Yahoo!掲示板
ホーム > ハーブについて

ハーブについて
ハーブはうちの母が小さいながらもハーブ畑をしています。料理に良し、クラフトにも良し、健康にも美容にも良く、香りも最高。今では家の中にたくさんのハーブが飾られています。風が吹くととてもいい香りがします。
ハーブに詳しい方、ハーブの好きな方色々と教えてくださいね。

これは 番 への返信です。
投稿者: herbcocorei
2002/ 8/24 9:27
メッセージ: 1


カレープラント
5歳になる娘のお気に入りのカレープラント。少しリースに挿すだけでとってもいい匂いがします。風が吹くとプーンとほのかにカレーの香りが漂ってきます。それがとっても好きみたい

これは 1 番 への返信です。
投稿者: herbcocorei
2002/ 9/ 3 14:10
メッセージ: 2


はじめまして♪
私には4歳の娘がいます。よろしくお願いしま〜す。

カレープラント、名前は聞いたことある
けど、本当にカレーのにおいがするんですね。知らなかった!
カレーに入れたらおいしいのかな?!

うちのせまいベランダには、
今年の夏大活躍してくれたバジルや
タイム、ローズマリーが植わっています。

先日バジルに花が咲いたので、
そのままにしておくと、葉が少なくなる
とのことで、切ってちいさい花瓶に
さしておきました。すると
なんと、根っこが生えてきたのです。
アイビーやミントは水にさしておくと
根がでるのは知っていたけど、
バジルも・・・・。うれしかったので
お友達にあげました。

こんな私ですが、よろしくお願いします。

これは 2 番 への返信です。
投稿者: clematisgarden1
2002/ 9/ 3 16:41
メッセージ: 3


こちらこそよろしくね!
娘の年が同じぐらいって聞くだけで、ともだちになれそう!こちらこそよろしくね。

バジルって小さくてとてもかわいい花が咲くんですよね。摘み取るのがかわいそうなくらい。でも摘み取らないと困るしね。

私の大好きなハーブは、やっぱりラベンダーとカモマイル。香りがすごくいいっていうのもあるし、お花もかわいいし。クラフトにもいろいろと使えるし。うちの家族はハーブ料理っていうよりもクラフト。部屋中にハーブの香りが漂うようなそんなうちにしたいな。ドライフラワーにして部屋に吊るしたり、リースなんか作ったり。美容にはスチームバス。健康にハーブティー。色々と利用法があるからハーブって良いよね。

それから、カレープラントって、肉料理や野菜料理に香りづけに使うといいみたい。

クレソンはお店で買ってきてコップに挿しておくと根が出ますよ。直射日光と水温だけ気おつけていたら。結構簡単みたいです。

これからもどうか宜しくお願いします。

これは 3 番 への返信です。
投稿者: herbcocorei
2002/ 9/ 3 19:30
メッセージ: 4


クレソン
>クレソンはお店で買ってきてコップに挿しておくと根が出ますよ。

そうなんだ〜。クレソンって、
ちょっとあるといいけど、
いちいち買うと結構もったいない
値段の気がしてたんだ。(けち?)
さっそくやってみるね。
うちの実家のほうでは川に自生
してたりするんですよ!

私もラベンダー大好き。
育ててはいないけど、アロマテラピー
みたいに、オイルをポットにたらして
香りを楽しんでいます。

クラフトって、リースや、ドライフラワーのことなの?
いろいろ教えてくださいね。

レイさん、HPがあるんですね。
今から拝見してきます。

私のことは、マリカと呼んでくださいね。

これは 4 番 への返信です。
投稿者: clematisgarden1
2002/ 9/ 3 20:05
メッセージ: 5


マリカさんへ
クレソンは自生してる物は汚染されてたりして食用にすると危ないそうです。私も本を読んでびっくりしたんですけど。スーパーで買って来た方がいいかもしれないよ。コップに挿しておくと根が出てきてそれを土に植え替えてどんどん株分けするとすごく増えるよ。100円で買ってきたクレソンが何倍にも。これは私の実家の母が100円だったら失敗してもいいかなって感じでやった物だけど。ほんと見てびっくり。

クラフトはリースとかハーブピロとかいろいろハーブを使って作ること。結構楽しいよ。でも私も始めたばかりで納得のいくものがなかなか出来なくって・・・・

HPの方は、まだ未完成かな?ハーブマップやクラフト、料理なんか募集して、みんなが作った物やホームページを載せたいから。

これは 5 番 への返信です。
投稿者: herbcocorei
2002/ 9/ 3 23:39
メッセージ: 6


クレソン
水槽の上部濾過装置に置いていたら、発根増殖しました。
数年前の話です。
虫に食われて、みっともなかったので食べませんでした。
現在、水槽にはヒメダカが泳いでいます。
濾過装置は、壊れて使っていません。
メダカは淀みを好むので、水流が起こる濾過装置は使わない方がいいらしい。
金魚の上部濾過装置は、水耕栽培にも使えると言う話でした。

これは 6 番 への返信です。
投稿者: mirifutaa
2002/ 9/ 4 8:49
メッセージ: 7


そうなんですね!
レイさんがおっしゃってた方法、
クレソン、試してみます。
サラダにいれてもおいしいですよね^^。
なんと、何倍にも!楽しみだわ〜。

HP拝見しました。
すてきなハーブ畑ですね。
近かったら本当にJAのほうにも
行ってみたいんだけど、うちは東京なので、ちょっと遠いかな・・・残念。

これは 6 番 への返信です。
投稿者: clematisgarden1
2002/ 9/ 4 12:47
メッセージ: 8


mirifutaaさん、こんにちは。
うちにも、水鉢のなかに、睡蓮と
めだかがいます。

めだかってもっと短命かと
思っていたのですが結構長生きで、
成魚の状態で飼ってきたのにもう
2年近く生きています。しかも
増えています。

結構、見ててあきないですよね。

これは 7 番 への返信です。
投稿者: clematisgarden1
2002/ 9/ 4 12:49
メッセージ: 9


クレソン
ぜひ試してみて! 私の実家のハーブ畑では100円で買ったクレソンが株分けによりどんどん増えてなんと今ではJA和気で一番人気。マリカさんも頑張って育ててみてください。きっと新鮮な物がたくさん食べれると思いますよ!

これは 8 番 への返信です。
投稿者: herbcocorei
2002/ 9/ 4 14:24
メッセージ: 10



YBCollection ver0.21