2000年3月後半



2000/3/16

昨日疲れてたのか割とぐっすり眠れ、目覚めは良いけど、ちょっと体が痛い・・・(^^;)。

さすがに今日は7:00に朝食準備が出来てまして、食堂へ行くとすぐに食べ始められたんですが、3人でおっきいテーブル占領したらあっちへいけって小さいテーブルへ(^^;;;)。そんなに邪険にしなくったっていーじゃん。

研修内容を元に検査標準など作成ふにふに。本社から持ってきたCADデータの外形図に細かな指示を入れていくんですが、数値で表せないような判断基準をどう書こうかと悩みまくり(^^;)。結局これは○、これは×的な書き方で本社にメール。一応査閲承認してもらいましょう。

昨日準備していた新規品の部品表がFAXされてきたので早速材料発注準備。ん?複社購買になってる材料はどれを使うんだぁ?よくよくFAXを見ると、「原則的にメインに登録されてる物を使用してます」って、メインが一番単価高いやん(^^;;;)。頼んだ本社の担当はすっとばして角館工場に確認。あー、やっぱり使ってるの違うじゃない。本社もあてにならんなぁ。

資料作成終わったので資材担当に発注依頼。資材担当は謝(Xie、シェー)さんと言う女の子ですが、日本語ほとんど通じないので、またまた筆談で説明(^^;)。ただの発注だったら書類渡して終わりなんですが、今回は部品名とかが間違っているのを見つけてしまったので、その修正が後ではいることを説明しなきゃまずかったんですね。いや、苦労しました。

がびーん今日も20:00まで残業決定。再び昨日のラインが忙しくて残業するのだそうです。どうでもいいけど、日本人最後まで残らなきゃいけないんだからなんとかしてよね(^^;)。

遅くなったので今日も晩飯を食べる場所が限られます。さすがに2日連続で朝日屋ってのはなんなので、前に泊まっていた汽車中心ホテルの常磐へ。と思ったらホテルのレストランがまだやっていたので予定変更、中華の晩飯です。中華の方が安いんだよね(^^)。

さて、肝心のメニューはキュウリの漬け物、クラゲの前菜、八宝菜みたいのと牛肉の炒め、鳥の唐揚げに炒飯とピータンのスープ。久々に食ったなぁと言う晩御飯でした。あ、香菜の入ったピータンのスープはまたしても後輩手つかず(^^;;;)。

ついでにと言うことでホテルの売店へ。なんだか閉める直前だったらしく、あわてて駆け込み、ティッシュ1箱とミネラルウォーター2本買い込み。ここのお姉ちゃんってば結構可愛いけど無愛想(前にも書いたか?)なんですが、店から出た後ホテルのロビーでばったり出くわし、その時に初めて可愛い笑顔を見たのであります(^^;;;)。


2000/3/17

う〜ん・・・寝心地が悪いベッドで疲れがとれない・・・。これもしばらくすれば慣れるのかなぁ(^^;)。

ホテルの朝御飯ってば一昨日と同じメニュー。これって、1日おきに繰り返してるだけじゃないのか?前のホテルは同じように見えても少しずつ違ってたし、バイキング方式だから好きな物を食べられたんだけどなぁ。さすがに毎日お粥と漬け物と饅頭じゃ飽きそう(^^;)。

秋田の工場からメール。昨日送った外観基準はOKとのこと。早速プリントアウトして通訳に渡し、翻訳。戻ってきたところで上司のハンコ〜と思ったら中文訳と元の日本文と両方間違いがあるなんて言われて通訳と2人で苦笑い(^^;;;)。

資材に依頼していた発注書が出来たらしい。どれどれ・・・3秒ミス発見(爆)。そーゆー事もありますよね。んでも、脇に座ってる上司ってば事あるごとに中国人は馬鹿だからってゆーのはあんまりだと思うけどなぁ。

材料発注はいいけど、作業用の治具がないじゃないですか。注文入って材料入っても治具無きゃ物は作れんと言うことで早速本社に手配依頼。あれとこれと・・・おーう、リストだけで26行にもなった。こんなにいっぱい必要かなぁと思いつつ生産数を計算して調べたらやっぱり必要らしい(^^;)。

工程管理表って言う作業工程記載用の書類があるんですが、角館工場からの依頼で空欄部分を増やしていると未だにkg表示があることを発見。しかも、引っ張り力の表示なのにkgfじゃなくてkgってのがミソ。N表示に直した後によくよく考えたら他の製品全部kg表示って事に気づき、混乱を避けてkgfに直すだけにとどめました。

