2000年3月前半



2000/3/1

さてさて、月が変わりまして3月に突入です。と言っても何か変わる訳では無いんですけどね(^^;)。

今日は製品管理の沈利民と一緒に納品へ行きます。納品先はシャープの中国工場なんですが、常熟と言う場所にあって、その名も常熟夏普。何でも漢字に置き換えてしまうのが凄いと思いますね。富士通ゼネラルなんか富士通将軍って書いてあるし。そりゃ、意味は合ってるけどさぁ(^^;)。

出荷製品を積み込みまして10:45ごろ出発。夏普までは1時間半ぐらいかかるので途中でお昼ご飯。常熟の市内で炒飯とアヒルのスープを食べたんですが、このアヒル、ほとんど丸ごと入っていましてねぇ。味はいいのですがちょっとグロテスクかも。

さて、肝心の納品はさくっと終わらせて資材で伝票受け取り。およ?この注文って納期短いけど材料とか足りるのかなぁ・・・(^^;;;)

会社に戻って調べるとやっぱり材料足りないじゃん(^^;)。既発注分の督促を入れたついでに材料の追加発注。しかしなぁ、材料が本社にあってエアで送ったとしても1週間はかかるから、今からの発注で間に合うんかいな(^^;)。

一段落したところでメールチェック&NETぐるぐる(^^ゞ。インプレスのHPでPC情報とNET情報のメルマガ申し込んでみたり。こっちにいたらPC購入なんかは無理そうだけど、情報だけでも仕入れておかねば。

夕方戻ってきていた総経理に3日からの一時帰国日程を聞いてみたら、1週間で戻ってこいって話らしい(;_;)。そんなこと言ったってビザの取得で計2日、中3日で工場研修なんか出来るかい。荷物まとめて帰国して辞表たたきつけてもいいよとかみついてみたり(^^;;;)。

気を取り直して夕食へ。今日はネギと牛肉の炒め、挽肉のスープ、豆腐のあんかけ、ジャガイモの細切り炒めと炒飯などなど。挽肉のスープには例の香菜(シャンツァイ)が入っておりまして、またまた後輩は嫌な顔をしておりました。僕は気にならないんだけどね(^^;)。


2000/3/2

うおぉぉぉ〜・・・!もう6:40ぢゃあ〜!!朝食の時間まであと5分、やばいっ、完全に寝坊したっ(((^^;)(;^^)))。

特急で支度するも5分遅れて何とか朝食タイム。いやぁ、焦りましたねぇ。どうやら目覚まし時計をかけ忘れて寝てしまったようです。それでも何とか起きられたのは不幸中の幸いでしょう(^^ゞ。

出勤前に荷物の確認。明日の朝は会社に出ないでそのまま一時帰国の空港へ行ってしまうため、置いていく荷物を会社まで運んでおくのです。さすがに衣類関係は半分以上置いていくので、スーツケースが軽くなりそうですね(^^;)。

おっきい荷物を抱えて出社。会社の運転手にその荷物はなんだと聞かれたり(^^;)。そりゃ、出社するのに着替えや何だと持ってりゃ気になるよねぇ。

ラインを確認していたらリーダーから質問。製品の組立で特殊な両面テープ使うんですけど、その剥離紙を剥がさなかった場合、検査で見つけられるのかと言う内容。この剥離紙が透明で中に隠れてしまうので見つけにくいんですよね。そんな不具合は出ないと言う話にはなりましたけど、さてどうしたものか(^^;;;)。

午後から電線の加工機の段取り替え。上司に教えてもらいながらやったんですけど、なかなかセッティングが出ない。設定は合ってるのにばらつきが大きくて、ちょっとぎりぎりなんだよね。仕方がないので安全方向にずらして使うことに。いいのか?それで(爆)。

明日の帰国時にまたまたハンドキャリーが決定(^^;;;)。製品の出荷が間に合わないとかで、製品5000本ばかり持って帰ることに。うちの製品は小さいと言ってもそれだけあったら重いんだよね。折角荷物軽くなったんだけどなぁ・・・(;_;)。

