2000年1月後半



2000/1/16

ふえ〜・・・よく寝た・・・(^^;)。時計を見ると11:00。寝過ぎてかなりぼけてます(爆)

さて、先週出したネガを引き取りに大宮さくらやまで。ついでに昨日のポジを現像に。やっぱり土曜日に撮影会だと現像出したり引き取ったりのペースがちょうど良いですね(^^;)。

家に帰って早速スキャン。うーん、色が合わないなぁ・・・特に赤バック(^^;)。白バックのカットで一度プリスキャンしてるからスキャン時の色はそれほどずれてないはずなんだけど。背景の色が反射して色かぶりしてるのかなぁ?

とにかくそのままスキャンだけはしてしまうことに(^^;)。今回は結構選定に迷ったなぁ。その割に良いと思ったカットが露出ミスだったり(;_;)。ネガで救えないぐらいの露出ミスってどーゆー事やねん(爆)。

ふぅ、何とか色が合ってきたと思ったらNote Pcでの色が良くない(^^;)。CRTで綺麗でも液晶だと変な色になることがしばしば。最近の液晶は綺麗なんだけど、2年半前の使い込んだ液晶では限界かなぁ。

Note Pc側で微調整して色補正終了。JPEG圧縮とHTML書きも終わってアップロード。あ、表紙変えてないや(^^;)急いでリサイズ&更新情報書きしてアップ。ついでに掲示板なぞ巡って宣伝(爆)。

年明けから入院してる祖母の調子が悪いらしく、急遽病院まで見舞いに。新病棟に入院してるのだが、この病棟どーにも無駄に金かかってる気がする(^^;;;)。

もう夜だったので病室も静か。祖母はずっと寝ているらしく、声をかけても起きる気配すらない。もう長くないのかなぁと言う叔母の言葉も頼りなげ。昨年末まで元気だっただけに、もうちょっとがんばって欲しいのだが・・・。


2000/1/17

会社で仕事をしていると、祖母が息を引き取ったと母からの電話。そうかぁ、やっぱりだめだったか・・・。それにしても急だなぁ。今日お通夜とかやってしまうんだろうか?

そんな時に限ってトラブル(^^;;;)。客先から言われた仕様と違う物が出荷されてるらしい。こっちは指示出してないぞ〜?誰だ勝手に変えたのは。よくよく履歴を見てみると、客先の仕様をきっちり書面で連絡してない事が判明。どっちも悪いのか・・・(^^;)。

とにかく客先分の代替品を工場で用意させるのと飛び回ってる上司を打ち合わせ中にひっつかまえて電話連絡(爆)。どうしてうちの上司はトラブル時に会社にいないかなぁ。

何とか切りの良いところまで仕事を片づけ、事後処理を後輩にお願いして帰宅。しばらくすると両親が病院から遺体を引き取って帰宅。その後は親戚が来たり電話がかかってきたりとばたばた。まーしょうがないよね。

親戚一同の相手と葬儀日程の打ち合わせなんかで晩飯を作る暇もなく、コンビニ弁当買い出し(^^;)。こーゆー時にしか役に立たない自分が情けないっす。

正月休みがあったりしたおかげで斎場と坊さんが空いてない(爆)。結局日取りは次週の日〜月曜に通夜と告別式。初七日と通夜が一緒ってのもどーしたものか。坊さんじゃ袖の下使っても無理きかないだろうなぁ(^^;;;)。

なんだかんだとばたばたして結局みんな帰ったのは23:00過ぎ。これから片づけてだから寝るの遅くなるなぁ。日程の方は納棺だけ明後日に済ますことが決まったので、明日は通常出社。「残業めいっぱいしてきてもいいよ」とは母親談。どーゆーことやねん(^^;;;)。