おえ〜、今日も残業&明日も出勤決定(;_;)。一部ラインがとんでもなく忙しいってのはわかるんですが、担当ラインが出勤しないのに明日何してよう。

僕より後追いでZビザを取りに行っていた後輩が帰国(?)。会社で合流してそのまま食事へと。今日も汽車中心ホテルのレストランで食事です。メニューは豚耳の前菜、酢豚(?)、鳥の唐揚げレモンソース、炒飯、焼きそば、トマトと卵のスープなど。人数が多かった事もあって、盛りだくさんですね。そうそう、豚耳はこりこりしてるだけであんまり美味しいものでは無かったです(^^;)。

本社から来てる営業さんが明日帰るので、またまたホテル内のバークラブ秋へと(^^;;;)。日本語が上手なママは出勤じゃなかったんですが、割と日本語がしゃべれる女の子が着いたので一安心。それでもコミュニケーションとるのに紙とペンが必要なのはしょうがないか(^^;)。

部屋に戻ると何故かバナナとみかんが置いてある。サービスなんでしょうが、飲んだ後だし食べる気しないなぁ・・・(^^;;;)


2000/3/18

さすがに夕べ遅かったから眠いよ〜・・・。

いつも通り起き出して出勤。今日も朝御飯は同じメニュー(^^;)。他の部屋に泊まっているらしい日本人が朝食にやってきておもむろに桃屋の海苔の佃煮を取り出し、お粥を食べ始めました。そうかぁ、味気ない朝食でもその手があったか。

今日は休日出勤ということもあって僕の担当ラインは全員休みのため、朝から資料作り。昨日作った外観基準を他の製品にも展開するべくお絵かきふにふに。大体形状が似通ってるから前のを流用してすぐ出来るだろうなんて思っていたのが甘かった。よくよく元の基準見たら細かいところが違うんでやんの(;_;)。

他のラインから借りてた空圧機器を返さなくてはいけないので、日本から持ってきた材料で代替の治具を作成。がびーん、あると思ってた部品が無い(^^;)。どこかにないかなぁ・・・あ、この間改造した機械から外したユニットにあるかも。

じゃ〜ん、思っていたものでは無かったけど、とりあえず使える物を発見。早速外して治具作成用に。まぁ、この機械も当分使うことは無いだろうからいいよね(^^;;;)。

なんだか担当ラインが出勤していない割に時間経つのが早くってもう定時(^^;;;)。さすがに今日はみんな定時で帰るというのでそそくさと支度。外は結構雨が降っているので晩御飯は個別にとることにして前に置いていった荷物の段ボールを抱えて一路ホテルへ。

個別といっても自炊するわけじゃ無いので同じホテルの後輩と近所の中華料理屋へ晩飯を食べに。メニューは鶏肉の前菜と牛肉炒め、挽肉のスープと炒飯。炒飯食べる椀がないと頼んだつもりが白いご飯の入った椀が出てきたりして、まぁ言葉が通じないってのも面白いというか何というか(^^;;;)。

早々にホテルへ戻って早速風呂。その後は日記書いたりゆっくりまったり・・・。ビールでも買ってくれば良かったかなぁ。


2000/3/19

休日なので目覚まし時計をかけないで寝たにも関わらず、6:00に目が覚めるってのはベッドの寝心地が悪いせいでしょうか(^^;)。でもそのまま起きるのもいやなので、10:00ごろまでゴロゴロとしてからようやく起動。

ホテルの朝食はすでに終わっているので先日もらって冷蔵庫に入れていたバナナ2本で朝食。うだうだとゆ〜っくり支度してから買い物にお出かけ。ホテル生活とは言っても、色々と必要な物は多いですからねぇ。

どうせ暇なのでまずは嘉定の街中をぐるっと一回り。なんだか人だかりが出来ていると思ったらデパートの前でドレスのファッションショーをやっていたりなんかして。結婚式とかで着るドレスらしいんですが、原色系の色使いが綺麗です。

ついでにCD屋さんに寄ってフェイ・ウォン(王菲)のCDなど物色。FINAL FANTASY8の主題歌歌っていたので知ってる人も多いとは思いますが、中国語の歌を聴いたことが無いので、ためしに買ってみようかと。

う〜ん、海賊版の新譜は10元、正規のベスト版は58元・・・・(^^;;;)。迷わず10元の新譜を買ってしまいました(爆)。しかしまぁ、正規版もジャケットの出来が悪くて、海賊版とあんまり見分けがつかないってのがまたなんとも。

嘉定も狭い町なので、うろうろしてたら別行動していた後輩とばったり出くわし、そのままお昼ご飯を食べにケンタッキー(肯コ基)へ。メニュー見てもなんて書いてあるかわからないので、壁のセットメニューをNo,で指定。味は日本とちょっと違いましたが、美味しかったですよ。写真と実物の大きさがだいぶ違うように感じましたけど(^^;;;)。

