2000年2月前半



2000/2/1

夕べの夜更かしがたたって今日も眠くて眠くて・・・。しかも昨日測定したデータの集計作業がめんどくさくてさらに眠気が・・・(^^;;;)。

そう言えば最近風邪がはやってて部署でも順繰りに欠勤者が出てる。秋田の工場なんかは欠勤早退合わせて20数名いないとか(^^;)。学級閉鎖ならぬ工場閉鎖にならなきゃいいんだけどねぇなんて話をしてるときに工場から「出荷品の添付資料がわからない」と電話。

なんと、品管が責任者含め3名ほど休んでるのでわからなくなってるらしい。えーと、うちの担当者は・・・あ、休んでるじゃん(爆)。風邪でダウンしてる担当者を携帯で捕まえて(鬼)何とか工場に連絡。うちってば休んだりすると必ずなんかあるなぁ・・・。

そんな事をしてると総務から1枚ぺらっと紙を渡された。何かと思ったら

出向通知書

だったりして・・・(^^;;;)。なんだか普通の連絡文書みたいに持ってくるよなぁ。他人事だと思ってからに(;_;)。内容を見たら期間は2年間で、勤務時間差手当が\28,000ぐらい出るらしい。2年か・・・長いな・・・。

上司と出向の件でちょいとお話。行くのは良いとして、今の環境を出来るだけ持っていきたいのでPCを持っていく話をしてみた。基本的には大丈夫そうなんだけど、向こうの電源が220Vだったりするんだよね(^^;)。電源どうしようかなぁ?

僕の出向に絡めた人事であっちこっちの部署も移動があるんだけど、一番動くのがうちの部署。僕を含み3人も抜けて大丈夫かなぁ?営業に行ってた人間が戻ってくるとは言っても、他は新人ばかり。残った方が大変かも(^^;;;)。

出向の件は前向きに考えることにしたけど、やはり気が重いのは仕方がないよね。最近どうも寝付きが悪いのはそのせいなかな・・・・。


2000/2/2

ここ数日仕事やる気がおきなくて・・・(^^;)。別に仕事がやりたくない訳ではないんだけど、どーにもねぇ・・・。

開発品の基礎データ取りなどふにふに。KEYENCEのPCカード型データロガーを使って測定するんだけど、入力インピーダンスが低くて測定開始と同時に電圧降下をおこすとは何事じゃい(^^;)。5Vレンジ測定で電圧変動が2mVもあったら誤差って言えないよなぁ。仕方がないのでインピーダンス分を計算に入れて測定する事に。

あーいかん、サンプリングレート間違った(^^;;;)。測定やり直しめんどくさいんだよなぁ。このデータロガーってEXCELにデータを渡していくタイプなんだけど、バッファからEXCELへのデータ受け渡しが遅くて・・・。486マシンなんか使ってるからかなぁ(爆)。

定時過ぎても測定終わらず(^^;)、明日に持ち越して組合の集会に参加。職場委員なんてやってるとめんどくさいんですが、色々情報が早いのはメリットかも。とはいえ、今回の人事異動は当事者だけに先に情報聞いてるけど(^^;)。

地区の代表が集まって報告集会みたいなのだったんだけど、どこも大変そう。仕事が無くて日中ぶらぶらしてるとか、大幅リストラが始まってるとか、日産リバイバルプランのあおり食って注文が激減したとか。春闘で賃上げどころじゃ無いのかも。

20:00過ぎに集会終わって帰宅。帰ってからケーブルTV見ながらごろごろと。あー、ナイトライダー2000とかやってるなぁ。昔は吹き替え版ドラマの方をよく見てましたねぇ。キットの車体に付いてるフラッシャー(でいいのかな?)がはやって、「ナイトライダーキット」なる電飾パーツも売ってたっけ(^^;)。

風呂から上がってルパン3世やら真ゲッターロボとか見てたら25:30・・・(^^;;;)。ケーブルのキッズステーションってチャンネルだけど、やってる内容といい、時間帯といい、子供向けじゃ無いような気がする・・・(爆)。


