2000年9月前半



2000/9/1

さて

約一ヶ月半ぶりの戯言復活です(^^;)。心配してくれた方も「中には」居たようですので、とりあえず生きてることを報告します(ぉぃ)。まー、今まで戯言を休んだこと無かったのに急に休んでどうしたのか知りたい方もいらっしゃるでしょうから、とりあえずこうなったいきさつなどをひとつ。

  1. 書き貯めた7月後半の戯言ファイルを間違って消した
  2. その中に非常に苦労して書いた2週間まとめ書きの文章があった
  3. 会社の徹夜仕事で疲れていた後だったのでよけい気力が失せた
  4. 8月は一時帰国で頭がいっぱいだった
  5. 一時帰国時にノートを新しくして環境移行が進んでいなかった
  6. 上海に戻ったら急に忙しくなった
  7. やっぱりさぼってしまった
てな感じですね(^^;;;)。やはり、ファイルのバックアップは大切です。ついでに、日課にして書かないとなかなかまとめ書きってのは難しい物で、記憶力はいい方ですけど、恒例の晩御飯メニューは3日もすると思い出せない物で。他の日記系サイト運営者の方には頭が下がる思いですね。

と、言うことで本来の戯言に戻りましょう。時はもう9月(^^;)、休み中に担当上司から言われていた上海での新製品立ち上げともう一つ中国にある工場への製品移管でばたばたと大忙し。しかも、こんな時に資材と通関の人間がほぼ同時に辞めると言い出したから大騒ぎ。

別に仕事に支障がなければ辞めてもらっても問題ないんですが、代わりの人材なんてそうそう見つかるものでも無いし、人の手配が遅かったからよけい心配ですね。それより、辞めるのが二人とも女の子ってのが問題かも。二人とも結構可愛かったのになぁ(^^;;;)。

晩飯を食いに言った「ふるさと」のおねーちゃんが今日は「花水木」にも出勤するというので、部屋に電話をもらって一緒にお店へ。日本人はみんなスケベだと言う会話で盛り上がってしまいましたが、最終的に若い人はしょうがないよねと言ってくれたので一安心(^^;)。


2000/9/2

「起こさないで下さい」の札を下げてるにも関わらず、ここのホテルは毎回のように掃除のおばちゃんがたたき起こしに(掃除しに)来るってのもどーにかして欲しいね。休みの日ぐらいゆっくり寝かせろって(^^;)。

一時帰国時に手に入れたIXY DIGITALを持って買い物がてらぷらぷらとスナップ。やっぱりスナップ用のカメラは小さい方がいいですねぇ。ちょこちょこ撮っていても奇異な目で見られずに済みますから。今日撮った写真は近々アップ予定。

ほー、OLYMPUSからE-10なんてデジカメが出るのねぇ。久々にNETぐるぐるしてて初めて知ったよ。バッテリーを兼ねた縦位置グリップが付くみたいだけど、ボディ左側をばっさり切り落としたようなLデザインだからなんか変(^^;)。後はファインダーの出来が良ければ良さそうなんだけどねぇ。

久々にHP更新。すっかりさぼって2ヶ月近く経ってしまいました。う〜む、最近アクセスが落ちてるのはそのせいか(^^ゞ。

晩飯はまた「ふるさと」へ。鳥ささみ梅肉揚げ、シシャモに冷や奴、締めはみそ味の焼きおにぎり。最近朝日屋の味が落ちてるからどうしてもふるさとへ行っちゃうんだよね〜。立地条件とか色々問題はあるんだろうけど、値段が高いってのも問題>朝日屋。


2000/9/3

しっ、しまったぁ。「起こさないで下さい」の札は裏が「部屋を掃除して下さい」になっているんですが、夕べは表裏間違えて出してたみたい(^^;)。昼まで寝てるつもりがしっかり9:30に起こされてしまいました。

折角起きたので、休み中に日本で撮った(持ってきてる(^^;))ネガをスキャン。次回更新予告してあるりかじょのの写真なんだけど、久々に撮ったせいか、自分で見ても良いのがないってのは悲しいっす(;_;)。