スーパーへ行って色々物色。ティッシュペーパーとトイレットペーパーと石鹸とスリッパと水を購入。え?トイレットペーパーはホテルに無いのかって?いやね、あるんですけど、堅くてねぇ(^^ゞ。高くてもなるべく柔らかそうなのを選んできました。

重たい水をホテルに置いて晩飯まで再び散策。おんやぁ?今度はアパート滞在組の後輩とばったり。ホントに狭い街ですよねぇ。

ホテルに帰って晩御飯。さすがにこれから中華食べに出かけるのもめんどくさいので、ホテル内の日本食「朝日屋」にて。店にはいるとなんだかうろうろしてるおっちゃんがいて、誰だろ?とか思っていたら、お店の社長でした(^^;)。んで、頼んだカレーはちょっと中華風の香りでう〜む、いまいち。

部屋に戻ってお風呂。あれ?シャワーヘッドが新しくなってますねぇ。でも、バスルームと規格違いのシャワーヘッドなので壁掛け用の金具が合ってない(^^;;;)。とりあえず使えるのでいいけど、どうにもいい加減だよなぁ。

うい〜10:30だなぁ、疲れたので今日はもう寝るっ!おやすみぃ〜・・・・。


2000/3/20

日本は今日春分の日でお休みなんだなぁ。中国は関係ないので当然のごとく出勤なのであります。

えー!材料明日から足りないって??そーゆーのはもうちょっと早く言ってくれないとねぇ。次の材料入荷を確認したら、3/18のエア便で飛んでるらしい。う〜ん、入荷予定は3/23か・・・それまでライン止めるしか無いなぁ(^^;;;)。

うげ、ハーネス加工機壊れた(爆)。片側の端子圧着機が作動しない。どーにもフライホイールと主軸間のクラッチが逝ってしまわれたようで・・・。こう言うときに修理用の材料とか工具が無いんだよね、中国って(爆)。

修理は上司に任せて就労証と居留証の申請にお出かけ。納品用のバンに便乗してお出かけですが、なんだか急に鼻がむずむずしてぶぇ〜っくしょいっ!!(^^;;;)。隣に乗ってた張さんが社内の置いてあるティッシュを取ってくれました(^^ゞ。

途中で納品バンからタクシーの乗り換え、まずは就労証を受け取り、そのままビザセンターへ移動、Zビザの長期申請です。ビザセンターでは日本人留学生やら色々な人がごった返してまして、なかなか賑やかですね。しかもいろんな言葉が飛び交って(^^;;;)。そうそう、ここで初めて缶ジュースの自動販売機を見ました。ちなみにサントリーの自販機で、ウーロン茶もありました。

会社に戻ってみると、ハーネス加工機の修理真っ最中で、圧着機はばらばら状態。中のボルトが折れて、スプリングピンも真っ二つ。あり合わせのボルトとピンの代わりにドリルを削ったやつを使って組み立て。何とか動くようになって一安心ですなぁ。

さて、晩御飯はホテル向かいのレストラン燕子(エンツ)で。ここは土曜に行ったのと同じお店です。んで、今日のメニューは炒飯(いつもだね)と挽肉のスープ、牛肉とネギの唐辛子炒め、豆腐のあんかけ、春雨と肉のカレー味煮込み、茄子の唐揚げなど。今回は色々初めて食べるメニューが多かったですけど、どれも外れは無くて美味しかったですねぇ。


2000/3/21

あ〜あ、材料無くてラインストップってのも情けない話だよねぇ。確認してなかった僕も悪いんだけど、どーしたものか。とりあえず作業員は他のラインにお手伝いで出てもらう事にしました。

そう言えば書き忘れたけど、昨日うちの会社のPCを購入した会社からメンテに人が来まして、メール環境とかサーバの事とか色々質問。中国人だけど、やっぱりPCの共通語は英語だなぁとつくづく思いました。だって、専門用語は英語で言ってもらえればわかるもん(^^;;;)。

んで、早速昨日教わった社内アカウントの設定など。うちの会社は一つのメールアドレスを共有してまして、社内アカウントで配布してるんですが、その振り分けにSubjectを使っているという代わったシステムです。Subjectに(user name)があると自動配信されるのですが、メールをくれる人に説明するのが難しくてねぇ(^^;;;)。

う〜む、僕のPCをPostmasterに設定したけど、サーバの自動ダイヤルアップエラーが多いなぁ。30分/1回のアクセスでことごとく接続失敗してると言う(爆)。これじゃ自動受信も意味がないし、送信もされないし、やっぱプロバイダ乗り換えかしら・・・。

