2000年2月後半



2000/2/16

さて、上海出向当日。昨日決まってしまったハンドキャリーの荷物を引き取るためにとりあえず本社へ出社。

引継関係はすでに終わらせているので、荷物を引き取る以外にやることがないので、メールチェック&掲示板書き込みなどなど(^^;;;)。とりあえず行ってきます報告をしておきましたけど、これのレスを見れるのはいつになる事やら。

んで、2週間で一旦戻るとは言っても一応挨拶周りなどしてみることに。お世話になった人たちに色々話していくと、突然思い出したかのように次から次へとハンドキャリーの荷物が増えていくんだな・・・(^^;)。

一通りの荷物も揃ったので一旦帰宅してスーツケースに詰め込み、お昼ご飯を食べてから出発。一緒に行く後輩と浦和で待ち合わせて割り当て分の荷物を渡して一路京成上野駅へと向かいます。

上野で後輩のお昼ご飯に付き合ってからスカイライナーで成田へと、空港では当然のごとく搭乗手続きをするんですが、これが思ったよりも時間かかってねぇ。乗っていく便はノースウエスト航空ですけど、これがまた窓口渋滞が激しいんだな(^^;)。JALなんかが空いてるのは値段の差ですかねぇ?

次は出国手続き。これもまた混んでて嫌になるくらい。同じ飛行機と言っても国内線に乗るのとはわけが違うんですね。なにせ初めてなもので、署名しなきゃいけない書類にサインしてないとかあったりでこれまた時間ロス(;_;)。

手続きが終わったと思ったら今度は搭乗口が遠くて・・・(^^;;;)。ノースウエストは空港の一番端っこに搭乗口があるのでそこまで行くのが一苦労。多少自腹切ってもいいからもっと楽な便で行きたいなぁ(^^;)。2泊3日の船(安いが)で渡航なんてやってみたいけどね(爆)。

飛行機の方はボーイング747型機。この間九州日帰り出張で乗ったのと同じ機体(^^;)ですね。座席は当然エコノミーで、ついでに航空会社の手違いで機内食のメインディッシュが無いというおまけ付き。どーでもいーけど飯ぐらい食わせろって(;_;)。

約3時間のフライトは無事終了しましてやってきました上海空港。初めて見る中国の入国手続き所は公安のお兄さまがたがいらっしゃいまして、終始無愛想に対応してくれます(^^;)。ここらへんはやっぱりお国柄なんでしょうか。

手続きを終えて荷物も無事引き取り、出口を出ると上海工場の日本人スタッフがが勢揃いでお出迎え。ここから車で高速を約30分走りまして、嘉定にあります上海汽車工業活動中心BLUE PALACE HOTELと言うホテルまで。中国は交通マナーが悪いと聞いてましたが全くその通りで、僕らを迎えに来る時は

高速道路を逆送

する車もいたそうです(^^;;;)。

ホテルにチェックインを済ませてお腹を満たすべくホテル内のバーへ。ここで食べ物??とか思ったらラーメンの出前をとってくれました(^^)。食事の後は当然飲み会ですが、バーだけあって女の子が付くんですね(*^^*)。しかもみんな日本の飲み屋のおねーちゃんと違って派手じゃないし、可愛いんですよね〜(^^;;;)。

飲み会も終わって部屋に戻って寝る準備。まずは風呂・・・やっぱりユニットバスなんだぁ。お湯につかるのがめんどくさいんだよね>ユニット。ま、仕方がないのでぎりぎりの量でお湯につかって一休み。今日はもう遅いし、明日起きられるのかなぁ・・・???


2000/2/17

昨日飲み終わった後に日記なんて書いたりしてたもんだから当然寝たのも遅くて、目覚ましで起きられたものの、めちゃめちゃ眠いというのはいたしかたの無いところか(^^;)。

朝御飯はホテルでバイキング形式。バイキングと言っても出てくるメニューは点心とかの中華もあったり、先の太いお箸があったりとやっぱり中国なんだなぁと思い出してみたり(^^;)。普通の料理の味付けもちょっと違ったりなんかして、慣れるには時間がかかりそう。

迎えの車に乗り込んで一路会社へと。宿からは思ったよりも近くて10分ぐらいかな?到着して早速用意されていた制服(と言っても作業着)に着替えて仕事の準備などしていると、朝礼で紹介するからとは総経理(中国で会社の社長の事です)のお言葉。なんか恥ずかしいというか何というか・・・(^^;;;)。

日本人の総経理が中国人の社員に朝礼するのですから、当然の事ながら通訳付き(^^;)。だからなんか妙な雰囲気の朝礼でしたね。しかも、僕らの紹介&挨拶も通訳入りなのでホントに意味が伝わってるのかどうか・・・(^^;;;)。

