2000年10月前半



2000/10/1

国慶節

と言ってもピンとこない人も多いでしょうが、よーするに建国記念日で、中国は10/1がその日に当たります。んでもって、国営企業や政府関係組織、公務員なんかは今日から一週間のお休みだとか。僕も今日明日は休みなんですが、明後日からは仕事とゆー(^^;)。休日出勤手当出るんだろうなぁ。

短い休日、どうやって過ごすかというと、まずは寝るって事で(爆)10:00ごろまで爆睡。もごもごと起き出したところでメールチェックしてついでにNETふにふに。うにゅにゅ、最近巡回してないから掲示板の話題についていけないぞ・・・(^^;)。

昼飯は一人なのでかる〜くマクドナルドでダブルチーズバーガー。昼時だったので席もいっぱい、何とか空いた席に座ってると欧米系のおじちゃんがやっぱりうろうろしてたので相席してあげちゃいました。やっぱ、見知らぬ地で一人席もなくうろうろするのは辛いからね。

帰りにデパート(スーパー?)へ寄って物色。おー、話に聞いていた海鴎(シーガル)とか鳳凰(フェニックス)とかの現地製カメラが売っているではありませんか。さすがに一眼レフは結構高いけど、フェニックスのレンジファインダーは360元(5,000円弱)と激安。作りはどうあれ、思わず物欲が・・・でも手持ちが足りない(^^;;;。

結局カメラは買わずに代わりに買ったVCDを部屋で鑑賞。買ってきたのは大友さんの「スプリガン」で、こういった物はおそらく海賊版なんでしょうけど、付いてきたブックレットがおよそ大友作品とは関係ない物だったりで爆笑。

晩飯はこの間行った「立山」へ。頼んだのは焼きそばに餃子、冷や奴とモツ煮込みと揚げ出し豆腐。ここの女の子は割と日本語教育(注文とかに関する部分だけ)を受けてるみたいなんだけど、焼きそばをお好みそばって書かれたのにはまいったなぁ。そんなに聞き取りにくい発音だったかしら(^^;;;。


2000/10/2

休日二日目。昨日よりちょっと早めの9;00ごろ起き出してメールチェックふにふに。お、9/16に撮影した辞めちゃった会社の子からメール入ってますねぇ。この子とは最近やりとりしてるんですが、共通語か片言の英語なので、メールを書くのも読むのも双方一苦労(^^;;;。

と言うことで某掲示板で紹介されていた翻訳サイトを使っていたんですが、だんだん長文になってくると翻訳精度も落ちるし、なにせNET繋がなきゃいけないので、シェアウェアの翻訳ソフトをダウンロード。このソフト、11MBもあるでかいファイルなんですが、もうちょっとで終わるって時に

切断されました。再接続しますか?

のダイアログが・・・・(;_;)。仕方ないのでもう一回やりなおしたけど、あと500KBぐらいだったのになぁ。

昼はまたまたマックで済ませ、ホテルへ帰ったらなぜか睡魔におそわれてポテ。気が付いたらもう17:00だし・・・(^^;;;。しばらくぼーっとしてから晩飯を食いに居酒屋「雪子」まで。今日は1元メニューがイカ丸焼きだったのでそれと冷や奴、茄子焼きに出し巻き卵。仕上げに鉄火巻き頼んだけど、これだけ美味しくなかったなぁ。

昼寝したせいで夜眠れない・・・(^^ゞ。明日しっかり起きられるかなぁ?


2000/10/3

にゅう。何とか起きました。こっちに来て初めて一人で朝飯のお粥を食べて出勤。もうめんどくさいから作業着で出勤してやるっ(^^;;;。

立ち上げ最初のロットが検査終わって出来てきたんだけど、不良率28%って言う数字がちょっと。さすがに練習用の材料も無しでいきなり本番生産だから仕方がないと言えばそれまでだけど、材料もったいなかったなぁ。まぁ、途中行程まで進んでる先週末に投入した製品はかなり不良率下がってるから良しとしましょう。

副総経理と副工場長とを交えて日本とのやりとり関係をうち合わせ。ここ東莞の工場って今は日本向けの輸出向けが無いから、便を出すのも結構大変らしい。日本の方も多少はわかっているから10月分の東莞製品は納入0でも大丈夫みたいだけど、それって同じ製品を作ってる上海が大変って事かな(^^;;;。

