2000年5月前半



2000/5/1

夕べ遅かったので朝寝坊して朝風呂。休みだからゆっくり寝てられていいですねぇ。んで、午前中ごろごろして、お昼ご飯はいつものごとく日本食屋。今日は焼き肉定食などを頼んでみました。お昼は「定食」になってて、料理に冷や奴とかついてくるのがなかなかですねぇ。

おなかもいっぱいになったのでぶらぶら散歩がてら嘉定では大きい方のスーパーまでお買い物。この間来たときは店内レイアウトの変更中だったみたいで、この前無かった雑貨コーナーやらパソコンコーナー(作成中)なんかが出来てて、どんどん便利になっていきそうです。

目的の収納ケースを買って他にめぼしい物も無いのでとりあえずホテルに戻ることにしたんですが、5段引き出しのプラケースは思ったより大きくて歩いて持って帰るのは大変そうだなぁとか思って考えているところにちびタクシー(1000ccクラス)が通りかかったので呼び止めて荷物を積み込んでホテルまで。いや、こっちでタクシーが多いのは助かってますです。

早速収納ケースを掃除してから小物詰め作業。今まではスーツケースに色々詰めてたんですが、使用頻度の低い物を残して、後は全部収納ケースへ移動。でも、相変わらずPC関係の荷物が多いから、全部は入り切らなくてねぇ(^^;;;)。ホントは衣類なんかも入れておくつもりだったんですが、下着類以外は入りきらず、結局衣類はクローゼットへ。小物も入りきってないし、もう一個必要かなぁ。

CD聞いたりうだうだやってるうちにもう晩御飯(^^;;;)。日本にいるときもそうだったんですが、特に予定が無くてごろごろして休日過ごすことが多いんですよね〜。もったいない用泣きもしますがまぁ、いいでしょう。と言うことで今晩はカツ丼など注文。味はまぁまぁなんですがどうも衣の感じが違うのは致し方のないところでしょうか。


2000/5/2

またも10:00過ぎに起床。目覚ましもかけてないのでしょうがないですが、ちょっともったいないかなぁ?今日も凄く天気がいいし・・・。

朝風呂に入ってからメールチェックふにふに。ちょいとチェックをさぼっていたら溜まってる溜まってる(^^;)。自分の所と某所の掲示板カキコをメールされるようにしてあるので、その分がかなり多いみたい。ついでにメルマガもとってるし・・・未読のメルマガも溜まってるんだよなぁ(^^;;;)。

さてお昼。今日もまた日本食で豚カツ定食。あ、夕べカツ丼だったような気が・・・まぁ、いっか。今日もまたひたすらやることがないので、部屋に帰ってこの間撮ったライン班長の結婚ぱーちぃデジカメ写真をプリントアウトなど。ついでに「Happy Wedding」の文字も入れてみたり。しかしまぁ、二人の後ろに手だけピースサインしてる隣の班長が写ってるのはご愛敬(^^;;;)。

暇になったので近所のCD屋さんを物色。こっちに来てから海賊版CDが安いと言うこともあって色々買ってるCDですが、さすがにどんな曲がいいかどのアーチストがいいかは聞いてみなければわからないので女性ボーカルのベスト版みたいなCDをGET。これ聞いてどの人がどんな曲を歌ってるか調べれば次のCDを買う参考になるってもんです。おー、ネスカフェのCMで使われてるOpen Upが入ってますねぇ。これは次に買ってみましょうか。

そう言えばこっちで海賊版のCDが多いのは当たり前だと思うようになってきたんですが、どうやら最近売り出してるDVDも海賊版らしいことが発覚。なんでかって言うと、CDの正規版を売ってるお店のDVDはリージョンコード(地域コード)が中国の6なのに対して、海賊版の多いお店のDVDはリージョンフリーのDVDディスクだったりするもんで・・・(^^;)。これならデッキがどこの国の物だって再生できるよなぁ。

