2000年4月後半



2000/4/16

目覚まし時計で9:00起床。もっとゆっくり寝ていたいんですが、ホテルのクリーニングが取りに来る時間が9:00〜10:00ぐらいなのでとりあえず起きてないと。寝てるところを起こされるってのも嫌だし。

部屋掃除とクリーニング引き取りが終わってからもう一回ベッドに潜り込んで13:00まで爆睡(^^;;;)。いつものように朝日屋でお昼を食べてからお買い物へと。ちなみにお昼のメニューはラーメンセット

ぶらぶらと歩いてまずはCDを物色。こっちの歌手って日本と違って歌唱力も無いのに売れてる人があまりいないので、売れてるCDは適当に買ってもあんまり外れないんですが、90%以上海賊版と言う状況では時たま歌詞カードが半分しか無いとか、2CDと記入されてるのに1枚しか入ってないとか言う状況もあります。まー安いからいーけど。

ちょっと気になってたCDを2枚ほど購入して今度はスーパーでお買い物。ティッシュと水とビールとマグカップを買い込んで帰宅。毎回思うけど会計の時にお釣りを台の上に投げるってのはやめて欲しいなぁ。

買ってきたCDを聞きつつホテルの部屋でコーヒー飲みながらゆっくりまったり。19:00まわったので晩御飯を食べに朝日屋まで。今日も親子丼かなぁ(^^;;;)。

朝日屋で一緒のホテルに泊まってる日本人の人とはち合わせ、折角だからとご同席。何でも、1人で来てるらしくて日本人の話し相手が欲しいみたいなんですよね。まー少しは付き合ってあげましょう。

部屋に戻ってまずは風呂。こっちに来てから毎晩飲んでるので、たまには酒を減らそうと風呂上がりビールの衝動を抑えつつベッドに入るも、昼まで寝てたから眠くない。これじゃあ明日寝坊しそうだなぁ(^^;)。


2000/4/17

うみゅみゅ・・・夕べ寝付くのが遅かったから眠い・・・。

ん?休務カードがまわってるけどなんだべ。へ?班長が結婚するんで10日間休むって?連休前の忙しい時期にまた何という。しかも、連休とくっつけてまるまる2週間会社に来ないってなどーゆーこっちゃ(^^;)。

追い打ちをかけるように5月連休中、しかも1日〜7日まで政府の休みで通関業務完全停止らしい。つー事は

材料入荷も製品出荷も出来ない

っつー事ですね(^^;;;)。こりゃ、連休前にまとめ出荷って事かぁ?班長休んで忙しくなるって時に。しかもこの連絡が今日入ったってのも凄い話ですが。

残業時間に班長・副班長に残ってもらって業務内容の引継&打ち合わせ。当然の事ながら込み入った話になるので通訳も呼んできたんですが、話の内容を訳せないんじゃ通訳の役に立ってないつーの(^^;)。もうちょっと何とかならんのかなぁ?一応引き継ぎ内容を聞いたのでとりあえず解散。もう一回明日細かい話をすることにしておきましょう。

と言うことで晩飯(何がと言うこと??)ですが会社のアパート近くでいつものように1人25元メニュー。エビの唐揚げ、牛肉鉄板焼き、酸っぱ辛いスープ、茄子の肉包み揚げ、海鮮豆腐と炒飯など。この酸っぱ辛いスープは酸味が少しだったので嫌いな僕も何とか飲めました。

ホテルに帰ると妙に眠い。風呂に入って日記も書けずに即ポテ。


2000/4/18

うげ!目覚まし止めて寝ちゃったよ・・・やべーなもう6:30まわってるし(^^;;;)。ばたばた支度して7:00の朝食に何とかセーフ。

この間からやってる増産計画の資料作りふにふに。国内工場から増産で入ってくる製品のハーネス加工の工数がメールされたので確認。げげ、20,000本/月の生産で40本/Hrってどんな工数やねん(^^;)。どう計算しても人数と機械足りないなぁ。

日本から送っていたデスクトップが空港まで着いてるらしいんだけど、僕の個人荷物で税金かかるってなどういうこっちゃ。日本の輸送会社やらなんやら連絡して確認したら、個人の荷物でも

