2000年9月後半



2000/9/16

晴れた〜(^^)

と言うことで爽快気分。土曜だって〜のに早起きしたのは久々にポートレートの撮影が入っているからですが、こっち(上海)で撮影会ってわけにはいかないからモデルは現地調達(爆)。んで、肝心のモデルは会社の同僚なんですが、仕草とか雰囲気とか結構可愛いのでお気に入りの子です。これで既婚者で無ければ言うこと無いんですがねぇ(^^;;;。

ホテル前で9:00に待ち合わせてモデルの子の車で出発。途中友達を拾っていくと言うのでどんな人か期待してたら前にうちの会社に勤めてたっていう通訳の子で、モデルの子と名字が同じと言うちょっとややこしい子でした(^^;)。でもまぁ、これで言葉の問題は無くなりますね。

撮影場所は嘉定から車で30分ぐらいの今は閉鎖されたテーマパーク。「ワールドパーク」って言って世界の有名な風景や建物を模した物が各所にあって、なかなかおもしろい所です。5年前に閉鎖されたって事もあって草ぼうぼうなのがちょっと難点ですかねぇ。

実際の撮影は滞り無く・・・進むわけもなく(^^;)、通訳介しての指示が上手くいかないってのもあって、かなりしんどい撮影になってしまいました。んでも、最後の方はいいテンポで進んでいったのですが、調子が出てきた所で時間切れ、正味フィルム2本で撮影終了。仕上がりはとっても不安・・・。

お昼を食べてフィルムが現像できあがるまでの間、モデルの子の家に遊びに行った(当然旦那は不在(^^;))のですが、これがまたマンションの最上階できれいな部屋。オーディオセットにピアノ、でっかい寝室にパソコンもあって、かなり豪華な暮らしです。う〜ん、こんな所に済んで、可愛い嫁さんと一緒で、旦那がすげーうらやましいぞ(^^ゞ。

フィルムの出来上がりを待って今度は嘉定賓館に移動。やっぱり上がりは最悪状態で、気に入ったカットが少ない上にピンぼけの嵐(^^;;;。本人は気に入ってくれたみたいだけどこれは次回リベンジが必要ですねぇ。


2000/9/17

う〜ん、よく寝た。夕べ体調悪くて早めに寝たから12時間睡眠かぁ。寝ようと思えば寝られる物だ。

昨日撮ったフィルムをスキャン。本人お気に入りのカットは持って行かれてしまってるので、ピントの確認とか出来ないからプリスキャンでボツになるカット多数(^^;;;。のっけから気分が萎えてきた・・・。

気分転換にDVD鑑賞など。日本から持ってきてまだ見ていなかった「シックス・センス」など。ブルースウィリス扮する医師がある子供のケアをする話なんですが、最後の最後で予想外の展開にびっくり。しかし、なかなかいい映画ですね、これ。

晩飯はふるさとへ。久々に食べてみようとカレーなんぞ注文したんですが、味の方はまぁこんなもんかと言う味だったのでちょっとがっかり。他の物は朝日屋より美味しいのにねぇ。


2000/9/18

今日は日本から新製品の立ち上げ指導で出張者が来る予定。虹橋空港まで迎えに行っていったんホテルへ寄ってから再び会社まで。担当のラインが残業しているので、ついでに案内と班長の紹介をして明日の打ち合わせ。割とめんどくさい新製品なので、明日からがちょっと不安かな。

残業の後処理で帰る時間も遅くなってしまったので、遅くまでやってる燕子で食事。キュウリの前菜、クラゲの前菜、酢豚とチャーハンに水餃子に牛肉のスープ。今日のクラゲは久々に「当たり」らしく、なかなか美味しかったです。

店を出るとすぐ脇にある床屋兼マッサージのお店から寄っていかないかと声がかかったので値段交渉。4人で入ったら通常価格より半分近くまで下げてくれると言うので早速お店へ。ま、よーするに不通の全身マッサージなんですが、割と可愛い感じのおねーちゃんがマッサージしてくれるので結構いい感じかも(^^)。


2000/9/19

さてさて、今日から本格的に新製品の立ち上げ開始。まずは半田付け(手半田)の練習からなんですが、教えてみると結構器用な物で、スピードは遅いけれどもすいすい物を作っていくのはさすがですね。中国人って結構器用なのかも。