さてと、そうこうしてるうちにもう晩御飯(爆)。たまにはカルシウムでも採らねばとシシャモとキムチにご飯セットとビール。後からやってきた一緒に泊まってる後輩が全く同じメニューを頼んだのは偶然というか何というか(^^;)。

折角の休みも明日が最後だからとホテルの2階にある飲み屋「花水木」に飲みに行くことに。前来たときは日本語しゃべれる子が付かなかったのでそれから避けていたんですが、日本食屋の日本語出来る子が口聞いてくれるとの事だったので行ってきました。まあ、少しは日本語出来る子が付いたのでとりあえず一安心。値段も安くしてもらったし(^^;)。


2000/5/3

早く起きるつもりで目覚まし時計を8:30にセットしたにもかかわらず、起床したのは11:00(^^;;;)。どうも目覚まし時計止めてぐっすり寝てしまった模様。起き出してすぐに部屋掃除の人が現れたけど、まだ風呂にも入ってないので「今日はいいです〜」と片言の中国語で断ってみたり(爆)。

風呂に入ってからまずは昼飯(ぉぃ)。今日はおすすめだというエビフライ定食に決定。この間食べた豚カツもそうだったけど、どうも衣の感じが違うんですよね。味はいいんですが、いかんせん食感がちょっと違う。我慢するしかないなぁ。

部屋でメールチェックしてからお出かけモード。清河路に出たら人だかりが出来ているので、何だろうと覗いてみると、公安が道路を封鎖しておじちゃんおばちゃんたち集団で太極拳を踊っているという・・・(^^;)。どうも何かの催し物みたいですねぇ。それにしても道路全部使って太極拳ってのは圧巻。

人混みをかき分けてCD屋へと。この間女性ボーカルのオムニバス盤を買って下調べしておいたアーチストのCDをGET。店内の5枚で1枚ただ、3枚で2.5割引きってのに負けて思わず3枚GETしてしまいました(^^;;;)。

たまたま会った後輩がカメラを買うというので近くのデパートへ。物色してる所へ日本食屋のお姉ちゃんがやってきたので通訳頼んで無事購入。ついでにと近所の公園までカメラのテスト撮り??に。あ〜ん、僕もカメラ持ってくれば良かった・・・。

さて晩御飯。またまた日本食の朝日屋でアスパラベーコン巻きに野菜炒めとキムチと言うおつまみメニューでビールかっくらった後にご飯セットで締め(^^;)。明日から仕事だというのにビール2本も飲んでしまいました。


2000/5/4

さて、連休明け初日、当然の事ながら朝起きるのが辛い・・・。夕べはホテルで結婚式があったらしくて夜中に両隣の部屋が騒がしかったってのもあってよけいに寝不足。おかげで目覚まし止めて30分ぐらい寝てしまいました。もうちょっとで遅刻する所でした・・・あぶないあぶない。

仕事をするも当然休みぼけ(爆)。連休前にどこまで仕事進めていたかすっかり忘れてる・・・(^^;;;)。まぁ、ずっと休んでいた班長が出社してるから、生産指示だけして任せておけば特に支障はないでしょう(いいのか?)。

他のラインで使う電線加工の試作依頼が舞い込んで来ました。うちのラインで使ってる加工機で作るのが作業効率いいので前々から話はあったんですが、いきなり1500本来週頭に欲しいって言われたってこっちだって生産あるんだからさぁ(^^;)。

予定をよく調べたら本日午後から明日の午前中にかけては加工機空いてるので材料一式と加工設備を持ってきて段取り開始。ちょっと待って?この圧着機ってば加工機の規格に合ってないじゃん(^^;;;)。仕方がないので何とか使えるように一部改造(いいのか?)