朝礼が終わりまして、実際担当するラインの見学から。秋田の工場にあるラインとほとんど変わらず、そこそこいい状態で生産されているようです。ただ、治具や設備が不足しているせいか、多少効率が悪そうな所もありましたけど。

実際問題として、ラインを見たはいいけど、どこから改善の手を付けたらいいのかわからず、その上言葉もほとんど通じないとあってかなり先行き不安(^^;)。とりあえずはラインで気が付いた事をまとめてみようかと考えたけど、さて、どうしよう・・・(;_;)。

もう一つの何点は仕事上のメールを使えるようにすること。上海の工場はダイヤルアップで読んだメールをExchange Serverが社内アカウントに配信するというシステム。元のアドレスは1つで、Subjectに社内アカウントを記入していないメールは配信不可能と言うややっこしいシステムなのです(^^;;;)。

とりあえず今までのメールアドレスは使えないので、社内アカウントを設定してもらって他の人と同じ環境で使うことに。ただ、良くやりとりする連絡先にはメール送信方法を説明して自分宛のメールは確実に届くよう手を打っておきました。

んで、心配なのが1日見てない前のアドレスと個人アドレス。どうしようかと考えていたら次長が内緒で回線を机まで引いてると言うのでそれと会社のアカウントをちょこっと拝借してメールチェック(^^;;;)。思った通り結構たまってました。

てな事をやってるうちにもう定時(^^;;;)。ワーカーは定時でさくっと帰ってしまうので日本人スタッフと数名のリーダークラスが1時間ほどの残業をしたあと帰宅します。僕たち日本人スタッフは寄り集まって晩御飯を食べに行くんですが、食事のオーダーでは怪しい中国語と英語が飛び交って結構面白かったりします(^^)。

ホテルに帰ってきてから時間があるので会社のアカウントでNETアクセスにトライ。外線発信番号をチェックして、電話機のケーブルが外せる事を確認して設定したら結構簡単に掲示板のカキコなども出来てしまったのです。しばらくはアカウントを拝借してアクセスすることにしましょう(^^;;;)。

時間があるのでゆっくりお風呂に入った後日記を書き書き。お風呂って言えばこっちの水って飲めないのはまだしも、色が付いてて少しにおうんですよね(^^;)。ホテル備え付けの石鹸やシャンプーも独特のにおいがするし・・・。やっぱり普段使ってるシャンプーとか持ってくれば良かったかなぁ。


2000/2/18

夕べは早く寝たはずなのに今日もひたすら眠い・・・(^^;)。念のためにと持ってきていたけたたましいベルの目覚まし時計が役に立っております(^^ゞ。

今日は朝から次長に何か仕事無いかと問い合わせ。結局、準備不足で来たのがたたってますよね。自分も悪いのでしょうけど、朝からやることを探してまわるという状態ですから・・・。一応生産計画を立てるとか現場への確認方法とか教えてはくれたんですが、ちょっと中途半端で・・・。

とりあえずまたラインを見て回って作業確認をすることに。そうそう、この時にラインの人の名前を覚えようとリーダーに聞いたんですが、中国語の発音って難しくて、なかなか覚えられないんですよね(^^ゞ。一応紙に読み方も英字で書いてもらったんですが、それでも覚えられるかどうか(^^;;;)。

日本から船便で荷物が届いているというのでそれの積み卸しの手伝い。送ってきたのは材料なんですが、さすがに海外向けの荷物とあってまとめて送るものだから、量が半端じゃない(^^;)。さらに積んできたトラックがカバーをかけてなかったから雨に濡れて段ボールが・・・(;_;)。

そだ、肝心なことを書き忘れてました。会社で出るお昼ご飯なんですが、これがまたおいしくないんですよね(^^;;;)。米が違うのはまだ良いとして、おかずの味が濃いんですよ。しかも独特の味付けなんで、ホテルの朝御飯より慣れるのに苦労しそう(;_;)。

タイにあるうちの工場から機械を改造しに後輩がこちらまでやってきました。到着したのが夕方だったので今日は機械を見るだけだったんですが、改造する部品と機械の取り付け位置が当然のごとく合っていなくて、改造しようにも工具がないため、明日は朝から買い出しに行って準備をすることに(^^;)。

タイからのお客様(?)が来たと言うことで夕食をホテルで済ませて例のバーへまた行きました。一昨日もやったんですが、一個のグラスにお酒をついでサイコロを振って、7が出たら継ぎ足し、8が出たら半分、9が出たら全部飲むと言うゲームをやったんですが、バーの女の子と一緒に負けまくりまして、4杯以上水割りを飲む羽目に・・・(^^;;;)。