晩飯はまたまた「雪子」へ。焼き鳥にレバ串焼き、冷やしトマト、湯豆腐(?)に椎茸焼き。締めにラーメンというメニューでしたが、ここ「雪子」の料理はまぁまぁいい味出してるので安心ですね。特にラーメンは朝日屋の料理長に食わせてやりたいぐらいでしたよ(^^;)。


2000/10/4

指導してるラインの方は作業者の慣れもあり、結構綺麗な製品が出来てきています。不良率がもうちょっと下がれば上海のレベルとほとんど変わらないレベル。これだったら何とか予定通り今週末に帰れそうです。でもでも、気を抜くと上海のレベルをすぐに追い越してしまいそうで・・・(^^;)

日本への初物出荷を調整してて、どうやらここ東莞工場への発注がされてない事が判明(^^;)。そりゃ、上海と違って商社経由での取引になってるから色々めんどくさいのはわかるけど、注文無しで物を作らせるってのも凄いですよねぇ。まぁ、出荷の件は来週まで延ばさなきゃならないみたいだから、後は任せて僕は上海へ帰りましょう(爆)。

今日は韓国焼き肉で食事。嘉定にあるちっちゃい焼き肉屋とは違ってなかなか立派なお店で、頼んだ骨付きカルビもまぁまぁ。他にはキムチラーメン、ビビンバ、韓国風お好み焼きみたいのを頼んだんですが、どれも美味しかったですねぇ。値段の方もそこそこ高かったですけど(^^ゞ。


2000/10/5

後二日。作業指導の方も割と順調で、こちらは予定通り土曜日に上海へ帰れそうです。上海で立ち上げてる新製品の状況を確認したら、こっちも順調で、予定通り10/9に僕と引継をやって日本からの出張者は帰れる・・・はずだったんですが、飛行機が予約いっぱいとかで、10/13まで帰国を延ばしたそうです(^^;;;。まぁ、僕としては長く居てもらった方がいいんですけどね。

班長クラスとライン作業者の状況を打ち合わせ。僕が選んだ作業者で、問題のある人は居ないか確認したら、結構重要な行程に付いてる作業者が不良が多いとのこと。それはまずいと思ってラインを確認したらそれほどでも無いんですよね。う〜む、これは人間関係の問題なんだろうか・・・(^^ゞ。

副総経理がゴルフの練習に行ってしまったのでまたまた一人で晩飯。今日は東莞に来て最初に行った「炉ばた」で食事。ここの店長やってるおねーちゃんが美人なんですよね〜。言葉通じるともっと良いんだけど(^^;;;。で、頼んだのはちくわ磯部揚げとモツ煮に焼き鳥ネギ間。締めに梅茶漬け。しかし、こっちに来てから日本食ばっかり食べてるなぁ。


2000/10/6

さて、最終日。だいぶ作業者も慣れてきていて、不良の数量もだんだん減ってきています。練習用に流した最初のロットから比べても不良率は1/5程度。まだ上海に比べれば多いんですけど、このぐらいだったらなんとか帰れるでしょう。

最後に副工場長と打ち合わせ。材料関係はほぼ全部日本からの輸入なんですが、製品を作るすべての材料がいっぺんに送られてくるわけでは無いので、不足分の材料関係のあおりを確実に入れるようアドバイス。と言ってる矢先に来週分の材料が足りないことが判明(^^;)。これは来週来る予定の総経理に持ってきてもらうしかないですねぇ。

最終日だからとラインの人間も誘ってみんなで食事。ここの作業者は湖南省から来てる人が多いって事で、湖南料理のお店に決定しました。味的には四川料理と同じで結構辛いんですよね。辛いからってビールを結構飲んでいたところに作業者片っ端から「乾杯」のお誘いが・・・。

こっちの「乾杯」はグラスのお酒を全部飲まなきゃいけないので、かなりきついんですが、参加した作業者の数は7人で、思わず調子に乗って全員と乾杯してしまいました。おかげで帰る頃にはへろへろ状態。明日の飛行機に乗り遅れないようにしないと・・・。へ、晩飯メニュー?酔っててそんなの覚えてないっす(^^;;;。