げ、WINCDR5.0ってやっぱりM2RのCD-Rドライブに対応してないのね。添付ライティングソフトのEasy CD CreatorはW2Kでもきっちり動くんだけど、やっぱり使い慣れたソフトがいいのよねぇ(^^ゞ。

さぁ、晩飯はどこにしよう。朝日屋はすぐ下だから面倒くさくなくっていいんだけど、ふるさとの方が美味しいし・・・。悩んだ結果結局ふるさとへ行くことに。

オーダーが来るまでの暇つぶしにと中国語のテキスト持っていったら店のおねーちゃんたちによってたかって教えてくれて、うれしいんだけど、みんなで違うこと言ってどれが正解なのかはっきりしてほしいよね(^^;;;。


2000/9/4

にゅにゅにゅ・・・夕べたまったメール読んだり掲示板巡ったりしてたから眠いっす。いつもの事だけど月曜日って憂鬱なんだよね〜。

この間書いたうちの工場から東莞にあるもう一つの工場に製品の移管をする話、空いたところに新製品を入れる話が来てて、それを同時かつ一人でやれってんだからたまったもんではないっす。出来るもんなら自分でやってみろって感じ(^^;)。

辞めちゃう資材の子、既婚者なんだけど結構お気に入り(^^;)なので、辞めて会えなくなる前にとモデルの依頼。割とすんなり引き受けてくれたのはいいけど、どこで撮るかが問題(-"-;)。

晩飯は怡景花園近くのレストラン。結構久々に行ったらママは居るけど他の女の子がみんな変わっててちょっとがっかり。料理の味とかはともかく、日本人に抵抗無く応対してくれる慣れた子って結構貴重な存在。

そいでもってメニューはモツと唐辛子の煮込み、牛肉煮込み、マーボ豆腐とセロリの炒め物にチャーハンと卵とトマトのスープ。セロリの炒め物には中国特有の甘いサラミが入ってまして、ちょっと閉口。この味、食べ慣れるって物でも無いんだよね・・・(^^;;;。


2000/9/5

以前、うちの総経理をやっていた部長が「日本での海外工場担当になったとかで急遽来社。僕も昔一緒の部署で仕事したことある人の上に、気さくな人なので、やっぱり好印象。もう一回総経理で戻ってきてくれないかしら(^^;)。

辞める二人の理由を色々聞いたら、給料の額と他社とのバランス、仕事の面と人間関係らしい。人間関係は難しいけど、待遇面は能力次第で良くしてあげないとどんどん人が減っていくと思う今日この頃。

久々にスープの美味しい店で食事。メインのスッポンスープに挽肉あんかけ豆腐、鳩の丸焼き、青唐辛子と肉炒め、ジャガイモの細切り炒めに卵とネギ炒め。スッポンは初めて食べたけど、なんか変な感じ(^^;)。

そのままクラブ秋へなだれこみ(^^ゞ。どうしたわけか飼い犬を連れてきてる店の子がいて、どうも主役は生後3ヶ月の子犬という状態。店の女の子も「可愛い、可愛い」とみんなで取り合いしてて、眠そうな子犬にはちょっと迷惑(^^;;;。

帰ったらもう25:00、風呂も入らずに即ポテ。


2000/9/6

移管する製品の作業指導日程に国慶節の休みが含まれているので、何とか手を回して休めない物かやっていたけど、結局却下(;_;)。折角の連休が台無しだぁ。きちんと休日出勤手当払ってくれるのかしら(^^;)。

壊れて修理に出していた会社のPC Server、マザーボードの交換だったはずなのに、いつの間にかHDDも交換する事になってる。交換費用まで足したら新品Serverが買えたなぁ。しかも古いからでかいHDDは認識しないって言われるし・・・(^^;)。

元総経理は以前「怡景花園」に住んでいたので、久しぶりに(うちらは一昨日行ったけど)に近所のレストランで。メニューは卵焼き、マーボ豆腐、ちまきにチャーハン、中華お焦げ、レタス炒めと卵焼きスープ。どうも、今日は卵と米が余ってたらしくて、なんか偏ったメニューでした。