さて、明日は機械の改造と生産が間に合わないので出勤になっているのですが、結構アルコールが入っているので起きられるかがと〜っても心配です(^^;;;)。


2000/2/19

夕べずいぶんと飲んだ割には何とか目覚まし時計で起きられ、いつもより10分早い出発にも何とか間に合う時間に準備完了することが出来ました。それでもめちゃくちゃ眠いと言う現状はかわりませんが(^^;;;)。

昨日到着したタイから来た後輩の手伝いで朝から機械の改造など。今ある製品用の自動機で別の製品を作れるように改造するんですが、組立の心臓部を半分以上交換する作業なので、結構大仕事になりそうです。

足りない工具を朝から買い出しに行ってもらって作業開始。工具は何とか揃ったのですが、元々機械の仕様が今回の改造を考えて作ってあるわけでないのと、組立やった人間が結構アバウトだったらしくて、あっちこっちで弊害が・・・(^^;)。やれ部品が足りないの、寸法が合わないのと大騒ぎ状態。

総経理(社長)に呼び出されて作業も一時中断。何かと思ったら僕たち出向者で今後どのように工場管理をしていくかの打ち合わせでした。今まで副総経理1人でやっていた材料の発注管理、製品の出荷管理をラインごとで担当を振り分け、進めていこうと言うことになりました。しかし、ほとんどその辺素人な僕だけど大丈夫ですかねぇ(^^ゞ。

ついでに3月に帰るスケジュールを打ち合わせ。就労ビザ取得の準備を帰国前にやっていく事と、住民票の関係なんかを相談。なんでも、就労ビザを取得して中国にいても国内給料は支給されるので、住民票を残しておくと日本でも所得税を取られるので結構な額になるらしいんですよね。ただねぇ、住民票を移すってのは結構抵抗あるからなぁ・・・(^^;)。

ま、住民票の件は帰るまでに考えるという事にして再び機械の改造に。戻ってみると後輩がかなりの所まで作業を進めていたんですが、やっぱりいろいろ仕様が合わなかったり部品不足で四苦八苦(^^;)。こう言うときに本社にいればちょいと部品調達って事も出来るんですが、さすがに海外工場ともなると難しいんですよね。

改造前の部品を流用したり、有り物で間に合わせたりしながら何とか基本部分は終了。すでに定時をまわっているし一段落したので退社することにしてみんなで食事へと。今日も中華(当たり前か(^^;))ですが、四川の結構辛い鍋などを食べまして、こんなに辛いの〜などと言っているとこれでも微辛だよと言われてしまいました(^^;;;)。

割と早めにホテルへ戻って風呂の準備をしながらNETに繋いでいたのですが、メーラーの調子が悪いのか、回線が悪いのか全然メールが読めず・・・(;_;)。仕方がないのでしばらくしてから再チャレンジしようとコンセントにPCを繋いだまま風呂に入って来たら

借り物の220V→100V変換器がきな臭いにおいと共に壊れる

と言う現象に見回れました(;_;)。変圧器は中国製20VA、当然220V対応の物ですが、どうも夜は電圧変動が激しく、250Vぐらいまで上がるというのは本当のようです(^^;;;)。

ノートのACアダプタはとりあえずワールドワイド仕様なので、おそるおそるコンセントにそのまま接続。何とか大丈夫そうなので様子を見ながら日記かきかき。メールチェックは明日の朝にもう一回トライしてみましょう。これじゃあHP更新はいつになることやら(^^;;;)。


2000/2/20

上海に来て初めての休日、今日はみんなで買い物に行く約束をしてます。タイから来てる後輩は休日出勤なので、朝御飯を早めに一緒に食べて会社のアパートから来る後輩との待ち合わせ時間まではゆっくりと・・・寝てました(^^;)。

ホテルから歩いて嘉定の街中まで。外は風が冷たくて日本より寒いですね。これでも暖かくなったらしく、真冬は−6℃とかだったそうです(^^;)。さて、到着した街中は結構なにぎわいで、デパートやスーパーもあって、ちょっとした買い物だったら何の問題も無いようですね。

まずは一通りのお店をぐるっとまわってみることに。最初に入ったデパートは4階建てでそこそこの品揃え。TVやDVD、VCDデッキ(中国はVCDが普及してるんですね)なんかもあって、日本の小さなデパートとあんまり変わらないです。日本製のTVなんかもありましたが、さすがに高いですね。

次は雑居店舗のようなお店に入ってみます。ここは日本で言うとアメ横みたいな感じで、いろんなお店が所狭しと並んでいます。商品の値段もあって無いような感じで、傘を買った後輩は最初の価格28元から20元までまけさせていました。でも、もうちょっとがんばればもっと安くなったような・・・(^^;;;)。

