2000年6月前半



2000/6/1

他部署の電線加工依頼が正式回ってきたので材料一式もらって本生産開始。でも、どうにもこの電線がくせ者で、被覆がガラス繊維編組と言う特殊な物なので、加工機の切断刃も超硬のもので無いと刃持ちが悪いし、しかもガラス繊維のかすが肌に付いて作業者が異常にかゆいと言う・・・(^^;)。ごめん、我慢してやってね。

新規製品の新ラインの立ち上げ開始。作業台がなんとか入って来たのでレイアウトをして電源工事、ついでに設備の設置と材料の確保。ホントは今日から生産も始めるつもりだったんだけど、色々自分でやらなきゃいけないことが多すぎて時間切れ。まぁ、明日までに始められればおっけぇでしょう。

今日は繁華街先のお店。なんか子供がラジコンを店の中で走らせててもみんなあんまり気にしないってのは中国だからでしょうか(^^;)。メニューはホイコーロウにエビ入り卵焼き、鶏肉と木の実の炒め、チンジャオロースと春巻きにチャーハンとスープ。この間の仕返しか、今日のスープは僕のあんまり好きじゃないすっぱ辛いスープで、ここの店は他よりさらに酸っぱいからほとんど飲めませんでしたねぇ(^^;;;)。


2000/6/2

やっと生産始められた新ライン、作業者の中に少し日本語が出来る人間がいたので指導は割と楽だったんですが、なにせ作業者が初めての人間ばっかりなので、へばりついてないと何が起きるかわからないし、前から担当してるラインの確認もしなきゃいけないしで朝からず〜っとメールも見れない状況(^^;)。こういうときはさすがに現地スタッフに頼って前から見てるラインはお任せ状態。

晩飯めにゅう〜。いいかげんお店のレパートリーも尽き、注文がめんどくさいってのもあって、今日も会社アパート近くのお店で1人25元メニュー。出てきたのは春雨煮込み、マーボ豆腐、セロリと百合根の炒め、中華ちまき、蛤のスープに炒飯。ちまきに炒飯だったのでかなりのボリュームでした。

後輩の所にクラブ秋からお誘いの電話があったとかで、僕を含めた若手3人(こら、若くないなんてゆーなー(^^;))でお出かけ。今日僕に付いたのは「ゆき」って言う子なんですが、日本語が結構話せて、声がハスキーでなかなかいい感じ。あ、ちなみに「ゆき」は二人いて、今日付いた方のゆきは背が高く、もうひとりのゆきと区別するのに大ゆきと呼ばれてます(^^;;;)。

いつもは元気いっぱいの「ゆき」も今日は疲れていたのか、途中から僕にもたれかかってうとうと状態(^^ゞ。まー、僕はいいけど心拍数上がるじゃないかー(爆)。帰り間際にゆきの携帯番号もしっかりGETしてご機嫌状態で帰宅。久々に楽しかったですねぇ。へ?飲み屋のねーちゃんに転ぶとろくな事がないって?たまにはいいじゃないですか(^^;;;)。


2000/6/3

夕べ遅かったのでさすがに午前中は爆睡。11:00ごろ起きだして昼飯。今日は食べたこと無かった牛肉豆腐煮込み定食なるものを注文。おいしかったですけど、付け合わせに冷や奴、さらにみそ汁の具が豆腐という豆腐づくしの昼御飯でした。

街までティッシュペーパー(^^;)の買い出し。いつも行ってるスーパーに入ったら偶然会社の臨時工とはち合わせ。向こうも気が付いたんだろうけど、サングラスをかけたままの僕を「じっ」と見るのはやめて欲しいなぁ。

繁華街の清河路は今工事中なんですが、工事現場脇に人だかりが出来て消防車が来ているから何があったかと思えば、道路を掘り返してる作業中に

ガス管ぶち割って引火した

と言う非常に危険な状態(^^;;;)。それでも警察もいなければ町の人も離れてはいるけど見に来てるって感じで、さすが中国(おい)とか思ってしまいました。でも、よく爆発しなかったよなぁ。

夕食を朝日屋で「ほっけとキムチとご飯セット」と言う比較的割安な料理で済ませてから昨日に引き続きクラブ秋へ。実は、昨日電話番号聞いたんで、早速ゆきに電話したら19:30に待ってるからと言われてしまい、泣く泣く(?)予定より早めに行くことに。はい、そーです。元々行く予定はしてました(爆)。