PCなどの電子機器類は課税対象

だっちゅー話。とんでもない国だなぁ中国って。これならノートPCを買い換えて持ってきた方が良かったかも(^^;)。

明日から休む班長が楽しそう。引継は終わってるんだろーなぁ。でも、いーよね、君はそうやって休めて奥さんもできて・・・ぶつぶつ。こーなったらぐれてやる(爆)。

さて晩飯。ホテルからちょっと離れたお店で豚肉の煮込み、マーボ豆腐、炒飯にエビ炒め、牛肉とタマネギの細切り煮込み。この牛肉とタマネギ、どうも牛丼に味が似ているので、思わず白いご飯を注文してしまおうかと思ってしまいました。

割と帰りが早いのでホテルで日記ふにふに。すでに昨日の晩飯は忘れかけてるなぁ。えーと、今日あれ食べたから昨日はあれで・・・う〜む、1品ぐらい違ってもいーべ(爆)。


2000/4/19

最近体が慣れてきたのか、それとも疲れてるのか、割と長時間寝てる割には寝起きが悪くてねぇ。目覚まし止めてまた寝そうになるのがしばしば。こら、気がゆるんでるだけだろってゆーなー。

今日から班長が休んでるので副班長3人にライン任せて仕事。とりあえず通常通り製品流すのは問題ないけど、何かあったときに困りそうだなぁとか思っていたらいきなりトラブル(爆)。結論からいえばレンチが無いとか簡単な事なんだけど、さすがにラインの人間とは話が通じない(^^;)。中国語だけでまくし立てられてもねぇ(^^ゞ。

なんかうちらの近くのプリンタに出力してる人が多いと思ったら資材・営業のプリンタが壊れてるらしい。どうなったのか見に行ったら裏写りと言うか印字面まで汚れがかなり出てて、文字が読めないとか。こりゃ定着ローラが汚れてそうだなぁ。

早速ユニットを外してみたら案の定定着ローラの周りにトナーがべったり。これじゃ正常に印字出来ないよなぁとか思ってクリーニングを試みるもユニットの状態ではどうにもならないぐらい汚れてるので完全分解決定(^^;)。

ユニットだけ机に持ち出してばらしてローラ外して溶剤で大掃除。かなり強力な溶剤使ってるのにトナーのこびりつきが頑固でねぇ。それでも何とか綺麗にして再組立。最初はちょっと汚れが出たけど、数枚印字するうちに中の汚れも取れて正常に印字されました。いや、良かった良かった。

そー言えばローラも温度センサもかなり傷んでたなぁ。こりゃそろそろ交換時期か?センサはたまたまうちの会社の製品だからいいけど、ローラはどうしよ?設計さん知ってるから横流ししてもらおうかな?(爆)。

帰り間際に日本からFAX。5月納期の製品を連休前に納品できないかって今頃言われても今日出荷終わってるって。無理矢理にでも連休前に納品したら無理な材料依頼でも言うこと聞いてくれるのかしら?

さて飯です。今日は牛肉・タマネギ炒めとレバかなんかの炒め、卵とトマトのスープ、四川ホイコーロウ、鳥足の煮込みなどをおかずに珍しく白飯。たまには白いご飯もいいですねぇ。


2000/4/20

出勤したらラインの作業者が1人休んでるらしい。何人か平行で作業してる工程ならいいんだけど、いつも1人で作業してる工程だから困ったなぁ。他に誰かいないのか聞いたら副班長が出来るらしいので、とりあえずお願いして通常業務に。

暇があったら手伝うと言った手前、慣れてないけど作業のお手伝い。副班長も自分の作業があるし、出来るだけやってあげないとねぇ。と思って作業し始めたところに打ち合わせだよと呼び出し。すっ、すいませんです(^^;)。

午前中いっぱいかかって打ち合わせが終わったので一仕事片づけたらまた手伝おうと思ったら電線加工機の調子が悪いらしい。この間までセッティング出てたのになんで?と思ったら現地のスタッフが勝手にいじったらしい。おかげで全部やり直しだよ〜(;_;)。

結局最後までトラブルが片づかずに残業時間までもつれ込み、ぎりぎり帰る時間前にセッティング完了。後は明日数量多く流して確認するしかないなぁ。それにしても、言葉が通じないのは困ったもんです。

今日はホテル向かいの店で晩御飯。鶏肉とピーナッツの炒め、青菜の炒め物、鶏肉の煮込み、炒飯にモツ炒めと卵&トマトのスープ。そうそう、前菜にフルーツサラダなんて物が出たんですが、缶詰フルーツにマヨネーズがけと言う怪しい物でした。マヨネーズ嫌いな僕は食べてないので味のほどは謎(^^;)。