2000/10/7

う゛〜・・・完璧二日酔い〜。何とか起きることは出来ましたけど、もう風呂に入る気力も朝飯を食べる食欲もありません。まぁ、どっちも一日抜いたぐらいでは死なないでしょう(爆)。

ホテルの支払いを済ませ、一路深川空港へ。車で30分ぐらいなんですが、この車が二日酔いにはきついこと(^^;)。それでもなんとか空港へ着いてチェックインカウンターへ。国際線と違って英語が通じないから席の指定はしなかったんですけど、窓側の席にしてくれたみたい。

飛行機の中は機内食食べる以外は爆睡(^^;;;。虹橋空港に着く頃には体調も何とか回復し始め、これなら無事ホテルまで着けそうと思っていたら闇タクに捕まってタクシー代をぼったくられる始末。あ〜あ、ついてないなぁ。

ホテルに帰ってきて再び爆睡(^^;;;。起きていたのは帰ってすぐ昼飯のラーメンを食べたのと、晩御飯にてんぷら定食を食べたときだけでした。ま、明日もゆっくり休みましょう・・・。


2000/10/8

夕べ早く寝たので9:00にはすっきり起床。そのまま片づけていなかった荷物やらなにやら整理している所へ珍しく電話。誰かと思ったらこの間会社を辞めた資材の女の子で、これから遊びに来ないかと言うことに。マンションの場所と部屋番号を聞いて、そそくさと支度して出発。

この子、前に撮影した子なんですが、実は最近メールのやりとりをしてまして、帰ってきたら遊ぼうと言う話になっていたんです。結婚してるので当然家は旦那の持ち物なんですが、今日は仕事で不在とか。まぁ、別にやましいことがあるわけでも無いし、問題ないっすよね(^^;;;。

僕の中国語は未だ片言状態なのに加えて、相手の子も日本語は片言。メールは英語(翻訳ソフト使用(^^;))でやりとりしていたので問題なかったんですが、さすがに直接話すと結構通じないもので。それでも双方何とかしようという努力はするので、なかなか楽しかったですね。

旦那の会社が終わる17:00になってしまったのでそそくさと帰宅(^^;;;。帰って晩飯を食べに朝日屋へ行ったら国慶節に日本へ帰っていた人たちがちらほら戻ってきていて、おみやげの寿司やら漬け物やら酒らやがどっちゃり。すっかりごちそうになってしまいました(^^)。


2000/10/9

夕べおみやげのお酒を結構飲んだのでまたまた朝から眠いです。久々の上海出勤、やっぱり住み慣れたせいか、「戻ってきた」って感じが強いですね。周りも見慣れた顔がいっぱいだし、やはり中国で仕事するならここが一番です。早めに日本に戻りたいってのはあるけど。

僕が不在の間に立ち上げてもらった新製品の品質確認。最初の一週間は見てから出かけたんですが、そのころと比べて作業速度も上がってるし、品質も安定してるし、さすがに三週間も指導してくれた成果が出ているようです。これならあとは僕がお勉強さえすれば問題は無いでしょう(^^;;;。

なんだか久々の中華料理。今日は怡景花園近くのレストランで食事。お任せ25元メニューはエビの唐揚げ、カリフラワーの炒め物、マーボ豆腐、中華風卵焼きに炒飯とトマト&卵スープ。食事の後にこの近くにあるという始めていく日本人向けのカラオケに行ってみたんですが、料金は高いし、女の子は・・・だし(僕に付いた子はまぁまぁ)だったので、後輩は「二度と行かない」とわめいておりました(^^;;;。


2000/10/10

朝から機械の修理。以前に日本から運んだらしい機会なんですが、現地スタッフが以前に修理していて修理箇所がビニールテープとかでぐるぐる状態。ぜ〜んぶひっぺがして綺麗な状態にしてからもう一度修理のやり直し。どうしてこっちの人ってガムテープとがビニールテープとかで修理したがるんでしょうねぇ(^^ゞ。