2000/9/7

新製品の立ち上げでばたばたしていて従来製品のフォローが・・・(^^;)。やっぱりいっぺんにいくつも仕事入るとどっかで抜けてることが多くて。一個でいいから誰か代わってくれないかなぁ。

今日は日本食のふりさとで食事。冷や奴にシシャモ、しいたけ肉包み揚げ、野菜サラダにカレイの唐揚げにビールと締めに豚骨ラーメン。これだけで中華料理の約3倍の値段になるってのが解せないなぁ(^^;)。

部屋に着いてゆっくりしようと思ったところに「ゆき」から電話。久々にどうしたのかなぁと思ったら、お店で他の女の子にはお客が着いているのに、自分は一人だからこれから来てくれって・・・(^^;;;。はいはい、行きますよぅ。

お店に行ったのはいいけど、やっぱり疲れてるのでちょっと眠い。自分では顔に出てないつもりだったんですが、ゆきに会う早々目が眠そうと言われてしまいました(^^;)。ゆっくりしていきたかったんですが、やっぱ無理すると良くないので早めに帰って即ポテ。


2000/9/8

数ヶ月前に入った通訳の人に現場の仕事を少しわかってもらおうとラインに投入(爆)。しかし、ちょっと用事があるとか少し通訳を頼まれたとかで班長にも無断で席を離れてるのが後になって判明。現場の人間にも影響あるからそういうのはやめて欲しいんだけどなぁ。どうして中国人ってみんな楽をしたがるのかしら(^^;;;。

明日から会社に工事が入るので業者と一緒に工事箇所の確認。前の工事でやり残した部分はまだいいとして、エア配管のエア漏れとか、室外排気部分の雨漏りって項目にはちょっと悲しい物が(^^;)。

9月は中秋節(合ってるか?)って言うのがあって、少し行事があるみたいなんですが、会社でも少しお手当と言う形で出すことに。社員は一人一人に班長が配るんですが、臨時工は総務の前に長蛇の列を作って受け取り。う〜む、80人も並ぶと壮観ですねぇ。

晩御飯は清河路の先にある嘉定の美食街と呼ばれてる所で。さすがにいっぱいお店があって、中には日本語で呼びかけてくる店もあったんですが、後輩が前に入ったことのあるお店に決定。頼んだのはピータン、茄子の前菜、鶏肉の湯葉包み揚げ、日式豆腐(?)、ホイコーロウ、エビと田鰻の揚げ物、チャーハンに卵&トマトのスープ。結構安くて味も良かったので、これから晩御飯レパートリーに入れてもいいですね(^^)。

明日は会社の女の子を誘って撮影に行く予定だったんですが、夜電話がかかってきて都合が悪いから行けないだって(;_;)。折角楽しみにしてたのになぁ。え〜い、明日はふて寝してやるっ(爆)。


2000/9/9

・・・・寝た(^^;)。朝(って言っても11:00だけど)起きて飯を食いに出かけてついでにちょっと買い物して帰ったのが15:00で、それから夜までまたぐっすり。う〜む、寝れば寝られる物だなぁ。

と言うことでもう晩飯(^^;;;。もうめんどくさいので朝日屋へ直行。おんやぁ?体調が悪くて日本に強制送還(^^;)されていた人が帰ってきてるみたいですねぇ。結局、不摂生を改めればいいらしくて、病院での一週間で5kg太ってきたらしい。今までどんな生活してたんだ・・・。

おみやげの佃煮やら押し寿司やらをごちそうになって、そのままずるずると飲みにつれて行かれる羽目に。行ったのは雪月花なんですが、事前連絡無しで行ったので「ゆき」は別のお客さんに付いてました。んで代わりに付いたのが今日初めてお店に入ったっていう「みき」。上海大学で少し勉強したらしく、片言ですが日本語が話せます。おとなしいですが結構かわいい感じの子でしたねえ(^^)。