2000/1/18

さすがに昨日定時で帰ったつけがまわってきてる。先日の代替品出荷の件はなんとかなりそうだけど、海外営業から依頼されてる技術資料が・・・(^^;)。

月曜に測っておいたデータを元に技術資料の改版作業。EXCELデータなのだけど、めいっぱいグラフが使ってある上に元データの参照位置がまちまち(爆)。作った人間は移動でいなくなってるし、さて、どーしたものか。

ふい〜、半分以上のページに手を入れて何とか形にすることに成功(^^)。後はデータのチェックだけど、参照位置がまちまちの上に手を入れたから同じデータの2種類のグラフがきっちり出来てるか心配(^^;;;)。

何とか問題無さそうなのでプリントアウトして上司のチェック。おー!24ページもある!!(^^;)。どうせ赤チェック入るだろうから裏紙使って節約節約と。変なところで環境に優しいのでした(爆)。

あーもう19:00(爆)。明日は半休なのに仕事終わってないよ〜(;_;)。たまってる仕事の整理をしてたらもう一件納期間際の仕事を発掘(爆)。仕方がない、これだけやったら帰ろう。

20:00過ぎに何とか終わらせて帰宅。帰るとまた親戚一同が集合(^^;)。明日の納棺に来れない従兄弟が来ています。父方の従兄弟は僕と歳が近くて、久々に会っても昔と変わらない雰囲気でいいですね。

なんやかやとみんなが帰ってみるともう24:00(;_;)。片づけて風呂からあがったらそのまま睡魔におそわれて沈没(^^;)。


2000/1/19

あ〜ねむ〜・・・。昨日遅かったからきついっすね〜。元々長時間睡眠型の上に低血圧だから朝は辛いのよ(^^;)。

昨日書き上げておいた図面を出張してる上司にFAXして承認依頼。どうせばたばたしてるだろうから午前中に回答くれとメール連絡。図面もメールで送れればいいんだけど、旧版も送らなきゃいけないのでFAXになっちゃうんですよね(^^;)。

空いた時間で工場から要請のあった部品表の改版作業。ありゃ?指定してきた部品が違うじゃないの(^^;;;)。確かに作り易さ優先で考えればそうなるけど、それじゃ改版出来ないってば。

今日は祖母の納棺なので、残った仕事をふにふにと片づけて午前中で帰宅。帰るとすでにお坊さんが来てお経を上げていました。

納棺時に改めて祖母の顔を見たのですが、苦しまなかったせいか凄くいい表情をしていて、また起きあがって来るんじゃ無いかと思ったぐらいでした。

納棺が済むと親戚連中で半分宴会モード(昼から(^^;;;))。自分にはあまり縁のない親戚も来てるので、ちょいと席を外させてもらって一休み。

一休みのつもりが爆睡してしまい、起きたら晩飯(^^;;;)。やっぱり精神的に疲れてるんでしょうかね〜??。結局この日も時間が無く、晩御飯は店屋物とって済ませることに。費用もだけど、体に悪そう(^^;)。

風呂からあがってメールチェックと巡回をふにふに。掲示板にレスを付けてくれてる人がいるけど、気分的にだめなので重要なメールにだけ返信して就寝。


2000/1/20

朝から上司がいないので今日も半分電話番(^^;;;)。かかってくる電話は半分以上上司宛で、机にPCあるのはいいけど、座りっぱなしになるからどーしても電話を取る羽目に。

そう言えば先日計測機器と組み合わせるのに高木産業のノートPCを頼んでみた。Celeronの400でXGAで\178,000なり。デスクトップよりは高いと言っても、安くなったもんだ・・・(^^;;;)。

なぜか会社でベンチマークがはやってる。使ってるのはHDBENCHなんだけど、勝手に測った隣の部署のVAIOが「えらく遅い」って事は部長のPCだけに禁句(爆)。

そんなこんなで帰宅してから自宅のPCをベンチってみた。
---------------------------------------------------------------------
HDBENCH Ver 3.22
Processor   Celeron 499.82MHz[GenuineIntel family 6 model 6 step 5]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[128K]
VideoCard   Matrox Millennium G400 DualHead - 日本語  
Resolution  1280x960 (32Bit color)  
Memory      129,952 KByte  
OS          Windows 98 4.10 (Build: 2222)  A   