ラインで生産が無いので資料作りふにふに。国内にメールしていた外観基準の書面がOKで帰ってきたので上司に承認願い。ありゃあ、思いっきり突っ返されてしまいましたがな。そりゃね、内容をもっとわかりやすく書けってのはわかるけど、中国人だって馬鹿じゃないんだからさぁ(^^;)。

後輩が「メール届かない」って言うので、見に行ってみると、受信作業をしてない事が判明(^^;;;)。僕が転送すると言った意味を勝手に送られて表示される物だと勘違いしたらしい。メールも慣れてしまうと常識になってる事でも、なれてない人にはいちいち説明しなきゃいけないんだなぁと実感。

1日PCに向かってたらあっという間に夜(^^ゞ。今日の晩御飯は会社のアパートの近くでお任せコース。中国ってばビールを冷やす習慣が無いんですが、ここは良く行くので冷やしておいてくれます・・・・ん?今日のビール凍ってないか?(爆)。

メニューの方は鉄板牛肉とブロッコリーの温野菜サラダ、中華風おこげ、蛤のスープなどなど。ぐふぅ、1人25元(ビール別)の割には多かったなぁ〜。


2000/3/22

今日もひたすら資料作り。ラインが止まってるとなかなかやることを見つけるのも大変で。暇を持て余すほどでは無いけど、少し忙しいぐらいがちょうど良いんだよね。

月末に客先が工場監査に来るというので下準備。書類関係と計測器関係のチェックをして、準備OKとか思ったら計測器の校正期限が切れてやんの(^^ゞ。校正用の機器は全部揃っているわけじゃないので、本社の方で準備をしてもらいます。週末に会議で帰国する総経理に色々持ってきてもらいましょう。

後はいつ校正作業をやるか。なんせ現場で使ってるものを合わせると結構な種類と数。ノギスでしょ、マイクロメータでしょ、絶縁計にデジタルマルチメータ・・・・。その上、現地ではほとんど校正作業をやったことが無いらしく、「やり方教えてくれ」って。こっちが教えて欲しいぐらいなんだけど(^^;;;)。

ノギスやマイクロなんかは基準になるゲージがあるから校正するのも簡単なんだけど、マルチメータとなるとどうやったらいいのやら。本社に電話して確認したら標準機での測定結果と比較するだって(^^;;;)。標準機なんてこっちにないぞ〜。どうしろっていうのかねぇ。

標準機の値と比較すれば良いんだったら標準機の測定結果が付いた被測定物があればいいわけで、それなら何とかなるだろうと本社に依頼。現物は来週頭に本社へ出張する工場長に持ってきてもらうことにしましょう。立ってる者は親でも使えってね(爆)。

帰り道、食事をしようと寄った店がまだ19:40だというのに既にしまっているらしく、予定変更して昨日と同じ店へ。またまた1人25元でお任せメニュー。コーンと松の実炒め、エビの串揚げ、炒飯などなどですが、何故か前菜に小魚の佃煮が出まして、味も日本そっくりだし、これは輸入品なのか、現地で似たような物があるのか、深い謎となったのでありました。


2000/3/23

いつものごとくNHK BSを見ながら出かける準備をしていると一緒に泊まってる後輩から電話。寝坊したので先に飯食っててくれだって。後で聞いたらデジタル目覚まし時計の設定時間を12時間間違えたらしい(爆)

朝から材料輸入の資料作りふにふに。この間注文入った製品の材料輸入に使う書類が足りないらしいんだけど、なんか注文時には大丈夫だって言っていた気がするんだけどなぁ>工場長(^^ゞ。EXCELでぷちぷち表を作っていたら1個だけ部品の仕様がはっきりしないことが判明。そう言えばこれって本社に問い合わせしたけど回答来なかったやつじゃん(爆)。

資料作りの間にメールチェック&NETうろうろ(ぉぃ)。今居るホテルの電話がモジュラーになっていなくて、モジュラー仕様に改造までしたというのに交換機の関係か全然接続出来ず状態なので、とりあえず会社で・・・と。ついでにインプレスのメールマガジン申し込んでみたり。

おー、材料入荷したじゃありませんか。これでやっと生産が出来る(^^;;;)。早速ラインの作業者を他部署応援から呼び戻し、生産開始・・・へ?治具が合わないって?どうやら同じ形で同じ寸法の治具なのに作った次期やなんやらではめあい交差の相性が出てるらしい。作って送ったの誰だよ〜(;_;)。

隣のラインで使う木で出来た治具が足りなくて、こっちの木工業者に発注するらしい。現地のスタッフが現物合わせの図面書いてきたんだけど、とても図面と呼べる代物ではないのにちょっと唖然。基本は出来てないし、寸法は抜けてるし・・・おまけに三面図の書き方が日本と違うのでよくわからないと言う始末。これできちんと物が出来てくるかは謎。

