2000年1月前半



2000/1/1

謹賀新年、とうとう2000年の幕が開けてしまいました。とは言う物の、気分的には何も変わってないですね(^^;)。なんせ昨日から年越しで理香ちゃんの写真をアップするべくスキャン作業をしているもので・・・(爆)。結局、休みの日と言えば写真を撮ってるかスキャンして更新作業してるか。どっぷりとこの生活にはまってしまって他の趣味はどこへやら(^^;)。こら、女の尻追っかけてるってゆーなー(爆)

なにはともあれ2000年問題も大問題にならず、無事年越し出来たのは幸いと言うべきでしょうか。備えあれば憂い無しと買い置きした食料品やらなんやらの処理にこまる家庭も多いかと。うちはのほほ〜んとしてるのでそんな物はなんにもありませんけど(^^;)。

しかし、年越しの時間帯に普段なら年賀メールやら掲示板やらでめちゃくちゃ重いはずのNETが軽いのはやっぱりみなさん2000年問題を恐れての事でしょうか。別に何かあってもどーにかなるさと普段通りの僕のような存在は少数派??なんて事を考えながらふにふにと更新作業。年始一発目は元気な理香ちゃんの写真で幕開け。と言うか年末間に合わなかったんだってば(爆)。

未だCRTの環境に慣れず、液晶画面でレタッチした物の方が出来がいいと言う謎な現象が(^^;)。どーにも体に染みついた物は抜けませんねぇ。そりゃ1年間も液晶画面でやってりゃ補正値を体が覚えるってもんで。もうしばらくは最終確認をノートPCでやる必要がありそう。

なにはともあれ、今年も宜しくお願いします



2000/1/2

正月も二日目、今日もスキャンをしているってのが嬉しいかな悲しいかな(^^;)。あれですね、正月は友達も実家に帰ったりで遊びに行く機会も減ってるってのが現状なんですけど。上司の家にお年始参りって柄じゃないし、自然と家にいることが多くなり、結局たまったネガを・・・え?ためなきゃいいだろって?ごもっとも(爆)

年末に買ったPC、通称「ななみすぺしゃる」は今のところ快適なのですが、DVDドライブのオーディオケーブルが繋がっていないことが判明。CDも聞けないのはちょいと寂しいので、スキャン作業を中断してちょいと大宮のソフマップまでお買い物に。

大宮に来たついでPHSをH''端末に乗り換え。年末のクリスマスプレゼントにもらっていたのですが、機種変更をする時間が無くてほっておいたもの(^^;)。最初DDIポケットサービスセンターへ行ったのですが、正月早々やっているはずもなく、さくらやで機種変更をする事に。やってくれるかどうか心配だったのですが、問題なくOK。機種変更手数料のみでH''端末GET。

寄り道も済んでオーディオケーブルを購入するべくソフマップへ。ATAPIドライブ用ケーブルを500円で購入。早速帰って接続作業・・・ありゃ?コネクタがどっち向きでも刺さるなぁ・・・(^^;;;)。サウンドカードとドライブの表示を確認して何とかL-Rを判別、無事接続完了。なにもPCでCD聞かなくてもいいだろって?まぁ、そう言わんと(^^)。

再びスキャン作業へ突入。12/5の優花ちゃん分をスキャンですが、どーにも色が・・。毎度の事ながらネガってほんとの色がわからないから苦労しますね。かといってポジはもっと苦労するし。何とか色合わせをしながらスキャン終了。本年二回目の更新、さすがに休みの日は更新が進みますね。これでためてるネガは撮影会1回分を残すのみ。過去のものは・・・考えたくないです(^^;)。


2000/1/3

今日は今年初めての撮影会。ふぁ〜みりおん優花ちゃんの撮影です。HPでは「初詣撮影会」となっていたので神社へでも行くのかと思っていたらどうやら梅の間オンリーらしいです。まぁ、撮影できればどこでもいいって話もありますけどね(^^;;;)。んで、天気がいいのでバイクで出かけることに。ところがしばらく乗っていなかったのでエンジンがかかりゃしない(^^;)。バッテリーが上がってしまうと帰りに困るので車とブースターケーブルで繋いでエンジン始動。やっぱり寒いからと言って乗らないでいるのは良くないですな。