さすがに二日連続で夜遅い(25:00過ぎ)といい加減疲れるもので、ホテルに帰って即ポテ。明日は特にやることもないし、ゆっくり寝てましょう・・・。


2000/6/4

う〜ん、よく寝た・・・。昨日と同じような時間に起きだしてやっぱり最初は昼飯(^^;)。今日も頼んだことのない鰻丼定食など。ウナギ自体はまぁまぁだったんですが、ちょっとたれが少な目だったのが減点対象かな。

昼飯後にちょいとお散歩がてらぶらぶらと。いつものごとくCD屋に入って目に付いたのがNOW 5のCD。どうせ海賊版でしょうが、久しく聞いてない曲もあるし、即購入。でも、中国人って人の名前まで当て字で書くのでリッキー・マーチンを端奇馬丁と書いてあるのは思わず笑ってしまうところでした(^^;)。

部屋に戻ってNOW 5を聞きつつまた貯めてしまった日記ふにふに。さすがに食事メニューも忘れてますねぇ。それでも何とか昨日の分まで書き終えてついでにNETふにふに。キヤノンから発売になってる「IXY digital」が気になってるんですけど、某掲示板でFUJIの新型がいいよと書いてあったので早速見に行ってみたらMP3プレーヤーにもなるとか。う〜ん、これは悩んでしまいますねぇ。

そうこうしてるうちにもう晩飯の時間(^^;)。またまた朝日屋で野菜炒めにシシャモとご飯セット。たまにはしっかりカルシウムと野菜類は摂取しなければなりません。とかいってビール飲んだら何にもならないきはするけど・・・(^^;;;)。


2000/6/5

先週から始まった新ラインの生産、やっぱりへばりついてないと何が起きるかわからないので結構忙しい。そんな時に限って班長が急用とかで休んでるし・・・。僕にどないせいっちゅーんじゃ(^^;;;)。

電線加工機でトラブル。2本の線をいっぺんに加工出来るんだけど、片側の被覆むきがうまくいかない。刃が悪いのかと思って交換してもだめ。なんでだ??と思ってよくよく調べたら、電線のロットが違っていて、心線と被覆の密着強度が違ってるのが原因らしい。微調整で何とかなったけど、同じ線でここまで違うとなぁ・・・。

さて、晩御飯。今日はホテル向かいのレストランで。セロリの海鮮あんかけ、豆腐と卵の蒸し物、ホイコーロウ、青菜の炒め物、炒飯と卵&トマトのスープ。青菜の炒め物はおそらくバーミヤンで出てくる「季節の青菜の炒め物」と同じ野菜でしょう。味はこっちの方が断然良くて値段も安いですけど(^^;)。


2000/6/6

朝からピーカンで半袖だとちょっと涼しいぐらいの風が気持ちいい。中国に来て久々に見る青空で、仕事をしに行くのがもったいないような気分。

新規ラインに今日もへばりつき。パイロットテストで流したロットが完成したので、念のため全数自分で検査。素子部分のクラックが心配な製品だったけど、とりあえずそれは無さそうなので一安心。ただ、部品のずれが少々多いのが気になってはいますが(^^ゞ。

日本から出張で来ている人が泊まるので、今日は汽車中心ホテルのレストラン。メニューはクラゲ、キュウリ、豚肉の前菜、マーボ豆腐に鶏肉の甘辛炒め、マーボ春雨にザーサイと豚肉のスープ、炒飯と酢豚。いつものごとくウェイトレスのおねえちゃんをからかい出す上司連中に半ばうんざり(^^;;;)。


2000/6/7

ラインで出庫した材料がちょっと違うと報告。よくよく見たら、同じメーカーの規格違いの材料が入荷されていたみたい。入荷されたのは4月末なのに、今頃になって言ってくるなんて・・・。そりゃ日本が悪いのはわかったけど、なんで受け入れ検査でわからなかったのよ(^^;)。

今日から新しい通訳の人が出勤。話を聞いたらついこの間まで日本に行っていたらしくて、前の仕事はフリーカメラマンだって。中国に戻ってからは主に広告なんかの物撮りをしていたらしいんだけど、やっぱりなんか話が合いそう(^^;)。

他ラインの電線加工を先日納入したんだけど、全数不良だって報告が(((^^;)(;^^)))。2本の線を10mmの段差加工で納入しなきゃいけないのに、交差から1mm以上はずれてるらしい。よくよく確認したら、加工時に長さの確認をしなかったって・・・おいおい(^^ゞ。

