後悔のない住宅建築のために

0 名前:aoson 投稿日:02/09/15 09:51 (>>)

最近 新築・リフォームを問わず、
契約後「こんなはずでは無かったのに・・・」という苦情を良く聞きます。
そしてそのほとんどが、建築士抜き(チェックする第3者がいない状態)
でメーカーや工務店と契約し、トラブルになってしまうのです。
そして困り果てて設計事務所に相談に来られますが、
そのようなトラブルにならないよう、
計画段階から建築士を交え、
しっかりとした計画を立てていただきたいと思います。

設計事務所は「敷居が高い」という先入観を捨てて、
ご近所の設計事務所(建築士)に、気軽にご相談ください。
概ね、最初の相談は無料のようです。

建築計画は、これからと言う方、建築中のかた、などを問わず
住宅建築について、ご意見・ご相談を、書込みください。


1 名前:ナチュラルな熊 投稿日:02/09/17 03:39 (>>1)
はじめまして。
唐突ですみません。
自然住宅というジャンル?についてどう思われますか?


2 名前:aoson 投稿日:02/09/17 17:17 (>>1)
自然住宅
書込みいただきありがとうございます。
掲示板に投稿したは良いけど、どうなることかと思っていました。
これからにぎやかになればよいと思っています。

> 自然住宅というジャンル
もジャンル的に少々曖昧で

> どう思われますか?
も、なんとコメントして良いか難しいです。
どんな回答を望まれているのでしょうか?

好きか嫌いかと言われれば、好きです。
自然素材なんか使いたいです。
過剰な冷暖房も好きではありません
最近ちょっとおかしくなってきてますが、日本には四季があります
四季を感じられる家なんて良いと思います。

シックハウスについても、法整備が進められているようですが
基本的な考え方をしっかり持てば、
人にも地球にもやさしい家になるんじゃないでしょうか。

3 名前:ナチュラルな熊 投稿日:02/09/18 23:54 (>>1)
あまりにも大雑把な質問のしかたでしたね。
自然住宅、最近は大手までがキーワードに使うようになりましたが
その内容は、まだまだですね。

一部に珪藻土を使っているとか、せいぜい?腰壁が杉の無垢板とか・・・。
うちは変な意味で自然住宅ですが(築40年の古屋)
土壁が痩せてすきま風が吹くとか、野地板が腐っているとか(>。<)

僕も自然住宅に興味がありますが、知人で自然住宅を建てた人からは
思いのほか使い勝手が悪い、なんて声をよく聞きます。
その内容といったら、湿気が多くなると戸が重くなる、壁をじゅらくに
したらホコリが、とか。。。その挙句こんなはずではなかった・・。などと。

そんなことも知らずに建てたのか、って言ってやりたいですが言えません。
自然住宅=人にも環境にも優しいということは、その逆に人に強いることも
出てくるからです。

あまり勉強をしている施主さんも先生からすれば厄介ですが、何も知らない
施主さんもほんとに困り者です。

これから自然住宅を勧める設計士さんには、イメージだけで自然住宅を求めて
来る施主さんに、その良し悪しを説明コンサルタントができるような方が
増えてほしいと思っています。

僕はほんの上辺しか知らない一消費者ですが、機会があればいろいろ
教えてもらったり、お話しがしたいですね。

4 名前:aoson 投稿日:02/09/20 09:27 (>>1)
自然住宅 2
高断熱高気密住宅、外断熱、そして自然住宅
次々に宣伝文句を考えなければならない大手メーカーの宿命だと思っています。
本当に理解している営業マンは、全体の数パーセントではないのでしょうか

きちんと理解して、使わなければ逆効果になる場合もありますよね
自然素材をとってみても、土壁はやせるとか、無垢の床材はあばれるとか
新建材(今では死語?)では考えられないことです、
(まあ、そういう目的で生れたのだから当然なのですが。)

わかっていないと言うことなのかも知れませんが
そんな短所を説明しない担当者が多すぎるのではないでしょうか?
そして、それらの短所を知っても、なお使いたいと思う、
自然素材の良さがあるんですと、説明できないのでしょうね。
担当者がもう少し住む人の気持になれていれば(もう少し愛があれば・・・)
トラブルも減るのではないかと思うこともあります。

