2000年6月後半



2000/6/16

午前中に日本から来てる検査書式の中文化。中文訳は当然通訳に頼んでいるのですが、ExcelにCADの図面が貼ってあるのデータなので、CADの部分は自分で直さなくちゃだめだったり。しかも、通訳が使ってるExcelがOffice95だったりするもんだから、僕のExcel97で手直しするとレイアウトが狂ったり(^^;;;)。バージョン違いで細かいところまで変えないで欲しいよね>マイクロソフト。

予定組み直してどうにか回避できないかと思っていた明日の休日出勤が確定(;_;)。生産自体は全然余裕で、材料が切れないように調整してるぐらいなのに、最後の検査工程が測定器のキャパが足りず、検査前在庫が溜まっているという・・・。測定器は僕が上海に来てすぐに頼んでいるのに、未だに届いてなかったり。それでも日本からの注文は入ってくるからどーにもならないし(^^ゞ。

外出した上司が帰ってこなくて会社から帰れないので、個人メールの整理などふにふに。最初からフォルダに振り分けてればいいのにそのままにしてるから未整理分が溜まってて。整理中に結構懐かしいメールなんか出てきたりで1人でにやけてみたり(怪しい・・・)。

晩御飯は今まで行ったことのないお店。嘉定の体育場(サッカーとかの競技場らしい)の敷地内にあって、前にうちの社員の結婚披露宴をやった場所だとか。メニューが現物サンプルで展示してあるのでここは結構注文がしやすいですねぇ。んで、頼んだのは上海名物大根入りパンと豚の角煮、ピータン豆腐、キュウリの漬け物、イカと高菜(?)の炒め物、茄子の唐揚げ、ところてんみたいなやつ(よーわからん)の煮込み、湯葉のスープなどなど。上海名物の大根パンは生地がパイのようで、ほくほくしてて結構おいしいのでお気に入りなのです。


2000/6/17

久々に土曜出勤、とは言っても担当ラインのうち3人しか出勤してないのでいつもよりは暇。通常業務の時だと色々文句言われたりするので、こういうに普段出来ない機械の調整やらパソコンのメンテやらをやっておかないとね。

ちゅー事で、製品倉庫のパソコンをチェック。この間から調子が悪いと言われてたんですが、起動してみたらいきなりスキャンディスクが始まるという・・・(^^;;;)。どうも以前、通常にシャットダウンせずに電源切ったか何かしたらしい。おまけにクラスタエラーがいっぱいあるし(^^ゞ。

午前中いっぱい放って置いたのにまだスキャンディスクが終わってない。どうも変なのでデータを別ディスクに移して日本語版起動ディスクで起動してフォーマット。ん??フォーマットもえらい時間がかかってるぞ??1.4GBのパーテーションなんてそんなに時間がかかる分けないのに、2時間経っても終わってない・・・(^^;;;)。仕方がないのでこのまま放置して月曜にもう一回見ましょう。しかし、 中文版Windowsってのは使いにくい(爆)。

今日は会社アパート近くのお店で食事。マーボ豆腐に春雨と牛肉のカレー煮込み、セロリの炒め物、茄子炒め、炒飯に卵とトマトのスープ。食べに行ったのが僕を含めて3人だったのに結構な量が出てきてしまってさすがに残してしまいました。炒飯だけでも折り詰めにしてもらえば良かったかなぁ(ぉぃぉぃ)。

風呂に入ってから毎週恒例クラブ秋(^^;)。いつも一緒に行ってる後輩は両親が上海に遊びに来てるので今日は僕1人・・・って、お店にも僕1人しかお客が居なかったり(^^;;;)。普段は後輩に付いてる女の子が付いてくれて、後輩から「渡してきて下さい」と言われたVCDを渡したら、途中からカラオケじゃなくてVCD鑑賞会に早変わり。う〜む、こういうところで見るショムニもまたなんとも(爆)。


2000/6/18

DON'T DISTURBの札をかけ忘れたので部屋掃除のノックで起こされる羽目に(^^;)。ちょっと眠いけど目も覚めてしまって・・・。やっぱりぐっすり寝るにはしっかり札を掛けて置かなきゃだめですねぇ。