2000/2/3

昨日に引き続き朝から測定などふにふに。相変わらずデータの受け渡しが遅いから思ったより時間がかかったりして。ついでに途中で設定ミスなんぞしてるからよけいか(^^;)。

昼過ぎに何とか終わったと思ったらデータの整合性がとれてなくて再測定する羽目に(;_;)。やっぱり測定ごとに確認は必要なようで(^^;)。原因を調べてみると測定回数が多かったせいか、サンプルが変化してると言う結論。こりゃサンプル変えてやり直しだなぁ。

工場へサンプル依頼などしてるとなぜか滅多にかかってこない客先から直接電話。担当者がまたも半休とって休んでるので代わりに聞いたら不具合調査依頼だそうで・・・。どうして休んでる担当の物件ばっかりトラブるかなぁ(^^;;;)。とにかく工場ラインの4M変動調査だけして回答は明日に引き延ばし。事後処理は担当者にやってもらおう。

さてと、やっと自分の仕事に戻れる(^^;)。測定は明日回しになったので、たまってる依頼諸関係の処理などふにふに。あー、やべ(^^;)また埋まってる仕事発見(爆)。どうしてこうもやり忘れの仕事があるかなぁ・・・。内容見たらまだ納期前だったので急いで手配して埋まってたってのは無かったことに(^^;;;)。

今日は上司もいないので珍しく提示で撤収する事に成功。自宅に帰ってそのまま大宮さくらやにフィルムを引き取りに。ついでに寄った大宮Loftで思わずDVD「シン・レッド・ライン」を接収(^^;;;)。DVDなら上海にももって行けそうだしね。

帰ってきてから引き取ったフィルムのチェック。1/29の某撮影と1/30の理香ちゃん分ですが、1/29は白い衣装だったのでスキャンが・・・白が・・・出ない(^^;;;)。白を出そうとすると顔が沈むし、かといって衣装が真っ白ってのも芸がないですからねぇ。さて、どーしたものか。

結局夜も遅いので悩むのは後回しにして選定だけでも進めることに。お〜、理香ちゃん分の「三つ指ついていらっしゃいませ」は続きカットで撮ったのでなかなかいいですね。これはアニメーションGIFに加工しましょう(^^;)。

選定してるだけでどんどん時間は過ぎていき、またも25:00過ぎ・・・(^^;)。最近会社でいやに眠いのはそのせいか・・・。


2000/2/4

朝机を見ると伝言メモが1枚。業者がサンプルを持ってきて守衛所に預けてあるらしい。あっ、そー言えば2/3に持って来いって言ってあったの忘れてた(^^;;;)。

持ってきたのは不具合対策品の部品なんだけど、樹脂成形の中で不具合起こしてるから分解するかX線使わないと判断出来ないと言うのがくせ者。まずは10数個抜き取ってX線確認する事に。ところでうちのX線解析装置ってば半分壊れかかってて、X線発生管の電圧を上げすぎると完全に行ってしまうらしい(^^;;;)。機械に「バチッと音を聞いたら担当者まで」って貼ってあるけど、そうなったらもう遅いんじゃないかぁ?。

と思ったら今日修理に来ると言うので、その合間を縫って確認。おー、綺麗に対策されてるじゃん。これなら大丈夫でしょうかねぇ。念のため上司に報告入れてOKもらってから業者に連絡。とりあえず暫定の対策だから最終的には金型改造しなきゃだめだろうなぁ。

午後から課内ミーティングふにふに。メインの議題は「移動に伴う体制と移管の件」ってか(^^;;;)。ここで僕の上海行きの日程がだいぶ決まってきました。まずは2/21ぐらいから秋田の工場で技術研修、その後準備整い次第上海行きとのこと。それじゃぁ、身の回りの整理とかいつやれってーのよ(;_:)。