さて、無事梅の間まで到着しまして、撮影開始。今日の参加者は常連の七海ちゃんやまもっちさんさこさん、おださんに加えてオリオンで会ったGANさん、ハチロクさん。いつもの通り撮影を開始したのですが、ハチロクさんはスタジオストロボでの撮影にとまどい気味。一応順を追って説明したのですが、どーも腑に落ちない様子で・・・。どうやら自然光での撮影と違って仕上がりが読めない事が原因のようです。ちょうど食事をかねて外へ行くことが決まったので、1本現像に出すことを進めてとりあえず浦和駅の方へ。

写真屋さんにネガを出し、食事を済ませた後は少しばかり外撮りなど。場所がないので埼玉会館裏の広場へ移動、正月休みと言うこともあって人通りもなく、レンガ壁をバックに1本ほど撮影することが出来ました。ただ、レフがなかったので、日向での撮影はちょっと難しかったかも。途中ハチロクさんの写真を引き取り梅の間へ。

帰ってみると梅の間は障子を利用した和風シチュエーションにできあがっておりました(^^)。シチュエーション的には問題ないのですが、光量が落ちてるので、絞りは出た目でf4。AFで絞りf4はつらい上に、モデリングランプの明るさだけではピント合わせがきつい・・・(^^;;;)。ピントはとっても心配ですが、仕上がりは楽しみですね。

その後は白バックでの撮影ですが、ここで理香ちゃん乱入(爆)。二人でじゃれさせてると表情がいいですなぁ。その上おまけページに使えそうなカットが何枚か・・・(^^;)。おかげで追加でフィルム1本消費してしまいました。撮影後は定番の宴会。今日は初めて参加の人もいるので、大いに盛り上がり、夜も更けていくのでした・・・。


2000/1/4

昨日の宴会が尾を引いて、11時近くに起床。正月休みも今日1日で終わり。休日も過ぎてみると短く思えるのは仕事が嫌いなせいでしょうか。それとも年末にぶんなげて来た仕事が・・・あー考えたくない(爆)。

現実逃避を兼ねてたまったフィルムをスキャンする事に。12/18に撮った優花ちゃんの写真がまだアップ出来ていないんですよね。なんだかんだと年末は忙しくて現像だけしてそのままになってた&スキャンが追いついてないと言う実状。まー、毎週撮ってればそうなるのかなぁ?ついでにクリスマス近辺はコミケに出没してたし(^^;)。

と言うことでスキャン開始。最近スキャン方法を変えたので結構スムーズにスキャンが進むなぁ。この分なら今日中にアップ出来そう。12/18はコスプレもあったのですが、これがまたはまりすぎ。もう、「おじょーちゃん、いくつ??」の世界で・・・(^^;;;)。しかしまぁ、綺麗で可愛いモデルさんもそうそういないので、撮ってて飽きないのはそのせいかなと。

そんなこんなでいつの間にか日が変わり(爆)、なんとかアップ終了。いつもながら疲れるな〜。でも、この集中力を仕事に生かせたら・・・(^^;;;)。さてさて、明日は仕事初め、仕事思い出すのに時間かかるだろうな・・・お休み(-_-).。oOO


2000/1/5

何とか7:00起床。6日間も休むと生活リズムが狂うってもんで、起きるのが非常に辛かったっす。まずは年明け早々遅刻しないですみそうです。出勤すると最初に待っているのが社長の年頭挨拶。座っていれば良いとは言っても眠いんだな、これが(爆)。睡魔と戦いつつなんとか終了。

ここからが大変、年末にごまかして来た仕事が火を噴いて・・・(^^;)。大掃除で書類関係どこにしまったかわからなくなってるし。だから共通書類を一人にまかせて片づけるなって言うのに。仕方がないので年明け早々言い訳しまくり(爆)。今年1年どうなることやら。

言い訳が功を奏して時間稼ぎに成功。まずは火を噴きそうな量産立ち上げ物件から手を付けることに。部品表を書いて、部材手配して・・・こう言うときに納期が一番わからないのが社内手配部材だってのも困った話だ。