立ち上げ作業と同時に僕の方は東莞にある工場への出張準備。上海で流している製品の移管なんですが、よくよく情報を取り直してみると他からの移管製品もあったりするらしいんですが、明確な指示は受けてないので上海生産品の移管だけやって帰ってくることに決め。他の製品はどうなっても知らないもんね〜(^^ゞ。

残業で遅くなると言った後輩を一人残してお先に食事。今日も時間が遅いので龍飛飯店へと。頼んだ料理はピータンの前菜、鳥の辛いソース和え、豆腐揚げ物、魚の甘煮、空心菜の炒め物、チャーハンにザーサイのスープ。時間が遅かったってのもあるんでしょうが、隣の席では酔っぱらいがすっかり出来上がっていて、話をするのも声を張り上げないと出来ないぐらい喧しかったです。


2000/9/20

社員の顔と名前を把握するために全社員の顔写真をデジカメで撮影する事に。色々場所を考えた結果、白壁でブラインドを開ければ十分光の入ってくる総経理室で撮影する事に決定。ラインを止めないように端から順番に来てもらったんですが、撮影自体は順調でも撮った写真の仕上がりが気になるらしく、見せろ見せろとうるさいのなんのって(^^;)。

3時休みに担当ラインで撮影し終わった写真を見せ始めたらあっという間に寄ってくる寄ってくる(^^;;;。自分の写真だけじゃなくて人の写真を見てあーでもないこーでもない言ってるのがなかなか面白かったですけど。やっぱり女性が多いですから写真ってのは気になるんでしょうねぇ。

来週から出張予定の東莞に準備の確認電話を入れたら治具の一部が届いてないのが発覚。このままだと僕が行っても何もする事が無くなってしまうので本社と日本の工場に電話して大至急手配の依頼はしたけど、間に合うかどうか。人に教えに行って来いって言うならきちんと準備ぐらいして欲しいよ>本社

晩飯は怡景花園近くのレストランで。いつもの一人25元で頼んで出てきたのはマーボ豆腐にモツ鍋、鶏肉の甘辛炒めとチャーハンに卵焼きスープ。しかし、ここも何回も来てるからだいぶ好みがわかってきたようで、いつも残すようなメニューは滅多に出てこなくなってて良いことです(^^ゞ。


2000/9/21

昨日確認中だった手配漏れらしき治具は何とか日本から出荷されるもよう。EMSでの送りだから僕が行ってすぐには到着しないけど、何とか予定を崩さず出張出来そう。あ〜あ、行かなくていいかもと期待してたのにぃ(^^;;;。

うちの総経理が変わった話は前にしたけど、以前の総経理の住んでいた部屋がそのままになってて片づけに来られないからリストを作って確認後に必要な物だけ日本へ送り返す事になったんですが、部屋を見に行った後輩が一言食べ物とか腐ってて臭かったっすって(^^;;;。そりゃ夏場に3ヶ月も締め切っておけばそう言うこともあるよね・・・。

今日は嘉定賓館向かいの燕子で食事。クラゲの前菜、鶏肉の前菜、マーボ豆腐、蒸しエビ、ホイコーロウ、牛肉揚げ、ジャガイモの千切り炒め、チャーハンと卵&トマトのスープ。いつもながらここのクラゲは美味しくて、大盛りで頼んでもすぐに無くなってしまうのが難点(^^ゞ。


2000/9/22

いよいよ来週から東莞に出張なので手持ちする荷物を準備。組立の治具と周辺治具と・・・あれ?行程で使ってるのを一式揃えたつもりだったけど、よくよく考えたら前工程用の治具が無いじゃん。あわてて在庫調べたら一揃えあったので出庫して新品を持っていくことに。忘れ物はもう無いだろうなぁ・・・。

このページ見てる関係者はまだ他の人に話さないでもらいたいんだけど、うちの会社の総務課長が会社命令で退職する事が決まったらしい。今まで色々と悪い噂(噂だけじゃ無いんだけど)があった人なんだけど、本社もさすがに堪忍袋の緒が切れたらしい。これで現地スタッフの人間関係が良くなってくれるといいんだけど。