2000/4/21

班長が居ないときに限って色々起こるもので、作業者の1人が電話連絡で病欠。ホントに病気かは怪しいもんですが、既に来てないんだからしょうがない。割と重要工程をやってもらってる人なので代わりをどうするかが問題。とりあえず副班長に作業してもらって、空いた時間で僕も作業をする事に。

気合い入れて作業始めた所にミーティングの呼び出し。ごめんよぅ、やる気はあるんだが(^^;)。ミーティングは増産に伴うレイアウト変更の件。案が3案出ていて、1、2案は僕の担当部署が2階と5階と言う運動不足解消にもってこい(?)な物だったので色々難癖つけて回避に成功(^^;)。

ミーティングから帰るとまた電線加工機の調子が悪い。この間ほぼ完璧に調整したはずなのにおかしいと思ったら、中国人スタッフが勝手にいじって部品が一ヶ所曲がって付いているのを発見。勘弁してくれ(^^;)。

晩飯はホテルの日本料理屋で今月いっぱいやってるオープン1周年記念食べ放題メニューに決定。1人150元で飲み物も飲み放題ってのはお得ですね。刺身に寿司とキムチや天ぷら、ざるうどんまで食べてその上6人で一升瓶1本とビールは数知れず(爆)。う〜む、食い過ぎ飲み過ぎな気がする。


2000/4/22

案の定ばっちり二日酔い。どーにも酒を飲むと眠りが浅い方なので、風呂も入らずすぐ寝た割には気分が悪い。とりあえずシャワーを浴びてと。朝はぬるいんだよなぁ、お湯が。

担当部署の人間が2人しか出勤しないので楽かなと思ったらそのうち1人が出勤してない。仕方がないので変わりに作業を始めたら5分ぐらい送れて出勤してきて、ばつの悪そうな表情。そんな顔するなら時間通り来なさいって。

レイアウト変更の詳細検討ふにふに。上司から割り当てられてる場所の形が変則的なので四苦八苦。おーい、そんな所に加工機の場所割り振られたって機械だけで作業者入らないってば(爆)。

さすがに休日出勤だけあって残業は無し。そのまま晩御飯・・・と思ったけどみんな食欲がないのね(^^;)。とりあえずいつものアパート近くのお店へ行って軽めの物をオーダー。水餃子と湯麺、マーボ豆腐とレタス炒めに卵のスープ。う〜ん、割とヘルシーかも。

ホテルに戻ってゆっくりまったり読書など。なんか腹減ってきたなぁ(爆)。日本から送ってもらった柿の種をつまみに缶ビール。結局飲んでるなぁ。


2000/4/23

夕べ早く寝たので9:00前には起床。部屋の掃除が終わるのを待ってお出かけ。今日は天気がいいのでデジカメ持って近所の公園、匯龍潭(かいりゅうたん)へ撮影にでも行ってみましょう。

さすがに日本のガイドブックにも載るぐらいの公園だけあって観光客が結構います。しかもシーズン料金なのか前回来たときより3元アップの8元も取られたりして(^^;;;)。したたかというか何というか。

もうすでに新緑の季節を迎えているので木々の緑が鮮やか。快晴の太陽に照らされて凄く綺麗です。この匯龍潭は池と小川の周りに緑があって、各所に中国建築の建物や休憩所などが配置されていてなかなかに綺麗。

公園の中はベンチでゆっくりくつろぐ人や、楽しそうに歩くカップルとかでいっぱい。僕が写真を撮っているのを見ていたカップルが「シャッター押してくれ」と近寄ってきたので押してあげましたが、人の見てる前でいちゃつくなってば(^^;)。あー羨ましい(爆)。

1時間ほどで一回りして今度は買い物。デパートでオーディオ関係を物色した後、新しくオープンしたスーパーへ行ったら入ってすぐがCD屋と言う変わった作り。ここでパンとジュースを買い込みホテルへ戻ってお昼ご飯。

う〜ん、食後の昼寝は快適だ(爆)。3:00ごろ起き出してふにふにとWEB作成。今日の写真を元に嘉定の街を紹介するページなどを。撮ってきた写真とガイドブックを見比べながら建物名を調べてと。ガイドブックぐらい持っていけって言わないよーに。