ちょうどいい時間なのでお昼ご飯を食べることに。入ったのは普通の食事が出来そうなお店だったんですが、メニューがテーブルに置いてあるのではなく、カウンターで頼む方式だったので先ほど後輩が買った傘で壁のメニューを指してラーメンを注文しました(^^ゞ。運ばれてきたラーメンは日本と麺が違って、ちょっと細目のうどんのような感じで、結構脂っこかったっす。ま、これはこれで美味しかったですけどね。

食事の後は先ほどのデパートで45元の220Vヘアドライヤーを買って、ついでに普段使ってるヴィダルサスーン(^^;)のシャンプーとリンスを見つけてこれも購入、ビオレのボディシャンプーも買いました。ドライヤーは安かったですが、シャンプーとリンスは輸入品なので日本で買うのと変わらないですね。

デパートの近くにCD、VCDのお店があったのですが、ここがまた怪しい・・・(^^;)。CDは正規品もあるみたいですが、VCDはほとんどが海賊版。中には日本のドラマやアニメ、音楽クリップみたいのもあったりして、ちょっと興味津々ですね。次に来るときは買ってみましょう。

今度はスーパーに移動して日用品など。箱ティッシュとハンガー、後は飲んでみたかった青島ビール(チンタオビール)とか買って15:00ごろホテルへ移動。その後は夕食の時間まですることがないので・・・また寝てました(爆)。

17:00ごろにむくむくと起き出してメールチェックにトライ。お〜、今日は快適ですねぇ。それでも14400bps程度しか出てないけど(爆)。たまっていたメールを読んで、返事を出して、ついでにHPの日記更新も何とかクリア。いやぁ、NETが繋がると気分的にすごく日本が近くなったような感じです(^^)。

今日の食事はホテルの日本食レストランで。店は居酒屋 常磐・・・怪しい・・・(^^;;;)。でも、日本語が通じるし、親子丼も美味しかったですね。さすがに高くて、昨日の夕食の約倍の値段でしたが。

食事の後はおふろ〜♪。水が綺麗じゃなくても、今日はいつものシャンプーとリンスでさっぱり気分♪(^^)。疲れもとれたような気がして、お風呂上がりの青島ビールも美味しいです。ちょっと中国風の香りと味付けでしたが・・・(^^;;;)。


2000/2/21

憂鬱な月曜日、しかも休みが1日だと休んだ気がしないし・・・(^^;)。でも、会社に行かないわけにはいかないので、重い腰を上げて出勤したのでありました。

会社ではだいぶ現地の人とコミュニケーションがとれるようになってきました。と言っても担当ラインリーダーのシオン(熊と書いてシオンと読みます)だけなんですけどね(^^ゞ。肝心のワーカーはまだ僕のことを警戒しているのか、「あの人なに??」的な目で見られておりますです(;_;)。

このシオンですが、思っていたよりも好奇心が強いみたいで、僕が治具関係とかセンサの仕組みなんかに詳しいと知ると、あれはなんだこれはなんだと質問責めに(^^;)。質問の内容は漢字で書いてくれるので理解できるんですが、いかんせん教えるのがままならないんですよね〜。あ〜、言葉の壁は厚いっす(^^ゞ。

込み入った話は通訳を呼んできてお話。それでもこの通訳が頼りないのでホントに伝わってるかどうか(爆)。日本語1級持ってるらしいけど、日常生活じゃなくて生産ラインでの専門的な話だから上手く理解できなくても仕方ないのかなぁ・・・。

シオンからの質問でわからない部分があったので秋田の工場に問い合わせ。なじみの課長に電話したら「どこですか?」「上海です」「・・・ご苦労様です・・・」てな会話(^^;)。ま、3/3に帰国したときには工場研修もあるでしょうから、その時にはまた会えるでしょうと言う話をして・・・おっと、肝心な用件を忘れるところでした(^^ゞ。

午後からはラインで気が付いたことを簡単にまとめてみたり。それでも、国内のラインを何年も見てないので、比較することも難しく、やっぱり営業に行ってた間のブランクは大きいし、事前準備無しにぽんっと海外ってのはまずいんじゃないかなぁと思ったり(^^;)。

今日は珍しく一部のラインが残業なので付き合って居残る羽目に。別に帰っても支障はないのでしょうが、1人で帰れるわけもなく・・・(^^;)。こっちの仕事もだいぶ忙しいみたいなので、どうやら今週も土曜日は出勤になりそうですね。しかし、この出勤の代休はいつになったらとれるのかなぁ(^^ゞ。

晩御飯はひたすら中華(^^;;;)。今日のお店はチャーハンと豆腐が美味しかったですね。エビもあったし、中華パンも美味しかったし。久々のヒットでは無いでしょうか。これでお腹いっぱい食べてビールも飲んで1人40元(600円ぐらい)ってのは物価の違いを感じますです。