月曜日で退職する資材班長の送別会に呼ばれてるので定時で退社。行ったのは清河路のデパート隣にある温泉。温泉と言っても日本で言えば「健康ランド」って所で、どうやら日系資本が入っているらしく、その名も雲都の温泉(^^;;;。しっかり日本語で名前が付いてるってのもなんだかなぁ。

さてさて、中のお風呂の方はいろんなお湯の浴槽やサウナ、露天風呂もあったりしてほとんど日本の健康ランドと同じ。唯一違うのは日本だと入館時に受け取るタオルや館内着をお風呂あがってから受け取るって事。当然の事ながらロッカーから浴槽まではタオルも何も無しなのですが、こっちの人は特に気にしない様子です。女風呂も同じなのかなぁ・・・(*^^*)。

お風呂あがってからみんなで合流して食事。これもまた日本と同じような座敷なんですが料理は当然中華。でも、外の中華料理屋にはあまりない生ビールがあったのは嬉しかったですね。食事の後は卓球とビリヤードでしばし盛り上がり、時間が遅くなってきたので一回お開きに。

残ったメンバーで今度はカラオケに。あ、言い忘れてましたが来週で辞めちゃう班長はこの間撮影したお気に入りの子。この子、顔も可愛い(好みによるでしょうが)んですが声も可愛くて、その上歌が凄く上手いのにびっくり。こっちで気に入ってる歌手、王菲(フェイ・ウォン)の歌を歌ってもらったんですが、思わず聞き惚れてしまいました(*^^*)。来週から会えなくなっちゃうのが寂しいなぁ(;_;)。


2000/9/23

・・・寝た(^^;;;。夕べ寝たのが2:00過ぎだったからさすがに疲れてて昼までぐっすり。もぞもぞと起き出して朝日屋で昼飯を済ませてから後輩の家へ。来週からの出張に備えて小型のスーツケースを借りるためなんですが、このスーツケースって5月に任期満了になった上司の置きみやげだとか(^^;;;。

部屋に帰ってきてからNETふにふに。おー、れっつのーとのW2K対応キットが公開されたようですね。たんこさん情報ありがとです。早速ダウンロード・・・遅い(^^;)。ファイル6個で6.4MBもあったから2時間近くかかってしまったぞ。でもまぁ、これでW2Kでもモデム使えるようになったし、元々考えてた「自宅:Win98・会社:W2K」という使い分けが出来そうですね。

晩飯はふるさとで「鰻柳川風」定食。そういえばここと花見月を掛け持ちしてた子は辞めちゃったんだよなぁなんて思いながら部屋に戻るとその子から電話(((^^;)(;^^)))。どうも、昆山にある前働いていた日本料理屋に戻ったらしいです。今度遊びに来てくれって言われたけど、飯だけ食いにバスに乗って行くのもちょっと・・・(^^;;;。


2000/9/24

明日から東莞に出張行く準備などをぱたぱたと。まずは作業標準の印刷・・・へ?家で仕事してるのかって?いやねぇ、ホントなら仕事なんかしたくないんだけど、作業標準がカラーなので、カラーコピーをとる術がないからデータをもらって新規で印刷しないといけないんですよ。しかもカラープリンタは僕の部屋にしか無いし(^^;;;。

準備の一つで銀行に金をおろしに。嘉定には二つ中国銀行があるんですが、ついでに買い物をと思ったのでいつも行ってる本店じゃなくて、通りに道にある支店の方へ行ったら日本円は扱ってないと言われてしまって遠回りする羽目に。どーも、外貨を扱ってるのは本店だけだったようです(^^ゞ。

またまたふるさとで「天丼定食」の晩飯を済ませて帰ったとたん久々にゆきから電話。そういえばさっき飯を食いに行く途中で雪月花のおねーちゃんに会ったから話が伝わって電話してきたのかなぁ?まぁ、久々なのでたまには顔出しと同じ道を戻って雪月花へ。どうにもお客さんが少ないときのだしに使われてるような気がするんだが気にしないことにしましょう。


2000/9/25

今日はいったん会社に行って持っていく治具関係を詰め込んでから出張。と、準備をぱたぱた終えたところで日本から不良発生の爆弾FAXが・・・(((^^;)(;^^)))。とは言っても時間がないので後を任せる日本からの出張者と現地班長に内容を伝えて対策をしてもらうことに。まぁ、僕が居なくってもなんとかなるでしょ。