帰りの車で会社を出ようとしたら、納品トラックが停まってる。どうやら資材の連中が納入が遅れた材料を待たずに帰宅したみたいで、何はさておき担当者を電話で呼びだし。だって、うちらじゃINVOICEと現品が合ってるかの確認もできないし、材料が遅れるって連絡も無かったし。でも、最初に来たのは担当者で、資材の責任者は荷下ろしが終わってから来るという状況。こりゃ、明日釘さしておかないとだなぁ。

と言うことで帰りが遅くなったので晩御飯はホテルの日本食。牛肉のたたきとキムチ、イカ丸焼きにエビ天ぷら、アジの開きと締めに豚骨ラーメン。今日からお客様感謝セールかなんかでビールのみ放題ってのもあって、しっかり飲み食いさせていただきました(^^)。


2000/6/8

新ラインで早速不具合発生(^^;)。半田付けをするんですが、どうも最初に作業をやり始めた時よりも半田ののりが悪い。先の行程まで行ってしまった物もあるので、それは後で選別することにして作業中の物をチェックしたら、どうにも表面が酸化し始めてるらしい。やっぱここのところ湿気が多いせいかなぁ?

定時すぎたのに事務所の連中が残っているから何かあったのかと思ったら明日来る客先の製品の作業標準を中文化してたりして。工場監査は明日だってのに今頃中分訳作るってのもどうかと思うねぇ。そりゃ、作業標準なんて無くても物は出来るけど、現場に置いてあるのが本来の姿でしょうに。

今日は事務系の現地スタッフも誘って会社アパート近くのお店で晩御飯。新しく来た通訳の人に持ってるカメラを聞いたら、PENTAX645にNikon F4、MINOLTA α9と豪勢な名前が・・・(^^;)。さすがにプロでやってた人は違いますね。んで、肝心のメニューは青菜の炒め物、セロリとメロン炒め物、あんかけ豆腐、海鮮お焦げ、里芋の煮付け、レバ煮込みに炒飯、レタスの炒めと卵スープ。いつも男所帯の食事ですが、今日は事務系の女性スタッフも居たので雰囲気も和やか。やっぱこういう食事は楽しいですよね(^^)。


2000/6/9

今日は客先の行程監査が入るので、朝から念入りにお掃除。作業台の上から机の下まで綺麗にして・・・と。ん?なんで机の下から製品がゴミと一緒に出てくるんだろうか(^^;)。

会社が契約しているプロバイダからE-mail。中国国内のプロバイダなのになぜか英語で書いてあったりして、料金請求らしい事はわかったんですが、細かいことがわからないので、英語の出来る現地スタッフと日本語通訳と二人使って二段階翻訳(^^;;;)。

今日も汽車雄心ホテルでお食事。通訳の人が一緒に来ていたので、メニュー選定はお任せ。出てきたのは豚肉、鶏肉の前菜とアヒルの下顎焼き、牛肉炒めにセロリの入った野菜炒め、魚のトマトソースかけ、あんかけ豆腐と炒飯にじゅんさいスープ。さすがに現地の人が頼んだだけあって味はよいのですが、アヒルの下顎はちょいとグロテスクでした(^^ゞ。

そのままクラブ秋へとなだれ込み。さすがに今日は人数が多いのでど真ん中の席を占領。後輩二人にはいつもお決まりの女の子が付くんですが、僕が最近お気に入りの「ゆき」は他のお客さんに付いていまして(^^;)。なんだかんだと早めに帰る上司連中がゆっくりしているので半ば過ぎには隣に座ってもらうことが出来からいーけど(*^^*)。

気が付けばもう24:30。やっと上司連中が帰ると言いだし、いつもならゆっくり残っていく僕らも明日はお出かけの予定があるので一緒に退散。さて、明日は無事起きられるのでしょうか??


