ベジタリアンとキリスト教
年スレッド一覧
憐ホーム
戀投稿する

49: 名無しベジタリアン(19:38:29)
フジ子ヘミングさんもベジタリアンのクリスチャンですね。

48: 名無しベジタリアン(15:14:03)
ときどきセブンスデーの礼拝に行っています。
礼拝の前に、キリスト教についての学習会があって
いいですよ。
礼拝の後は食事が出ます。
ベジタリアン食です。ビーガンの私は食べられないものが
多いので、お弁当持参です。

47: MAZ(18:42:51)
聖書には、ノアの洪水後の非常食として肉が許された、とあるんですよね
未開地、エスキモー、チベット遊牧民のように、
選択の余地が無い、というか現地の生態系と一体化した肉食をどうこう言う気はありませんが
豊かになったくせに肉食は聖書に是認されている、
という自称クリスチャンには虫唾が走ります

彼らにどんなに倫理上、環境上(時に健康上!)の害悪を説いても、
もうじき神様が理想郷を創ってくれてケツ拭いてくれるから、と一蹴されます
神がヒトに地上支配を委任した、というのを
拡大、曲解(権利ばかりで責任のがれ)しているのですから始末に負えません
ヒトが神の形をしているんじゃなくて、神がヒトの形をしているんだねー
ってあてこすりたくなります

46: Betty(21:06:07)
私も教会員ではないので、詳しいことは知りませんが、セブンデーズは、クリスチャンの中でも、かなりユダヤ教に近く、旧約聖書も取り入れて、聖書に忠実であろうとするグループだと主張しています。たしか、中世か近代で、セブンデーで、詳しく聖書を研究した人が、聖書のはじまりは菜食だったのではないかと言い出して、今では教会全体で菜食を好むべきであると言いはじめたのだったと思います。

たしか、酒、タバコは禁止、菜食は絶対ではなかったが教会として勧めるのだったと思います。そして、酒、たばこも禁止といっても、そうなるように努力することが大事で、酒を呑みたい人が教会に行かれないってわけではないと思います。こうした規則は地域によっても異なるので、近くの教会に尋ねられた方がいいかもしれません。社会風潮として、日本の方が、酒タバコに関しては寛容ではないか思うので、このへんは特に違いがあるかもしれません。

個人的には、聖書がつくられた大昔は、イスラエル、レバノンの、食料事情のよいところでは、菜食にできたかもしれませんが、ローマを含むそれより以北の食料事情の悪いところ、冬には野菜がないところでは、菜食は人が生きる上では現実的ではないだろうと思います。ですから、菜食を強く主張する記述が全体的に述べられてなくても、しかたない気がします。

45: Panda(22:15:41)
名無しベジタリアンさん
聖書と菜食について紹介している個人サイトでは、次のサイトが最も詳しいです。
MISTY ROSES
http://izumo.cool.ne.jp/fairyrose/index.html

それと、私もまだ読んでいないのですが、下記の本なんかも参考になるかもしれません。
(今度買ってこよう〜)
A.リンゼイ 著/宇都宮秀和 訳(2001):神は何のために動物を造ったのか −動物の権利の神学−,教文館,3,300円
「環境破壊や20世紀後半の菜食主義者の急増、最近問題の口蹄疫など、いまや人間中心主義への反省が西欧諸国を中心に巻き起こっている。聖書の思想から、動物の権利を擁護する倫理的根拠を問う革命的な書」とのこと
http://www.kyobunkwan.co.jp/Publish/NB08.html
それでは〜^^

44: 名無しベジタリアン(21:27:09)
みなさん、色々助言をどうも有り難うございます。
流浪者さん、クリスチャンじゃないのにとやかく書いたなんて言わないでください!
外から客観的に考えられる人の意見を聞くのは凄く貴重な事だと思います。
マクロの話になるとは思いませんでしたが、そう、かなり盛り上がりましたね!
皆さん一人一人の意見がとても嬉しいです☆このメーリングアドレスで、こんなに
皆さんに親身になって書き込みをしていただき、本当に感謝しています。
私が行っている教会は、肉食に対してはかなりオープンですが、お酒やタバコ、セクシー
過ぎる洋服、など、かなり戒律が多いんです。私は教会員ではありませんが、
教会へ訪れている以上、それは守るように期待されているようです。
ずっと我慢していましたが・・・昨日飲み会で、教会へ行きだしてから初めて飲んでしまいました。
もう、教会員じゃないんだから良いんだろう、っていうのがあって。
その、ベジに対する思想と相反するものもあったのがきっかけで、どんどん心が離れて
きてしまっているようです。ただ、教会員さんとはわりと親密な関係になっているので
離れたがい所もあるのですが・・・

BETTYさん、セブンスデーアドヴェンティストでは、肉食は禁じられているのですか。
それとも、ただ勧めている、というのでしょうか。それと、アルコールやタバコは、
やっぱり戒律違反とかあるんでしょうか。それと、教会でベジタリアンの人達は、
主に健康的な理由でそうなったのでしょうか。それとも、動物愛護が理由?
今行っているところの他にもメソディストやバプティストにも行っていましたが、
やっぱり自分にぴったり合う教会があるのではないのかと思って・・・。 
それがセブンスデーアドヴェンティストだと嬉しいです(笑)

それでは、私のレスでかなりお騒がせしましたが、皆さんの真剣な意見に
とても感心しました。また何かありましたら宜しくお願いします☆

43: 流浪者(00:07:42)
Bettyさん、私も書き込みの後で、経過を振り返るつもりで皆さんのレスを
読んでいたら・・・名無しベンジタリアンさんご自身が、既にご存知だったこと
を知り、”何て間抜けな書き込みをしてしまったんだ ”って、とても後悔しま
した(苦笑)。でも、Bettyさんのレスは、締めくくるいいきっかけになったと
思いますよ。名無しベジタリアンさんにとって、渡りに船だったのでは?(笑)

42: Betty(23:42:34)
流浪者さん、ごめんなさい。
このHPを知ったのが、ここにレスを書き込んだ日だったんです。
むしろ、書き込んでから、このトビのはじめの方に、セブンデーズアドベンティスト教会の記述があったんで、あちゃー、前にもちょっと出て来ていたんだあと思いました。。
これから、ちょくちょくこのHPを覗かせていただきます。

41: yama(16:58:10)
こんにちは。
凄いもりあがりをみせましたね、このスレッド(−−;
ベジになる人って、哲学的っていうか、皆さんいろんな勉強してるんですねー
びっくりしました(@@)

流浪者さんのレスは、大人っていうか、
ほっとしました。

おいらの感想でした。おじゃまっm(__)m

40: 流浪者(10:18:15)
「プロカウンセラーの聞く技術」という本に、”情報以外の助言は無効”
と書いてありますね。
信仰と菜食を無理なく両立させる情報を書き込んだ、Bettyさんの
助言が有効という事になるのでしょう。
それにしてもBettyさんも人が悪いですね。もっと早く書いてくれたら
あのような恐れ多い話題に突入することも無かったのに(笑)。今、
とても空しい気分です。
名無しのベジタリアンさん、よかったですね。キリスト教徒ではない
私が、聖書の事をとやかく書いたのは、ちょっとマズかったかなと
思っています。これからも菜食を続けて下さい。

次のページ