今タイに居る総経理からメール。出張ご苦労様でしたの後に「休出分は代休で・・・」の文字が(^^;;;。中国一般的な休み通りに休んでいれば日本に帰ることも出来たのに、そこを仕事させておいてその上色々仕事増やしてくれた上でまだそんなに金を払うのが嫌かっ!!て状態ですねぇ(;_;)。

久々に点心のお店で食事。ワンタンに小龍包、春巻きに餃子、韓国風お好み焼き(みたいの)などなどで結構腹一杯食べてビールも飲んで一人20元いかないってのはやっぱり安いっすねぇ。東莞で食べた小龍包より全然美味しかったし(^^)。


2000/10/11

総経理から上海にあるコンピュータ関係を整理して、通訳用のパソコン導入とかの検討をしてくれとの依頼。通訳用だったら、当然多国語仕様のWin2Kが一番いいんですが、今あるPCはすべて3年前ぐらいの物ばかりで、Win2Kが動作する最低限のスペックしか無いんだよね。さて、どうやってごまかして新品を買わせるか・・・(^^;;;。

今日は定時であがって上海市内まで遊びに。いつもの事ながら乗り心地が凄まじい(^^;)バスに乗ってしないのバス停まで出て、ぷらぷらしながら晩飯のお店を物色。洋食屋さんっぽいお店に入ってパスタを頼んだのですが、麺がゆですぎで味の方は・・・う〜む。

一緒に行った後輩たちと上海のカラオケへ。ここ、女の子の大半が片言の日本語を話すんですが、僕の隣に座った子は英語がばっちり、日本語ほとんどだめと言う子で、英語が苦手な僕としては話すのにえらい苦労しました。

明日は仕事だって言うのに結局24:00過ぎまで飲んで帰宅。ホテルに着いて風呂に入ったらもう2:00まわってる・・・。明日起きられなかったら貯まってる代休でも使いましょう(爆)。


2000/10/12

へにょへにょ・・・。何とか起き出して朝飯食って出勤。いい加減眠いっすねぇ。今日は結構きつい仕事になり・・・おぉっと、寝ちゃいかんって(^^;)。

日本から来てる出張者が指導最終日なのでラインの良品限度や手順、ポイントなんかを再確認。打ち合わせの中で、色々問題点があったんですけど、質問していくと日本でも明確な基準が決まってなかったりする部分がいっぱい。そりゃさぁ、日本人は曖昧基準でも仕事してくれるけど、中国だとそうは上手くいかないんだから(^^ゞ。

東莞から戻ったらなんやかやといろんな仕事が舞い込んできて本来の仕事がなかなか進まない。それを思うと、製品指導に専念できた東莞出張は楽というか、やりやすかったですねぇ。土日は遊びに行ったりしていて、結構金使ったので、戻ってきてからの方がしんどいような気が・・・。

今日から急激に気温が下がって、半袖ではちょっと肌寒い風になっていたので、久々に四川火鍋を食べに行きました。この「火鍋」、辛いつゆと辛くないつゆお両方が楽しめるんですが、辛い方は見るからに赤い色で、期待を裏切ることもなく、めちゃめちゃ辛かったっす。


2000/10/13

最近、臨時工やら社員やらが昼に1時間とか2時間とかの変な休みを出していると思ったら、今度近所に出来る新しい会社の社員募集に応募しているらしい。まぁ、さすがに行ってはいけないと言う決まりも無いので仕方がないんですが、ぞろぞろと副班長クラスや臨時工でもトップクラスの人が応募してるとなると・・・。

と言うことで、どうにかして人の流出をくい止められないか作戦会議。まず、元々会社では拘束力の無い臨時工に対して、前々から検討していた社員登用の話を時期を早めて実行することに。とは言っても、さすがに臨時工全員を社員にするわけにもいかないので、辞めて欲しくないトップの人たちだけ限定。後は「社員登用を始めます」と言う報告だけで何とかならないかと(^^;;;。

色々調べていったら、この新しい会社というのはアメリカ資本の光ファイバやファイバコネクタを作っている会社で、ここ嘉定に中国での中心工場を造るらしい。規模は5,000〜10,000規模の2交代体制ですから、今嘉定にあるどの会社よりも大きいです。しかし、それだけの人がこの嘉定で集まるのかしら?