ラインのリーダーから、2種類の品種で同じ材料の寸法が違うのは何故だと質問。そりゃ製品の方も寸法が違うからだって・・・ありゃ?この部品表ってつじつま合ってないじゃん(爆)。こう言うところに設計者の癖が出ていやですねぇ。はっきり言って同じ寸法の部品にして数量稼いだ方が安くなるってのに。

今日は会社の通訳さんの自宅近所で食事。店にはいると既にお片づけモードらしく、客も1人も居ないし、頼んだメニューはあっという間に出てくるし、うちらにとっとと飯食って帰れとでも言うんか(爆)。

後輩がメニュー選びにチャレンジ。何とか外れを引かずに済んだらしく、キュウリの前菜、肉の唐揚げ、ドジョウの炒め、タケノコ炒め、卵スープ、豆腐のあんかけなどなどなかなか美味しかったです。ドジョウも生臭いかと思いきや、開いてあるし、濃いめの味付けと生姜で臭みが抜けててなかなかグーですな。


2000/3/24

朝から材料輸入の資料作り。この間もやってたじゃないかって?まーそう言わんと。誰にでも間違いってのはあるもんですから。出来上がった書類を総経理に持っていったら製品輸出予想金額に対して材料輸入金額が高いから確認してくれとのこと。よくよく資料見たら一部材料の使用量が10倍になっているミスを発見。そう言うこともありますよ(^^;;;)。

資材現地スタッフと材料在庫数資料の件で打ち合わせ。製品の受注数と材料の発注残、材料在庫と現場仕掛かり在庫から有効在庫数と材料未入荷数を出して過不足がないかチェックするんですけど、現場仕掛かり在庫の管理がかなりずさんな上に資材もいいかげんなので細かい数が・・・。その上受注に対して不良率をプラスして発注しなければいけないので、どの時点で不良率の算出をするかが問題。検査前在庫だって検査で不良になる事もあるしね。

数百レベルの細かい数は把握できそうにないのでとっとと諦め、出来上がった資料で材料のチェック。てな所に今週出荷分の材料梱包明細が届いたもんだから、結局これも考慮に入れて計算し直し。えーい、手計算の方が速いわい(^^;;;)。あ、再来週で材料無くなるじゃん(((^^;)(;^^)))。

やはりチェック体制が入ると不具合は減るもので、担当ラインの工程内不良率が減少傾向に。不良の基準をゆるくしたってのもあるかとは思うけど、作業者が注意するようにはなったみたい。いい傾向なんだけど、リーダー曰くもうちょっと様子見ないと危ないって・・・おい(^^;;;)。

みんなになんか配ってると思ったら今日は繰り上げ給料日。ワーカーの給料は支払われてるけど、うちらの現地駐在手当はどうなってるんでしょうねぇ。一応中国銀行に口座を作ってもらう話はしたけど、口座作成の書類も書いてないし、金払ってくれるんだろーな

総経理が歯痛で先に帰っているので晩飯はちょっといつもと違う所へ。点心のお店でラーメンと小龍包×2とワンタン×2と春巻などなど。ラーメンの麺はやっぱりうどんに近いような麺ですが、味はなかなかグー。これだけ食べてビールも飲んで1人25元は激安っ。


2000/3/25

またまた休日出勤、いいかげん疲れが抜けないんだけど何とかならないものかなぁ。

担当ラインが出勤してない所で測定機器の校正作業。今日やっておくのはノギスとマイクロメータと電子天秤、絶縁計など。校正手順はFAXされてきているのでそれに沿ってやるべく品管へ行ってまずは校正対象機器の調査から。

なにぃ〜?ノギスが3本足りないって?どうしてそう言う事になるのかなぁ・・・。しかも物があっても本来あるべき場所じゃなかったりなんかして、いーかげんな管理にちょっとうんざり。これじゃ先が思いやられるなぁ。

さすがに休日出勤だけあって定時退社。しかも運転手が出勤してないので代わりの社員が車で送ってくれるんですが、とっとと帰りたいらしくて、遅くなったら送らないって・・・おい(爆)。

今日は嘉定の街中にある割と立派なホテルのレストランで食事。今泊まってる嘉定賓館よりもずっと綺麗だし、前に泊まっていた汽車中心よりも安いらしい。レストランの入り口では綺麗なお姉さんが席まで案内してくれるし、どうせだったらこんな所で長期滞在出来ればいいのにとか思ってみたり(^^;;;)。

メニューの方は鶏肉の前菜、卵とエビのスープ煮、あんかけ炒飯、中華パンと鴨のスープ。どうもここのホテルはスープが有名らしくて、かなり色々あるみたい。料理も割と高級な感じで、他では見たこと無いあんかけ炒飯は絶品でした。

