ。先日の董事長の話で色々と引継しなきゃいけないからよけい気が重いし(^^ゞ。こんな事ならもうちょっと早く班長を叱咤して鍛えておけば良かったかも。

ラインの方で人が足りない足りないと言ってるので、日本と工数を比較してみたら、なんと日本の倍工数がかかってる・・・(^^;;;。いくら工数が安いと言っても、これでは人件費が馬鹿にならないですねぇ。新製品で手が慣れてないってのもあるけど、なんとかならないかなぁ。

晩飯は出張者に付き合ってまたまた汽車ホテル。と言っても今日はず〜と行っていなかった日本料理の「常磐」。ここは美味しくないってみんなが言うので行ってなかったんですが、色々頼んでみてそこそこの味だったので安心しました。そうそう、頼んだのはですねぇ、冷や奴に焼き鳥、大根サラダ、鰯の梅肉揚げ、お好み焼きなど。

帰りに後輩と二人でちょっと「クラブ秋」に寄り道。久しく行ってなかったのですが、7月に入れた山崎1リットルのボトルがちょびっと残っていたのには驚きました(^^;;;。久々だったので後輩共々結構盛り上がり、気が付いたら12:00過ぎてるし・・・。明日は会社なんだけど起きられるかなぁ?


2000/10/24

ねっ、眠い・・・眠すぎる・・・。気が付いたら目覚まし時計を止めた体制のまま寝てるし(爆)。時間見たらもう6:30回っているのであわてて支度して出勤。

う〜ん、しっかりアルコールが残っていて午前中は完全にだめ。引継の資料づくりをしてる最中なんてもう睡魔との戦い(^^ゞ。眠くなるととりあえず机から離れてライン確認をすることで何とか持ったけど、かなりきついですねぇ。さすがに月曜から思いっきり飲んではいけません。病み上がりだって言うのに(^^;;;。

午後の仕事も何とかこなして定時で帰れそう。後輩が他の階に行ってる隙にまた女友達に電話(^^;;;。今日の夜は暇なので、晩御飯を食べた後にまた会おうと言うことに。しかしまぁ、後輩と一緒にご飯を食べに行った後にどうやってばれずにホテルと違う方向へ向かうかが問題(爆)。

何とか無事に抜け出し、彼女の家へ。彼女はほんの少し日本語が解るんですが、それも聞く方だけで話すのは苦手みたい。それでも他愛もない話で結構盛り上がったり(筆談だけど)出来るのは僕が解らないと言葉を換えて話してくれる彼女の根気強さと気配りがあってのことでしょう。ホント、感謝感謝です。

あえ〜、もう12:00まわってる・・・。昨日に引き続き遅くなっちゃったなぁ。とりあえず彼女も明日は仕事があるので早々に(?)退散。僕の方はと言えば明日午前中半休と言う用意があるので問題なし(^^;;;。ちょっと彼女には悪いけどね。


2000/10/25

う〜ん、ゆっくり寝た。しかし、いつまで経ってもここのホテルは「起こさないで下さい」の札を出していても9:30回るとノックするんだからたまったもんではないっすねぇ。

朝日屋でカツ丼定食の昼御飯を済ませてから出勤。もう、最近の仕事と言ったら引継業務しか無いのでそればっかり。書類関係の処理から現場の指導から日本との連絡から納期調整から・・・・なんか思い起こすと色々やってるのね>自分。これを現地のスタッフと通訳相手に引き継ぎしようって言うんだから忙しくもなるか。

久々に日本人全員揃って食事、行ったのは嘉定賓館向かいの燕子。メニューの選定は後輩に任せたんですが、出てきた料理はクラゲとキュウリの前菜、黄ニラと卵の炒め物、牛肉とシシトウ焼き、モツ煮込みに豆腐スープに炒飯、ここまでは良かったんですが、最後に臭い豆腐が出てきて・・・(^^;;;。う〜ん、やはり料理名だけでは解らない物もあるって事ですねぇ。


2000/10/26

にょにょにょ・・・?電話が鳴っている?あっ!やべ〜、もう7:00過ぎてるじゃん(^^;;;。副総経理からの電話で起こされちゃったよもう飯を食う時間も無いけど、とりあえず迎えの車に間に合うようにばたばたと支度して出発。

出荷した製品で不良が出てると連絡。重要部分に細かい傷が付いてるみたいなんだけど、傷の程度がどのぐらいかわからない。写真に撮っても上手く写らないらしいので、とりあえずラインには注意させる事にして、現品の到着を待つことに。とは言っても、現品が到着するのは2週間後だしなぁ・・・(^^ゞ。

今日は副総経理がお出かけで戻らないから、ラインの残業につきあって一人お留守番だったので、晩ご飯はふるさとへ。一人だから妻模型メニューはやめて串カツ定食など。なかなかご飯が出てこないので、暇つぶしに日記でも書こうとPC出してふにふに打ち始めたら「お待たせしました」って・・・(^^;;;。僕っていつもこうなんだよねぇ。


2000/10/27

仕事が終わってから後輩たちに夕食を食べに上海へ行こうと誘われたんですが、今日は(も?)約束があるのでお先に失礼して、朝日屋でまたまたみそラーメン。これがまた出てくるのが遅くて・・・(^^;)。時間無いときに限ってこういう事態になるんだよね〜。

食事が終わってからまた例の彼女の家へ。彼女も丁度帰ってきた所だったらしいので、二人でちょっと休憩。「何か飲む?」と聞かれて「何でもいい」って答えたら牛乳が出てきて。実は僕あまり牛乳が好きじゃなかったりするんだけどね〜(^^;;;。