何とか片づけて帰ろうかと思ったらもう8時回ってる。周りを見渡すとうちの部署だけ全員残ってる。いーかげんどーにかならんかこの人員配置(^^;)。とにかく自分の仕事は片づけた(明日に回したと言う話もあるが)ので帰宅。明日も忙しいんだろうな・・・。


2000/1/6

色々溜めてきた仕事を片っ端から片づける間に工場から依頼されてる試験器を組み立て。やべー、期限って明日じゃん(^^;)どーも日付感覚ずれてるなぁ。ともかくやらないことには始まらないので他の仕事を適当に片づけて取りかかることに。

おや?部品がない(爆)。しまった、年末の大掃除でどこかにしまったんだっけ・・・。組立にかかる時間よりも捜し物の時間の方が多いなぁ。まとめて部材を入れてた箱を引っぱり出してきて引っかき回す始末。自分が悪いんだけどね(^^;;;)。

何とか組み立て終わって調整に。ん〜、うちの試験器と合わない・・・(^^;;;)。さすがに10年以上経った試験器はずれてるのかなぁ(爆)。とりあえず基準を合わせないといけないのでモニタリングしながら調整。なんとか誤差範囲内まで調整することに成功。

おっと、すでに工場行きの便が出る時間(^^;)。ばたばたと梱包して何とか便にのせる。後は工場へ連絡して設定方法を連絡するだけ。とりあえずは何とかなったなぁ・・・え?なに?もう1台作るって??(^^;;;)。別にいいけど、いっぺんに言って欲しいよね。材料手配するんだって1回で済むのに。

もう1台は納期があるので後回しにしてふにふにと撤収準備。それにしてもうちの部署は相変わらず残ってるなぁ。え?おまえはいいのかって?そりゃねぇ、自分の仕事が終わったら帰りますよ(爆)。簡単に手伝うわけにいかないのが設計業務と言うもので。

帰宅して掲示板巡回&メールチェック。さすがにテレホ前は何もないなぁ。うろうろとNET徘徊して25:00ごろ就寝。


2000/1/7

とりあえず金曜日、出来るだけ早く帰れるよう朝から根回し(^^;)。ところがどっこい、こーゆー時に限って問題はおこるってもんで、昨年末から引き延ばしてきた提出資料がもう待てないらしい(^^ゞ。とにかく資料ひっくり返して何とかでっちあげ、上司のハンコをかっさらって無事(?)提出。ふ〜あぶないあぶない・・・。

どーにも悪いことは重なるようで、量産立ち上げ物件の書類関係に不備多発(爆)。記入漏れだの工程順が違うだの・・・。だから2重チェックかけてからハンコ押せってゆーのに>部長。へ?おまえがわるいって?・・・すんませんm(__)m。

書類関係半分ぐらいは書き直し、工場へFAX。メールと言う便利な物があっても正式書類はハンコがないとだめなのよね。電子承認システム入れるだの、書類はデータ閲覧だのって言ってた話はどこへやら。未だに紙のファイルは減りもせず、データと共に増える一方。

あーもう17:00回ってら(;_;)。結局片づかないまま残業モード突入。まずはコーヒーでも買ってくるべと自販機へ。ん〜、おなか空いたなぁ・・・コーンポタージュにしよう(爆)。粒コーンで多少なりともおなかの足しに。あーくそ、3粒残った(;_;)。

自宅が近いってのは良いのか悪いのか、5分で帰り着くと思ってると結局遅くまで残ることに(^^;)。どーにか20:00過ぎに切り上げて撤収モード。帰宅して明日のオートサロンに向けて荷物の準備。カメラバックからいつの間にか転がり落ちていたストロボ調光コードが見つからず、無駄な時間をくって24:00過ぎに就寝。


2000/1/8

ほげ〜と6:00起動。会社に行くより早いじゃん・・・。今日はオートサロンにPRESS PASSで入場するべく知り合いと待ち合わせ。にしても幕張メッセ8:30集合はきついべ。そりゃー向こうは仕事だからしょうがないけどこっちは楽しみたいってのに。でもまぁ、PRESS PASSにつられて早々に出発(^^;)。

