2000年7月前半



2000/7/1

ホテルの日本食屋でよく会う人から、パソコンでVCDを見られるようにしてくれと頼まれていて、今日パソコンを持ってきたらしいので早速拝見。事前情報では「何かのファイルがない」とか言われたのでどこか壊れてるかなぁと思っていたのですが、見てみたら時に異常は無さそう。専用ソフトは入ってないみたいなので、とりあえずMPEGファイルをWindows Media Playerで再生してチェック。う〜む、特に問題なく再生出来ますですねぇ。

専用ソフトは他の人に任せるとして、Media Playerでの再生方法を教えることに。パソコンにはあまりなじみのない人だったので、教えるのには苦労しましたが、手順を紙に書いてあげたのでわかってもらえたようです(^^;)。その後でよくよく聞いてみたら、VCDの中の「VCDフォルダ」を一生懸命再生出来ないとあがいていたようで・・・(^^ゞ。そうですよねぇ、MPEGファイル本体が「Mpegav」フォルダの中の「*.dat」ってのはわかりにくいですよね。

夕方にお買い物。切れかかってるティッシュペーパーと水の買い出し。ついでにぷらぷら歩いてたら会社の日本語しゃべれる運転手とばったり出くわして晩御飯を食べに行くことに。行ったのは「龍飛」(ロンフェイ)と言う美味しくて安くて有名なお店です。メニューは相手任せにして出てきたのがピータンの前菜、細切り干し豆腐の前菜、腎臓(何のだろ?)の煮物、牛肉鉄板焼き、セロリと百合根 の炒め、田ウナギの唐揚げなど。払うつもりはあったのに、しっかりおごってもらっちゃいました(^^;)。


2000/7/2

う〜ん、朝から調子悪い・・・なんかだるいし、熱もあるみたい。さらにおなかも下り気味だし(^^;;;)。こういう時は寝てるが一番と常備薬の風邪薬と下痢止め飲んで1日ポテ状態。昼夜は食事したけどおなかも痛いので日本食屋のうどんとそば。明日会社出られるかなぁ・・・。


2000/7/3

熱は下がったのですが、おなかの方も絶不調(^^;)。しかももの凄くだるいので今日は仕事をキャンセル。上海に来て初めて会社を休んでしまいました。なんか悪い物食べたかなぁ?でも金曜一緒に飲みに行った後輩も調子悪いって上司が言ってたし、飲み屋で??(^^;;;)。

またまた1日ポテ状態でいるつもりだったのに部屋掃除のおばちゃんは来るは、会社から「大丈夫?」の電話はかかってくるし、日本食屋のおねーちゃんも部屋まで様子見に来たり、

ゆっくり寝かせてくれ〜

って感じです(^^;)。みなさんも病人を見舞うときは相手の容態に注意しませう(爆)。

夜から多少は復活気味。これなら明日何とか会社には行けそうですねぇ。ず〜っと麺類で過ごしてきて体力も落ちてるので、多少は腹にたまる物と言うことで晩御飯はご飯に焼きなすと納豆にみそ汁。う〜ん、日本の味だぁ〜(爆)。


2000/7/4

朝起きて、おなかの方はまだちょっと・・・だけど何とか仕事には行けそうです。ここのホテルは朝御飯が毎朝お粥なのでおなかにも優しいし(^^;)。

さすがに月曜休むと机に書類が山状態。崩れかかるそれを何とかかき分けて仕事開始。溜まってた発注関係を処理して、ラインの状況を一通り見た後に日本人一同でミーティング。総経理が居ないのでその間の日程やら客先の視察予定やら会社のレイアウトの件やら。あ〜あ、なんかやることいっぱいあるなぁ。

夏休みが思ったより長くなりそうなので、生産減の連絡をしたら当然のごとく前もって作っておけ連絡が入って、多少なりとも作りだめをする事に。でもさぁ、週20,000本の生産ラインで週あたり5,000本増産しろって、休み無しで働けって事なのかなぁ(^^;;;)。

晩御飯は久しく行ってなかった汽車中心ホテルのレストラン。もちょっとおなかに優しい物の方が良かった気もするけど、まーしかたない。頼んだメニューはクラゲの前菜、豚肉の前菜、チンジャオロースと鶏肉のレモンソースかけ、マーボ豆腐に炒飯と卵とトマトのスープ。さすがにちょっとこのメニューは病み上がりのおなかにもたれる気が・・・(^^;)。