明日のチケットももらってホテルで夕食。本日のメニューは炒飯(またか)と辛くないマーボ豆腐(^^;)、鶏肉の炒めとじゅんさいのスープなどなど。食べに行った時間が遅かったってのもありますけど、食べてるうちに明日の朝食の準備が始まったりなんかして(^^;)。どーも調子狂うよなぁ。


2000/3/3

待ちに待った一時帰国日、いつもより早く起きるのも苦にならないのは気分的な問題でしょう。

7:20にホテルを出まして、会社に出社する他の日本人をおろしていざ空港へ。中国の空港は空港使用料なる料金を払わなければいけないので90元払ってチケットを買い、いざ搭乗手続き。

・・・と思ったら荷物チェックで呼び止められ、スーツケースを開けろとの指示が(^^;;;)。やっぱり引っかかりましたねハンドキャリーの荷物(爆)。こんな時のために用意されてるインボイス(輸出書類)を出して一件落着。ハンドキャリーで引っかかったのは僕が初めてでしょうねぇ。

免税店でおみやげも買ったし、いざ飛行機へ。今回はMU(中国東邦航空)でのフライトです。安いので機体もボーイングではなくエアバス社製でちょっと狭いかな(^^;)。んでも、綺麗な日本人スチュワーデスが乗っていたのでよしとしましょう(爆)。

2時間20分のフライトで成田に到着、スカイライナーで上野まで向かい、京浜東北線に乗って浦和まで。浦和駅の階段でえらい疲れたので楽してタクシーで帰宅。エスカレータぐらい付けて欲しいよねぇ(^^;)。

帰宅したのもつかの間、ハンドキャリーの荷物を納品しに本社まで(^^;)。今日は創立記念の式典をやっておりまして、会社に着くとちょうど式典真っ最中。懇親会に移るのを待って担当を呼び出して引き渡し。他の社員から「どーしたの?」と聞かれ、「納品に参りました!」と答える自分。なんだかなぁ(^^;;;)。

ちょろっと懇親会で飲んだ後に一度帰宅、この後は高校時代の連中が壮行会やってくれるらしいので、大宮まで行くことになります。みんな仕事なので待ち合わせは大宮に8:30。早めに帰れるといいのだけど・・・。

待ち合わせに間に合うように幹事が迎えに来るというので、家でゆっくり待っていると、時間になってもいっこうに現れず。電話したらもう一人拾っていく友達が風呂に入っていたとのこと。相変わらずルーズな連中だ・・・。

大宮に着きまして場所は南銀の「鹿鳴館」。メンバーは久々に見る顔なんかもいたりして結構楽しくなりそう。まずはビールで乾杯して宴会は始まったのですが、肝心の料理が待てど暮らせど出てこない(^^;;;)。なんだか今日は待ってばかりだなぁ。

なんだかんだいいつつ結構飲まされて、気がついたらもう12:00近く。帰り間際に花束と餞別なんぞ渡されて、おー、気が利くじゃんとか思ったら餞別はユンケルとゼナとビデオテープ・・・。どうやらがんばれとビデオの年年間予約用とか言う意味らしい。どーしてくれるべこいつら(^^;;;)。

幹事に帰りも送ってもらって帰宅。家についたら13:00ぐらいだし、明日の撮影会が心配です。起きられるかなぁ・・・。


2000/3/4

なんとか目覚まし時計で9:00起動。ちょっとかったるいけど出かけられそうです。外は今にも降りそうないや〜な天気。でも、雨天決行の予定なので、傘を持って早速お出かけです。

まずはおみやげを渡しに浦和の梅の間まで。集ってるメンバーはお久しぶりな人もいて寄って良かったですねぇ。これから行くBULUEBELL撮影会で会うであろうにしいしゃん宛のおみやげをおおきさんから渡されたので荷物が増えてしまいましたが(^^;)。

浦和から電車を乗り継ぎまして待ち合わせの石神井公園駅まで到着。もうすでに何人か待っておりまして、優花ちゃんも到着したし、後はさえちゃんと理香ちゃんが来れば・・・え?理香ちゃん遅刻するって??(^^;;;)。