現地で待ち合わせた知り合いはスカイパーフェクTVの取材カメラマン。ベーカム回すらしく、PASSのかわりにステージの場所取りをさせられるはめに(;_;)。

ステージ場所取り行く途中で早速あべさえちゃんに遭遇。相変わらずほわ〜んとしてましたが場所取りの都合上撮影するわけにもいかず、「後でねっ!!」と言って別れました。この後合うことが出来ないとはつゆ知らず・・・(;_;)。

ステージ斜め正面に陣取ってベーカム回しを見ながらちょいちょいとステージ撮影。どうやらブースの紹介らしいので、知ってる人も出てくるかと思いきややっぱり優花ちゃん登場(*^^*)。

噂に聞いてたスリットばりばりの衣装が綺麗ですな〜。優花ちゃん含め3人同じブースの子が出てましたがやっぱりしゃべりはナレーションも出来る優花ちゃんでした。

ステージもお目当てが出終わった(爆)ので撤収して各ブースで知り合い探しに突入。まずは7-8ホールでなっちゃん発見。う〜ん、相変わらずダイナマイト・・・。ひとしきり撮影してまたうろうろと。この後ず〜っと誰にも会わず、2-3ホールで唐沢順子ちゃんに遭遇。ここでもまた数枚。

それにしても優花ちゃんのブースが見つからない(^^;;;)。仕方がないので7-8ホールで1ヶ所だけ回ってないところへ行くと・・・いた(爆)。灯台もと暗しというか思いこみと言うか。もうちょい良く探せば良かったですなぁ。

優花ちゃんの今日の衣装は白いタイトのロングドレスで太ももまでスリットが・・・。んで、肩には白い羽のショールなのでご〜じゃすですなぁ。周りが空いたところを見計らって声をかけ、そのまま撮影モード突入。20枚近く撮って周りが混みだしてきたのでまた後で来るねと一時撤収。

再びなっちゃんの元へ行くと隣のブースにななちゃんがいるらしい。どれどれと探してみてもこらまた見あたらない(;_;)。またぐるーっと一回りして帰ってきてやっと会えたのでここでも数枚ぱしゃぱしゃと。

そう言えばななちゃんのいたブースは他の女の子がTバックを来て壇上に上がっていたのですが、当然のように人だかり状態。前だけならまだしも、ぐるっと後ろからビデオで撮るのはどうかと思いますねぇ。特に液晶モニタで見ながら撮ってると、何を撮ってるか周りに丸見えだっちゅーの(爆)。

いーかげん疲れてきたのでもう一回優花ちゃんに会って2〜3枚撮って帰宅することに。さすがに朝から歩き回ると疲れますねぇ。でもまだ時計は3時前、そのまま大宮まで足を延ばして先週のフィルムを引き取りに。

フィルムを引き取って今度は家の近所に本日のネガを同プリ出し。普段同プリには出さないんですが、こういう物は生ものなので・・・(爆)。

18:30に写真を引き取り、そのまま速報アップ。白い衣装だった割にストロボが上手く焚けていたのは別に腕のせいではないでしょう。ついでに引き取ってきた1/3撮影会分も数枚スキャン。う〜む、最近の梅の間はいいですなぁ。セッティングがばっちり出ていて昔とは比べようも無いぐらいです(^^;)。

スキャンのパラメーターも出たので後は明日に回してたまったネガの整理。紙焼き出して渡す分を選定、数えたら34本(爆)。やっぱりためちゃいけませんね。とにかく選定も終わったので就寝。


2000/1/9

10:00起動・・・(^^;;;)。休みの日はこうでなくちゃいけません。朝御飯をかっこんで、まずは紙焼きを出しに近所の写真屋まで。

「2日かかります」だってぇ?しかもネガシートに書いてこい??そりゃプリントメニューにしか丸付けて無いけどそれじゃあ何のための「プリントメニュー」なんじゃい(爆)。いーかげん写真屋のおやじの態度に頭きたので他の写真屋へ移動。へ?ここもだめ?あー、明日は成人式かぁ、無理ないね(;_;)。とりあえず時間かかってもとその店へ紙焼きに出して帰宅。