残業で帰るのが遅かったので早々と風呂に入って寝る準備。あー、もう明日以降の下着が足りないなぁ。仕方がない、クリーニングに出すことにしましょう。ちょっと黄ばんで帰って来るってはなしもあるけど・・・(^^;;;)。


2000/2/22

あ〜!!!もう6:30まわってる〜!!(((^^;)(;^^)))。目覚ましで起きたにもかかわらず、横になったのがいけなかったですね。しっかり二度寝してしまいました(^^;)。今回は何とか出勤に間に合いましたが、会社から車で迎えが来るので、遅刻すると恥ずかしいだけじゃなくて他の日本人にも迷惑がかかるんですよね。あぶないあぶない(;^_^A 。

さて、今日は健康診断の日です。と言っても、普通の健康診断ではなくて、中国での就労ビザ(通称Zビザ)を取得するための健康診断だそうです。で、これを受けるために車に乗って指定の病院へと向かったのでありました。

病院ではまず書類を書いて、色々な検査を受けてまわります。身長、体重、血圧にX線、血液検査もあったりなんかして。極めつけは心電図までとりましたね〜。しかし、どの検査もアバウトで、こんなんでいいのかな〜って気分でありました。その割には値段高かったりするんですよね・・・(^^;)。

会社に戻ってくるとすでにお昼休み。食事を終えて午後からは資料作成などふにふに。中国で輸出入をする場合、手冊(こういう物をこれだけ輸出入しますと言う書類)が必要なんですが、新たに上海で生産する物があるため、その製品の材料に関しての手冊作りです。しかしまたこれがめんどくさいんだな(^^;)。

書類整理中に空港から材料の荷物到着。男連中寄ってたかって荷下ろしです。今回は材料の梱包が破れてる物があって、次長怒りまくり(^^;;;)。日本でも運送会社は手荒ですけど、中国はもっと手荒ですねぇ。

書類作成に追われて今日はラインを見ることが出来ませんでした。しかも、量産用の材料管理、発注管理、入荷管理をやった上に今の生産状況でいつ材料が足りなくなるか見極めなきゃいけないので結構大変(;_;)。これを紙の書類とかで整理してるんだからある意味たいしたもんだ(^^;;;)。

今日の晩御飯は会社で借りてるアパートの近くで。当然また中華ですが、今日のメニューは焼き肉と野菜炒め、スープにチャーハン、中華風おこげに豆腐etc・・・と盛りだくさん。しかもこれがみんな美味しいんだな(^^)。これだけ食べて、ビールも飲んで1人40元とはいい店だ(^^;;;)。そうそう、店員のおねえさんが綺麗だったのもポイント(*^^*)。


2000/2/23

目覚まし時計で定刻6:00起床。う〜ん、昨日早く寝ただけあって何とか起きられましたねぇ。でもでも、ホテルのベッドが寝心地悪い(と言うかベッドに慣れてない)のでなんだか寝足りない気分(^^;)。それでも起き出して朝御飯。

ホテルの朝食バイキングもほとんどメニューが変わらないのでいいかげん飽きてきました(^^;)。かといって買い物して自分で朝御飯作ったりするような時間も気力も無いので我慢するしか無いんでしょうねぇ。これでアパート生活になったらやっていけるんだろうか(^^;;;)。

昨日からやってる手冊書類作りが終わったと思ったら以前の手冊が期限切れるのでそっちも合わせて作り直す羽目に(;_;)。そーゆー事は先に言って欲しいよなぁ。

午前中にリーダークラスを集めてのミーティング。今は忙しいので昨日から残業をしてるんですが、その残業が「振替休日」扱いで手当が出ないので残業してくれる人がほとんどいないと言う状況(^^;)。それの対策で臨時工には手当を付けるって事になりました。

ラインを見ていたら部品をカットするプレスでトラブル発生。部品の固定位置が悪く、変なところで金型に当たってしまったんです。今日入った臨時工が作業していたんですけど、しっかり指導出来ていないんですよね・・・。金型が大丈夫だったのでひとまず支障は無いですが、もうちょっとリーダーにはしっかりしてもらわないと。

さて、定時を過ぎましたが残業してくれてる人はまばら(^^;;;)。どうにも、「臨時工だけ手当が出るのは不公平だ」と社員がボイコット。それにつられて半分以上の臨時工も帰ったらしいのです。社員は振替休日になるし、元々給料が倍以上なので会社としては手当出したくないらしいんですが、少しぐらいはいいよねぇって気がします(^^;)。