さえちゃんも到着したので、遅刻の理香ちゃんはほっといて(ぉぃぉぃ)石神井公園に移動、早速撮影開始ですがなんか空から冷たいものが・・・(^^;)。土砂降りにならないうちにどんどん撮ってしまいましょう。

そうこうしてると理香ちゃん到着、モデル3人になって撮影も順調・・・あれ?黒澤さんそれなに?石焼き芋買ってきたの?(^^;)それでは、僕の中国土産もあるし、緒と休憩ですね。

後半からは雨も強くなる事が多くなり、屋根を求めて公園奥に移動、ちょいとした休憩所に荷物を置いて撮影、その間も雨が降ったりやんだりでしまいにゃ「hamaさん、上海から雨雲連れてきた」って・・・あのねぇ(^^;)。

何とか時間まで撮影も出来、BULUEBELL特別撮影会も無事終了、そのまま歩いてOFF会の場所まで移動。今回は優花ちゃん御用達のラナイと言うお店。店の雰囲気はカラオケのあるバーって感じ。でもなぁ、16:00から飲み始めるってのも凄いかも。

お店には掲示板に顔出ししていたまきまきがお手伝いで入っていたんですが、前に優花ちゃんが言っていたしゃべりが色っぽいってのがよくわかりました(*^^*)。カメラマン連中も寄り集まって、一部まきまきを囲む会状態。

OFF会の方は自己紹介から始まってカラオケへと移行、さすが某F撮影会メンバーも多いため、早速アニカラ&特撮系へと流れるのは当然か(^^;)。

お開きは19:00前と早かったのでそのまま池袋へ移動して第2次宴会モード。メンバーはさこさん、にしいしゃん、GANさんで海外出張ネタなどで盛り上がってみたり。アメリカ国内線の屈強な体のスチュワートネタは人の話だから面白いのかも(^^;)。

埼京線で帰宅するともう23:00過ぎ。気力無いので風呂入って掲示板カキコ済ませて即ポテ。


2000/3/5

昨日の深酒がたたってめちゃ眠い目覚め。ばあちゃんの49日があるので早めに朝御飯食べて親戚が集まるまで再び布団の中へ(爆)。

10:30ごろ起き出してお寺へ移動、お経上げて納骨。元教師の坊さん、相変わらず説教臭いのはなんとかならんものか(^^ゞ。

法事が終わった後は当然食事が待っている。中浦和の鰻屋に移動してまずは献杯。しかしまぁ、ここの料理ってばちびちび出てきてメインの鰻の頃には満腹中枢が満たされると言う状態。半数以上が折り詰めで鰻重持って帰る始末(^^;)。

食事中あっちこっちで話の輪が出来ていますが、なんだか僕の話題が結構出ているような。そりゃ、上海帰りってのは面白いのかもしれないけど、尾鰭に背鰭までつけて話すのはやめてほしーな>うちのかあちゃん(爆)。

家に帰るといーかげん疲れたのか半ポテぎみ。部屋でごろごろしてると帰る親戚がかわるがわる挨拶に来たりして。上海行き心配してくれてるんだろうけど、目がさえてしまったわい。

食事の準備をする時間も無いらしく、夕飯は店屋物。向こうでありつけそうもない山菜そばなど頼んでみたり。浦和で関西風の味付けを望むのは酷と言うものか(^^;)。


2000/3/6

久々に朝の通勤ラッシュにもまれてやってきました広尾まで。中国での就労ビザ取得で中国大使館に申請をするためです。ちょい早めの時間に着いてしまったので、後輩との待ち合わせ時間までどこかでお茶して暇つぶす事に。

おー、アンナミラーズがあるじゃないですか。広尾は何回か来たことあったけど、今まで気がつきませんでしたねぇ。ちょい高いけどここは制服がめちゃ可愛いので、ここでお茶しましょう(^^;)。

後輩と合流し、大使館へ移動。地図はもらっていたのですが、場所がよくわからず、気が付くと六本木まで歩いていた・・・(^^;;;)。交番で道を聞いたらかなり行きすぎてるらしい(爆)。