ふにふにと昨日出しておいたパラメータでスキャン開始。おやぁ〜?上手くスキャンできないコマが。あーこれは忘年会でGETしたポートメイトを付けたコマですな(^^;)。そう言えば元持ち主が「スキャンが上手くいかない」とか言ってたっけ(;_;)。諦めて他のコマで選定し直し、スキャン続行。

やっぱり白バックは楽(爆)。スキャンして、「ここが白」って設定するだけだもんね。割と快調にスキャンが進んで16枚ほど更新ネタ完成。おっと、ネームは新しくしなきゃいけないですね「hama(c)2000」です(爆)。

ついでというか、結構綺麗に撮れたのが嬉しくてオートサロン分もスキャン。イベント系はどうしても蛍光灯で緑にかぶってますが、そこはネガの強み色補正(爆)。

23:00過ぎにHTMLも書き終わって更新終了。掲示板に告知したついでにふにふにと巡回。あら、時間が早いのかな?今日もあちこち静かですね。一通り回ったところで睡魔におそわれたので明日の撮影会に控えて25:00過ぎには就寝。


2000/1/10

また10:00起動・・・(^^;;;)。おかしいなぁ、目覚ましかけておいたはずなのに止めて寝てしまったらしい。まぁ、出かけるのは昼過ぎなので問題ないけどなんだか損した気分。

ゆっくりご飯を食べて珍しくバスで浦和までお出かけ。ふぁ〜みりおんまで行く前に浦和駅近くにある山口屋へ寄ってモデルさん餌付け用(爆)のケーキをGET。たまにはおみやげぐらい持っていかないとね。

今日は久々に丸山幸恵ちゃんを撮影なのですが、相変わらずほわんとした雰囲気で可愛いですね。考えてみると去年9月ぐらいからほとんど優花&理香しか撮ってないのでなんだか新鮮な気分であります。

ふぁ〜みりおんの参加者ってどーしてNikonユーザが多いかなぁ?普通ポートレートって言ったらCANONが多いのが通説なんですけど・・・。変わり者が多いって事?(爆)

おかげでまたまたレンズ貸し借り状態。いいですよね、持ってないレンズがただで使えるんですから(爆)。そのかわり僕のレンズも貸し出しはしてますけれども。

最近梅の間にはコスプレ衣装がだいぶ増えまして、メイド系やらセーラー系やら盛りだくさん。今回は新衣装のブロンズパロットを着てもらったりしましたが、幸恵ちゃんばっちり似合ってました(^^)。

撮影終了間際に理香ちゃん優花ちゃんが到着し、そのまま宴会へと。体調不良にも関わらず参加していたやまもっちさんは辛そうな表情をしながらも宴会参加(^^;)。その上「明日は会社休む〜」と言っておりました・・・(^^;)。それって家帰って休んだほーがいーんでないかい?

翌日が平日と言うこともあり、早めのお開き。家に帰ってメールチェックなどふにふに。そう言えば写真屋からプリント上がりの電話無いなぁ。明日帰ってきたら言ってみるべと24:00ごろ就寝。


2000/1/11

う〜ん、眠い・・・あ、やべーもうこんな時間(爆)。ダッシュでチャリンコこいで8:25タイムカード。飲み会の次の日は眠いのねん。

3連休明けでまた休みボケ(爆)。机の書類を引っぱり出して何とか仕事を思い出すことに成功。まずは先週からやってる金型検査データの作成を開始。

おいおい、幾何交差ってどうやって検査すればいーんだ?(^^;;;)。うちの会社には三次元測定器なんて無いぞ〜。仕方がないので型制作メーカに電話して丸投げする事に。持つべき物は対応のいい業者かな(鬼)。かわりに今度注文を出してあげよう(^^;;;)。

いつのまにか部署に誰もいなくて電話番状態。打ち合わせ行ったりするのはいいけど行き先ぐらい告げて行けよな(^^;)。うちの部署だけ全員机にPC(個人持ち)あるので、IP Messengerで伝言メモ。電話メモだけは減ってるなぁ。

さてもう19:00(^^;)。自分の仕事を片づけてそそくさとプリントを引き取りに写真屋まで。ついでに大宮さくらやへ昨日のネガを現像出して来よう。

写真屋に着いて受け取り票を出すと・・・なにぃ?まだ出来てないだとぉっ??。まー仕方がない、明日には上がるというのでもう一回来ることに。

さくらやに現像を依頼してついでに物色。やはり大宮は都会では無いのか都内のさくらやよりも品数が少ないのは仕方がないか(^^;)。とりあえずめぼしい物も見つからず、帰宅。