同じ部署からタイに出向予定の同僚も条件は同じなのであんまり文句も言えないし、とりあえず引き継ぎ日程を自分で立てることになったので日程組で何とか引き延ばす方向に努力してみようかと(^^;;;)。それでも1〜2日ぐらいだろうなぁ。

明日は組合業務がある予定だったんだけど、「出向の準備」と称してまんまとキャンセルに成功(^^;)。帰宅して各掲示板に出向予定など書き込んでおくことに。某掲示板では「特別企画」をやってくれると書いてあるけど、何をやってくれるのかなぁ・・・(^^)。


2000/2/5

久々に朝寝坊して11:00起動・・・(^^;)。ここのところの寝不足がたたったようで、長時間睡眠していた割にはすっきりしない目覚め。(寝過ぎと言う話もあるが(^^;))

上海行きの件もあることだし、今履いてるジーンズが穴あき(^^;;;)になってきてるので近所のお店までお買い物・・・の前に梅の間へ行くことに。さこさんがWindows2000のRC2をくれると言うのでそれの引き取りです。

梅の間はひとみんの撮影会だったのですが、参加者ほとんどが予想していたメンバーで(^^;;;)、なかなかに濃い〜状態。そうそう、久々にyagiさんが来ていて、色々とお話しちゃいました。んでも、「上海出向うらやましいなぁ」の台詞には半分本気で代わってもらいたいとか思ってしまいましたです(^^;;;)。

ホントは夜まで居たかったのですが買い物や上司との相談があったりするので早々に退散、まずはジーンズショップで服を物色。自分で言うのも何だけど、体型がやせすぎなのでウエストサイズが無かったりするんだよね・・・。だって、ホントにちょうど良いサイズは27インチなんだから(爆)。

やはりそんなサイズはあるわけもなく(^^;)、今まで通り28インチをベルトして試着。う〜ん、いまいちしっくりくるのが無いし、良さそうなのは色が気に入らないし(^^;;;)。とりあえずめぼしい型を覚えておいて明日に回しましょう。

帰宅して夕食後に近所に住んでる上司の所へ電話。相談に行く約束をしてたはずなんだけど、用事が出来たらしくて「月曜でいい??」って・・・(^^;)。そりゃいいけどねぇ、それなら梅の間で遊んでた方が良かったかなぁ?

仕方がないので1/30の理香ちゃん撮影会分のネガをスキャンなど。最初は結構快調にスキャンできていたんですが、水色バックの色が出なくて・・・(^^;)。やっぱり淡い色なんかはスキャンするのが難しいですねぇ。とりあえず表紙分の画像だけ仕上げて後日に回すことに。


2000/2/6

今日は久々に高校時代の悪友と言うか腐れ縁の友人が訪ねてきます。先日一緒にスキーに行けなかったのでおみやげを買ってきてくれたのでそれを渡しに来るとか。ついでに上海行きの前に会っておこうと言うのもありましたが。

部屋でひとしきり話した後、買い物に付き合わせることに(^^;)。昼に彼女と合流したいというのでまずは桶川の自宅の方へと向かったのですが、途中で友人の携帯が鳴って大宮の妹の所にいるからと言うことでUターン(^^;)。

先に買い物を済ませるべく大宮にあるジーンズショップで昨日目を付けたジーンズを物色。よくよく店舗を見てみると店舗改築店じまいのため20%OFF!の張り紙。ここぞとばかりに買い込んで合計\7,400ほどの割引に成功(^^)。でも、もとの額がでかいって事か(^^ゞ。

買い物を済ませて友達の彼女と合流、そのままカラオケへと。最近カラオケと言えばアニソン大会ばかりやっていたので最近のヒット曲をほとんど歌えないと言うことが今更ながらに判明(;_;)。仕方がないので懐かし系やら古く聞こえない定番系とかを歌って凌ぐことに。まー、最近の歌って知っていたとしてもキーが高くて歌えない曲が多いんだけどねぇ(^^ゞ。