折角早起きしたのでNETふにふに。メールと掲示板のチェックしてついでにデジカメ関係のHPをぐるぐるしてからお買い物にお出かけ。ボディシャンプーと石鹸が切れかかってるのでスーパーまで。おっと、飲み水の確保も忘れないようにしないと。

午後からは朝日屋のお姉ちゃんを先生に中国語のお勉強。中国語の発音って日本語に無い発音がほとんどなので結構大変。日本で言う「あいうえお」みたいな物もあるんですが、「お」と「え」と「う」の中間みたいな発音だったり(爆)。しかもその母音と子音を組み合わせた日には何がなにやら(^^ゞ。

晩御飯に朝日屋でてんぷら定食を食べた後に嘉定賓館の部屋紹介ページ作成ふにふに。この前周荘へ行ったときのフィルムに試しに撮った部屋の様子の写真があるので、それを利用して作ることに。でもでも、部屋の照明が蛍光灯と電球光のミックス光で、しかもストロボ使ってるから、みょ〜な色になったりで(^^;;;)。


2000/6/19

今日からまた新しい通訳の人が来ました。年齢はずいぶん上の人で、通訳としてこき使うのはちょっと抵抗あるんだけど・・・。

担当ラインで今まで出ていなかったポカミス不良が発生。僕が上海に来てから初めてだなと思っていたら、担当ラインが立ち上がってからも初めてらしい。結局の所、作業に慣れてくると注意力も散漫になるので、致し方のないところですが、これは釘を刺しておかないとだめですねぇ。

この間周荘で撮った写真を事務所の女の子に渡したら結構気に入ってもらえたようで、こちらとしても撮った甲斐があったという物です。自分としてはいまいちだったり(それでも撮った中ではいい方)するんですが、やっぱり背景ぼけてるポートレートは撮られる機会が少ないからか、喜んでもらえて・・・。こういうのもたまにはいいもんです。

晩御飯は新しい通訳の人と、一緒に社宅へ住むことになってる通訳の人たちを招いて食事。さすがに日本へ行っていたらしい通訳の人たちはお店の人と話をするのもぽろっと日本語が出たりでやっぱり頭こんがらがったりするんだなぁと実感(^^;)。んで、肝心のメニューはカレー味春雨、セロリの炒め物、卵焼き、トマトの肉包み揚げ、青菜の炒め物、トウモロコシと松の実の炒め物、海草スープに炒飯。あれ?カレー味春雨は土曜日にも食べた気がするけど・・・・(^^;;;)。

書き忘れ。土曜に放っていったパソコンは結局復旧せず。起動はするのですが頻繁にフリーズするので業者呼んでメンテしてもらうことに(^^;)。


2000/6/20

昨日渡した周荘の写真、焼き増しする前にスキャンしてHTML書いて見せていたんですが、普通の写真をどうやって画像にするんだと質問。そりゃ日本人でもフィルムスキャナを知らない人が居るんだから当たり前だけど、言葉が通じないので説明するのが大変(^^;)。ちょうど部屋にいた元カメラマンの通訳に訳してもらえたけど、こっちはこっちでパソコン詳しくないからまた説明するのが・・・(爆)

帰り際になってゴルフの練習に行こうと誘われたんですが、会社帰りはちょっと疲れてるのと、元々ゴルフにあんまり興味がないので丁重にお断り(^^;)。まっすぐ帰ってホテルの日本食「朝日屋」でサービス期間最後のただビールとキムチにかき揚げ、冷や奴と締めに乗り茶漬けで晩御飯。隣で食べてたおなじみの日本人にポッキーとかつまみ系もちょいともらったり(^^;)。

この間DLしてあった新Let's noteのカタログをプリントアウト。A4サイズのL1はともかく、今使ってるAL-N2と同じトラックボールが復活したB5シリーズとM1後継のM2シリーズは食指が動きますねぇ。トラックボールも捨てがたいし、M2シリーズのCD-R内蔵も面白いし・・・う〜ん、日本に帰ったらどっちを買うか(^^;;;)。