アパートの連中とタクシーで帰ってホテルで別れ、さて風呂にでも入るかと思っていたところに電話。アパートに向かったはずの連中が時間が早かったのでクラブ秋にいるから来ない?だって。タクシーに一緒に乗ったんだから降りる前に言ってくれればいいのに・・・もちろん行きますけど(^^;;;)。

秋ではこの間お休みだった霧子ママが隣につきまして、リクエストでこの間来たときに歌った徳永英明の歌を再び歌う羽目に。徳永英明は好きだけどキーが高いから辛いんだよね。

ママと嘉定の街をまだ良く知らないとか中国語覚えたいとか話してたら、言葉の勉強も兼ねて街を案内してくれる事に。ママって言っても21歳(!)と若いし、日本語は普通の会話に困らない程度しゃべれるし、かなりラッキーかも。明日の9:00にホテルで待ち合わせを決めました。あ、もちろん他の会社の人間には内緒(^^;;;)。

帰り際に店を出たところの卓球台に目が止まり、日本人4人で卓球1時間コース(爆)。酒と卓球の疲れでホテルに帰ると即ポテ。


2000/3/26

目覚ましで8:00起床。昨日の疲れが抜けてない・・・。さすがに11:00過ぎまで飲んだ後に卓球やって、寝たのが2:00近かったからねぇ。

そろそろ待ち合わせ時間なので出かけようと思ったら部屋のチャイムが。誰かと思ってドアのレンズ覗いたら霧子ママが指でレンズ隠して(見えてるって)遊んでる(爆)。ちょっと早く着いたので迎えに来てくれたらしいです。

ホテルから街までは霧子ママの自転車で2人乗り。う〜ん、久しく女の子と2人でお出かけなんて無かったから嬉しいぞ。しかも中国で・・・(^^;;;)。天気も上々、気温もちょうど良くて風が心地よい。ますます気分いいですねぇ。

街では霧子ママおすすめのCDを買ったり洋服を見たり、ついでにサングラスを選んでもらったり。実は結構知ってる店を案内されたりもしたんだけど、そこはまぁ、女の子と一緒ですから文句は無いですよね。こら、そこ、鼻の下のばしてるってゆーなー(爆)。

街からホテルの方まで戻って寺院のある近くの公園へ。中は庭園と建物と広場とかなり広くてなかなかいい雰囲気。2人で歩きながら腕組んでみたりなんかもして・・・・(*^^*)。いろいろ話した中でついでに中国語も教えてもらったり、ちょっといい雰囲気を味わった上にお勉強にもなってなかなか楽しかったです。

今度また中国語を教えてもらう約束をして、午後に用事がある霧子ママと公園で別れてホテルへと。ホテルの日本食でお昼を済ませたら急に眠くなって16:00頃まで爆睡(^^;;;)。むっくり起きだしてからは買ってきたCD聞きながら読書など。

18:30ごろ後輩から電話があってまたまた日本食で晩御飯。今日のメニューはカツ丼、あ、昼飯親子丼だった・・・まぁいいか(^^ゞ。部屋に戻ってから日記ふにふに。ホテルの電話が上手くNETに繋がらないから日記更新滞ってるなぁ・・・。


2000/3/27

朝からとってもいい天気。気温も高くなってきたので通勤する人たちの服装もだんだん薄着になってます。会社でもみんな急に薄着になってたりして、突然春がやってきたような・・・。

うが〜、今日も朝から書類作り。外観基準を作ってみたりとか。ついでと言ってはなんですけど、「作業基本事項」なんかも作ったり。作業者に基本的な掃除やらなんやらを徹底させるためですけど、ここまで必要か??と思うぐらい基本的なことを書かないとだめってのがなんとも。

自宅からの荷物が到着。月一回CAPAと月カメを送ってもらうように頼んでおいたんですね(^^;)。これで日本のカメラ事情から遅れなくて済むぞと(^^;)。しかし、雑誌送りついでに衣類を若干入れてもらって郵便局のゆうぱっくで中国まで3100円。1週間で届くし、まぁ安いと言っていいのでは。

箱の送り状見てたら隣から「誰から?」と聞くので「母親から」と答えたら神妙な顔をして、「母親が同じ姓なのはなぜ?」だって。そう、中国は結婚しても名字が変わらないんですよね〜。子供の名前はどうするんだろうとかふと思ったりして。

明日総経理が戻ってくるとアパート近くのお店に行くだろうからと今日は今まで行ったことのないお店で食事。前に来たことある連中はスッポンなんぞ食べたらしいけど、今日はナマコと海草のスープに炒飯、四川ホイコーロウと辛い八宝菜みたいのとハツの焼き物、とどめに鳥の足の煮込みと言うごく普通の(どこが?)メニューで。鳥の足ってホントに指付いてる足なんだよぅ(^^;)。