ずずっと戻って何とか大使館に到着。申請用紙を書いて提出するのですが、日本語説明があってもわかりづらい記入方法ってのもどうかと思うなぁ。

申請を済ませて今度は本社に移動、担当部署との打ち合わせ兼工場研修日程調整。当初3/17戻り予定が3/14戻れと言う話に。実質、工場には3日ぐらいしか行けないけどそれでいーのかホントに(^^;;;)。

結局打ち合わせやらなんやらで残業2時間。お手当付かないけどね(^^;)。家に戻って国内出張の準備ふにふに。ついでに久々NETぐるぐる。あれ?ケーブルTV、解約してTVは写らないけどNET繋がるやん(^^;)。

いい気になってるといつの間にか24:00(爆)。明日は早いんだけどなぁ・・・。


2000/3/7

眠い目をこすりながら5:30起動。いや〜、こんな時間に起きるのはさすがに辛い。とりあえず不足分の睡眠は新幹線でとりましょう。

大宮から新幹線に乗ること約3時間、やってきました角館へ。乗ってる間もHP日記等書いててあまり寝てないってのは自分が悪い(^^;)。でもまぁ、1時間半ぐらいは寝れたから良しとしましょう。

そう言えば、大宮→角館が一番早い新幹線で3時間弱、成田→上海は約2:30。改めて思ったけど、海外行くよりも新幹線で秋田に行く方が乗り物に乗ってる時間は長いのね(^^;)。

工場でまずは製品生産の研修。よーするに組立するんだけど、久々に細かい作業やったもんだから手がふるえて(爆)。それでも何とか作り方を覚えているのは昔取ったなんとやら(^^ゞ。

一通りの工程を作業して次は製品の検査。うちの製品ってば手加工でアナログ的な部分が多くて、基準も曖昧なんだよね。国内で作ってれば品質も安定するし、何より曖昧でも何でも、ある程度の基準があれば何とかなるってのが良いんですが、さすがに海外では同じようにいかないので・・・。

外観検査はとにかくすりあわせ。不良品を見ながらあーでもないこーでもないと基準検討。たまたま上海からの製品を検査していたのでよくよく見ると、不良のオンパレード(爆)。さすがにそれは無いだろってのも中にはあったりして・・・う〜。

基準の方はなんとか把握したので、海外の不良品はおみやげ(^^;)に持って帰る事にして今日は終わり。えっと、恒例の夕食メニュー(爆)ですが、国内と言うこともあって寿司でも食うべとにぎり&そばのセットメニュー。秋田なんだから稲庭うどんにでもすればよかったかなぁ?


2000/3/8

う゛〜寒ぅ〜・・・。さすがに秋田の朝は冷えますねぇ。何とか布団から起き出して朝食のコンビニおにぎりを食べて出勤。そうそう、昨日書き忘れましたけど、会社で借りてるアパートに転がり込んだので朝飯は無いんですよ(^^;)。

今日はハーネス(電線)加工機の研修。一応上海でも作業はやってきたんですが、本格的に研修するのは初めて。ちなみに角館の工場には上海と同型機1台を含め計4台加工機がありまして、全部がフル稼働しているのは壮観です。

まずは機械の段取り替えから。電線の種類とアプリケータと呼ばれる端子の圧着機を交換、線の種類に合わせて送り部分の調整をします。線が付いたら手回しで端子を圧着して状態の確認、問題なければ自動加工テストをやって微調整に入ります。

やってみてわかったんですけど、こういう機械ってやっぱりマニュアル通りにいかない現物合わせ的な部分ってあるもので、「最終微調整は?」って聞いたら「やってみてから合わせる」だって・・・(^^;)。担当の人は一発でセッティング出してたけど、ある意味職人芸かも。

加工機のセッティングが出て実際に加工。出来上がったハーネスを検査するんですが、その間にもがんがん次のハーネスが出来上がってきて、慣れない僕は検査が間に合わない(^^;)。100本束で検査するんだけど、くるくる〜と線を回しながら圧着状態の確認するなんていきなり出来るかいっ!!(爆)。