気を取り直して晩飯。今日は久々に「ふるさと」です。いつものごとくつまみ系のメニューで、椎茸肉包み揚げ、冷や奴、イカの塩辛、納豆揚げに鍋焼きうどん。この鍋焼きうどん、結構良い値段がするなぁと思っていたら、なんぞ入っていまして、ちょっと鍋焼きうどんに鰻?とか思ってしまいました。


2000/10/14

今日の昼間は暇です。と言うか、夜から色々予定が入っているので体力温存、鋭気を養ってと・・・(^^;;;。

と言うことで待ち合わせの18:00、車に乗って一路上海へと。実は、最近仲良くしてる女の子とデートっちゅうか、この間話をした時に「上海市内はほとんど行ってない」と言ったら一緒に外灘まで行こうという話になったのです。夜の外灘、夜景が綺麗な事で有名ですが、すごく楽しみ(^^)。

途中、道を間違えたり(^^;)とか色々ありましたが、無事外灘到着。車を停めて外灘の堤防から浦東新区の夜景を眺める定番スポットへ。さすがにここは夜景が有名な所だけあってものすごく綺麗。ちょっと寒かったけど月も綺麗に出ていて良かったですねぇ。これが自分の彼女と二人とかだったらもっと良かったのでしょうが(^^;;;。

そのままフェリーに乗って浦東新区へ。ここには有名な上海テレビ塔が有るんですが、そこへは行かず、少し離れた金茂大厦へと。ここは87階建ての大きなビルで、54階から87階までがグランド・ハイアット・ホテルになっていまして、世界で一番高い場所にあるホテルで有名です。

折角来たのだからと、ホテルの上まで行ってラウンジで少し休憩。さすがに高級ホテルのラウンジだけあってものすごく綺麗なんですが、お値段の方も・・・(^^;;;。なんせ、飲み物とかの値段はまだしも、最低消費額が決められていて、それ以上飲み食いしないといけないってのがねぇ。結局額が足りずにばか高い缶コーラをおみやげにする羽目に(爆)。

その後、ひとしきり南京東路を散策して、今度はカラオケへ。嘉定にはろくなカラオケが無いんですけど、ここは日本の歌もかなりの量入っていて、雰囲気もいいしすごく良いです。一緒に行った子が歌上手いってのもあるし、久々に好きな歌をめいっぱい歌えて楽しかったですねぇ。

そうこうしてるうちにもう26:00まわってる・・・。明日は会社の人の結婚式があったりもするので、そろそろ帰宅。いやはや、こんなに遅くなるとは思わなかったですけど、可愛い女の子と上海で遊べてなかなかいい日でした。また遊びに行けると良いなぁ。


2000/10/15

さすがに眠い・・・。それでも遅刻すると会社で色々言われそうなので何とか時間通り起床。シャワーを浴びて、一路結婚式をやる人の家へ出発。

こっちの結婚式(披露宴)って、レストランでやったり自宅でやったり色々なんですが、とにかく来てもらった人に料理をがんがん振る舞うってのは同じらしいです。と言うことでお昼ご飯というか食事をごちそうになるんですが、その量が半端じゃなくて(^^;)。なんでも、こっちでは食べきれないぐらい出すのがもてなしなんだとか。当然、残して食べるのも「おなかいっぱいありがとう」と言う礼儀なんだって。日本と違いますね。

一通りの食事が終わって一時解散。そのまま帰るのかと思ったら、「また夕方に来てくれ」とのお声が(^^;;;。と言うことで近所の社員の家へ転がり込んでカラオケ&麻雀大会。さすが本場だけあって、みんな麻雀出来るんですよね。なんでも、うちの班長は給料以上に麻雀で稼いでいるらしいし・・・。

夜、再び食事会。またまた「これでもかっ!!」てぐらいの料理が出て、半分冷や汗。味は良いのですが、一品食べ終わる前に次から次へと料理が出てくるもんだから味わってる暇が・・・。もうちょっと体調の良い時に来たかったですね。

終わって帰ると昨日の疲れと今日の疲れとがミックスして風呂にはいるのが精一杯。明日は会社だし、もう何をする気力も無いからとっとと寝よう・・・・・・。



[ 戻る ]