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 10394    20098   21121     9769    9668    10640          42

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    30978  36537    4191     149    7921    7562    2333  C:\20MB
---------------------------------------------------------------------
まーこんなもんか。Celeron400でクロックが500になってるのはご愛敬(爆)。
HDDの値が良くないのはどうやらBXマザーがU-ATA66に対応してなくてU-ATA33にならずにPIO mode4になってしまうのが原因らしい。IBMのHPからU-ATA66をDisableにするツールが出てると前におおきさんが言っていたので、近日中にテストしてみる事に。

ベンチも終わってふらふらと掲示板巡回。ん〜、今日はあちこち静かですねぇ。レス付ける所も無さそうなので、本日発売で買ってきたCAPAと月カメを読む。

おー、コシナの フォクトレンダー BESSA-R が\68,000で発売かぁ。以前発売になったライカLマウントの BESSA-L に二重像合致式の距離計を付けたレンジファインダーだけど、なんか良さそう。

Lマウントライカを買う気にはならないけど、結構好きなたぐいの物であるので、新品で手にはいるなら安いしいいかも。しかし、最近KONICA HEXAR RFとか、レンジファインダーが元気ですね。はやり物で終わらなければいいけど。

あれ、もう25:00(爆)。明日も会社だし、そろそろ寝るか。


2000/1/21

さーて金曜日、今日を乗り切れば明日はお休みです(^^;)。ふにふにと昨日から始めた見積もり計算など。こういう事って技術の仕事じゃ無いよなぁとか思いつつ計算。

20本/Lotの見積もりったてねぇ(^^;)。試作じゃ無いんだからもうちょっと数がまとまらないと合わないって。とりあえず100本/Lotでの条件で見積もってあとは営業さんにがんばってもらうことに。

ふと取った電話で特急の試作依頼。今から頼んで今月末納期の試作って言われてもねぇ。どうしてそんな短納期か聞いたら客先の資材が発注忘れただって(爆)。しかもそれがわかったのは技術から直接営業に連絡があったかららしいんだけど、それが無かったらどうしていたんだろう(^^;)。

試作の方は材料だけ手配して後は来週。その間に今日期限の報告書などふにふに。あー、また変な段落になってる。どーしてMicrosoft WARDってのは勝手に段落付けたりするんだろうねぇ(^^;;;)。

報告書は上司にメールしたし、定時になったら帰宅しよう。帰って通夜の花輪とか手配しなきゃだし・・・。帰り道残高34円になっている財布の中身を補充しに銀行へ寄り道。きっちり使い切るのに慣れてるなぁ(爆)。

手配やら雑多の用事やら済ませて自分の部屋へ。早速IBMのHPからU-ATA66のツールを落として使ってみることに。おっと、その前にもう一回ベンチ取っておきましょう。

クロック400MHzの値を取り終わったので500MHzに上げて再起動。おんやぁ?起動したはいいけど、「C ドライブにアクセス出来ません」ってなんやぁ・・・(^^;;;)。仕方がないので起動FD突っ込んで起動してみると

CドライブにFAT領域またはFAT32領域がありません

ん〜・・・・(^^;;;)。初っぱなからHDDになんかやっちまったかなぁ?まずはどこか外れてるとかそんな可能性もあるので、とりあえずケースを開けて中を確認してみることに。

ふにゃ〜〜予想的中、M/BからIDEのケーブルが抜けておりました(^^;;;)。先日中を空けて色々確認していたときにうっかり引っかけてしまったのでしょう。ケーブル類の確認はきっちりと・・・ですな(;_;)。

気を取り直してベンチ取り直し、ツールでATA66をDisableにする前にドライブの型番を確認すると、NECのシール・・・(爆)。あれぇ?おかしいなぁと思って起動画面で確認するとIBM DPTA-352250・・・??。