2000/6/10

うにゅにゅにゅ・・・・。もう7:00かぁ、目覚まし時計で起きたはいいけど、夕べ寝たのが2:00ぐらいだったし、酒も入っていたからさすがに眠い。それでも何とか準備して朝御飯。部屋にあったカップの赤いきつねミニを食べたけど、量が足りないのでホテルの食堂で朝御飯。どーせなら最初から食べに出れば良かった(^^;)。

今日は会社の現地スタッフ&後輩一人と一緒に周荘までお出かけ。周荘は嘉定から車で1時間半ぐらいの所にある中国のベニス?と呼ばれる水路の通った観光地です。日本から持ってきたガイドブックにも載っていて、前から行ってみようと話していたところなので楽しみ。ちょっと怪しい空模様が心配ですが・・・。

現地に着く直前にやっぱり雨(;_;)。でも、まだ降ったりやんだりなので何とか見て回ることは出来そうです。駐車場から周荘の町中までは輪タクで向かったのですが、途中からの道が工事中で

ここから先は歩いて行け

って、しかもしっかり一台5元払わせて置いておまえら工事中だっての知ってやってるだろー(-_-メ)。

気を取り直して観光。あっちこっちの道が工事中だったので行き着くのには苦労しましたけど、まずは淀山湖湖畔に建つ全福寺から。さずが水の都らしく寺の敷地内部にも水路(池?)があって、さながら水に浮かんでいるよう。久々に持ち出したPENTAX ME-Superで撮影もしたんですが、レンズが50mmと20mmと言う組み合わせだったのでちょいと苦労しました(^^;)。

朝から何も食べてないと言う現地スタッフの言葉で少し早めの昼御飯。水路の脇に建つ食堂に入ったんですが、混んでいて席は奥の方へ(^^;)。頼んだメニューはここ周荘の名物万三蹄と呼ばれる豚のもも肉と川エビの茹でたやつ、マーボ茄子と白飯、タニシの茹でたやつ、シジミみたいな貝の茹でたやつなどなど。万三蹄は丸ごと飴色にあぶったのが出てくるのでかなりグロテスクですが味は間違いなくおいしいです。初めて食べたタニシもちょいグロテスクで、味の方は・・・まぁまぁです(^^;)。

午後からは町中の水路づたいに各所を見学。博物館や古いお寺などがあってとても1日では回りきれない感じです。そうそう、全福塔と言う五重塔があって、ここへ登ると周荘の町並みが一望出来ます。見渡すと全福寺方向、古い町並みが並んでいる風景と、反対側の新しい建物が並建つ風景の対比が面白いですね。

いっぱい歩き回ったのでみんなお疲れ気味。ちょっと早いけど観光は終わりにして晩御飯を食べに上海へと。どこへ食べに行くのかと思っていたら焼き肉食べ放題のお店(^^;)。店は日本の食べ放題と同じようなバイキング方式なんですが、肉以外に中華風の鍋があったり、例の臭い豆腐があったりとやっぱり中国でした。

上海からの帰りにボーリングへ行こうと誘われたんですが、さすがに寝不足もあっていい加減疲れ切っていたので今日はパス。ホテルまで来るまで送ってもらって風呂に入ったら急激に睡魔に襲われてポテ(^^;)。


2000/6/11

夕べ早く寝たおかげで割とすっきりお目覚め。いつもの日曜日よりも早い時間に起きたので、疲れて書けなかった昨日の日記などカキカキ。途中で部屋掃除が来たりもしたけど、かまわずカキカキ(^^;)。あー、見てなかったら蚊取りマット交換していってくれてないじゃん。

日記が書き終わったところで昨日のフィルムを現像しに隣のKODAKへ。さすがに言葉が通じないけどフィルム持っていけば現像&同プリはしてくれるんですね(^^;)。ちょいと仕上がり注文が出来なかったのが心配だけど、2〜3時間で出来上がるって言うし、お任せしてみましょう。

そのまま銀行へ行ってお金をおろしてからちょいとTシャツを現地調達。お店は日本にあるJEANS MATEをパクッタようなJEANS WEST(^^;)。まー、チェーン店みたいだからあながちパクッタとも言えないのかなぁ?ちなみにここではTシャツ1枚GET。お値段は79元と日本円にして1,000円ぐらいで、洋服とかは良い物を買おうとすると日本とそんなに変わらないかも。

昼飯後に現像上がりのフィルムを引き取り。あー、デフォルトは絹目プリントなのねん(^^;;;)。次回は光沢仕上げで注文することにして、部屋で上がりの確認&スキャン作業。う〜む、久しく使っていなかった中央重点平均測光の使い方がしっかり間違ってるようで、ネガでも救えないぐらいのドアンダープリントがいっぱい。こりゃまた悲しい物が・・・(;_;)。

突貫工事でスキャン&レタッチ&HTML作成して明日会社で見せるようにCD-R焼き焼き。どうせあげちゃうデータだし、買ったはいいけど使ってなかった8cmCD-Rに焼いてしまいましょう。う〜む、出来上がってから見ると色が合ってないのが多いけど、時間もないし諦めましょう。