晩飯はいつものごとく朝日屋で。珍しく好物のキムチがあると言うのでメニューはキムチラーメンに決定。量が少ないのでついでに野菜炒めなど。たまには野菜食わなきゃね。


2000/4/24

昨日作ったWEBを会社からアップロードふにふに。定額料金のプロバイダだし、メールの管理も自分でやってるのでこのぐらいの役得が無いとね。あ〜、それにしても繋がらないわぶちぶち切れるわで最悪だなぁ>うちのプロバイダ

日本から送ってもらう約束になっていたデスクトップがようやく到着。通関手続きに手間取って届いたのは飛行機が飛んでから一ヶ月も経って〜ってのが泣けてきますが。早速トラックから荷下ろしして社有車に積み込み、一路ホテルへ直行。仕事中にも関わらず荷物運びを許可してくれた上司には感謝ですね。

さて、問題なのは荷物が多くて運ぶのが大変だって事。運転手ともう一人手伝ってくれたんですが、19inchディスプレイに本体とプリンタが1箱、その他に雑多なディスクやらケーブルやら色々詰めた段ボールが4箱(^^;)。見るに見かねてホテルの人も手伝ってくれたので何とか運び込むことは出来たんですが、梱包をほどくのが大変そうですねぇ。

話は飛んで晩御飯。いつものごとくホテル近所のレストランへ。今日のメニューは豚肉の前菜と鶏肉&ピーナッツ炒め、海鮮豆腐と炒飯など。何故か今日の炒飯はしょっぱかった〜。


2000/4/25

珍しく何事もなく仕事が進んでいると後でなんかあるんじゃないかと思ってしまうのは普段のトラブル続きが原因でしょうか(^^;)。それでもこの日は平穏でしたね。そうなると戯言に書くネタが無くなってしまうのも痛い所なんですが(爆)。

日本から海外営業の人が出張で来るので副総経理は車でお出迎え。飛行機の時間が遅めなのでうちらは先に食事をする事になっていたんですが、一緒に行く通訳が食事できなくなる事になったらしく、「ホテルで待っててくれ」とのこと。会社終わるの6時でしょ?ホテルに到着するのが8時半ぐらいだし、それまで飯食わないでいろってーのもきついお言葉。お客さんじゃないんだから二人で食事すればいーじゃん(^^;;;)。

と言うことでホテルの日本食屋でお食事会。天ぷらと牛のたたきにもろキュウとイカの姿焼きなどのつまみに続いてキムチラーメンGET(爆)。キムチ好きとしては在庫のあるうちに食べておかないとね。どうもここのメニューはほとんどの材料が輸入らいしいですから。

部屋に戻ってから昨日届いたデスクトップを開梱してとりあえず動作確認。業者に頼んだ本体の梱包が雑だったので結構心配だったんですが、何の問題もなく起動。ちょっと一安心ですな。とりあえずディスプレイとキーボードにマウスとスピーカを繋いだだけだからしばらくはCDプレーヤ代わりにでもなってもらいましょう。


2000/4/26

明日納品予定の製品が今日できあがる予定だったのでラインの方に再確認。3人いる副班長の中でも割としっかりしてる担当に指示出してラインの方へ確認したら問題なく進んでいるとのこと。この子(女性です)は責任感もあってしっかりしてるので何かと助かってますねぇ。もしかしたら班長よりしっかりしてるかも(^^;;;)。

最近、後輩がボールを買ってきて昼休みにサッカーをやってまして、どうも球技の苦手な僕は腰が引けちゃって参加してないんですが、「運動不足になりますよ」とか言われるとさすがにやろうかなとか思ってしまうのは別におなかのお肉が気になる訳ではありません・・・決して(^^;;;)。

5月の連休が4/29〜5/3にあるんですけど、日本に帰るチケットが今更取れるわけもなく、どこかへ旅行に行こうと言う話も出てるんですが、それにしたって実行できるか怪しいもんです。同じ中国と言っても北京とかに行こうとすると飛行機になっちゃうし、列車で行ったにしても片道10数時間ってのはきついですしねぇ。