ここまで来たらただでは引き返せないので物はためしとそのままの状態でデバイスマネージャの中にある「ディスクドライブ」のHDDのプロパティを開いて、そこの設定にある「DMA」にチェックを入れてみることに。

なんだか起動も快適になってるし、期待できるか??さて、このままベンチって見ると
---------------------------------------------------------------------
HDBENCH Ver 3.22
Processor   Celeron 499.74MHz[GenuineIntel family 6 model 6 step 5]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[128K]
VideoCard   Matrox Millennium G400 DualHead - 日本語  
Resolution  1280x960 (32Bit color)  
Memory      129,952 KByte  
OS          Windows 98 4.10 (Build: 2222)  A   

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 14094    20099   21122     9821    9621    10627          42

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    30953  36530    4192     149   17137   17166    5726  C:\20MB
---------------------------------------------------------------------
ん〜、一気に数値が上がってる(^^;)。
某かとうしゃんとこの7200rpmなHDDがU-ATA33でRead:22357 Write:20000だった事を考えると5600rpmなHDDではこの辺が限界か?しかし、PIO mode4でこんな数値がでるのかなぁ?まぁ、快適になったから深くは考えない事にしましょうか・・・(^^;;;)。


2000/1/22

今日は久々に予定のない休み。と言うことで色々と買い物に出かける事に。まずは中野のフジヤカメラへ。いつも使ってるKONICA CENTURIA業務用の在庫が切れたので買い出しです(爆)。

フジヤカメラへ行くといつも後ろ髪を引かれるんですよね〜。今回も色々欲しいものが・・・でも買うほどお金無いのでがまんがまん(;_;)。

さて、次は秋葉原までいってメモリを調達。別にこれと言ってメモリ不足で止まるとか言う訳では無いんですけど、多い方が快適になるので買い足すことにしたわけです。

うろうろと歩き回って行き着いたのがDOS/Vパラダイス。秋葉原でメモリと言えば神和電気が安くて有名ですが、歩き回った結果256MBのDIMMはDOS/Vパラダイスの方が安かったんですよね。

128MB2枚の方が256MB1枚より安いんですが、M/Bのスロットが3本しか無いので今後のことも考え256MBを1枚購入。う〜、\35,800(税別)は結構な出費だったぁ(;_;)。

そのまま今度は大宮まで行って先日出したポジを引き取ってから帰宅。なんだか凄く無駄な移動をしたような気がするけど(^^;)。

メモリ増設してもPhotoShopではスワップするのね(^^;)。でも、以前より快適。HDDの効果も大きいかなぁ。次はRAID 0でストライピングでもするか(爆)。


2000/1/23

今日は夜から祖母の通夜。それまで予定は無いけど、出かけるわけにもいかないし、午前中はやることもなくごろごろするはめに。

昼過ぎぐらいから親戚が集まり始め、居間には見知った顔や親しか知らない(^^;)ようなちょっと遠めの親戚やらがぞろぞろ。親の従兄弟なんて滅多に会わないからね。

15:30過ぎに一度斎場へ移動。会場の場所だけ確認してロビーで待っていると、今日の受付を頼んでいた会社の人たちも揃ったので、住職を迎えにお寺まで。

通夜は滞り無く進んだのですが、どうにもああいう雰囲気は苦手ですね。親が泣くところなんてそうそう見るものでもないし、また一人家族が減ったかと思うと・・・。

終わった後もゆっくり出来ず、住職をお寺まで送りに。どーやらこの坊さん、学生の頃にうちの会社でバイトしてた事があるらしい。そりゃ、自宅と寺と会社は同じ町だけど、これもなんかの縁かなぁ(^^;)。

斎場に戻ると、料理はほとんど残ってないけどとりあえず少しでもおなかに詰め込み帰宅。乗ってきた自分の車はバッテリーが上がって車で来れなかった従兄弟に貸しだし(^^;)。だから国産にしろって言ってるのに(爆)。