さて、今日は僕が久々に来たと言うことで工場の連中と飲みに行くことに。開始時間は17:45の約束だったんですが、現在工場に駐在してる前の部署の後輩連中が仕事終わらず、結局動き出したのは18:00過ぎ。しかも待っていた僕だけ忘れて行かれると言うおまけ付き。この薄情者〜!!。

飲み会のメイン料理は鴨鍋。ビールと焼酎の番茶割り飲みつつ工場連中と久々の楽しい会話。角館工場が立ち上がったときの話なんかも出たりなんかして、なんだか懐かしいですねぇ。しかし、こっちの連中は酒強いわ・・・(^^;)


2000/3/9

さすがに昨日の酒がたたって朝飯ものどを通らず、めちゃめちゃ眠い目をこすりながらもなんとか遅刻せずに出社。どーにもここの所寝不足のような気がする(^^;)。

眠いのをがまんしつつ出荷検の研修。工場の中でも生産部門と品質管理部門は完全に別形態になっているので、工程内で検査した物を出荷する前に抜き取り検査を行っているのです。

たまたま出荷前の製品があったので担当者と一緒に検査。検査内容はよくわかるんですが、これって結構手間なのね(^^;)。しかもロット数が多いと抜き取る本数も増えるからよけい手間。んでも検査無しで出荷ってのもまずいしね(^^;)。

ついでに管理書類関係を物色しておみやげに。一応本社からも持ってきた物はあるんですが、ISO9002を取得した関係で工場の方が書類が揃ってるという状態(^^;)。これじゃあ本社の立場がないぞ〜。

さて、今度は受け入れ検査。材料が納品されたときにこれも抜き取りで検査してます。 手順をさらっと流してもらって後は実際の検査作業。おーい、いくら練習だからってややこしい材料の検査やらせなくてもいーだろに(^^;)。

今日は工場長(前の部門の部長が兼務)が来てるので食事がてらまたまた一杯やることに。と思ったら後輩約1名が残業終わらず、居残り組に。とりあえず店まで行って、焼きそば作ってもらって差し入れする事に。

部屋に帰って居残り組の後輩を待たず即ポテ。後輩は朝風呂派なので夜は風呂はいるのも僕1人。ゆっくり湯船に浸かっていい気持ち。明日は起きられるといいなぁ・・・。


2000/3/10

さ〜、工場研修も最終日。今までの作業の総括をまとめつつ、上海の作業員研修用に工場内のビデオ撮影など。

各組立工程の分はちまちまと撮影していたんですが、工場内の状態や各ラインの流れ、全体の雰囲気などを撮影。ついでに雪深い冬の工場外観などもビデオに収めてみたりなんかして(^^ゞ。

早速撮り終わったビデオをDV→VHSへダビング。接続コードでテレビデオとカメラを繋いでっと・・・ありゃ?絵が出ない?調べたら映像信号用ケーブルの断線(^^;)。とりあえず線をコネクタ方向に押し込んだら写ったのでそのまま進めることに。

ビデオのダビングしながら撮影した作業をもう一回チェック。う〜ん、やっぱり国内の作業者はレベル高いし、作業も効率的ですねぇ。ビデオカメラを気にしてちょっと緊張気味の作業者もいましたが(^^;;;)。

ダビングも終わって、一通りの書類も揃ったし、持ち帰りの部品やらなにやらも梱包して、持って帰る・・・にはでかいので便で本社送り(^^;)。月曜には顔出すし、問題ないでしょ。あーそうそう、工場のみなさん、色々もらっちゃってすいません(^^;)。

帰りの新幹線、一緒に帰る工場長がビールを買ってくれましたので、まずはお弁当売りに来たら飲もうと栓を空けずに待っていたのですが、盛岡過ぎてもいっこうに車内販売が現れない。車掌に聞いたら「11号車にいますよ」って、あんたさっきも同じ事言ったやん(^^;)。