カラオケ後は友人宅に上がり込みなぜか漫画コミックを読みふけると言う状態(^^;)。あー、ゲッターロボ號があるじゃん。尻切れトンボで終わっていた前作を終わらせるとかで書いてるらしい(聞いた話だけど)けど、なんか面白いんだよね。とかなんとかしっかり2時間ほど熟読(爆)。

そろそろおなかも空いてきたのでサイゼリアなどへ夕食を食べに。食事しながら上海行きの件とか色々と話したけど、やっぱり古い友人はいいですね。最近はあまり会っていなかったけど、すぐ会えるから会わないのと、すぐには会えない状況ってのはやっぱり違いますから、とりあえずとっととパソコン買ってメール始めろと言っておきました(^^;)。


2000/2/7

あー、毎朝気が重いっていうか何というか。やっぱり上海行きの件が気にかかってるんでしょうかねぇ?自分では前向きに考えるようにはしてるんですけど。そう言えば最近胃の調子が良くないなぁ(^^;)。

先週上手くいかなかったデータ測定を朝から開始。新しいサンプルなので割と順調に測定できてる。でも、EXCELへのデータ受け渡しは相変わらず遅かったりして(^^;)。

このまま行けば楽かななどと思ってるところへ上司からクレーム処理の依頼(;_;)。上海行きの前に仕事片づけたいってのに新たに仕事増やすなよな〜。しかもクレーム処理って言ったらやらないわけにもいかんし・・・。

まずは工場とやりとりして調査報告書をでっちあげ(一応調べてるけど)、経過報告と代替品納入の段取りに成功。しかし、朝9:00必着って言ってもうちの工場秋田だし、チャーター便しか間に合わないのは致し方のないところか(^^;)。

一段落したところで上海行きの打ち合わせ。秋田の工場で研修という予定になっていたのがどこをどう間違ったかいきなり上海行きという日程らしい(;_;)。3月初めには1回戻れるみたいだし、仕方ないかなぁ。

半分忘れかかっていた測定を終わらせ、データの集計作業に。でも、このデータが思いのなんのって・・・EXCELのファイルで画像も貼ってないのに13MBオーバーってどんなデータじゃい(^^;)。

よくよく考えればサンプリングレート1msecの5秒間測定で5,000データ×データ4種×11ポイント測定=220,000データかいっ!(^^;)。さらにそのグラフシートも含みじゃそのぐらいになるかな・・・。さすがにMMX150MHz+RAM96MBでは限界と言うことか(;_;)。

スワップしまくりの状態でなんとかデータをまとめて後は明日回し。帰宅してからレタッチを残すのみになっていた理香ちゃんの写真データを仕上げてHTML書き書き。データをデスクトップから移そうと思った矢先にLANエラーで時間をとられて完成したのは25:00過ぎ(^^;)。NETも重いしアップは明日だな・・・。


2000/2/8

朝起きてとりあえずPC起動、メールチェックのついでに昨日のデータをアップロード。朝食の間には転送も終わり、ばたばたと支度して出勤。

ここの所測定やらなんやらの仕事ばっかりだけど今日も朝から試験をする事に。っと、その前にメールチェックと掲示板カキコを済ませ(^^;)、更新の宣伝もぬかりなく。

う〜・・・試験室って暖房機器すらない外のプレハブだから寒いんだよね。しかも張り付いてないといけない試験だから機械任せに出来ないし。まぁ、今日中に試験終わればいいから、合間合間に部署へ戻って暖をとることに(爆)。

ちょいと部署に戻った所へ専務様登場。人事異動の実権は彼が握ってるんですが、いきなり呼び止められてビザがとれ次第行って来いってのもどうかと思うなぁ(^^;)。そりゃ行くのはかまわんが引継しなくていーのかよ。

入れ替わりで上海の工場長が来て日程は2/16日出発だとか(^^;;;)。おいおい、昨日から2日も短くなってるぢゃないですか。う〜む、うちの移動はいつも急だけど、海外行くんだから準備時間ぐらい十分に欲しいよねぇ(;_;)。