住宅に対してあまりこだわりのない方(と言っては失礼かも)は
建売とか、メーカー住宅を検討されているようですが
建築士に頼もうという方は、
こだわりを持っていたり、非常に勉強されていたりの方が多いようで
私どもはそれ以上に日々勉強しなければいけないと感じています。

この掲示板では、そんな至らない点も指摘していただくと
非常に参考になると思います。
が・・・、お手柔らかにお願いします。m(._.)m


5 名前:ナチュラルな熊 投稿日:02/09/22 00:08 (>>1)
Re:自然住宅 2
家を建てるということは、やっぱりお互いの信頼関係でしょうね。
それに「素直さ」もお互い必要だと思います。

物にはやはりその良し悪しがあって、土壁はシックハウスなどの
危険?はないとしても、家が古くなると壁が痩せて、ホコリが
立ちやすくなるとか、わが家みたいに家の中から外が見えるとか。。。
(今の自然住宅はわかりませんが)

外壁に板を張ると、定期的に塗料を塗らないと長く持たないとか。。。
(これを面倒がるような施主では先も思いやられますね。)
そんな事の情報提示があっても良いと思います。

でもあまりにも親切で正直では、お客さんが逃げちゃう?
なんてこともありうるのでどこまで話すかは難しいところだと思います。
どちらにしても信頼関係を築かないと、といったところでしょうか。

僕はだいぶ変わっているので、今度家を建てるなら外便所でも
いいと思うくらいなのですが、多分家族からは猛反発をくらうでしょう(苦笑)

多くの人は、今の便利さを保ちながらの自然住宅を求めているので?
(自然住宅の程度にもよりますが・・・。)
営業マンの気持ちも分からなくもない気がします。


6 名前:aoson 投稿日:02/09/25 23:40 (>>1)
Re^2:自然住宅 2
> でもあまりにも親切で正直では、お客さんが逃げちゃう?
> なんてこともありうるのでどこまで話すかは難しいところだと思います。

ホントにそうですね
まず建て主がなにを望んでいるのか?
それを把握することが、一番重要でまた大変なことでもあります。
できるだけコミュニケーションを取ろうと思うのですが
現実はいろんな障害があって、なかなかうまく行きません
正直者(自分で言うとヘンです)の私は、ここのところを間違うと
トンチンカンな回答になって、逆効果なんてこともあります。
気を付けなければ・・・(^_^;)


> どちらにしても信頼関係を築かないと、といったところでしょうか。

建て主さんといかに早く信頼関係を築けるか・・・難しいです(;_;)
あまり悩んでもしょうがないので、素のままの私で対応したいと思っていますが・・・


> 多くの人は、今の便利さを保ちながらの自然住宅を求めているので?

これもまたある意味で相反する問題があって難しいです
理解していただけないと大変です。

7 名前:ナチュラルな熊 投稿日:02/09/27 02:29 (>>1)
こんにちは。
今日はじめてaosonさんのHPを拝見してまいりました。
シンプルで見やすい内容ですね。
それにaosonさんの誠実さも伝わってきます。
実は最近ちょっと心苦しくなってきて。すみません。

私は以前
>僕はほんの上辺しか知らない一消費者ですが、機会があればいろいろ
>教えてもらったり、お話しがしたいですね。

こんな内容を書いたりしましたが、
僕の仕事、実は建築にはいっちょかみで。。。
よろしければ僕のHPも見てやってください。
お役に立つかは別として、ほんの参考までに。

よろしくお願いいたします。

8 名前:aoson 投稿日:02/09/27 10:12 (>>1)
訪問いただきありがとうございます
当方のsiteに訪問いただき、ありがとうございます
仕事の合間に作業しているので、なかなか思うように更新できません
頻繁に更新できると良いのですが・・・
完成まではほど遠いです。

掲示板ってどんな方かわからないので
質問の意図をつかむのが大変ですね
ナチュラルな熊さんとお知合いになれたのも何かのご縁かと思います
今後も情報交換などできればよいと思います


YBCollection ver0.20