彼女と二人で会うようになったのはつい最近。ここ何年も女の子と付き合って無かったんですが、まさか中国に来て好きな人が出来るとは思いませんでしたね。でも、おかげで言葉が通じなくても相手を想う気持ちさえあれば大丈夫って言うのがわかった気がします。多少は言葉が必要ですけれど・・・(^^;;;。

彼女は明日も仕事なので無理をさせないためにも早め(と言っても12:00(^^;))に帰宅。外の風はもうすっかり冷たくなっていて、珍しく澄んだ空にオリオン座が綺麗に輝いておりました。


2000/10/28

夕方に彼女から電話があって、これからまた会うことに。時間的に一緒に夕飯を食べようと言うことになったのですが、場所が決まらないのでとりあえず僕の部屋で相談をする事に。

時間が早かったこともあって、いろんな話をしながらゆっくり相談。元々は上海まで行く予定だったんですが、なんだか出かけるのもかったるいし、近所の中華料理を食べに行くことに。でも、彼女の希望で嘉定の街は知り合いが多すぎるって事で、車で10分ぐらいのレストランに決定(^^;;;。

食事の後、僕の部屋まで戻って一休み。一身上の都合によりこの後の行動は秘密と言うことで・・・(^^ゞ。いや、色々あったんですよ。×××な事とか△△△な事とか(もしもし?)。そのうち、お会いできる方にはお話ししましょう。


2000/10/29

今日は辞めちゃった通関員の送別会。と言っても辞めた本人の企画なので、送別会といえるかどうか(^^;;;。で、送別会の場所はと言うと飲み屋とかじゃなくって、森林公園へ行ってバーベキューをやろうと言う物です。こっちの森林公園は初めてだし、バーベキューもこっちでは初めてなので、ちょっと楽しみ。

車で1時間ぐらい走って森林公園に到着。お昼の時間までまずは少し遊ぼうと園内へ。この森林公園って、普通の自然公園かと思っていたら、遊園地の乗り物とかもあったりしてなんか変な感じ。でも、バーベキューとかもできて乗り物もあって、なかなか良いかもしれませんね。

今日一緒に行動してるのは僕を含めて女×2+男×2なので、丁度良いから二人乗りの自転車で園内をサイクリング。当然のごとく僕の後ろに乗ったのは例の彼女(^^;;;。彼女と仲良くしてるのを後の二人は知らないはず(ばれてるか?)なんで、色々と神経使いました(爆)。

さて、肝心のバーベキュー、専用の場所があって炭とか薪とかも売ってるし、材料だけ持ってくれば何とかなってしまう便利なところ。持ってきた肉やらなんやらはちょっと味付けが中国風だったけど、結構美味しかったですねぇ。買いすぎて規定時間内に食べ終わらなかったけど(^^ゞ。

まだ日が高いので、そのまま上海市内まで行ってカラオケ。ここは前に彼女と二人で来たことがあるんですが、それも秘密(^^;)なので、僕は一人初めて来たふりを。演技力には割と自信があるので、たぶんばれてないでしょう(ホントか?)。

カラオケの後は夜の外灘へ。ここも前に彼女と来てるんですが、それも内緒(^^;;;。日曜の夜だけあって、人出も多く、賑やかでした。さすがに夜は気温が下がってかなり寒かったんですけど、突然上海テレビ塔近くで花火があがったりして綺麗でした。ちょっと霞んでいたのが惜しかったですけどね〜。

順繰りにみんなを送っていったのでホテルに着いたのはもう12:00近く。明日の会社は凄く眠そう・・・。。


2000/10/30

やっぱり眠い。体も結構疲れてるし、やっぱかなぁ(^^;;;。

今日から新製品の投入。前と同じで、新製品と言ってもここ上海での話で、設計自体は古い品種。だから、昔取ったなんとやらで僕でも作ることが出来るのです。作業方法は殆ど手作業で、使う道具はピンセット。最新の温度センサーがピンセットの手作業で組み立てられてるってのは大体のお客さんが知らない事実(^^ゞ。

やっぱり作業になれてないから、インプットの計画通りに進まない。作業自体も良くなくて、手直しは出来るけど不良品ってのが多数(^^;)。自分は何年も前から作っているから問題ないんだけど、初めてやる人(しかも中国人)に通訳経由で物を教えるのはやっぱ大変。

後輩たちと3人で新装開店したレストランへ。ここは前にも来ていたんですが改装したから雰囲気もがらりと変わって中華のお店じゃ無いみたい。でもでも、メニューはあんまり変わって無いんですよね(^^;;;。そんな中で頼んだのはクラゲの前菜キュウリの前菜に八宝菜(みたいの)、肉団子、酢豚とチャーハンに卵スープなど。


2000/10/31

日本とタイの工場で入手できなくて困っているというコネクタを現地調達するべく動いていたんですが、なんとか物が今日入荷することに。後の問題はこれをどうやって出荷するかなんですが、うちの工場は「加工販売」を前提として登録されてるので、材料そのままを転売は出来ないらしいんですよ。せて、どうした物か(^^ゞ。

またまたうちの総経理が変わるらしい。この間タイと兼任で就任した総経理が来てから1ヶ月も経っていないのに、うちの会社ってば何を考えて居るんでしょうねぇ。それでも、仕事はしっかりやらなきゃいけないってのがサラリーマンの辛いところですが・・・。

久々に日本人全員揃ったのでスープの美味しいレストランへ。頼んだのはクラゲの前菜(後輩の好物)とレンコンの餅米詰め、茶碗蒸し系の卵料理、タケノコと野菜の炒め、鶏肉の炒め、炒飯と鳥のスープ。今日の鶏スープ、鶏がまるごと入っていまして、店の人のお薦めでもあったんですが、かなり美味しかったです(^^)。



[ 戻る ]