引継の件は終わらなければ後輩に投げていく事を心に決め(鬼)、仕事に戻ることに。おや?先日頼んだパソコンが入荷してますねぇ。面白くない仕事が多い中で、新しいPCをさわるのは楽しみの一つであります。

朝からやってる試験を急いで終わらせてPCのセットアップ作業。用意してあるオフィス系のアプリのインストール作業。買い忘れていたLANカードは電算室からまんまと接収(^^;)してセットアップする事に。

ところが、カードインストール後に再起動するとフリーズして動かない(^^;)。ドライバが正常に動作してないみたいなので最新の物に入れ替えてもだめ。仕方がないのでとりあえず動作する状態の起動してからLANカードを挿すという間に合わせ状態で試用してみることに(^^;)。

あー速いー・・・。昨日あくせくしながら作った13MB越えのデータがさくさく編集できる(^^;)。さすがにMMX233MHzが最速の部署内でCeleron400MHzは反則かも(爆)。計測システム用に買ったPCだけど、それだけじゃもったいないなぁ。

一通りのインストールを終わらせて今日の業務は終了。帰りに上司と一杯ひっかけつつまたまた上海行きの相談。とりあえずの2週間はホテル泊まりで過ごし、その間に住居の下見やら不足品の洗い出しやら何やら。海外は初めてだけど、一度帰って来れるし何とかなるでしょう。

帰ってから溜めちゃった日記更新などふにふに。ついでに上海行きの詳細を掲示板とメールで報告したり。上海行きを旅行だと勘違いしてた人もいたりなんかして・・・(^^;)。あー、もう25:15だ。そろそろ寝ますか。


2000/2/9

今日は朝から打ち合わせ。移動に絡んだ引継物件の整理がメインの話題ですけど、改めて書き出してみると結構あるんだなこれが(^^;)。引継期間は今日を含めてもあと4日しか無いのに、どうやって終わらせろって言うんだか・・・(;_;)。

ついでに言えば同じ部署から僕を含めて3人も抜けるので引き継ぎって言っても渡す相手がいなかったりして(^^;)。今の部署の業務を半分以上工場へ移管する話もあるんだけど、それにしたって立ち上がったばかりできちんと稼働してる訳じゃないからね。

ま、最悪は残る人間にぶん投げて行けばいいか(^^;)と開き直って仕事することに。何事にも前向き(?)にならないとやってられないっすよ>うちの会社(爆)。

朝書き出した引継物件の一つを新たにうちの部署に来る後輩に引き継ぎ作業。後輩と言っても去年入った新入社員&他部署にいたってのがあるので、まずはうちの製品の説明からしないといけない羽目に。しかも機械関係も教えないといけないからねぇ・・・どないしましょ(^^;;;)。

引継はとにかく説明だけして関連書類のファイルをどかっと渡してとりあえず終わり(^^;)。そうでもしないと次の仕事が・・・。そう言えば他の部署から異動になる連中はどうなのかなぁと思って聞いてみると、しばらく前から仕事減ってるとのこと(^^;)。そりゃそうだよなぁ、ぎりぎりまで仕事させようなんて上司の怠慢ぢゃ。

あら、もう18:00なのね。今日は神奈川営業のけりいさん&キゾさんと飲みに行く約束なので帰ろうと思ったらそのデータ明日使うんですけどと天の声が・・・(;_;)。

どう考えても待ち合わせには間に合わないので連絡して今日はキャンセルに(;_;)。上海に行く前に一度お話ししましょうと言っていたのに非常に残念。早くデータ集計終わらせておかなかった僕が悪いんだけどね。とりあえず3月に帰ってくるときにでもまた企画しましょう。ごめんなさいね、けりいさん&キゾさん。


2000/2/10

あ〜ん、今日も憂鬱〜・・・(^^;)。もうあと少しで上海に行かなきゃいけないと思うとね・・・。仕事も山のように残ってるし、向こうでのNET環境もよくわからないし。色々と相談したいことがあるにもかかわらず、上司はまた外出だし(^^;;;)。