2000/6/21

いつものように会社でPC起動したらコンセント差し込んでるのになぜかバッテリーモード。またテーブルタップが抜けてるのかと確認したら大丈夫なので、あっちこっちチェックしたら

ACアダプタのコードが断線してる

という・・・(^^;;;)。どうもプラグ根本が断線してるみたいなので、プラグ交換しようと思ったら倉庫に在庫無し。仕方がないので根本をちょん切って半田と収縮チューブで修復。朝からひやひやしちまったぜい。

電線加工機が故障。前に修理した圧着プレスがいかれたみたいなので壊れているであろうクラッチスプリングのスペアを出庫してばらしてみたら、スプリングとともに固定してるピンが折れてる(^^;)。スプリングピンなんて簡単に手に入らないから、同じ径のドリルを切ってピン代わりに。しばらくはこれで大丈夫でしょう(^^ゞ。

午後からまた電線加工機が・・・(((^^;)(;^^)))。今度は圧着型の調子が悪くて、6%ぐらいの不良率。色々いじっても原因わからなかったのに、機械の加工速度を半速にしたら何とか使えそうなのでだましだまし生産続行。いつか必ず動かなくなるな、この機械(^^;;;)。

晩御飯は新しくできた日本食屋の「ふるさと」へ。ここは「ただビール」が今月いっぱいサービス(^^)。メニューはかんぱちのかま焼き、イカ丸焼きにキムチと小エビの唐揚げ、ウナギ柳川にニンニク串焼きで最後に冷やし中華。冷やし中華って言っても中華料理では無いので、まさか中国で食べられるとは思いませんでしたねぇ。


2000/6/22

いやだいやだと逃げていたもの凄くめんどくさい製品の受注が決定(^^;)。決定したからには生産の準備進めなきゃいけないので、部品表作成して発注書まで作ってもらってさて発注と言う段階で日本からメール。前の生産分で余ってる材料があるから引き取ってくれって・・・もうちょっと早く言って欲しいよね。発注書の数量、全部作り直しだもん。

新しい通訳の人を介して班長とお話ししたけど、ややこしい内容はともかく、簡単な件だったら向こうも雰囲気で内容が把握できるので、通訳介するよりも内容がしっかり伝わったりして(^^;;;)。通訳の人にもうちの仕事を覚えてもらうしか無いかなぁ。

晩御飯はホテル前のレストラン。あんかけ衣付き豆腐にピーマンとピータンの炒め物、鶏肉とピーナッツのピリ辛炒め、豆腐の細切り煮込み、炒飯と牛肉スープ。なんだかいつもと違う味がするなぁ・・・そう言えばここの店って二号店が出来たらしいんだけど、料理長はそっちに行ったかな??(^^;;;)。


2000/6/23

来週の納入予定だった中国国内向けの製品が、棚卸しがあるとかで急に2日も納期短縮の連絡。営業担当にどうにかならんのかと言ったけどどうにもならず、先週に引き続き土曜出勤する羽目に。今週は休める予定組んでいたのになぁ。

会社帰りにゴルフの練習へ行くことに。ゴルフってあんまり興味無かったんですが、みんな行くというのでとりあえずは付いていって見ることに。練習場に着いたら嘉定賓館でよく会う日本人の人が居て、僕がゴルフやったこと無いというとグリップの握りから事細かに教えてくれました(^^ゞ。まぁ、その甲斐あってか、最後の方には何とかボールが前には飛ぶ状態になりましたね(^^;;;)。

後輩の冷やし中華食べたいの一言で今日の晩御飯はまた「ふるさと」へ。行ったのは良いけど肝心の冷やし中華は無くて、後輩は残念そうにざるうどんを頼んでました(笑)。僕は豚骨ラーメンと鮭おにぎり一個、後はみんあで頼んだ鳥キムチ炒め、ふろふき大根、茄子の肉はさみ揚げなどなど。ここの豚骨ラーメンって、ニンニクがかなり効いてて独特の味でしたね(^^;)。