ホテルに戻って早速CAPAと月カメを読みあさり。おー、デジカメは3Mピクセル機が出そろってきましたねぇ。NikonもF80とか出してるし、Tokinaは28-80mm F2.8ですかぁ・・・。機材充実してこっちでゆっくり写真でも撮りたい所だけど、時間も金も無いし、F4は日本に置いてきたしなぁ(^^ゞ。


2000/3/28

昨日翻訳をお願いしていた検査基準が上がってきたのでチェックすると、翻訳が一部抜けてる。通訳になんで訳さないんだって聞いたら言葉がわからないって言うのでよくよく見てみると誤字だったりなんかして(^^;;;)。それじゃあ意味わからないよね。

ラインでトラブル発生。金型で部品を切断する作業中に部品のセットをきちんとやらなかったので金型に部品が挟まって壊れたらしい。幸い今回は金型に支障無かったけど、壊れたら高いんだからさぁ。しかも、前にも同じ事あったんだよね・・・。とりあえず壊れたら君の給料3年分(実際そうなんだけど)と言っておくことに(^^;;;)。

午後から銀行口座を作りにちょっとお出かけ。日本からの駐在手当振り込みに中国銀行に口座を作って、そこから振り込まれた日本円でお金を引き出すんだけど、日本円って事はレートで給料変わるって事かぁ?。

材料発注で上司と資材がもめてるみたい。材料過剰発注してるから次は共通分の材料頼まなくてもいいって資材が言ってるのに、上司は過去の発注書で過剰発注を確認しろって喧嘩腰。いくら信用できないって言っても、なにもそこまでしなくてもいいと思うんだけどなぁ。

日本に行ってた総経理が戻ってきて、材料やら何やらおみやげ持参(^^;;;)。早速機械修理用の部材を受け取って修理。日本で割とポピュラーな部品でもこっちでは手に入らない物が多いんだよねぇ。あ、ついでにおみやげ持ってきてくれた中に桃屋のごはんですよがあったのは嬉しかったです(爆)。

やはり晩御飯はアパート近くのお店で(^^ゞ。本日もおまかせ25元料理で蛤のゆでたのと、レタス炒め、エビの素揚げ、細切り豚肉の唐辛子炒め、中華風お焦げなどなど。いや、いつ食べてもここの料理は安くて美味しいですね。ママさん綺麗だし(^^)。

帰って日記ふにふに。ついでに繋がらないまま挫折していたホテルからのNET接続にチャレンジするも、繋がってもデータ転送されないと言う状態(^^;;;)。やっぱプロバイダ乗り換えなきゃだめかなぁ。


2000/3/29

朝一で機械の修理。昨日ハンドキャリーで持ってきてもらった部品を組み込んで動作チェック。動いたのはいいけど、再起動するとモータだけ動かないと言う状態。どうやら過電流保護回路が動作しているらしいので、設定値をちょっとだけ上げて調整。部品が手に入らないってのはなかなかにアバウトな対応を求められるもので。

明後日の客先工場監査に向けて、計測機器の校正作業の続き。一通り終わったのはいいけど、校正済みのシールが無いのでとりあえず有効期限だけ書き直すと言う手順(^^;;;)。まぁ、一応校正はしたんだし、そのぐらいはいいかぁ。

午後から日本人のミーティング。生産状況など一通り終わったところで時間外勤務の扱いについて相談。国内工場に出向した人間は残業手当が出るのに、海外は出ないのかって突っついていたんですが、国内とは駐在手当の額が違うと言う話(^^;;;)。そりゃまぁそうだけど、休日出勤ぐらいは手当欲しいよねぇ。管理職ってわけじゃ無いんだから。

生産予定を立ててて気が付いたんだけど、ラインの前半と後半のバランスが悪くて工程内で滞留する数が多すぎ。後半部分だけ残業してもらうしか無いなぁ。こりゃ、来月も土曜日休みは無しか(;_;)。

残業時間にまた別の機械が壊れた。前に自分で設計した機械なんだけど、作った人間が雑に作っている上に使い方が荒いからゲージの一つが完全に分解(爆)。ゲージが無くても測定は出来る機械なので、ゲージ無しで使えるように改造。しかし、こっちに来てから何かしら修理してる気がするなぁ。

今日はホテル斜め前の燕子で食事。久々にメニュー選びに挑戦し、モツとピーマンの炒め、牛肉の甘辛炒め、マーボ豆腐、海鮮中華おこげ、炒飯、卵とザーサイのスープなど。どれも安くて美味しかったですが、たぶん二度と同じメニューは頼めないだろうなと。だって、料理名読めないから覚えないもの(爆)。