いーかげんお腹減ったので歩いて前の方へ行くと、案の定あっちこっち声がかかって遅々として進んでいない車内販売を発見。残り少なくなった弁当をGETし、戻る前に一言文句も言ったりなんかして(^^;)。

買ってきたのは鮭はらこ飯。よーするにイクラと鮭の親子弁当ですな。弁当食べ終わってしばらくするとやっと車内販売のお姉さん登場。文句が効いたか対応がやたら良かったりなんかして、何でも言ってみるもんだと痛感(^^;;;)。

駅から家までタクシーで帰って風呂入って即ポテ。さすがに上海帰りで秋田出張はハードでした・・・。


2000/3/11

上海から帰ってきて初めてのまともな休日、と言っても上海行きの準備をしなければいけないので早速大宮まで買い出しへと。

なにはさておき、まずはソフマップ(^^;)。上海行きに持っていくPC関係のパーツを調達です。買ったのはCDケースとハブとCD−Rメディア。CDケースはデータディスク&音楽CD用、ハブは上海から頼まれたものです。

時間もないのでさくさく次へ行きましょう。ソフマップからそのままアルシェビルを上ってDVD関係を物色。後日デスクトップを運ぶ予定なので休日の暇つぶし用ですね。おー、エヴァンゲリオンの中古がありますねぇ。これはこの際ですからまとめ買いをしてしまいましょう。(ぉぃぉぃ)

そのままソニックシティの旅行用品店へ行って衣類圧縮バッグと海外兼用ドライヤーと変圧器を購入。え?この間現地でドライヤー買っただろって?まー、買うには買ったんですが、いまいち使い勝手が・・・(^^;;;)。

ぐるっと東口までまわってLoftのWAVEへ。さっきアルシェで見つからなかったDVDラブ&ロマンスセット(爆)を購入。これって通常1枚¥3400のDVDが4枚組でなんと¥10000ぽっきり。お買い得ですよねぇ(^^;)。

すっかり物欲を満足(^^;)させたところで大宮を後にしまして今度は近場のロヂャースへ。こら、まだ買うのかってゆーなー。えーと、ここでは傘と社内履きの靴を買いまして、その足でなじみのテナントへ。

ロヂャースにはテナントが眼鏡屋と刃物屋の2軒入ってまして、昔ここでバイトしていたので店長とは仲がいいんですよ。久しく顔を出していなかったので中国行きの前に挨拶でもしようかと。ついでに選別のアーミーナイフをいただいてまいりましたが(^^;)。

家に戻って荷物の梱包開始。今回もハンドキャリーの荷物が多い予定なので、詰めて詰めて・・・・うが〜!スーツケースが閉まらんじゃないかぁ〜(;_;)。これはあれですね、ドラマとかで昔やっていた上に乗ってふたを閉めると言う心境がよくわかりますね。

ばたばたしてるうちに時間も遅くなってしまったので今日はここまで。明日は会社に荷物運びと最終梱包予定です。なるべく早く起きなきゃなぁ・・・。


2000/3/12

うお、10:00まわってる・・・(^^;)。早く起きるつもりがなんなんだか。

朝飯食べて、まずはPCのばらしから。念のためミラーリングしたHDDを外してHDDケースにいれて、ケーブル全部外して、データディスクも整理して。う〜ん、さすがに19inchのCRTは重いっすねぇ。

本体とケーブル関係とソフト関係に分類して本社へ輸送、物流倉庫の鍵を守衛さんに開けてもらって荷物を運び込み、どかっと置いてそそくさと帰宅(^^;)。まー、後は月曜に出社時に何とかしましょう。

昨日の買いだしで買ってなかった洋服関係を物色しに近所のマルカワまで。なかなか気に入ったのが見つからなくてうろうろしてると中学時代の同級生にばったり会ったりなんかして。音沙汰無かったけど生きてたのね(おまえもだよって?(^^;))。

あー、そんでもって洋服の方は久々にEDWINのジーンズと一部花柄(爆)のシャツ、春物の上着などを買い込んでみました。しっかし、メンズで28inchって品切れしてる所が多いんだよね〜(^^;)。