段取り終わったところで時間が来て今日はここまで。まー、明日朝から加工すれば何とかなるでしょう。と言うことでさて晩御飯(^^;)。今日は会社のアパート近くのお店で食事。いつもの1人25元お任せメニューを頼むとママが休みでよくわからないって・・・おい(^^;;;)。

それでも何とかお任せメニューが出てきました。春雨(字これでいいのか?)のカレー風味に豚の煮込み、牛肉炒めと鶏肉のスープに炒飯などなど。なんだか久しぶりに中華料理で美味しかったですねぇ。


2000/5/5

昨日段取りを終わらせた電線加工を朝からスタート。最初は順調に加工できてたのに、途中から電線を絡まないように供給する部分が調子悪くて電線絡まりまくり(^^;)。現地スタッフが無くしたので部品の一つが手作り代用品だってのもありますが、最初のうちは調子よかったのになぁ。

絡まる電線ほぐしに悪戦苦闘しましたが何とか加工終了。圧着機を担当ラインの物に戻して加工後の線材は後加工へと。圧着した端子にコネクタを付けるんですけど、こういう作業って人の手でやるしか無いのよね。1500本かぁ・・・めんどくさいなぁ・・・来週にしよう(爆)。

と言うことで電線加工で明け暮れてすっかり定時。と言うことは晩御飯ですね(笑)。今日は以前泊まっていた汽車中心ホテルのレストランで炒飯にザーサイと卵のスープとアスパラのホワイトソース煮込み、鶏肉炒めと五目海鮮炒めなどなど。今日は妙に明るくて変な日本語をしゃべるお姉ちゃんがいて、結構楽しいお食事でした。

帰り際後輩にクラブ秋に寄らなくて良いの?って聞いたら「明日にしましょう」との返事だったので便乗して明日は秋へ飲みに行くことに。連休中行きたくても休みだったから楽しみですねぇ(^^)。


2000/5/6

連休明け2日出勤しただけなのに妙に疲れて今日も朝寝坊。そうそう、土曜日ですが生産が何とかなりそうなので今日はお休みなのです。たぶん来週は出勤することになると思いますけどね(^^;)。

ゆっくり寝てまずは昼飯(またか)。恒例の朝日屋で親子丼など注文。昼飯食べ終わってからは朝日屋の日本語しゃべるお姉ちゃんが付き合ってくれると言うので銀行にお金を引き出しに。中国銀行に給料が振り込まれてて、通帳とかはあるんですけどお金の引き出し方がわからないんですよね(^^ゞ。

戻ってからメールの返事などふにふに。結構ためちゃってたのでお返事遅くなった方ごめんなさいねm(__)m。んでもって出勤してる後輩に電話して飲みに行く時間を決めて、どうせ帰ってきたらかったるいからと先に風呂(^^;)。

風呂上がりに晩御飯。今日は試しに天ぷら定食などを頼んでみましたが結構美味しかったですね。さすがに値段が高い(日本円にしたら安いが)ので量もまぁまぁだし、これはなかなか良いかも。

さて、やってきましたクラブ秋。なんだか妙にお客が少ないと思ったら、連休中なので日本人はあらかた日本に帰ってるらしいんですよね(^^;)。昨日来た客は4人で、今日はうちら2人だけらしいです(爆)。

客が少ないのを良いことに女の子みんなと王様ゲームで盛り上がってみたり(^^;;;)。間違っても言い出しっぺは僕ではありませんので誤解の無きよう。なんだかプリッツが出てきて嫌な予感・・と思ったら案の定罰ゲームには両側からプリッツを食べるってのもあったりするんですねぇ。ゲームの結果はご想像にお任せしましょう(^^ゞ。


2000/5/7

う〜ん、夕べ寝たのが2:00近いから眠い。でも待ち合わせ時間に遅れるわけにいかないので着替え始めたら服に香水の香りが(^^;;;)。そう言えば昨日秋で香水付けられたなぁ。仕方がない、汚れてないけど服は換えていきましょう(^^ゞ。

さて、行ってきました上海電脳市場へ。場所は上海体育館の近くで、人民公園から地下鉄で4駅ほど。割と綺麗なビルの中にありまして、店の感じはまんま秋葉原。電気街のガード下ってほどでは無いのですが、怪しい店が建ち並び、結構色々と手に入ります。目に付いたのはのはこんな物。

※現在のレートはRMB1=JPY13.4程度(RMB=人民元)