明日も仕事、あ〜だる〜・・・。


2000/3/30

明日に迫った工場監査準備で書類の整理。品質関係の書類がかなり揃っていないので四苦八苦。どーにかこーにか形にはしたけど、全部は揃ってないから、たたかれれば埃の1〜2kgは出てきそうだなぁ。

ちまちまと準備しているところに日本から連絡。明日来る客先向けの製品をここ上海でかなりの数生産していて、当然それを見に来ると思って準備していたのですが、

日本で中国生産の許可とってないからうまくごまかせ

と言うありがた〜いご指示。前日に連絡されてどーしろっちゅーの(^^;)。一応、日本からは案としていくつか出てきたんですが、それもまたどうにもならんような
  1. 同一形状の違う製品として扱ってごまかす
  2. 試験生産品としてごまかす
  3. 全部隠して生産してないことにする
つ〜内容で。1は工程内で使ってる書類の製品名を全部書き換えなきゃ行けないので物理的に不可能。2は月産60,000本と言う試験生産とは言えないレベルの製品数量なので却下。結局3のとにかく隠す案に決定(いーのか?)。

さて、ここから大変。なんせメインで流れてる製品を止めて隠すと言う作業。材料と仕掛かりと製品と全部箱に入れて倉庫の奥底に。製品倉庫はラベルを貼った面を裏向きに、検査前品は空き箱の山にとそれぞれ隠し、作業者、担当者には箝口令を敷いて口外することの無いように(^^;;;)。

さすがに通常量産品の一番数が多い物をストップするので人員調整も必要。他の作業やラインに回したりなんだかんだ。最終チェックで巡回したら隠した製品の品名がそこかしこに書いてあってあわてて外したり(爆)。こりゃ、明日が思いやられるなぁ。

明日は明日、何とかなるさとまずは晩飯(謎)。今日のメニューは豚肉の煮込み、いつもの炒飯、豆腐の煮物、冬瓜のスープなどなど。豚肉の煮込みは煮崩れるぐらい柔らかくて逸品でした。


2000/3/31

工場監査当日、朝から現地担当者とライン巡回の予行演習。見ていくと色々あらが出てくるもので、担当者も説明に不慣れな分、ちょっと心配。

客先担当者が到着、名刺交換したらISO9002取得済みの文字が。こりゃ、あっちこっち突っつかれるかなぁと思ったら案の定書類関係の不備を指摘。しかも、あの書類はあるかこれは無いのかと多岐にわたって指摘されたもんだからそのたびに書類関係の置いてある3階と5階会議室を行ったり来たり(^^;;;)。

かなり白熱した打ち合わせが長引き、気が付けばお昼時間も過ぎてるのにいっこうに会議の終わる様子は無し。結局お昼を食べに向かったのは1時近くなってから。いーかげんお腹減ったってのにぃ。

午後からも書類審査が続いてうんざり。午後からまわる予定だった生産ラインに降りたのは3時になってから。当然のごとくラインの方でも指摘が多く、現地リーダーもかなり焦っていた様子。焦るんだったら普段からちゃんと仕事しろってーの(^^;)。

ラインから品質管理、製品倉庫とまわって、隠した製品を発見されそうになったり波瀾万丈の工場監査も5時過ぎにやっと終わり。最後に渡された改善要求書にはきつ〜いお言葉が・・・(^^ゞ。回答要求日は4/14だし、どうするかだなぁ。

さすがに金曜日なので今日は残業も無し。僕自身も疲れてへろへろ状態だったので助かりました。夕飯は上司2人がそのまま家に帰ると言うので、アパート近くのお店で若手3人で。メニューはお任せで頼んで冬瓜と豚肉の細切り炒め、モツ煮込み、青菜の炒め、炒飯に蛤のスープなど。

帰った時間が早いので、みんなに内緒で今月いっぱいで辞めると言っていた霧子ママに会うべくクラブ秋へと。ぶらぶら歩いてお店に着いたらママは一昨日で辞めたのって、そりゃあんまり・・・(;_;)。

まぁ、折角来たのだからと1人で飲んでると何故か電話がかかってると言うので不審に思いながら受話器を取ると会社の後輩。これから来ればと誘ってよくよく事情を確認すると、後輩を気に入ってるらしき店の子がhamaさん居るのになんであなたは来ないの?と電話したらしいです(爆)。ま〜羨ましいかぎりで。

途中でママから電話があって、今日は来るはずだったけど、迎えの車が壊れて来れないとか。ちょっと淋しいけど仕方ないですね。今度電話ちょうだいと言って置いたけど、望み薄かなぁ。



[ 戻る ]