結局なんだかんだ言って荷物の整理には時間がかかるもので、持っていくCDを整理したり、衣類を圧縮バッグで詰め込んで入るの入らないのとやってる間に晩御飯。今日は明日が父親の誕生日(もう還暦や)って事もあって、出前の寿司など。

晩御飯食べ終わってから再び荷物と格闘。この後会社の荷物が増えるってのを考えると、どう考えてもスーツケースに収まりきらないみたい。とりあえず明日荷物持ってきてからもう一回格闘しましょう(爆)。


2000/3/13

夕べ早く寝たのでわりとすっきりお目覚め。今日はビザを引き取りに再び広尾まで。

早めに家を出て1本早い電車に乗って、ゆっくりアンミラでコーヒーとか思っていたんですが、乗った電車が各駅停車、しかも新宿行き。結局この前と到着時間が同じと言う状況。待ち合わせ早くしたからコーヒーは無理だなぁ(;_;)。

先日のように行きすぎる事もなく、無事大使館到着。引き取りようの引換券をもらって、券売機で費用を払い込み、パスポート&ビザを引き取り。なんだかあっけなく終わってしまって申請時の苦労が嘘のよう(^^ゞ。

時間があるので上野にまわって明日のスカイライナーの切符を取得、ついでにあさひ銀行でトラベラーズチェックをと思ったら当支店では日本円のTCは扱っておりませんだとぉっ?しょーがないので近くの第一勧銀で購入。キティちゃんのTCケースもらったからいいか(爆)。

上野の地下で昼飯に生姜焼き定食を食べ、本社へ移動。あー、赤羽で埼京線がいってしまった〜。まぁ次でいいやとか思ってると15分以上来なかったりするんだよね(;_;)。

あー鼻水止まらなくなってきた・・・。本社に顔を出してティッシュの大量消費をしていると中国の方が体質合ってるんじゃない?っておい。そりゃ、戻ってからの方が体調悪いけどさっ。

昨日運んだPC関係の荷物を再梱包。本体、CRT、プリンタは業者梱包だけど、ケーブル&周辺機器関係は段ボール梱包しないとね。しかしまぁ、輸送業者も梱包材で浮いた状態がいいですよって。さすが輸送業者、中国が品物投げる事があるってのを心得てますね(ホントだって)。

おーう、20×30×50cmの段ボール一箱ハンドキャリーかい(^^;;;)。どーでもいーけど手荷物超過料金とられてもしらんぞ。案の定スーツケースに収まりきらず、機内持ち込みにおっきいバッグ一つ追加。しかも衣類を圧縮バッグでつぶしてるからよけいに重いんだよなぁ・・・(^^;)。


2000/3/14

う〜ん、7:30起床でいいってのは楽ですねぇ。上海出立当日、飛行機が13:50の便なので割とゆっくり支度できます。荷物の最終チェックをして、忘れ物が無いか確認。さすがに「あ、あれ忘れた」と思っても取りに帰るってわけにいかないですからねぇ(^^ゞ。

準備万端、部屋のオーディオのコンセントも抜いたし、月カメ&CAPAも持ったし(^^;)。さすがに置いていくことにしたF4はプラ箱に防カビ&乾燥剤と共に封印。撮り貯めたフィルムはほとんどカメラと一緒に封印。一部未スキャンのネガは暇つぶしも兼ねて持っていくことに。但し、アップロードできるかは謎(爆)。

重たい荷物を抱えてバスはかったるいので駅までタクシー。運転手のおっちゃん、息子が海外に行っていたとかで、ひとしきり海外話で盛り上がってみたり。んでも、大学→留学コースで金が大変だったとは本音か冗談か(^^;)。

う〜、荷物が・・・腕が・・・早いところ浦和駅にもエスカレータ付けて欲しいよなぁ。快速も止まらない中浦和駅だってエスカレータ付いてるぞ。利用人数考えたら・・・階段の方が効率いいのかな(^^;)。浦和から高崎線で上野に到着。ちなみにホームは6番線でまたしても階段を下りる羽目に。いーかげん限界近いかも(;_;)。