今日の晩御飯は17日に行ったお店と同じ所。さすがに店も多くはないのでローテーションで食べていくことになるようです。んで、肝心のメニューは何故か野菜ばかり(爆)。ピーマンと茄子の炒め、野菜チャーハン、じゅんさいのスープ、タケノコとベーコンを茹でたやつ・・・。お店の人も首を傾げていましたが、たまには健康的でいいんじゃないですかね(^^;;;)。


2000/2/24

さてさて、今日もホテルでいつもと同じメニューの朝御飯で始まり。その上、夕べ変な格好で寝てたらしく体が痛くて・・・(^^;;;)。朝からこうだと気力が萎えてきますねぇ。

会社でいつものごとく仕事をしてると、隣のラインで機械が動かないと言う事態が。同じ機械が2台あるのでもう1台は?と聞いたらそっちも同じ症状らしい(^^;;;)。この機械が止まると生産に支障をきたすので、早く直さなきゃいけないですけど、機械わかった人間がいないんですよね〜。

とりあえず機械の様子を見てみると、始動時の原点復帰でエラーになってる。よく見たら動作部分が位置出し用のセンサを行きすぎて壁にぶち当たってる(^^;;;)。良く壊れなかったなぁと思いつつ、センサが動作してるか確認。

あれぇ〜?動作ランプ付いてるなぁ?結局原因わからないので本社に電話かけて確認。回答はやっぱり「センサじゃないの?」だって・・・(^^;;;)。しょうがない、もう一回確認してみましょう。

センサ部分のコネクタ外して、制御部分との導通を当たってみても・・・正常・・・???。何でなんでしょと思いつつももう一回試してみることに。コネクタを元に戻して始動すると、あっけなく動いてしまいました(^^;;;)。どうやら、コネクタの接触不良だったようですねぇ。

なんだか無駄な時を過ごしたような気がしますがひとまずは安心。机に戻って業務整理してると、またしても残業時間の休務カードの山が・・・(^^;;;)。どうにもこっちの人たちは働く気が無いのか、日本人とは感覚が違うんでしょうねぇ。でも、このままじゃ生産上がらないけどどーすんだべ(^^;)。

ま、工場運営は総経理にお任せしておきましょうと言うことで今日の業務は終わり。みんなでまたまた晩御飯ですが、今日は泊まってるホテルのレストランで。初めてメニュー選びをやったんですが、どうにも値段に目が行って、結構な量を頼んだ割には安上がりでしたね(^^;)

部屋に戻ってからTVを付けると、中国の時代劇でしょうか、ドラマをやっていまして、これがまた言葉がわからなくても見てて面白いんですね。お国柄だけあってカンフーとか色々見所いっぱい。言葉がわかったらもっと面白いんでしょうねぇ。


2000/2/25

今日は朝からミーティング。残業をやってくれない作業者に対して、厳重に注意するようにとリーダークラスへの説明でした。その場は意見も質問も無しに終わったのですが、後になって聞いてみると、色々と愚痴やらなんやら・・・(^^;;;)。どうも、中国では上下関係が厳しいらしく、上から言われたことにはあまり反論出来ないようです(^^;)。

いつものごとくラインまわり。ある製品の作業が遅いので改善しようとしていたみたいですが、どうも上手くいってないみたいなので、横からちょこちょこと手を出して指導。ついでに不良の限度見本作ったんですが、基準が曖昧で国内でも難しい判断基準だから教えるのに苦労しましたです(^^;)。

そのまま見回っていたら機械が壊れたと連絡が。見てみると、部品の一つが割れていたんですが、これって本来いらない部品じゃないのか??(^^;;;)。割れた部品を外してそのまま使えるように調整。あれ〜?今度は別の所が仕様違いなのに気が付いちゃった(爆)。スペアのパーツもないので、調整だけでだましだまし使うことに。後で日本から部品を持ってきましょう。

朝のミーティングが効いたのか、残業時間はみなさん残ってくれています。さらに1ラインでは「終わらないからさらに1時間」だって。うちらが帰るの遅くなるじゃないか〜(^^;;;)。

なんとか2時間残業で仕事も終わり、今日の晩御飯は喫茶店みたいな所で。喫茶店と言ってもコーヒーが出るわけじゃありませんね(^^;)。えーと、要するに点心をメインとしたお店なんですが、軽い食事も出来るみたいです。頼んだメニューは点心少しとワンタン麺、炒飯など。1人15元と安上がりで美味しかったです。


2000/2/26

先週に引き続き今週も土曜出勤です(;_;)。上海に来てからと言うもの、まともに休んだ気がしなくて。平日もゆっくり寝た気がしないしねぇ。あ〜疲れた(^^;)。

いつもより10分早い時間に出発。総経理がビザと会議の関係で日本に帰るので飛行機の時間に合わせて迎えに行くためです。でもなぁ、会議だ何だって言っても月に一回は日本に帰れるっていいよなぁ。こちとら次に中国来たら半年帰れないってのに(;_;)。