2000/6/24

昨日ご飯の後に通訳の人と飲みに行った後輩が案の定朝になっても起きてこない。仕方がないので先に朝御飯食べてロビーに戻ってもまだ出てきていないので、部屋に電話したら今起きました〜って・・・(^^;)。まー、どうせ手当も付かない休出なんだからいいかぁ。それにしても今日はいい天気。どっかに遊びに行きたい気分ですねぇ。ちょっと暑いけど。

いいかげん暑くて、注文を考える気力も無さそうなので、会社アパート近くのお店で「1人25元」メニュー。出てきたのはキュウリの前菜、牛肉揚げ、海鮮お焦げにセロリと百合根と豚肉の炒め、カレー味春雨と炒飯に卵とトマトのスープ。ん??そう言えばこの間もその前もここで春雨カレー煮込みを食べた気がする・・・しかも今日の昼弁当にも春雨付いてた・・・(^^;;;)。

毎週恒例のクラブ秋へ。いつもタイミング悪くて隣についてもらえなかったりするので今日は行く前に「ゆき」に電話。んで、最初は付いてくれたんだけど、途中からいつものお客さんの方へつれて行かれてしまって・・・(;_;)。その後はいつものごとく女の子がころころ変えられて。もしかして客と思われてないんだろうか(^^;;;)。


2000/6/25

昨日の夜に暇だったら電話ちょうだいと言っておいたゆきが遊びに来たのですが、外はなんと35℃という猛暑。外に出るのもおっくうなのでお昼ご飯を食べにだけ外へ出て、後は部屋でVCD鑑賞会(^^;)。この間借りてきた「ショムニ」と新たに仕入れた「GTO」などなど。う〜む、何やってんだかねぇ(^^ゞ。

4時頃からなんだか頭が痛くなってきて、一眠り・・・したらもう7時(^^;;;)。とにかく晩御飯を食べに朝日屋へ行ったらいつもの日本人グループにつかまって今度パソコンを直しに行く羽目に。だから修理屋じゃないんだってばぁ。

結局頭痛も治らず、親子丼と冷や奴だけ食べて即ポテ。寝不足が原因かしら?


2000/6/26

今月末の棚卸しに向けて説明会を開催。本社の棚卸しは経験してるけど、工場の棚卸しは初めて。よくよく説明を聞いてたらほとんど本社の場合と変わらないんだけど、仕掛品があるのが大きな違いかな。でも、切断加工とかをした材料を仕掛品じゃなくて材料だって言い張るのにはちょっと参りましたが・・・。

帰り間際に後輩と一緒に機械の調整ではまりまくり。調整するごとに度つぼにはまってる(^^;)ような気もするんだけど、明日この機械が動かないと生産に支障が出るし、なんとしてでも終わらせていかないと。あー、もうサービス残業2時間越えてるし・・・(;_;)。

帰りの時間が遅くなったので、遅くまで営業してる日本食でご飯。サービス(^^;)のビールを頼んで後はイカ丸焼き、だし巻き明太子(卵焼きの中に明太子)、オニオンスライスにニンニク焼き、ちくわチーズ揚げ、ホタテバター焼きにキムチ。最後に醤油ラーメンで締め。


2000/6/27

今日もいい加減暑くてやる気が・・・。外して机に置いていた腕時計(カシオ プロトレック)の温度計を見たら、エアコンの入った室内だというのに29.5℃・・・(^^;;;)。

僕の担当ラインは私語が多いと他のラインを担当してる後輩から連絡。なんでそんなこと知ってるのか聞いてみたら、隣で作業してる後輩の担当ラインの作業者があっちが楽しそうだから移動したいって言い出したらしい(^^ゞ。う〜む、そう言う基準で判断するとは恐るべし。

晩御飯はホテル向かいのレストラン。今日は珍しく通訳の人も一緒なのでメニュー選定を手伝ってもらって注文。んで、出てきたのはキュウリの前菜、鳩まるごとの前菜(^^;)。冬瓜スープに炒飯、ニガウリと牛肉の炒め、豆腐と卵の蒸し物、インゲンのニンニク炒め、鶏肉とピーナッツのピリ辛炒め、春雨煮込みなどなど。前菜の鳩の顔はやっぱり気になってしまいました(^^;;;)。