上野からスカイライナーで成田まで。途中後輩と合流して早速搭乗手続き。おー!2人で65kgとは超過料金決定。+5kg分の5300円払って(正確には後輩に払わせて(^^;))手続き終了。お昼ご飯食べてから出国手続きしていざ飛行機へ。

うげ〜、機内食出るの忘れてた・・・(^^;)。昼飯丼物食べてるから腹一杯だなぁ。でもとりあえず味見程度に(食うんか)。なかなか味は良かったですが、さすがに食いきらなかったですねぇ。あーもったいない(ぉぃぉぃ)。

上海空港に着いたら今度は後から来る営業の人を待つために2時間暇つぶし(^^;)。どーして同じ便にしなかったんでしょうねぇ?とやかく言っても始まらないので空港内のレストランでコーラなど。なんだか味付けが甘いように感じるのは気のせいでしょうか。

営業さんも合流して一路ホテルへと。今回から半年契約の長期滞在をするのは嘉定賓館と言う所です。先日の汽車中心が出来るまでは嘉定の町では上の方のホテルだったようですが、さすがに古さは隠せませんねぇ。

さて、復活しました中華晩御飯メニュー(爆)。本日はホテルのレストランで軽く五目タンメンとタケノコ炒め、酢豚(みたいの)などなど。軽くのつもりがタンメンが結構量がありましてねぇ。なんだかんだ言って普段通り食べてしまいましたが(^^;)。

さてさて、肝心の部屋はと言うと、作りは前のホテルと変わらないんですが、そこかしこに古さが(^^;)。さらにタオル類が使い込んで破けかかってるとか、電話がモジュラージャックになってないとか、いろいろ問題がありますね。ホテルでのメールチェックどうしよ・・・(^^;)。


2000/3/15

目覚まし時計で何とか6:00起床。体が慣れてないのかどうにも寝付けなくてすっきりしない目覚め。それでも何とか時間通りに準備して7:00に食堂へと。

おーい、朝飯はまだかぁ〜っ!!(爆)。7:00開始のはずの朝食が全然準備されてないどころか店員もいないってのはどーゆーことねん(^^;)。フロントに文句言ってやっと朝食。迎えが来るの7:20なんだけどなぁ・・・。

いつもの通りぶいぶいっと車で出勤。運転手付きってのもいー身分だ。会社に着いて久々に朝のお茶タイム(^^)。ん〜、今度のお茶っ葉は細かくて飲みづらいですねぇ。

朝礼終わってさっそくおみやげに持ってきた不良品をリーダーに見せると、数の多さに苦笑い。笑ってる場合じゃないでしょーに(^^;)。んで、不良の内訳を説明して、現品を持ってラインに見せて、ほ〜らこんなに(爆)。作業者も多少意識変わってくれるといいんですが。

午後から角館工場のビデオ上映会。さすがに作業の速さがわかるのか、真剣に見入っていますね。さらにリピート中にはこの作業があーだこーだと質問の嵐。良いことなんですが、半分ぐらい言ってることがわからなかったのはちょっと・・・(^^;)。通訳呼んでくれば良かったかなぁ?

近々生産する予定になってる新製品の材料発注準備など。資料一式本社から持ってきたから大丈夫・・・ありゃ?部品表が2枚抜けてる(^^;;;)。人に頼んでコピーさせたのがまずかったかなぁ。

最近自分の担当外のラインが忙しくて今日も残業3時間。もう開いてるお店も無いのでホテルの日本食屋「朝日屋」へ。ここも非常に怪しいお店で、着物みたいな服を着た店員がいるのですが、どーにも着方が変で・・・(^^;)。あ、でも食事の親子丼はなかなか美味しかったですよ。

部屋に帰ってゆっくりしようと風呂上がりにCD-ROMドライブで音楽など聞いてるとぶつっと言う音と共にバッテリー切れ(爆)。ベッドからコンセントまでは遠いので諦めて今日は寝ましょう・・・。



[ 戻る ]