虹橋空港から中国南方航空のエアバス機に乗って一路深川空港へ。フライト時間は2時間で、日本へ帰るときよりも時間が長いってのもなんだか(^^;;;。特に何事もなく深川まで着いて、迎えの車に乗っていったん東莞の工場へ。ここの工場は金型屋さんの2階の一部を間借りして操業してるんですが、なんだかホントに居候って雰囲気がまたなんとも(^^;)。

治工具関係の準備だけして今日は終了して一路宿泊先のホテルへと。ホテルの名前は「長安酒家」って言う三ツ星ホテルで、うちらが上海で滞在してる嘉定賓館よりも数段上。たぶん汽車中心ホテルよりも綺麗なんじゃないかなぁ。これは待遇が違いすぎるような気が・・・。

東莞の日本人と一緒に日本食で食事。こっちでは周りの企業とのつきあいもあるんでしょうが、あまり中華料理を食べていないようです。言った日本食屋は「炉ばた」って言う所で、日本人のスタッフが料理の指導をしてるみたいで、今日はお初の和風ハンバーグなども出てきました(^^)。

この日本料理屋のスタッフと一緒にカラオケなど。現地のカラオケなのでおねーちゃんは当然日本語出来ないんですが、ここ東莞は広東語圏なので、標準語を話していても独特の発音だし、僕も中国語はほんの少ししか出来ないから何を言ってるのかさっぱり(^^;;;。やっぱり標準語の北京語だけでもしっかり勉強しておくべきでしょうか。


2000/9/26

今日は朝からラインの指導に入るはずだったんですが、治具や設備が届いてないとかで荷物を引き取りに香港にある合弁商社の倉庫まで荷物を引き取りに行くことが決定。東莞から香港までは車でもフェリーでも電車でも行けるらしくて、時間的にも2時間ぐらい。これは会社の金で旅行できると思って喜んでいーのでしょうか(^^;;;。

んで、車で深川の船着き場まで行ってフェリーに乗り、一路香港へ。そうそう、香港って中国に返還されたから同じ国のはずなんですが、通貨も違えば言葉も違うし物価というか経済のシステムも違うから未だに外国扱いなんですよね。だから当然フェリーに乗り込む時は出国審査があるし、香港の港でも入国審査があるんです。距離的には近いのにいちいちめんどくさいですよねぇ。

香港の九龍半島に着いて商社に連絡したらまだ準備できてないとかで、それまで上司と一緒に香港の街を見て歩くことに。まずびっくりしたのが車が左側通行だって事。やっぱりもと英国領土なんですね、ここ。さらに歩いていて目に付いたのが物が豊富だって事かな。デジカメやDVなんかもそこかしこに売っていて、IXY DIGITALの輸出版、「IX US」も売ってました。ちょっと高かったけど。

午後に商社の倉庫まで行って荷物を引き取り、今度は高速バスを使って一路東莞へ。陸路での国境越えは初めてでしたが、香港と中国本土の間には国境と第二国境と言う物が存在して、中国でありながら中国人の出入りも禁止されてる区域があったりと、なんか変な感じでした。でも、ここに住んでる人たちも居るんだよね・・・どうしてるんだろ?

このバス、今泊まってるホテルまで直通だったので、会社には寄らず、そのまま部屋へ。荷物を置いてから食事なんですが、今日はまた違う日本食屋で居酒屋メニュー&日本酒&ざるうどん。なんか毎日飲んでる上に結構食ってて、太りそう・・・(^^;;;。


2000/9/27

やっと材料と設備が揃ったので今日から本格的に作業指導。ワーカーは10名ほど居るんですが、なぜかこちらの指示と違って全員に全行程を教えると言う話になってるらしい(^^;;;。でもさぁ、通常のらいんで作業者変わっただけでも結構トラブル多いのに、初めての製品&新人作業者で、どうやって全員に教えろって言うのかなぁ。

予想したとおり一つの作業指導を始めると我も我もと作業者が集まって収拾が・・・(^^;;;。仕方がないので副工場長に言って各工程2〜3人の配置に変えてもらいました。それでもいくつかの行程をいっぺんに面倒見なきゃいけないから大変なんだけどね。