ラインの見回り中に不良限度の判定を確認。ん〜・・・・これってもろに限度ぎりぎりで判断に困るじゃないかー。国内に確認をしようにも、今日は稼働してないし(^^;)。顕微鏡検査の末、とりあえず良品と不良品のより分けをしましたが、メールで国内に打診しておこっと。

普段のお昼は会社の食堂なんですが、土曜日は仕出ししてくれないので、仕出し先まで食べに行きます。ここって中国留学生の施設みたいなんですが、ゲストハウスがあって普通の人でも食事できるみたいなんですね。しっかし、いつもながら美味しくない料理だなぁ(^^;;;)。

午後からちょっと手が空いたので国内から持ってきた図面などかきかき。と言うのも昼開けにチェックしたメールで「図面は??」ってあおられてしまったんですねぇ(^^ゞ。しかしまぁ、引継期間が無いからって持たされた図面だもんなぁ・・・あ〜やる気しない。

さすがに土曜日なので残業は無し。定時のチャイムが鳴って後輩がとことこやってきたと思ったらJRAのHPで競馬情報見せてくれだって(^^;)。そりゃ、僕のパソコンはNETに繋がってるけど中国まで来て競馬気になるかなぁ。

なんだか太陽が出てるうちに帰れるって久しぶり。ちょっと気分良く食事に行けますね。んで、今日の食事はこの間行った辛〜いお鍋のお店。火鍋って言うらしいですけど、今日はまた一段と辛い・・・(;_;)。美味しいんですけど、唇がひりひりするってのはちょっと行き過ぎではないでしょうか(^^;)。おかげで帰る頃になって胃の調子が・・・(爆)。


2000/2/27

上海に来て2回目の休日、社会人になって以来すっかり染みついた週休二日制の習慣が抜けず、週一回の休みではものたりない(^^;)。さらに生活環境変わってるからよけいじゃ。

んでも、せっかくの休日、みんなとお出かけ。嘉定のバスターミナルから高速バスに乗ること30分、やってきました上海市内。さすがに都会だけあってにぎやかですねぇ。

てくてく歩いてまずはJASCOでお買い物。現地のデパートなんかより日本製品もあるし、クレジットカードも使えるので色々と便利そう。あ、CD-Rメディアめっけ・・・1枚20元(約300円)ってな高いなぁ(^^;)。

ふにふにとうろついてると松下電器製シェーバーを発見。こっちに来るとき家のシェーバーは壊れていたので剃刀持ってきてるんですが、お肌が弱くて・・・(^^;;;)。

値段を見ると580元(約8700円)で2枚刃、Wet&Dry、ワールドワイド仕様でこの値段は日本で買うより安いかもと早速カードで購入。よく見ると現地の松下製だったりするけど、まー、問題無いでしょ。

食料品売場に移動しておみやげ用のお茶を物色。荷物もあんまり増やしたくないから1箱に3つ入ってる鉄観音とジャスミン茶を各3パック購入。しめて84元なり、安〜(^^;)。

お昼は上海駅近くの点心ファーストフードにて。注文をしたのは良いけど、セルフでカウンターに取りに行くのか持ってきてくれるのかがよくわからない店で・・・。結局店員ひっつかまえてオーダー一式給仕してもらったけど(^^;)。肉まんと小龍包は美味しかったですね。

今度は地下鉄に乗って人民広場へ。特に何があるってわけじゃないんですけど、とりあえず遠くにTV塔、広場周辺には宝塚もやってきたオペラハウスや上海の役所、上海博物館などがあります。ほんとは博物館をゆっくり見たかったんですが、一緒にいた連中は興味ないみたいなのでとりあえず却下(;_;)また機会もあるでしょう。

帰りも高速バスですがこれがとんでもなくぼろいバスで、普通に走っていても車軸のベアリングがごろごろ鳴ってると言う状況で、高速道路では壊れるんじゃないかと思いました(^^;)。

ホテルに戻って昨夜調子の悪くなったPCの様子見。スキャンディスクかけても問題ないので、とりあえずデフラグしてクロックアップを元に戻して(^^;)。再起動でまともに動くようになったから良しとしましょう。

さて、恒例の夕食3行メニューです(爆)。今日はホテルでマーボ豆腐と炒飯、鶏肉の炒めたのとチンゲン菜の炒め。スープはピータンと魚のスープでしたがこれにシャンツァイと呼ばれる香草が入っていまして、ちょっときつい香りでしたね。僕は平気ですが、後輩は一口飲んで器を置いてました(^^;)。