ほげ〜もう12:00まわってるよ〜、明日朝仕事なんだよなぁ。起きられるかなぁ・・・。


2000/9/10

うげ・・・しっかり二日酔い(^^;;;。昨日結構飲んだからなぁ。だからと言って仕事さぼる訳にもいかず、何とか起き出してタクシーで出勤。

工場の工事が入ってるんで1時間程度見回り兼確認の仕事なんだけど、エア漏れ修理の所で直したところ以外の部分でエア漏れ発生。そりゃさぁ、配管全部繋がってるんだから片方だけ回したら反対側ゆるむでしょう(^^;;;。

・・・・寝た(爆)。帰ってきてからまた寝てしまった。さすがに疲れてるかなぁ。時計見たらもう13:00なので朝日屋でそそくさと昼飯済ませてHP更新作業。帰国時に撮った写真をアップするんだけど、昼間だというのに

めちゃ遅い

45KBのファイル転送に5分かかるってどういうこっちゃ。うむむ、中国からなのが悪いのか、Edit Netのサーバが遅いのか。たぶん両方だな(^^;;;。

なんか知らないけど「ふるさと」のおねーちゃんから電話かかってきたので晩飯はふるさとへ。う〜ん、今日ぐらい禁酒しようと思っていたけどやっぱり飲んでしまった。しかもつまみで頼んだ野菜かき揚げが結構なボリューム。ビールとあいまって・・・げふっ。


2000/9/11

うにゅうにゅ・・・なんだかまた風邪ひいたみたい。鼻がむずむずしてくしゃみの連発。ちょっと体もだるいし、やばいかなぁ。

働きのいい臨時工に出してる「優秀臨時工手当」の該当者で上司ともめる。そりゃさぁ、利益出てないとお金が無いのはわかるけど、元々はいい人材にやめて欲しくないから付けてる手当をちょっとぐらいケチってどうするってのよねぇ。

今日は燕子で食事。水餃子に干し豆腐の炒め、ザーサイと卵のスープに団子(^^;)。飯を食ったら割と調子良くなったし、鼻がむずむずしてたのもビール飲んだらすっかり良くなったりして、疲れた所に急激に涼しくなったのが原因かしら。


2000/9/12

昔からよく知ってる上司が日本から出張で来ることに。今はタイの工場長をやってるんだけど、ここ上海のテコ入れに来るらしく、確かに今居る上司よりは頼りになりそうなんだけど、タイでだいぶパワーアップしてるらしいから、仕事がやりにくくならないことだけを祈るってとこか(^^;)。

新製品の立ち上げやら東莞への出張準備やらで忙しいところに上海の工数調査依頼メール。2週間も前にこっちに来たお客さんのコストダウンがらみの調査で、決定は本社でやるからとこっちに何の選定兼も渡さないくせに資料の依頼は短納期でやるんだからたまった物ではない。すっとぼけてたらどうなるか見てみたいような気も(^^ゞ。

出張者が来ているのでまたまたスープの美味しいレストランへ。今日は中秋節でレストランの大広間は貸し切り、露出度の高い派手な衣装のおねーちゃんがステージで踊ってました(^^;)、ほらほら、うちらは個室なんだから立ち止まってないで早く行こうってば。案内のおねーちゃんも笑ってるし(^^;;;。

んで、メニューは前菜に鳩とクラゲと茄子、中秋節なのでサービスの肉月餅、水餃子に焼き饅頭、レタスの炒め物にスッポンスープ。んでんで、まだシーズンには早いけど上海ガニを食べました。この上海ガニ、味はいいのですが体が小さいので食べるのがちょいと一苦労。やっぱおっきいカニの足をがぶっと行きたいところですねぇ。

さて(笑)。出張者が来たら恒例のカラオケへ。久々に花水木へ行ったんですが、どっかで見たことある女の子が居るなぁと思ったらこの間雪月花で会った「みき」でした(^^;;;。なんで花水木に居るのか聞いてみたら、普段は花水木で仕事をしていて、たまに雪月花に呼ばれて行くらしい。結構掛け持ちしてる女の子は居るようです。