家に戻っても両親はばたばたしてるので邪魔にならないように部屋に引き込み、ちょろちょろとメールチェックなど。掲示板にもちょいとレスを付けてみたり。

家中ばたばたしてるけど、明日の告別式が終われば何とかなるでしょう。あとちょっと、がんばってみましょう。


2000/1/24

本日は祖母の告別式です。色々ありましたけど、ここでは書ききれない事が多すぎるので今回はご容赦下さい。また、祖母の冥福を祈ってくれた皆様、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。


2000/1/25

さすがに昨日の休みが効いていて、机の上がゴミ箱状態(^^;)。まずはたまっている書類の整理などを。

ふにふにと書類整理してると工場から電話で先日立ち上げた本日出荷製品から不具合発生(;_;)。う〜、とりあえず納期調整してみるかぁ。

調整の結果、時間稼ぎに成功(^^;)。但し、少しだけ今日出荷しなければいけないのでその分は選別して出荷するように工場へ指示。後は不具合出た部品の業者呼ばなきゃ。

突然上司に呼ばれて滅多に入らない応接室へと。なんだかいやな予感がするなぁと思ったら

上海へ出向してくれ

突然そんなこと言われてもねぇ・・・(^^;)。しかも断っても他に異動先(国内だけどね)が用意されてるそうで、右へ行くと崖、左へ行くと滝壺、「さぁ、どっちへ行く?」って聞かれた気分(^^;;;)。

まぁ、出向の件は1日考えることにして仕事・・・と思ったんだけどさすがに気力が(;_;)。仕方がないので考えずに出来る測定などふにふに。あー胃が痛い(^^;;;)。

それでも残業2時間ほどして帰宅。出向の件は一応親に報告したけど、決めるのは自分だし・・・ん〜、悩み事が増えてしまったなぁ。とりあえず寝るか(爆)。


2000/1/26

昨日発生した不具合の処理が思ったより手間。工場での選別指示して、業者に対策出させて、ついでに原因調査して・・・他の仕事が・・・(^^;)。

気を取り直して明日の客先工場監査に動向する後輩の資料作成など。Excelデータをグラフにするのって簡単なようで実はめんどくさい。あーまたレイアウトが(爆)。

1/1から書き始めていた<NEW>「作者の戯言」(ようは日記ぢゃ)が途中で挫折しなかったので公開することに。書き方とかレイアウトとかにしいしゃんのページを参考にしてます。

「作者の戯言」リニューアルに合わせてTOPページのタイトルロゴを作り直してみたり。この間フリーフォントのサイトを見つけたのでフォントを変えてみる。ん〜、なんか筆記体っていいですね。

ついでにディレクトリ構造なんかも見直してみたり。普段はエディタでHTML書いてますけど、こう言う時はファイルを移動するだけでリンク先変えてくれるHP作成ソフトは便利ですね。つ〜か、それだけのために使うのはもったいないって話もありますが(^^;;;)。

なんだか今月はHPのアクセスが異常に多い。なぜ〜と思ってアクセスログを調べてみると海外アダルトサイトからリンクが張られているらしい(^^;;;)。滅多に来ない*.comとか*.auとか*.deとかはそのせいなのね。

「リンク外して下さい」とメールしようにも英語が出来ないので不可(^^;)。しばらくは様子見かな〜。まだ規定転送量超えてないし。


2000/1/27

今日は出張者が多いので部署でお留守番。そんな時に限って風邪で休む人間がいたり(;_;)。ま〜た自分の仕事出来ないじゃん。

案の定休んだ人間の物件でトラブル。金型手配かけて試作品作るらしいんだけど、試作品の納期が今日ってどーゆーこっちゃ(^^;)。

とりあえず金型メーカを急がせておいて営業と納期調整。あれ、営業担当ってこの間からトラブってる製品と同じ担当じゃん(^^;;;)。しばらく頭上がらんな・・・。

一段落ついたところで自分の仕事。うちの製品が組み込まれる機械を使っての試験なんだけど、セッティングがめんどくさい。営業になんで客先が自分の所でやらないの?って聞いたらやる時間がないからとのこと(爆)。うちは便利屋かい(^^;)。