中でも電話機能付きマウスは「どう使うんだ??」って感じの代物。マウスの手のひらに当たる部分に10キーが付いていて、左右ボタンの間手前にオンフックボタン。マウス脇にイヤホンマイクジャック、コード出口側にモジュラージャックが付いているという・・・(^^;)。8cm CD-Rは日本でもお目にかかりますが、きちんとプラケースに入ったのは初めて見た気がします。

他にもAthlonやPentium3のバルク品、Slot A、Slot 2、Socket370のM/Bなんかは日本と同じ物も結構置いてありました。Socket370 M/Bにはライバルメーカの温度センサが付いてる物もあったり(^^;)。ただ、ハードは良いとして、ドライバ関係は中文版の物が多いので買うときに注意しないと使えない物がありそうですけどね。

うろうろと店を歩いてスピーカーを物色。ホテルではPCでDVD見たりCD聞いたりしてるので出来れば安くて良いスピーカーが欲しいんですよね。まわった中で2ウェイ3スピーカーのAMP内蔵タイプとかあったんですけど、ちょい高かったのでサブウーハセットのスピーカを購入。表示価格480元を値切って300元と言う元の値段は何?と言う買い物でした。

バスでちょいと移動してバッタ物通り(爆)へ。ここは要するにプ○ダだのグッ○だののそっくりさんがいっぱい売ってるんですが、中にはノンブランドでお買い得な物もあったりして面白いですね。後は日本向け輸出商品のあまりとかもあって、そう言うのを探すと良い買い物が出来るかも。あ、バッタ物は日本に持ち帰るとお縄になる事もあるので注意しませう(^^;;;)。

買い物で時間がつぶれてすっかり夜。上海で有名な回転寿司で夕食を済ませて一路タクシーで嘉定まで。帰ってからは我慢できずスピーカーを開梱&設置してしまったのであーもう12:00まわってる(^^;)。明日は眠そうだなぁ・・・。


2000/5/8

やっぱり眠い。ここの所毎日眠い(^^;;;)。夜更かしするからいけないんだろうけどね〜。

先週やり残していた電線加工の続き。朝からコネクタ挿入1500本。3極のコネクタに端子を圧着した電線を挿入するんだけど、1極が155mm、3極が145mmの段違いなので、間違えないように注意。途中現地の係長が手伝ってくれたけど、初っぱなから間違えてやんの(爆)。

他ラインから電線加工の依頼が来るとなると、管理体制もしっかりしないといけないので、工程管理用の書類を作ることに。日本からCADデータをもらってきているので、それを中文に・・・と思ったけど、通訳がCAD使えないので泣く泣くExcelで作り直す羽目に(;_;)。

昨日買い物したおかげで後輩とか上司も元が無くなってしまい、うちらが泊まってるホテルで両替・・・あちゃ〜レートめちゃ安いやん。んで、晩飯は当然ホテル向かいの店。ゆでエビと牛肉の鉄板焼きにホイコーロウと野菜炒め、ザーサイと卵のスープ、炒飯など。今日はなんだかボリュームあったなぁ・・・げふっ。


2000/5/9

やば〜、また材料無くなるじゃん。いつものことだけどラインの数量調整しなきゃだなぁ・・・ぶつぶつ。材料入荷は明日の夕方なので、それまでは他の製品を流すことに。へ?そっちも明日で材料切れるって?まったくもう(^^;)。

国内から受け入れ不良のFAX。だいぶ減ったけど未だに不良ではじかれてる物もあるなぁ。しかもどう考えても検査漏れとしか考えられないような物まで(^^;;;)。班長にだめじゃんって言ったら数が増えたから見逃したって・・それじゃ検査の意味無いだろーが(`´)。

うげ、雨降ってる・・・。当然みんな傘無しなので食事はタクシーもすぐ乗れる嘉定賓館の朝日屋に決定。本日のメニューはアスパラベーコン巻きにかき揚げとキムチ、ぶりかま、サヨリの一夜干し、子持ちシシャモにご飯セットで締め。