2000/9/13

出張で来てる上司と朝から打ち合わせ。生産と材料関係のミーティングと組織関係の打ち合わせで、ばりばり指示を出す感じはやっぱりパワーアップしていました。日本の組織変更に併せて今度上海の総経理になるって話らしいので、指示は明確で助かるんだけど、ちょっときつそう・・・(^^ゞ。

昼休み終わったら係長の姿が見えない。他の社員によると、昼休みに出てったきり戻ってないらしい。20分ほど遅れて戻った係長、「女房が病気で・・・」といいわけ。ホントかどうかは別にしても、外出届ぐらい出して行けってーのに。

ラインの選別機修理などふにふに。どうも静電気でよく壊れるらしいんだけど、ICが4つあってどれが壊れてるかは回路の検査機が無いので不明。と、言うことで片っ端からIC交換して4つ目に当たり(^^;;;。

今日は上司のリクエストで日本食のふるさとへ。いつもは居酒屋メニューになってしまうんだけど、今日は珍しく定食系で。ちなみに僕が頼んだのは「串カツ定食」。後輩が頼んでた「サンマ焼き定食」も美味しそうだったなぁ・・・。

帰ってくる早々「みき」から電話で「今日は来ないの?」って・・・(^^ゞ。そりゃ行きたいのは山々なんだけど、お財布の中身と体調と相談するとやっぱり毎日飲みに行くのはきついので丁重にお断りしました。う〜ん、行った方が良かったかなぁ・・・。


2000/9/14

にゃう。特に意味はありませんが(^^;;;。

今日から朝8:30に集まって課長会議。製造を3つの課に分けて日本人技術員が課長扱いになったんだけど、お手当出る訳じゃないし、どーせ名前だけで仕事が増えるんだろうさ・・・(;_;)。

うげー、ラインでロットアウトだよ〜。この間ロットアウト出した時にあれほど工程管理表をチェックしろって言っておいたのにぃ。どうも慣れてくると管理がおろそかになっていけませんね。あー、管理者って僕だっけ(爆)。

残業残業ふにふにふにと。どうせ手当付かないし〜(^^ゞ。ラインで必要最小限の作業者だけ残ってるから残業時間ってあんまりやること無いんだよね。かといって帰るわけにもいかないので机の上の書類整理などを。あー、ちっとも片づかないから後は明日。

総経理の泊まってる汽車中心ホテルで食事。キュウリと鶏肉の前菜、イカフライ(?)、中華風お焦げと春雨の辛い煮込みにチャーハンと卵&トマトスープ。エビも頼んだんだけど、うちの通訳が聞き間違えてヘビが出てきたのには総経理ちょっとびっくり(^^;;;。

総経理に引きずられてクラブ秋へ。昨日ボトル入れたからって、一人で行ったらしい発言にはちょっと参りましたが(^^;)。最近持ち歩いてるデジカメで少し写真撮ったんですが、門外不出を命じられてしまった写真が数枚(^^;)。う〜む、本社にメールしたらどうなるかなぁ(爆)。


2000/9/15

さすがに昨日ののみ疲れが出てて眠いのなんのって。やっぱり平日連ちゃん(1日あいてるけど)で飲みに行くのは辛いですねぇ。毎日のみに行ってるらしい嘉定賓館の他の日本人はどういう体力してるんだか聞いてみたいもんです。

優秀な臨時工を社員に登用する件で班長&副班長とミーティング。それぞれ意見を出してもらったんだけど、ほぼ満場一致で推薦者決定。これがうまく上司に通って社員になれれば他の臨時工にハッパかける事が出来るんだけどねぇ。

今日は雨も降ってるし、後輩がちょっと怪我してるので嘉定賓館の朝日屋で食事。冷や奴にオニオンスライス、薩摩揚げにイカ納豆、松茸天ぷらと豚キムチにビール。締めにみそラーメン頼んでしめて一人100元なり。やっぱ日本食は高いなぁ・・・。



[ 戻る ]