準備に手間取って気が付いたら18:00まわってる(^^;;;)。こりゃ始めたら帰れないなぁと測定を明日にまわして撤収準備。たまには早く帰らないとね。

久々にテレ東の「TVチャンピオン」など見てみたり。「木のおもちゃ選手権」だったんだけど、図面まで引いてきっちり作る人もいれば無造作に材料を削る人もいるってのが個性ですねぇ。

掲示板巡回などふにふに。おおきさんがデジカメ新機種情報などカキコしてますねぇ。いつも情報早いけど、どこから入手してくるんだか(^^;)。

あー、Nikonから新型デジカメ出るんだぁ。COOLPIX 990ねぇ・・・とうとう300万画素突入かぁ。

とか言ってる間にもう25:00(^^;)。最近だんだん夜更かしになってるな・・・。


2000/1/28

昨日休んだ同僚がまだ体調が戻らないらしく、今日も休むと電話。どーも悪い予感が・・・。

案の定休暇者の物件がトラブってみたりなんかして(^^;;;)。どーでもいーけど担当外の仕事なんかわからないって。ふぅ、休むのはいいけど、資料のありかぐらい連絡しておけよな(;_;)。

あっちこっち家捜しして資料を発見。最新の依頼書が書類山の一番下ってどーゆーこと?(^^;;;)。まずは関係各位に連絡して一段落。

やっと始めた自分の仕事が思ったように進まない(;_;)。複数のセンサを実機試験するって言っても実機が一つだからねぇ。加熱した実機からセンサだけ外すの大変なんだってば(^^;)。

あーやっぱり終わらない。半分測定したところで19:00まわってる(^^;)。うちの部署って6人いるんだけど、3人出張、1人休み、もう一人はスキーに行くって帰っちゃったし、一人で仕事も寂しいので撤収する事に(爆)。

と言うことで帰宅してNET徘徊など。最近遊びに行ってるゆみこさん所でチャットやったり。明日の夜オフ会があるみたいなんだけど、土日とも撮影予定が入ってるので行きたいけど行けないなんて話をしてる間に26:00(^^;)。そろそろ寝なきゃ。


2000/1/29

さすがに昨日遅かったので目覚まし時計でも起きられず、10:00過ぎに起動(^^;;;)。やばいやばい今日は某所で某撮影(なんじゃそりゃ)なのに。

とりあえず時間にも間に合って、撮影の方も順調に終了。いろいろ事情もあるので、まー詳しいことは伏せておきましょう(^^;;;)。

話は変わりますが、レタッチの方法を聞きたい(僕のでいいのか?)と夜にゆきあさんがうちに来まして、スキャン&レタッチ実演会(爆)。

デフォルトのプリスキャン画像を見たとたんにゆきあさんが色が違うと言い出して、最後にはCOOLSCAN2の方が綺麗かもとはどういうことでしょ??

いろいろ設定で色が変わったりする事はありますけど、COOLSCAN2のスキャンソフトはほとんど設定らしい設定が出来ないので、ほぼデフォルトのままなんですが、COOLSCAN3より良いとは思えないんですけどね(^^;)。

うだうだと話をしながら数枚スキャン&レタッチをしてデータはお持ち帰りCD-Rに(爆)。そんなこんなでまた26:00(;_;)。明日も撮影なのになぁ・・・。


2000/1/30

昨日の夜更かしがたたって11:00起動。うげ〜、天気いいじゃん(^^;)。たぶん外に撮影行ってるだろうなぁ。これだったら朝から参加した方が良かったかも。

いつものごとくバス停へと向かうと目の前でバスが行きすぎる(;_;)。まだ発車時間前だぞ〜。次のバスまで時間があるので本屋で立ち読みしようと歩いているともう1台バスが・・・前のバスが遅れていたのね(^^;;;)。