そーいえば、出向の件をいろんなお世話になった人に出していたんだけど、その返事がぱらぱら届いてまして、反応が色々で結構面白かったり。その中では「上海の女性は美人だから」のフレーズを書く人が多くて。そりゃ僕だって美人は好きだけど、帰ってくるなって事なのなかなぁ(爆)。

仕事が手につかないので、以前に上海に行った後輩に色々と聞いてみたり。パソコンも持っていったりしてたみたいなんだけど、AC220V→AC100Vの変換アダプタを現地で購入して使っていたらボンッと言う音と共に煙を噴いたこともあるとか(^^;;;)。電圧変動が日本より大きいとは言っても、すさまじい物があるなぁ。

出向の手続きの件で総務と相談。どうやら総務には僕の出向日程は連絡行ってないらしい(^^;)。事務部門を総括してるはずの総務が人事の日程知らないってのも凄い話だけど、それを諦めちゃってる感があるのも凄いよなぁ。

とりあえず出向の前にもらえるはずの「支度金」\80,000は何とか出立前に支給してもらうように話して、大きい荷物の送りだとかは一旦帰ってくる3月の初めに決めることに。ホント、今回の件でうちの会社ってば出たとこ勝負だなぁとつくづく思いました。

机に戻って引き継ぎ資料作成などふにふに。あー、また忘れてる仕事が・・・(^^;;;)。書き出していくと思い出したりするんですよね〜。さらに試作品の評価を頼まれている業者から電話があって煽られてみたり(^^;)。ただ、出向の件を話して引き継ぎ分+αの時間稼ぎに成功。これも後任にぶん投げていこう(鬼)。

いくらやっても仕事が終わらないので明日休出する事にして帰宅。結局3連休って言っても荷造りや準備だけで終わりそうな予感。13日に予定していた滝田写真館襲撃計画も行けそうにないので断りのメールを入れたり。あ〜もう嫌になってきた(^^;)。


2000/2/11

三連休だというのにいつも通りに近い時間に起床。上海行きの準備が全然終わらないので休日出勤して身辺整理などふにふにと・・・(^^;)。直属の上司も今日は出勤すると聞いていたのですが、行ってみるとフロアに人が居なかったりなんかして(^^;)。部下に嘘ついちゃいけないですよねぇ。

自分の机を改めてひっくり返してみると色々な物が出て来るもので、ロン毛だったころの写真だとか、か〜な〜り昔の写真とか、前の彼女の写真とか(^^;;;)出てきたりなんかして懐かしいやら恥ずかしいやら。

んで、仕事の資料を整理してるとまたまた記憶から抜けてる仕事が・・・(^^ゞ。やばいなぁ、とりあえず後任に押しつけていける状態まで整理してみようか(爆)。それにしても、いかに煽りが入らないと仕事してないかがばればれですねぇ。

思っていたより仕事の整理が早めに終わりそうなので会社から電話して美容院など予約してみたり(^^;;;)。13:30から予約が取れたので昼過ぎに仕事を切り上げて帰宅。インスタントのラーメン(^^;)で昼飯を済ませて美容院へ向かうことに。

美容院も行きつけの所なので上海行きの話でひとしきり盛り上がってみたり。ついでに「気を付けて行ってきて下さい」まで言われちゃったりなんかしてね(^^;)。で、そのまま壮行会をやってくれると言うふぁーみりおんに向かうことにしました。

ふぁ〜みりおんでは李湖ちゃんの撮影会をやっていまして、途中でおじゃまする形になったのですが、李湖ちゃんって結構気さくな子だったので嫌な顔一つしないでいてくれたのが嬉しかったです。「誰?この人?」とか思ってはいたかもしれませんが(^^;)。

撮影の方はいつもの通り終わりまして、壮行会兼Z部の和風だんけ3階へ。李湖ちゃんも付き合ってくれて、撮影会に参加していないmasaさんやtmasuさんも駆けつけてくれて嬉しかったです。壮行会と言うことで各自一言ずつ励ましの言葉なんかくれちゃったりしまして、結構感動。やっぱり気の合う仲間っていいなぁ〜っ(^^)。