昨日出来なかったカメラの掃除をしつつメールチェック&掲示板巡回。こう言う時に掲示板巡回ソフトは便利ですなぁ。対応掲示板が限られるのはいたしかたのないところか。

うー、気が付くと25:00(^^;)。ケーブルインターネットに加入してからと言うもの、常時接続をいいことに夜更かしが・・・(^^;)。掲示板のレスって結構時間かかるんだよね。とりあえずそろそろ寝ましょう・・・。


2000/1/12

あー、だんだん起きるのが遅くなってる・・・(^^;)。またしても8:25過ぎにタイムカード。近いって油断してるのが悪いとも言うが。

昨日依頼した三次元測定データがFAXされてきた。う〜ん、対応早いねぇ。しかし、データの見方がわからない事が判明(;_;)。業者に電話してさらに客先の解釈要領の書類を読んでなんとか理解。もうちょっとわかりやすく書いて欲しいなぁ(^^;;;)。

検査データが一段落したので試験器の組立作業に。ユニバーサル基板使って回路組むなんて久しくやってなかったなぁ。回路図と実体配線図見ながらの作業で気分はすっかり電子回路キットの感覚(爆)。

ありゃ?組立に使うケースの穴空け加工してないじゃん(;_;)。えーと加工図面どれだっけ・・・おい、版数書いてないからどれが最新かわからんじゃないか。図面書いたの誰だ??あ、自分か(自爆)。

穴空け加工を工作室に頼んだのでとりあえず一段落。うー、机に戻ったら書類が山(;_;)。去年からやってる依頼書データ化をとっととやってくれないかなぁ。そうなると今度はHDDの空きが心配か(^^;)。

何とか依頼業務を済ませて定時過ぎに写真屋へ電話。なにー!今日も出来てないだとー!!ふざけてんじゃないよ!!・・・まったく。とりあえず明日の夜には絶対仕上げろと念を押しておくことに。明日出来なかったらどーしてくれようか。

おかげで仕事までやる気無くなってきた(^^;;;)。おまけに外は雪まで降ってるし・・・。後輩も「バイクで帰れなくなる〜」と残業もそこそこで退社。仕方がないので僕も机の片づけと明日の仕事の準備だけして帰宅。それでも残業3時間ってのはどーゆーわけか(爆)。


2000/1/13

昨日準備した仕事をふにふにと片づけていると、外出してる同僚の仕事の件で営業から電話。明日納入の試作品の納期確認だって。それって今日出荷って事か?(^^;;;)

外出してる人間に押しつけるわけにもいかず、工場へ電話。とりあえず納期の認識はあったみたいなので一安心。営業にもその旨連絡して直送先を連絡もらうことに。

えー?作り方がわからないって?今更言ってくるなよな>工場。僕だって人の設計した物なんかわからないんだから(;_;)。そうは言っても作らないことには出荷できないので参考図面を引っぱり出してきて指示。作業指示ぐらい入れておけよな〜。

今度は寸法が合わないってか(爆)。そうだよね〜、参考図の物と仕様が違うもんね・・・。違う寸法の材料を使わないと物が組み立たないけど、客先に確認したところで「今更」って言われるんだろうな(^^;;;)。

とりあえず納期優先みたいだから組み立つ物で作って出荷。営業には客先図面指示だと物が出来ないと説明してなんとか了承してもらうことに成功。後の処理は担当者にやってもらおう(^^;)。

珍しく携帯が鳴ったと思ったら納期を守らない写真屋(爆)から電話。出来てるけど出かけてるから遅くなるって??しょーがない、出先からの帰りに会社まで持ってきてもらうことに。プリントのデリバリーサービスはこれが初めてだな(爆)。

予定の時間になっても現れないと思ったら案の定仕事が長引いたと電話。もうほんといい加減にして欲しいよね(^^;)。仕事の写真だったら注文来なくなるぞとうだうだいじめておいて自宅まで配達を了承させる事に成功(鬼)。