帰り際にはもうくたくたになって帰宅。晩御飯は点心系のお店で餃子と麺だったんですが、疲れておなか減っていたので結構食べてしまいました。だって、上海ではあまり見かけない焼き餃子がかなり美味しかったんだもん。その上激安だったし(^^)。


2000/9/28

昨日に引き続き作業指導。でもでも、後の方の行程で使う設備がまだ届いていないことが発覚。よくよく調べたら手配はかかっているんだけど、納期遅れかなにかで本日日本フライトの便に載っているらしい。日本で手配してる物ばっかり遅れててどうにもならないってのもねぇ。

今日は居酒屋雪子で食事。入ったらママが「今日はエビフライが1元よ」って。よくよく聞いてみたら日替わりで1元メニューをやってるらしいですね。んでもって頼んだのは当然エビフライとちくわ天ぷら、コロッケにツナサラダとレバ串焼きにご飯とみそ汁。結構量があったので頼んだビールが残ってしまいました。


2000/9/29

昨日フライトした設備は今日の午後に香港の倉庫で引き取れる事が判明したので、副総経理にまたまた香港からのハンドキャリー(密輸じゃ(^^;))を依頼。だって、僕の方は指導の仕事があるから会社を離れるわけにはいかないんだもん(^^ゞ。ホントは香港の夜景でも見に行きたかったんだけど(^^;)。

さて、指導の方はというと、設備が来てない関係で後半の作業が出来ない状態。仕方がないので出来る部分の前加工を進めるのと、本来は最後の工程になってる外観検査の指導。うちの製品って手作り的な(°°;)分が多い上に外観の基準も曖昧だから教えるのに一苦労。大体、最初って不良が多いから判断に迷うような物も多いんだよね。

設備を取りに行った副総経理がバスの遅れで遅くなるので、総経理と二人で食事。新しくオープンした日本料理屋「立山」に行ったらこの間のハンバーグを作った日本人(ホントは某企業の人間)と出くわして、またまたカラオケに行くことに(^^;;;。あ、ちなみにメニューは焼きそばとお好み焼きにモツ煮、焼き餃子などなど。

色々迷ったあげく先日行った所と同じカラオケに。部屋に案内されておねーちゃんを待つのかと思ったら、おねーちゃんたちの待合室に連れてかれて、そこで気に入った子を選べときたからちょっとびっくり(^^;)。とりあえず良さそうな子を選んで部屋へ。今回もまたまた言葉の壁が厚く、思うようにコミュニケーションがとれないのが悲しかったです。

そうそう、ここっておねーちゃんのお持ち帰り(おいおい)が出来るらしいんですが、やっぱり違法なのでホテル滞在の僕は危ないから(もしもし?)パス。一緒に行った日本人連中はお持ち帰りするつもりだったらしいんですが、おねーちゃんに断られて半分キレ気味。店を仕切ってるママに噛みついて別の女の子を捜しに再び店の中へと消えたのでした(^^;;;。


2000/9/30

今日は土曜日、しかも中国は10/1〜10/4までが国慶節でお休みなんですが、今回の移管品指導のために対象ラインのみ出勤。夕べ持ってきてもらった設備の設置をして、後半の工程を指導。この工程は以前に少しだけここの工場でもやったことがあって、作業者もそのときの人が来てくれたのでほとんど教えることは無し。全部こうだと楽でいいんですけどね。

後工程までのラインがどうにか繋がったので製品が形になってきました。そこで、製品の応答性検査治具を出してきて設置したんですが、これがまた輸送途中でねじが緩んでいて、全部ばらして再組立(^^;;;。うちで作った部分ならわかるけど、出来合いの物を付けてる(しかも高い部品)が緩んでるってのはどーいう事でしょーね。

総経理は朝日本に帰ってしまったし、副総経理はゴルフだと言うので一人で晩飯。この間行った雪子へ行ってシシャモと椎茸焼き冷や奴にご飯とみそ汁で食事。帰りにスーパーへ寄って水を仕入れたついでにビールとワインを買って一人で晩酌。う〜ん、かなり寂しいかも(^^;;;。



[ 戻る ]