2000/7/5

現地スタッフに電線加工機の使い方を指導。この機械、日本製なのでマニュアルも操作パネルの液晶画面も当然の事ながら全部日本語。マニュアルは中文訳を作れるけど、液晶画面まではどうにもならないので、メニューの日本語を見せて、この表示を形で覚えろと指導。何とかわかってくれたみたいだし、メモもとっていたけど、ホントにわかってるかちょっと不安(^^;)。

会社のレイアウトの件でうち合わせ。日本の部長がレイアウト原案を送ってきたんだけど、こっちの現状をわかってないもんだから必要な設備が抜けてたり、スペースが足りなかったりと結構いい加減。そのくせ専務の指示だから基本はいじるなって、どうやってレイアウトしろってーのよ(^^;;;)。

体調が完全じゃないのを口実にゴルフの練習はパス。はっきり言ってあんまり面白くないんだよね・・・(^^ゞ。1人ホテルに帰って朝日屋で食事。あれ?なんか見たこと無い子がいるなぁと思ったら新人さんだって。でも、どっかで見たことあるような気が??気のせいかなぁ?。んで、頼んだメニューは納豆とシシャモとご飯セット。う〜ん、今日もまた日本的メニューだなあ。どこか朝御飯みたいな気がするけど、まーいいでしょ(^^;)。


2000/7/6

昨日依頼されたレイアウト案で四苦八苦。事務所の配置や倉庫の棚位置なんかを上司が書いて、それをCADで書き直してたんだけど、プリントアウトした図に定規と鉛筆で書き込んでるもんだから、実際に寸法追って配置したら並ばなかったり。その上基本になってる工場の全体図が寸法合ってないからかなりいい加減なレイアウトなんだけど、これで良いのかなぁ(^^;;;)。

何とか事務所と倉庫関係は終わらせて、工場内のレイアウト。僕の担当してる4階はまだいいんだけど、3つのラインが入ってる3階のレイアウトで後輩二人がもめちゃって(^^;)。結局意見がまとまらずに複数案をそのまま提出することに。ま、後は上のお人に判断してもらいましょうかねぇ。

なんだかんだで時間が遅くなってしまったので今日も「ふるさと」で日本食。頼んだのはニンニク揚げにオニオンスライス、おでん盛りとキムチにかけうどん。この間後輩が頼んだときは天かすが入っていて「たぬき」状態だったかけうどんも今日はホントにかけうどん(^^;;;)。ま、美味しかったから良いですけどね。


2000/7/7

最近デスクワークが忙しくてラインが見れてないなぁ・・・。レイアウトの案やら新製品の資料づくりやらなんやらでどれも重要なんだけど、実際にラインが見れないのはちょっと不安かも。

燕子二号店がオープンしたというので行ってみたら予約専用のお店だったらしくて、交渉しても入れなかったので近くの龍飛で食事。ピータンの前菜、牛肉炒め、豆腐の煮物、ホイコーロウ、炒飯と牛肉スープ。冷えたビールはこれしかないと出された「黄河ビール」は色も味もかなり薄くて思わず水でも入ってるんじゃないかと思ってしまいました(^^;)。

体調を崩したままの後輩は早く寝るというので今週は1人でクラブ秋へ。行く前に電話したら大丈夫と言っていたのに、ほんの数分間で状況が変わったらしく、満席になるほどの混雑ぶり。当然の事ながらお目当ての「ゆき」も急がしそうで他の女の子が付いたんですが、どっかで見たことあるなぁとおもったら、花水木にいた女の子でした(^^;)。なんだか条件が良かったのでこっちに来たらしいですが、そう言うこともあるんですねぇ。


2000/7/8

夕べも帰りが遅かったので「起こさないで下さい」の札を掛けて、さらに部屋の鍵まで掛けて寝ていたのに、10:00過ぎに盛大なノックで起こされて(^^;)嫌々起床。そりゃ部屋掃除が仕事なのはわかるけど、早く終わらせたいからって寝てる僕までたたき起こさなくてもいーだろーに(^^ゞ。

昼飯を食べた後に朝日屋のおねーちゃんにつきあってもらって銀行へ。今までは1人で大丈夫だったんですが、この間銀行へ行った後輩から記入用紙が変わったって言われてたから、1人で行ってとまどうよりも最初っから通訳お願いしてもいーかなと。んで、案の定新しい記入用紙は書き方が全然わかりませんでした(^^;)。

晩御飯は当然のごとく朝日屋で。やっぱり1人での食事に中華は量が多すぎて辛いですからね。メニューはシシャモとキムチと冷や奴にご飯セット。なんか最近メニューが固定してるような・・・(^^;;;)。