2000/6/28

仕事帰りに最近恒例になった周一回のゴルフ練習へ。先週は涼しかったのに急に蒸し暑くなったおかげで吹き出る汗がうっとおしいですねぇ。伸ばしっぱなしの髪の毛もまとわりつくし。その上蚊はぶんぶん飛んでるし、わけのわからん虫は飛んでくるし・・・(^^;;;)。あ、肝心の結果ですか?この前よりは上手くなりましたよ。だって、空振りの回数は減りましたから(爆)。

後輩の冷やし中華が食べたいの一言で日本食屋「ふるさと」へ。なんでも、冷やし中華の麺も日本からの輸入だそうで、入荷したら電話くれることになっていたらしく、昨日、後輩の所に電話があったらしいんです。さて、今日はさすがに疲れているので冷やし中華と後は数品つまみ系を注文して食事は終わり。早く帰って汗流そ〜っと。


2000/6/29

新しく入った通訳の人の歓迎会をやろうと言うことで会社の車で上海の隣町まで。なんでそんな所まで遊びに来たかっていうと、やっぱり地元で遊ぶと面が割れるとは現地スタッフ談です(爆)。食事をした後、同じ建物のお店を見に行くからと連れられて行ったのですが、カラオケと聞いてたのになんか薄暗い部屋が・・・。どうもここで女の子を物色(^^;)して一緒にカラオケと言うことらしいです。

結局暗くて女の子が選びづらい(ぉぃ)からとお店をチェンジ。別のお店も似たような感じで、女の子の待ち場所が廊下になってるだけ。ここまで来たからにはさすがに選ばない訳にもいかないので、ちょいと品定め(こらこら)に行ったんだけど、なかなか好みの子が居なくてねぇ。へ?面食いだってか?どーもすいません(^^;;;)。

カラオケって言っても「秋」のカラオケみたいに日本の曲がたくさんある訳じゃなくて、ほとんど現地の曲ばかり。それでも何とか入っている「昴」とかを歌ってみたりはしましたが、隣の女の子と完全に意志の疎通が出来ないってのもあって苦労しましたです。これでチップ制だってゆーんだから納得できないよなぁ(ぉぃぉぃ)。


2000/6/30

今日は棚卸し。要するに在庫と仕掛かりと材料とがいくつあるか数えて会社の資産がどれだけあるかと言う調査みたいなもんですが、こっちでは普段仕掛かりの管理が曖昧で数量がはっきりしないから、その辺をはっきりさせるって意味が大きいかも。んで、数を数えるだけだから・・・なんて簡単に考えてると、100個で7個も計数ミスがあったりするぐらいだから安心できないんだよね(^^;)。

倉庫の棚卸し中に妙な物件発見。4月に納品された開封前の箱に、2種類の部品が混ざって入っているとゆー(^^ゞ。開封前って言っても日本の工場で梱包した物だから、向こうのミスで間違えたんだろうけど・・・こら、日本のミス見つけたからって喜ぶなって。現品表が発注した物と違ってるじゃないかー(爆)。

さすがに棚卸しは早々に終わったので平日では久々の定時退社。注文するのもめんどくさいなあと言うことでいつものアパート近くへ行って25元メニュー。あんかけ豆腐に蛙炒め物、マーボ春雨に牛肉揚げ、炒飯に冬瓜のスープなどなど。最近思うんだけど、ここって25元でこんなに出して儲かってるのかねぇ?げふっ。

後輩があさってはゴルフだから明日は早く寝るというのでいつもの「クラブ秋」へと。最近隣に着く女の子も固定してきて良いなぁとか思っていたら途中であっさり他のお客につれて行かれてしまいました(;_;)。やっぱり僕って客と思われて無いんだろーか?そう言えば今日は1周年記念とか何とかでボトルのお酒が安くなってるらしいので、奮発してサントリー山崎 12年を入れてしまいました。値段は500元・・・安い・・・と思うことにしよう(^^;;;)。



[ 戻る ]