場所は変わりまして2次会のカラオケ。いつものごとくアニソン大会へと・・・(^^;)。んでも、たまに壮行会らしい曲なんかも歌ってくれたりなんかしてなんかむずがゆいなぁ(^^ゞ。

その後は梅の間に戻って一休み。かなり飲んだせいですでに睡魔が・・・アラスカさん他2名がそろそろ寝る(って泊まりかい)と言うので退散することに。何とか西口まで歩いてタクシーに乗り込み帰宅。うぅ、もう14:00近いなぁ。風呂に入る気力もなくそのまま爆睡(^^;)。


2000/2/12

昨日の深酒がたたって12:00過ぎに起床(^^;;;)。3連休の中日だけど、どこへ遊びに行くわけでもなく今日も上海行きの準備など。

準備に何が必要って、とりあえず荷物の入れ物でしょうと言うことでスーツケースを物色しに浦和ロヂャースへ。えーと、どのぐらいの大きさがいいんでしょうねぇ?なんせそんなに長期で出張すらしたこと無いので荷物の量がわからんって(^^;;;)。

色々見てたら15日間程度とか貼ってあるのが一番大きいやつだったので、今回は2週間、これでいいかぁと同じ大きさの使いやすそうな物をGET。ついでに日本に置いていくカメラを入れるポリBOXを購入。入れ物的にはこんなもんか。

大荷物なのでとりあえず家に帰ってくると急に睡魔が・・・(^^;;;)。他にも買い物するつもりだったけど、気力が無くて明日に回すことに。その分家で持っていく荷物の選定などふにふに。う〜ん、やっぱり暇つぶしの小説は持っていきたいなぁ。

最後の週末だからと親が出前の寿司をとってくれることに。しかし、この出前寿司が待てど暮らせど届かない(^^;;;)。2回目の煽りの電話をしている時にやっと到着したけど、注文してから2時間も経ってるやん(^^;)。電話を責任者に代わらせて値段交渉で1割以上まけさせることに成功(鬼)。

たっぷりと寿司を食ってまったりと食後の休憩。今日はケーブルTVで「沈黙の艦隊」をやるので早々に風呂へ入ってくつろぐことに。ケーブルでアニメ見るのももう少しで終わりだなぁ。


2000/2/13

さて、3連休最終日。今日も出立準備であちこちへ駆け回ることに(^^;)。

まずはDoCoMoショップへ行って携帯の解約。1年割引契約してるので解約出来ないかと思いきや、解約金さえ払えば大丈夫らしい。契約1年になる夏まで放っておくより安いのですぱっと解約してしまうことに。しかし、上手くできてるよなぁ。

そのまま今度は大宮に移動して色々と物色。さくらやへ行ってカメラ保管用の除湿&防カビ材を購入。おっと、忘れるところでしたDDIポケットサービスセンターへ寄ってPHSの解約をせねば。

サービスセンターでは親切なお姉さんが対応してくれまして、結局解約はせず、プランを一番安い物にして使用停止状態にしてもらうことに。これだと月々基本料\1,000以下を払うだけで良いので、何とかなるでしょう。最後には「気を付けて行ってきて下さい」など言われてしまってちょっといい気分(*^^*)。

友達の勤めているT-ZONEまで行って7,200rpm、20GBのHDDを購入。バックアップを兼ねてシステムを移行して少し速くしてしまおうと言う計画です。

帰宅して早速リムーバブルケースを付けようとATXケースの空きベイに挿してみると、奥行きが長くて取り付かない事が判明(^^;;;)。仕方がないのでドライブ位置を入れ替えたが、CD-RもDVDも第三ベイには入らない(;_;)。しょーがないなぁ、とりあえず通常に3.5inベイに取り付けましょう。しかし使えんなこのケースは(^^;;;)。