2000/7/9

先々週ぐらいに総経理の日本土産でもらった冷やし中華がそろそろ賞味期限切れになってしまうので、後輩二人と怡景花園に集まってハムだけ乗せた冷やし中華でお昼ご飯。具の調達は怡景花園に住んでる後輩に頼んでいたんですが、スーパーにはキュウリやモヤシが売って無くて、薄焼き卵は作れないからハムだけになってしまったそうです(^^;)。

どうせ暇だからとそのまま後輩と一緒にCD屋を物色しに。いつも行ってる数件のお店を物色した後にこの間見つけた裏通りの怪しいCD屋に行ったら銀が英雄伝説第一期のVCD BOXが置いてあったり。中文字幕らしいのですが、値段から察するとLDかなんかからの海賊版なんでしょうねぇ(^^;;;)。

晩御飯は再び朝日屋(爆)。今日はちょっと飲みたい気分だったので明太子卵焼きとオニオンスライス、椎茸串焼きを頼んでビールのつまみに。一息ついて締めにラーメン頼んだら無いって言われて仕方なくざるそば。ラーメンの在庫ぐらい用意して置いて欲しいんですけどね〜。


2000/7/10

レイアウト変更の件で今週もばたばた。先週送ってきたレイアウト原案を元に、実際のレイアウトを来週やるってんだからどうも正気を疑ってしまうんだけど・・・(^^;;;)。日本だって工場の配管やらなにやら直すのって結構時間かかるのに、機械の修理を頼んでも納期がはっきりしない中国でどうやってやれっていうんでしょうねぇ。

レイアウトの原案を確認したら最近立ち上がったばかりの担当ラインが入っていないので、日本に確認したらそのラインは無くなるって・・・6月に必死こいて立ち上げたばかりだっちゅーに。気分は俺の苦労を返せ〜状態(爆)。

今日はホテル向かいの燕子で食事。いつも一緒に帰ってる通訳の人が一緒に食事するというので注文はお任せ状態(^^)。普段自分たちで注文すると毎回無難に代わり映えのしないメニューになったりするんですが、さすがに今日は豆腐卵和え、豚肉のオイスターソース炒め、レタスの炒め物や海草スープなど結構頼まない物が多かったりで新鮮。でも、炒飯はしっかりメニューに入ってるんですけどね(^^;;;)。


2000/7/11

今週工場見学に来る予定になってるタイ工場の人の予定を確認するのに国内工場へ電話したら、研修に行ってるはずがまだ来てないらしい。よくよく聞いたら他の工場にも予定通り顔を出さなかったらしいので、何かあるなと思ってタイへ確認。どうやら予定変更になったらしいんだけど、工場長が連絡するの忘れてたってなどういう事なんでしょうねぇ(^^;;;)。

夏休みに向かっての作りだめで残業して遅くなったから、遅くまでやってる朝日屋で食事。1人だったら定食系のメニューで済むんですが、みんな一緒なので牛肉たたきにバターコーン、椎茸の串焼き、明太子卵焼き、オニオンスライスなどの居酒屋メニューで最後にラーメンで締め。

今日も一緒だった通訳の人が久々に行きたいと言ったので花水木へと。かなり久々に行ったんですが、無くなってると思ってた総経理のボトルがまだ少し残っていたのでちょっとびっくり。ここは秋よりカラオケの曲が多く入ってるんですが、今日は歌より隣に着いたおねーちゃんの日本ご勉強につきあって歌はちょっとだけ。その割には時間経つのが早くて店を出たのは25:00時近く。明日は来客予定なのに、起きられるかちょっと心配・・・。


2000/7/12

今日来るお客さんは僕の担当ラインで流す予定「だった」製品を日本で納入してる客先なんですが、今回のレイアウトでそのラインは無くなってしまうので、日本の担当部署と口裏併せて、上海ではまだ細かい予定が立ってないと説明することに決定。コスト下がる見積もりまで出してあるから意気込んで来るんだろうに、いい迷惑だよね〜。

来客打ち合わせを上司と一緒にやりながら途中ちょこちょこ抜け出してレイアウトをやってもらう業者との打ち合わせ。会議室と業者の打ち合わせやってる食堂を行ったり来たりしながら打ち合わせなので途中話がつながらなかったり(^^;;;)。だから一緒にやるのは無理だって言ったのに〜。

昼飯時にお客さんと色々話していて、日本で話題になってる偽物タバコの話が出て、こっちではその辺の路肩でおばちゃんが偽物売ってるよと話したらおみやげに買っていくって言いだして。まぁ、確かに話題にはなるだろうけど、税関で見つからないことを祈ります(爆)。