部屋に帰ると日曜からの疲れが出たのか風呂に入る気力もなくポテ。


2000/5/10

午前中に品質会議。品管の出荷前検査で見つかった(要するにラインから流出した)不良の原因と対策を打ち合わせ。先月より格段に減ってるとは言え、不良が出てるのは間違いないんですが、対策が「指導します」ってのはどうかと思うなぁ(^^;;;)。

ガビーン!会議やったばかりだと言うのにロット混入発生(^^ゞ。先が思いやられるなぁ。

久しぶりのお店で食事。「セットメニュー」らしき物があって、値段を見たら結構安いので注文。さて、何が出てきたかというと、前菜にキュウリの漬け物、湯葉とセロリの炒め物、トリの足だか手羽だか。スープは香菜たっぷりのピータンスープ、小エビの茹でたのとチャーシュー&タケノコ、春巻きに極めつけは臭豆腐(^^;;;)。

この臭豆腐ですが、要するに発酵した豆腐で、現地では割とポピュラーな食材なんですが、その臭いたるやそのまんま腐ってる感じなので食べるには勇気がいります。味はともかく、臭いで食べられない人も多いっすね。あー、当然僕もだめです(爆)。

帰ってからノートのHDDをバックアップ・・・と言うより1.6GBから3.2GBにデータコピーして換装作業。3.2GBのHDDはずいぶん前に手に入れていたんですが、特に支障無かったので換えてなかったんです。デスクトップのIDEケーブルに2台のHDDを繋いでDrive Copyを使ってデータ移植、換装作業も無事終了。ついでにWindows2000RC2をお遊びでインストールにチャレンジするも以下のデバイスはWindows2000で正常に動作しませんのメッセージであえなく挫折(;_;)。


2000/5/11

昨日入荷したエポキシ樹脂のペール缶(20kg)が破損して漏れ出すと言う事件が朝っぱらに発生。どうも昨日搬入の際に段ボール箱ごと投げた(ぉぃぉぃ)のが原因らしいんですが、おかげで材料は無駄になるわ作業着はべたべたになるわで最悪(;_;)。

午後から優秀な作業者にお手当付ける会議。難しい作業や機械操作の作業者には技術手当、作業スピードが早い作業者には特別手当を付けるって事だったんですが、それだと機械作業で作業が早い作業者には両方の手当が付くのに、機械を使わない作業では絶対技術手当が付かないから文句が出るって事で、結局技術手当は正社員だけ、特別手当は臨時工だけって事で妥協。いや、人を評価するって難しいもんです。

今日はホテル裏のレストランで食事。夜遅く行くと客より店員の方が多い(^^;)と言う店ですがさすがに今日はお客の方が多く・・・もないか(爆)。メニューは前菜にキュウリと魚、鶏肉とピーナッツ炒め、チンゲン菜と椎茸の炒め、マーボ豆腐とすっぱ辛いスープとモツ煮込みに炒飯。お酢が好きじゃない僕にはスープがちょっとだめでしたね。

NETで見つけたDIGITAL CD PLAYERソフトをお試し。AUDIO CDからDIGITALデータを読み込んでサウンドカードのDACに送り込むのでドライブからアナログAUDIOケーブルが繋がっていなくても再生できるという優れ物。デスクトップの方はアナログケーブル再生よりちょっと音が良くなったかな?程度ですが、アナログAUDIOで繋がっていないノートの外付けドライブでも音が出たのはちょっと嬉しかったですね。


2000/5/12

この間ホテルの集金(クリーニングとか)があったときに、朝飯の時間を5分早くしてくれと頼んだのに、未だ実行されず・・・(^^;)。

午後からレイアウト会議。日本に行ってきた上司から聞いたらベースになる数量が変更になってるらしい(^^;;;)。それじゃはっきり言ってレイアウトも必要設備も全部やり直しじゃん。その上「6/21までに工事完了」って予定はどういうこと?