リムーバブルケースは上海に行ってからの暇つぶしにでもトライする事にして持っていくCDの整理などふにふに。あっちゃこっちゃの箱に入っているドライバCDを整理してみたけど、結構な枚数ですねぇ。CDケース買ってきといて良かった(^^)。

PCはひとまず後回しにして荷造り準備。スーツケースに色々詰めてみる。持って行く荷物は大体入りそうなんだけど、全部入れたら持ち上がらなくなりそうだなぁ(^^;;;)。


2000/2/14

本社に出社するのも今日明日で終わり。身辺整理をしっかりやりたい所だけど、未だに通常業務をやらされてるってのはどーゆーものか(^^;)。

とりあえず終わらせる仕事と引き継ぐ仕事に振り分けて引継業務をする事に。結構抱えてる物件は少ないんだけど、不具合調査とかめんどくさい仕事ばっかりなので、引継やるのも一苦労。おまけに僕の移動に合わせて一緒に移動してしまう人間もいるので、誰に引き継げばいーんだという状況(^^;;;)。

結局工場へ移管する業務内容を含めて移管担当に引継ぐ事に。物件ごとに整理したEXCELファイルと依頼書関係の書類をどかっと渡して引き継ぎ終了(爆)。結局こうなるんだよね〜・・・。もうちょっと時間さえあればなぁ。

その後は終わらせていく仕事を整理など。と思ったところに「あの仕事どうなってますか?」と後輩が(^^;;;)。いやねぇ、そんなこと言われても今からやったって完成しないってば。そりゃあんたも忙しいのはわかるけど、あとはやってよって感じ(^^;)。

部署で歓送迎会をやることになっていたので、切りの良い所で仕事を切り上げ、浦和へと移動・・・と思ったら一人仕事に捕まって結局移動したのは予定時間を1時間も過ぎてから(^^;;;)。うちの部署っていつもこうだよなぁ。

行ったのはスリランカ料理のお店。JR線路のガード下と言ういかにも怪しい(^^;)お店なんですが、これがびっくり料理のおいしいこと。結構辛いんですがおいしいので食がすすむはビールはすすむはでなかなか良かったです。しかも安いし。


2000/2/15

本社出勤最終日、まずは机の中の片づけから。私物はこの間もって帰ったので後は仕事の荷物だけ。思ったより少ないなぁ・・・と思ったら今の部署に来てから半年ちょっとなんだよね(^^;;;)。

その他終わってない仕事を片づけ&引き継ぎしていると某客先からクレーム回答の催促(^^;)。先日出した報告では不十分だと言うんだけど、それ以上何を書けって言うのかなぁ?原因はうちじゃないって言ってるのに。

その件は会議に出てる上司に投げて行くことにして、上海での業務になる輸出入管理のレクチャーを受ける。インコタームズって言う国際輸出入規定の内容をさらっと流しつつ講習。ん〜、思ったよりややこしい・・・(^^;;;)。

終わらせていくはずだった図面作成が終わらずに、引き継いでいこうと思ったらデータ持っていって向こうで書いてとは・・・(;_;)。そりゃねぇ、パソコンは持って行くけどあんまりでしょ。

明日は出社しなくていいと思っていたら国内工場から明日届く荷物をハンドキャリーで持っていってくれとのお達しが(;_;)。仕方がないので午前中だけ出社して荷物を引き取ってそれから成田に移動と言う予定に変更。くそー、ただでさえ荷物重いのに(^^;)。

家に帰ってからスーツケースに荷物を積めて出発の準備。隙間が出来るぐらいだと思っていたスーツケースも結局ぱんぱんに詰まった状態(^^;)。なんだかんだいって持っていく物って多いんですよねぇ。いくら2週間と言っても着る物とかパソコンのシステムディスクとか・・・。ま、忘れ物をするわけにはいかないですからね。

明日はいよいよ上海に向けて出発。さてさて、この先どうなるかこうご期待(爆)。



[ 戻る ]