2000/2/28

目が覚めて・・・時計を見たらまだ5時で、もう一回寝たら寝坊しそうになった・・・(^^;;;)。なんとか定刻には起きられましたが2度寝でめちゃめちゃ眠かったりして。

いつもの会社、いつもの仕事、変わっていくのは日付だけ(^^;)。ぶつぶつ言いながら仕事していたら日本から送っていた机の中の荷物が届いたりなんかして。いやぁ、やっとこれでまともに仕事が出来ます。なんと言ってもルーズリーフが届いたのが良かったですね。だって、今まで中身だけで使ってましたから(^^;)。

う゛を〜!!テンプレートが割れてる(^^;)。さすが国際便、扱いが荒いのか中身が結構痛んでますね。ハンコを入れてきた名刺ケースにもヒビが入ってたりなんかして(^^;;;)。

さて、中身を全部出して机に納めたところで一つ思い出しました。荷物と一緒に送っていた辞令を総務に提出しなきゃいけないんですね。なんでも、就労ビザをとるのに必要らしいんですが、そんなの日本で聞いてないよって感じ(^^;;;)。

ラインに新しい作業者が入ってきました。早速作業指導をしましたけど、直接は言葉が通じないので、少しだけ日本語の分かるリーダー経由で指導。製品の出来はと言うと・・・う〜む、最初はこんなもんでしょ(^^;;;)。

ちょっと手が空いたのでメールチェックなど。あ〜!!いつものことだけど、ダイヤルアップ5回に1回ぐらいしか接続出来ないのは何とかしてくれ〜(^^ゞ。しかも繋がったと思うとデータ転送されてなかったり・・・もういや(;_;)。

やっとの事で受信したメールには僕と同時期にタイへ出向命令の出た後輩からのメールが。タイへ行く前に工場研修に行ったのですが、どうやら3/2にタイ行きが決定したそうです。う〜ん、行き違いで会えないとは・・・(^^;)。

うだうだやってるともう帰る時間(^^;)。今日は会社で借りてるアパートの近くで・・・って22日に行ったところですね。さすがにいいお店はそうそう何軒も無いので当然ローテーションで食べていくことになるようです。

う〜ん、ここの店員(ママ?)のお姉さんはいつ見ても綺麗だ・・・(*^^*)。おっと、肝心のメニューはですね、モツ煮込み、コーンと松の実の炒め、レタス炒め、大根と牛肉と春雨のスープ、炒飯などなど。ここのお店は美味しいし、これだけ食べて1人30元は安いですよね〜。


2000/2/29

目が覚めて・・・時計を見たらまだ5時で・・・昨日とおんなじやん(^^;;;)。

眠い目をこすりつつ起き出して外を見ると、もう2月も終わりだと言うのに車の窓が凍ってる(^^;)。あ〜ん、今日も寒そうだなぁ。

昨日はいってきた新人の作業を確認。おーう、昨日よりもだいぶ上手になってますねぇ。とりあえず製品としては問題ない(んじゃ昨日は?)レベル。これで作業スピードがもっと速かったら言うこと無いんですがね。

どうにも工程内不良が多いなぁ。従来は修理して使ってたみたいだけど、修理禁止命令が出たので使い回しもきかないし。投入をきっちりした数でやっても不良が出たら数が減るし、出荷の時はきっちりした数で出荷しなけりゃならないし。う〜む、どこで数合わせをやったらいいんだろうか(^^;;;)。

総務からなんだか書類がまわってきたと思ったら外国人就労許可証だったり。これと就業証明と健康診断書を揃えて日本の中国領事館に行って就労ビザを取得するんだそうです。健康診断書にはHIV検査結果もあったりなんかして、う〜む・・・(^^;)。

ビザ取得も兼ねての一時帰国、工場で2週間研修の話になっていたんですが、某専務(^^;)命令で1週間で終わらせろと言う話になってるらしい。3年も営業に行ってて技術に戻って半年で研修も1週間で何ができるっちゅーの。「とりあえず」上海を見て、それから研修行って来いって言ったのはあんたでしょうが(^^;)。

こき使うんならこっちにも考えがあると本社担当部長にメール入れておいて帰宅(爆)。今日の晩御飯はメニュー選びを自分でやりました。書いてある漢字から食材を想像するのはなかなか楽しいですが、反面何が出てくるか(^^;;;)。

んで、結局メニューは牛肉の唐揚げ、鳥の唐揚げ、キノコと豆腐炒め、卵スープに炒飯。鳥の唐揚げは山椒が効いてて美味しかったし、卵スープも美味しかったですね。そうそう、ここのお店も炒飯は美味しかったです。



[ 戻る ]