なんとか次のバスに乗り梅の間まで。あー、案の定鍵しまってる(^^;)。後部開始まで時間あるのでぼーっと待ってる間に参加者のTaMaさんとおださんが登場。

やっと帰ってきました主催者&モデル&前部参加者。時間はほぼきっかり14:00(^^;)で後部開始時間です。そうそう、言い忘れてましたが今日のモデルはらしゅかる・・・じゃなくって(^^;)理香ちゃんです。いつもながら元気いっぱいですね。

衣装はワンピースと着物とコスプレなどを。着物はポーズ付けが難しいですね。そんな中でも理香ちゃんは茶目っ気たっぷりでおまけページのネタ作りに協力してくれました(ぉぃぉぃ)。

帰り間際に優花ちゃんも合流して恒例の宴会は浦和「ちきん」で。ここの手羽先餃子は逸品です。時間がないので早めに帰ると言っていた優花ちゃんもおなかが空いていたらしく、結構な食欲(^^;;;)。あんまり食べ過ぎるなよ〜。

19:00ぐらいにやまもっちさんが合流してここからは濃〜いアニメなんかのお話。某制作関係者がお縄になってとぎれていたヤマト復活編の話で盛り上がったり。やっぱつるっぱげの真田さんネタは大受け(^^;)。

明日は仕事なので21:00過ぎには撤収。徹夜疲れで爆睡していたさすけさんを起こして集金。無事帰れるのかなぁ??

帰宅するとさすがに気力が持たなくて風呂入って即就寝。


2000/1/31

う〜・・・眠い〜・・・なんで月曜日はこんなに眠いんだぁ〜(爆)。

眠いと言っても仕事はしなければならない(^^;)ので、先週投げて帰った測定などふにふに。じっくりやろうと思ってる時に限って電話なんぞかかってきてみたり。あー進まない(;_;)。

誰かと思ったら測定したデータを提出する客先から直接かかってきてたり(^^;;;)。とりあえず時間がかかってる理由説明して回答はメールで入れると1日時間稼ぎに成功。まぁ、営業時代にお世話になった人だからやらないわけにもいかんし(爆)。

珍しい人がいるなと思ったら会議出席で上海の工場長が来てた。ついでだからと向こうの状況を聞いたら結構環境いいかも(^^;)。

滞在する部屋は2DKで冷蔵庫やテレビがあって、WOWOWとかNHK衛星第2とか写るらしい(^^)。しかも家賃は会社持ちだし、駐在手当が\80,000出るので国内給料には手を付けなくても生活できるらしい(^^;)。

朝からやってた測定が何とか終わったので19:30に撤収し、フィルムを現像出しに大宮さくらやまで。ついでにPCの音声出力をオーディオに繋ぐべく接続ケーブルを購入。

ふと見るとビデオ&CD屋があったので思わずDVD「コンタクト」を衝動買い(^^;)。一度PCでDVD見てみたかったんですよ。

帰宅して晩飯もそこそこに接続作業。PCのスピーカー出力にミニステレオプラグの二股付けてPC用スピーカーとオーディオケーブルを接続。さて、アンプの入力・・・あ、もう空きが無いじゃん(^^;;;)。

仕方がないのでTVの入力端子をフルに活用して配線し直し。元々DVD見るのに使うんだからこれでOK。ビデオ出力はMatrox Millennium G400 DualHeadのDVD MAX機能を使ってTVフルスクリーン表示に。

う〜ん、ソフトウェアDVD+長尺ケーブルの割に画質いいですね。やはりLDと違ってスクイーズ収録なのが効いてます。音質は低音に腰が無くてちょっと物足りないのは致し方のない所でしょうか。

勢いに乗って全部見てしまったのでもう25:30(^^;)。いかんいかん、やり始めると止まらない癖がついつい・・・。さて、そろそろ寝ますか。



[ 戻る ]