本日はアパート近所のお店。メニューはモツネギ炒めとマーボ豆腐、牛肉揚げと卵の餅米包み蒸しにレタスの炒め、炒飯、冬瓜のスープなどなど。結構量が多くて、炒飯出てくる前に「もう終わりかな?」とか思っていた上に出てきた炒飯が特盛り状態(^^;)。なんとか食ったけど。


2000/4/27

朝から工場レイアウト図面ふにふに。あれをこっちへ持ってくればこっちがだめで、こっちをこうして・・・全部だめじゃん(爆)。更衣室やらなんやらに押されて材料倉庫スペースがないって原案出してくる上司も上司だけど(^^;)。

副班長から休暇申請。別にいいかなって思ってハンコ押して回したら上司から理由確認の催促。手にできものが出来たらしいので、通院を理由に何とか許可。あ、明日は班長も副班長もいないじゃん(^^;;;)。

CD-ROMドライブの調子が悪いと言うので後輩のパソコンをチェック。ドライバは大丈夫だし、ハードも認識されてるのにDISKを読みとらない。おかしいなぁとピックアップユニットをちょっと触ったらカクッと動いて復旧(爆)。どーにも機械的な原因だったようで。

社有車で外出している上司が帰る時間過ぎても帰ってこない。と言うことはホテルまでの足がないので日本人全員帰れないって事か?(^^;;;)。19:00過ぎにようやく帰ってきた上司に文句の一つも言ってやろうと思った瞬間に謝られてしまって、この気持ちをどこへぶつければいいんだ〜!状態(^^ゞ。

さてちょっと遅めの晩飯。お店のおすすめメニューが割と良さそうな料理名だったので注文出てきたのはムキエビ入り卵焼き、鶏肉&ピーナッツ炒め、あんかけ揚げ豆腐、ピーマンと豚肉と干し豆腐の細切り炒め、茄子鍋とじゅんさいのスープに炒飯。おすすめだけあって、なかなか味も良かったです。


2000/4/28

連休前最終日、ラインの方も問題なく、何とか明日は休日出勤しなくて済みそうです。でも、他のラインは生産が間に合わないらしくて出勤するとか。結局明日休める日本人は僕一人(^^;)。なんだか悪い気もしますが、交代で休めばいいですよね。

と言うことで工場レイアウトの案を今日中に提出するべく悪戦苦闘。土曜日は極力休もうと言っていた上司が組んだレイアウト打ち合わせの日程が明日ってのも凄い話ですが。どーにかこーにか全部のスペースを納めることに成功して、自分の案がどう良いかの書類も付けて上司に提出。あとはお任せしてしまいましょう。

工場設備の修理依頼が後輩からあったので部品と工具一式引っぱり出して修理ふにふに。基板上のICが悪いはずだと言う前担当の書類を元に原因だと思われるICを基板からひっぺがして交換するも動作せず。原因追っかけて次々とIC交換して3つ目でやっと当たり(^^;)。解析する装置もないから端から交換していったんですけど、半田吸い取り機も無しでスルーホール基板の部品交換なんぞ2度とやりたくないとか思ってしまいました。

現地スタッフに頼んでいた北京行きの切符はやはりというか当然というか満席で取れず、連休の予定はがら空き。まぁ、僕に関してはどこかへ行く予定が無くっても暇つぶしは色々と出来るんですが、後輩連中は「暇だ〜」を連発しています。自分基準で考えるのも悪いとは思うんですが、暇だったら暇で自分でやること見つければ良いんじゃないの?とか思ってしまうんですがね。

ホテルの日本食屋が1周年記念でただ飯だと言うので食事はここに決まり。メニューは牛のたたきとお刺身に天ぷらと串焼き、冷や奴にご飯とみそ汁と言う結構なメニューにビール2本付き。普通に食べたら結構な値段行くんですがただ飯だってのはいいですねぇ。またやってくれないかしら(^^;)。

時間も早いのでいつもの「クラブ秋」へと。行ったら早速今日は後でママが来るよと声がかかるってのも喜んで良いのか・・・(^^;)。どうもこっちの女の子って自分のことを周りに話すようで、僕と霧子ママで一緒にお買い物行ったのが広まってるようで。別にいいですが、つきあってくれる訳でも無いだろうにねぇ(^^;;;)


2000/4/29

久々の休み、しかも上海に来てから初めての土曜休みでゆっくり寝ていようと思っていたのに上司からの電話でたたき起こされる羽目に(^^;)。まぁ、内容が仕事の話じゃ無かったのが救いですけどね。と言うことで結婚休暇で休んでいた班長が出社して、結婚パーティの招待状を持ってきたと言うので、夜の予定は決まり。それまでに色々やりたいことをやっておきましょう。