自宅でいくら待っても渡しに来ない(爆)ので風呂へ入ろうと思ったらチャイムが・・・(^^;;;)。もう名前出しちゃいましょうね。与野にある京浜フォトサービスのおやじがやっと持ってきたらしい。ともかく写真をチェックして支払い。消費税と端数まけてもらって(当然?)プリントを引き取り。あー、もうあそこに出すのはやめようかなぁ?ちょっと高いし・・・。


2000/1/14

今日は新年会があるので、定時帰宅目指して朝から画策。部署全体で参加するとは言っても、飲み会ごとにトラブルで遅れるのがうちの部署の通説(爆)なので、何事も起こらないように期待するしか無いのだが(^^;)。

珍しく割と平穏な(^^;)業務をこなしてまんまと定時過ぎに約1名を残して(爆)退散。後輩の車に便乗して一路宴会会場へと。

今日の新年会は新入社員が企画した「歓迎会のお礼」を兼ねているらしい。あ、歓迎会出てねーな(^^;;;)。しかし、参加メンバーが半分近く新入社員というのはどういうものか(^^;)。

1次会の居酒屋はごく普通に終了し、帰ろうとする女性陣をなんとか引き留め、そのまま定番カラオケへと。やっぱり華がないとね(^^)。

カラオケも久しぶりだけど、どうして最近の歌ってキーが高いんだろうなぁ?。歳のせいか高い声が出づらいので歌うのきついんだってば(^^;;;)。しょーがない、ここは一発誰でも知ってる古めの歌で(爆)。

滅多に披露しない郷ひろみの物まねで盛り上がっていただいたところでそろそろ時間が近づいてきました。結局歌っていたのは特定のメンバーだったなぁ(^^;;;)。

会社まで車を取りに戻る後輩と便乗してタクシーで帰宅。仕事の疲れか久々に騒いだせいか、急に睡魔におそわれて風呂に入るのが精一杯で撃沈(爆)。



2000/1/15

11:00起動。あ〜、もうちょい早く起きるつもりだったのにぃ。そのまま朝御飯食べて支度してばたばたと梅の間までお出かけ。今日は白土裕美子ちゃんの撮影会です。

途中またモデルさん餌付け用ケーキを接収して行ったところ、他の参加者から僕らの分は無いのかとの厳しいお言葉・・・(^^;;;)。次回は・・・なるべく・・・(爆)。

本日の後部参加者は通しで参加の黒澤さんひでぽんさんと後部からのJoさんMMMさんと僕の計5名。どこかのページで誰かが日記に書いてましたけど、参加者全員がHPを持っているってのも時代というか何というか(^^;;;)。

通常ネガ撮影をメインにしている僕ですが、昨年にNikon D1を手に入れた黒澤さんの感材費0円計画(爆)をお手伝いするべく、勢いで買ってしまったというFUJI PROVIAを5本譲っていただいて久々のポジ撮影です。

撮影中主催者のアラスカさんは昨日の仕事の疲れか爆睡状態(^^;;;)。参加者でストロボのセッティングをしたりと、楽しいんだけどいーのかなぁと言う状態。当然露出も自分たちで測るのでどうなっている事やら。しかも今日はポジじゃん。まー、なんとかなるでしょ(^^;)。

15:00頃に優花ちゃん理香ちゃんが登場。ほんとに二人は仲がいいですよね〜、いつも一緒だもの。そんな二人が揃ってるとにぎやかで楽しくて見ていてほほえましいのであります(^^)。

おや?また来客・・・と思ったら七海ちゃんが登場。新型七海スペシャル「雷電」用のケースを買ってきたようです。いや〜、デザインに凝っててなかなか良いケースですね。しかも安いらしいし(^^;)。これは雷電の登場に期待ですね。

撮影終了後はまた宴会ですが、今回アラスカさんは仕事のため出席出来ず。参加者&モデルさんたちでいつもの居酒屋「天国」へ。いつもの通り同じ趣味の仲間と飲むのは楽しいですね〜。時間がみるみるうちにに過ぎていき、あっという間にお開き。二人ほど梅の間に泊まった(^^;)らしいですが、僕はそのまま帰って爆睡。



[ 戻る ]