時間があったので机の書類をファイルに整理。こうやって片づけるといらない書類がいっぱいあるもので、結局半分以上の書類はポイ(爆)。

ホテル前のレストラン、今日は生ビールがあるらしいので注文するも炭酸抜けた生ビールが出てきてがっくり。えーと、料理の方は豚内臓の炒め、鶏肉と唐辛子炒め、タケノコと挽肉のスープ、よくわからないゼリー状の物体(^^;)、炒飯など。


2000/5/13

今日も土曜出勤。まぁ、以前のように毎週毎週ってわけじゃ無くなってきてるから少しはいいんだけど・・・。

来月からの生産アップと他製品の加工との理由で電線加工機の速度アップ。加工機自体は2本同時加工が出来るのを片側しか使っていなかったんですが、来週からは両側同時に加工することに。線換えと圧着の調整は以前に僕がやっていたのでセッティングはすんなり完了。但し、加工速度が倍になるので作業員の検査が追いつくかどうかは別問題(^^;)。

総務が出勤してないのを良いことにサーバのセッティング(^^;)。ダイヤルアップが繋がりにくいので、リダイヤル回数を1回→3回に変更。ついでに持ってサーバの中をよくよく調べたらHDDもCDもSCSI接続なのが判明。ベイも空いてるし、MOでも付けるかなぁ。

さて晩御飯。たまには普段行かないお店でと言うことでこっちに長くいる上司の案内で海鮮料理へと。メニューはカニの姿揚げ?とピータン豆腐に大根パンと玉子スープに炒飯。カニは美味しかったのですが続けて出てきたどうも注文を間違えたらしい臭豆腐料理の臭いが強烈で、ちょいと食欲が・・・(^^;)。

帰ってからシャワー浴びて一路クラブ秋へと。最近毎週土曜は通ってる状況ですねぇ。さすがに連休明け最初の休日だけあって、今日はお客さんもいっぱい。ホテルの日本食屋でよく見かける人も来ていて、スーダラ節で盛り上がっておりました(爆)。


2000/5/14

10:00過ぎに起床。飲み水が無くなってきたので街までふらふらお買い物。スーパーで水とトイレットペーパーを買い込んで・・・へ?ホテルに紙は無いのかって?あるんですが硬くてねぇ(^^;)。

ついでにCD屋まわり。最近現地の歌手でお気に入りが出来たのでその人のCDを探してるんですが、あまり人気が無いらしく、なかなか売ってなくて(^^;)。3軒目のお店では会社の臨時工の女の子とばったり出くわしたりしましたが。

お昼を食べに朝日屋まで。昨日スーダラ節を踊っていた日本人の方に声をかけられて後同席。どうにもお酒が強い方らしく、昼間っから水割りを飲んでまして、つきあいで3杯も飲まされてしまいました。

食後に一緒のホテルに宿泊している人のパソコンを見ることに。VCDを買ったけど見られないと言うんです。使ってる機種がMac Power Book G3なので、ちょいと手間取りましたが再生ソフトが入っているのを見つけて何とか解決。そのまま話し込んでしまい、気が付けばもう夜(爆)。

お礼にと言うことで後輩も誘って韓国焼き肉を食べに行きました。言葉通じるのか不安で入ったことのない店だったんですが、ママさんが日本語通じるので一安心。お店の女の子も可愛かったしなぁ(*^^*)。


2000/5/15

珍しく平和な日々・・・・戯言ネタが無いって言うのもいいんだか悪いんだか。

と思っていたら帰り間際に「あしたで材料無い」って・・・おい(^^;)。無くなる前に言えってあれほど言ってるのに〜。次回材料入荷調べたら5/18〜19入荷予定、て事は1〜2日ライン止まるじゃないかぁ(>_<)。

今日もホテル向かいのレストラン。後輩がメニュー頼んだんですが、結構変わった物が来まして・・・。それはアヒルの舌の前菜。まずくは無いんですが・・・形が・・・あまり美味しいものでは無いし(^^;)。他は炒飯にザーサイスープとあんかけ豆腐にホイコーロウ、牛肉の黒胡椒焼きなどなど。



[ 戻る ]