まずは定番お買い物。街のスーパーまで行ってティッシュとボディシャンプーと石鹸を買ったついでにお昼ご飯のパンを調達。ついでにちょこっと街をぶらついて暇つぶし。あー、スピーカーが安いなぁ・・・オーディオ一揃え欲しいんだけどお金ないし。

ホテルに戻ってからこの間届いたPCの設置作業の続き。とりあえずの結線しかしてないので、まずは箱開けてモデムとPCカードを接続し、外付けMOドライブとフィルムスキャナも接続。ハブも持ち出してノートとの接続準備と電源タップの固定と配線の整理と・・・。とりあえずこれで家にいた時の環境に近くなりましたね。後はプリンタを置く場所だけなんとかしなきゃ。

設定も一通り終わったのでスーツケースのこやしになっていたDVDを見ることに。スピーカーが貧弱なので家にいたときの迫力とは比べるべくもないですが、モニタが19inchとそこそこ大きいこともあって結構入り込んで見れるもんですね。また一つ暇つぶしのネタが出来ましたです。

会社の現地スタッフに聞いたCHAINA NETの接続ポイントにアクセステスト。これって簡単なuser nameとpasswordだけでNETにアクセス出来るという優れもの。しかもTCP/IPの設定すら必要ないという・・・(^^;)。こんなんで大丈夫かと疑ってかかっていたんですが、あっさりアクセス出来てしまったのにはびっくりですねぇ。と言うことで某掲示板に足跡ぺたぺた(爆)。

ホテル向かいのレストランで班長の結婚ぱーちぃ。と言っても会社の連中ちょこっとだけの簡単なものですが、たまに集まって飲むのも楽しいものですね。こっちの結婚関係の席は度数の高いお酒を一気で乾杯するのが習わしで、かなり心配だったんですが、今回は紹興酒での乾杯だけだったので安心しました。

食事が終わってからみんなでビリヤード。9ボールなんですが、こっちは台とか球とかのメンテをしないらしくて、台はまだしも球がぼろぼろ。ざらざらしててクッションでの球の動きが極端という状況・・・(^^;)。まぁ、どうせ腕がないからどんな状況でも一緒なんですけどね(爆)。

12:00前にはお開きになったんですがさすがに疲れててホテルに帰って風呂に入って即ポテ。どーせ明日も休みだし。


2000/4/30

ゆっくり寝ていようと思ったところをまたまた上司にたたき起こされ(^^;)起床。忘れてた訳じゃ無いんですが、ビザの関係で日本に一時帰国する上司の荷物を預かる事になっていたんですね。荷物はちょっとなので預かるだけ預かって再びポテ(爆)。

11:30に何とか起き出してみると天気が凄くいいのでまた写真でも撮ろうと準備してとりあえずはお昼。ホテルの日本食で親子丼を注文したんですが、なんだなしょっぱかったなぁ。

食事後すぐに街まで出かけて撮影開始。今日は割と古めの建物が並んでいる一角にある法華塔に行きます。ここは結構古い七重の塔で、最上階まで上ることが出来、嘉定の町並みを一望できます。上は凄く気持ちいいんですが、7階まで階段で上らなくちゃいけないし、この階段が急で狭くて結構大変なのです。

そのまま町中まで行って繁華街の清河路をちょっと撮影。どんな所かの紹介をするために撮影しようと思ったんですが、さすがにC-1400Lを持ってぶらぶらしてると奇異な目で見られるもので・・・(^^;)。撮影も要所要所だけになってしまいました。

晩御飯は再びホテルの日本食。メニューは豚骨ラーメンとキムチにご飯。ラーメンが少ないからとご飯頼んだんですが、ちょっと多かったかも(^^;)。晩飯後にうちの部屋で後輩にパソコン講習。NETもあまりやったことがなくて苦労してるようなので、昨日接続できたCHAINA NETと設定を教えて、ついでにパソコン談義など。話してる最中にやっぱデスクトップの方がいいですねぇなどと言い出しましたが、Pentium3 45OMHzなんて僕のデスクトップより早いPC使ってて何を言うのよって感じ(^^;;;)。



[ 戻る ]