晩飯はいつものように朝日屋で。おすすめ料理にお好み焼きがあったから注文してみたら、とても一人で食べきれないぐらい(直径約30cm)び量が出てきてびっくり(^^;)。味は良かったけど、さすがにもたれたぞ〜。


2000/6/12

夕べ夜中ににさされて中途半端に起きたせいか、目覚まし時計を止めてしっかり寝坊(((^^;)(;^^)))。迎えの車には何とか間に合ったものの、朝御飯にはありつけず。こりゃ、厳しい午前中になりそう(爆)。

あれ?担当ラインで産休していた社員が出勤してきてるし(^^;)。他のラインが仕事減って人が余ったり、うちのラインでも作業者レベルの向上で前より人が少なくて良くなってきてるのにどーしましょうねぇ。とりあえずは急ぎで入ってる電線加工でもやってもらいましょうか(^^ゞ。

明日KOUJYOU監査が入る3階のラインでお出迎え準備に大忙し。作業標準の確認とか検査前後の識別表とか、事前に準備しておけばいいんだけど、やっぱり直前準備なのよね(^^;)。おかげで帰る時間になっても班長と担当の後輩だけ残ってばたばたする始末。それにしても、今月は監査ラッシュだなぁ。

ホテル向かいのレストランで食事。メニューはキュウリと鳥足の前菜に牛肉揚げ、揚げ豆腐あんかけに青菜の炒め物、腸の炒め物、炒飯と酸っぱ辛いスープ。このお店ってば近所にもう一軒支店みたいなのを出したんだけど、そのせいかお客がいつもより少な目。もしかして向こうの支店の方がおいしいのかなぁ?(^^;;;)。


2000/6/13

珍しく何のトラブルも無い一日。それはそれで結構退屈だったり後で何か起きるんじゃないかと思ってしまうのは中国に来てからいろんな事がありすぎたせいでしょうか(^^;;;)。

繁華街先のレストランへ食事しに行ったら改装工事中でオープンは2ヶ月先だって(^^;)。仕方がないのでちょっと引き返してホテルから歩いていけるレストランで食事。メニューは豚肉の煮込み、アスパラの細切り炒め、鶏肉の唐揚げ、マーボ豆腐、炒飯にザーサイと卵のスープ。割とおいしい料理だったんですが、鶏肉の唐揚げが骨ごと刻んであるので、食べてるとガリッて言うのがちょっとね(^^;)。


2000/6/14

新規担当ラインで流れる予定の製品の資料づくり。でもでも、通関しなきゃいけない材料関係の資料がそろって無くて四苦八苦。大体、海外生産移管するのに発注さえかければいいって思ってる日本の工場ってのもどうかと思うんだけどね。

部屋に帰ってからBSでやってるロッキー4などみたり。あれ〜、この映画ってもう15年も前の映画なんですねぇ。どおりでスタローンも若い訳だぁ。

会社のアパート近くで晩御飯。海鮮あんかけお焦げとあんかけ揚げ豆腐、牛肉と春雨の辛い煮込み、モツ煮込み、セロリの炒め物、レタスの炒め物、炒飯に卵スープ。この中で牛肉&春雨がものすごく辛くて、しかも辛さが唐辛子の辛さの他に山椒か何かの辛さがあって、舌がしびれる感じなのにはまいりました(^^;)。


2000/6/15

折角立ち上がった担当ラインで退職者発生(^^;)。臨時工なんですけど、日本語がしゃべれるので結構役に立ってくれていたので名残惜しいんですが、何で退職するのか聞いたら子供が出来たらしい(^^;;;)。この間結婚するとは聞いてたけど、子供が出来たんじゃ仕方がないよねぇ。

午後から某客先の行程監査。担当ラインがメインではなかったんですが、お約束のように書くラインを見学。僕の担当ラインで奇怪のメンテナンス頻度を聞かれて、10本一回に加工する機械で5000本に一回メンテナンスすればいいんですけど、うちの通訳が間違って500本に一回と書いてあったのを指摘されたり。そこまでこっちも確認してなかったなぁ・・・(^^ゞ。

晩御飯はホテルの日本食。オニオンスライスと川エビの唐揚げ、イカ丸焼きに冷や奴とキムチ。記念セールでただで飲めるビールを飲んで最後にざるそばで締め。そこそこの味ですけど、中国でざるそばが食べられるってのはいいもんですねぇ。



[ 戻る ]