怡景花園近くのレストランで食事。相変わらずここのママは綺麗ですね〜(*^^*)。いつもの通り1人25元メニューを頼んで、出てきたのは海鮮お焦げ、タケノコと豚肉の細切り炒め、モツ煮込み、炒飯に卵とトマトのスープ。いつも思うんだけど、ここの料理って量がちょっと多いんだよね〜。げふっ。


2000/7/13

担当ラインの新製品立ち上げて、次に来る新製品の準備して、終わりになるラインの製品出荷を整理して、遊んでしまう人員の配置を考えて、その上で担当ラインのレイアウトを考えて、さらに事務所の配置を考えて、わがままな上司の意見聞いてたらいいかげん精神的に疲れるよね。あーしんど(^^;)。

壊れたパソコンの修理に来てた業者と打ち合わせ。主題はレイアウト変更の配線関係だったんだけど、余談でWindows2000を勧められまして、よく話を聞いたらWin2Kのマルチ言語機能を使うと、こっちでネックになってる中文と日本文の併用が出来るらしい。しかも、同じファイルに両方の言語で入力したり出来るので通訳なんかにはとっても便利。お金を出す総務は乗り気だし、後はどうやって上司を背得するかだなぁ(^^;;;)。

汽車中心ホテルのレストランで食事。ここは日本語でもメニューが書いてあるのでいつも注文を手伝わない後輩にオーダーお任せ(^^;)。んで、出てきたのはアスパラのホワイトソース煮、マッシュルーム炒め、酢豚とイカフライ(え?)に炒飯とザーサイスープ。イカフライは頼んだ本人もびっくりしてましたが、結構美味しかったですね。


2000/7/14

レイアウト変更を来週に控えて業者と打ち合わせ。電源コンセントを新規設置するので、日本のプラグが2口入るような物をお願いしたら無いって言われたり(^^;;;)。どうやらこっちはアース付き3極(日本のアース付きとは形が違う)コンセントの使用が法律で決められてるらしく、ソケットには必ず3極のソケットを配置しないとだめで、2極の物はおまけで付いてるような物らしい。さて、どーしたものか(+o+)。

晩御飯はホテル近くのレストラン。今日も通訳の人が一緒なのでメニューはお任せ。サヤエンドウの炒め物、鉄板牛肉、マーボ豆腐、炒飯に蛤のスープ。あれ、そー言えばここのお店ってよく来てるけど店の名前未だに知らないなぁ(^^;;;)。

ホテルでシャワー浴びてからクラブ秋へ。今週は体調の復活した後輩と一緒です。先週古いボトルは飲み終わって、この間割引で入れたサントリー山崎12年を開封。う〜ん、さすが12年、いい味してますねぇ。先週忙しくてあんまり話せなかった「ゆき」が今日はゆっくり隣に着いてくれたのでしっかり話し込んでしまって気が付けばもう26:00(((^^;)(;^^)))。まぁ、明日は昼まで寝てればいーかぁ。


2000/7/15

と言うことで(何が?)昨日の予告通りホントに昼まで爆睡してました(^^;;;)。かなり熟睡していたので、掃除のおばちゃんが来たか来ないかわかりません。まぁ、しっかり鍵を掛けていたので、勝手に入って来られる事は無かったんですけどね。

んでもって昼御飯、いつもの休日通り朝日屋へ。入荷したと聞いていた冷やし中華を食したのですが、ちょっと酢がきつくて酢嫌いな僕にはあんまり美味しくなかったですけど。まぁ、輸入品だし、銘柄までとやかく言えないから仕方ないですが。

ぶらっと街まで出て足りなくなってきたトイレットペーパーとボディーシャンプーを調達。ついでに疲れたときにこれ一本のリポビタンDも査収(^^;)。買い物途中でまたまたうちの社員に会ってしまうのは街が狭いだけかそれとも運がいいのか悪いのか。あんまり変なことは出来ません(してるのか?)ねぇ(^^;)。

晩飯を朝日屋のてんぷら定食で済ませて、溜まった日記を一気に書き上げてから久々にゆっくりDVD鑑賞。持ってきて見ていなかったのは「ユーガット・メール」と「シティ・オブ・エンジェル」。そー言えば某モデルさんがユーガット・メール見てからメールの着信音をAOLの物に変えたって言ってたなぁ。シティ・オブ・エンジェルの方はニコラス・ケイジの天使役「セス」がいい味出してます。

うげ、気が付きゃもう25:00(^^;)。まー、明日も寝てましょう(爆)。



[ 戻る ]