レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

玄米について
1 名前 : Mac   投稿日 : 2005年08月28日(日)09時25分22秒  

最近玄米を中心とした菜食をはじめました。

玄米はまずくないし、そんなに堅くないし、栄養たっぷりで、
最近非常に体が軽く、楽になった感じがしてい、
玄米菜食を本格的に始めようと思っていたのですが、
安い玄米を探していていたら、このようなページを見つけました。

http://www.fukuimai.com/sub80.htm

農薬、消化、吸収率が悪いなどなど、
難しい事いろいろ書いてあるのですが、
これって本当の事なのでしょうか。

玄米を主食にすると、料理が楽になるので玄米菜食をしたいのですが、
皆さんはどう思いますか?このページはでたらめなのでしょうか?非常に悩むところです・・・


2 名前 : トトロ   投稿日 : 2005年10月02日(日)09時27分40秒  

このサイトを拝見しました。
このサイトの示すことは、殆ど間違ってはいません。
ただ、表現方法がきついので、誤解を与えていることも大きいです。
玄米そのものを調理する時は、
・ 厳格な有機栽培のものを求めなければいけないこと。
・ フイチン酸とミネラルが結合し栄養吸収しにくい糠層があり、
  フイチン酸による栄養吸収阻害が懸念されるので、発芽玄米にしてから
  食べることが重要な点。

など、非常に良心的に書かれています。
発芽玄米は、簡単に作ることが出来、市販の高額な発芽玄米を買うことは一切必要がありません。
上記のサイトは、お米屋さんのサイトで、ご自分のお店の発芽玄米を玄米菜食者に売りたいとの希望が大きく見え隠れしています。
もっともな、内容ですが、恐怖をあをり、ご自分のご商売に有利になることで宣伝されることは、誠に悲しい限りであります。

一定の業者のビジネス戦略に翻弄されず、良い面だけを有効に活用することが大切だと思います。
発芽玄米は、簡単に出来ますし、有機栽培の玄米は、今簡単に手に入ります。

<発芽玄米を作るに当たっての方法>

通常の方法は、常温の水に2日間漬け込み発芽させると言う物ですが、玄米は、発意がする際に、黄色ブドウ球菌と、パチルス菌が繁殖しやすく、そのために薄い塩水やこまめに水を替えるなどの作業が必要になります。
しかし、それでは気忙しい現代人には非常に不向きな発芽方法であり、お勧めできません。

私のお勧めする発芽方法は、低温度水発芽方法です。
玄米を水で軽く傷をつけずに何度も洗い、水に漬け込み冷蔵庫の野菜室にて発芽させます。
この場合、低温度のため、菌の繁殖は抑えられまた水の取替えも少なくてすみます。
綺麗な水(浄水)ならなお美味しく発芽させることが出来ます。

通常、発芽玄米は、1.5ミリから2ミリ前後の発芽が適当とされていますが、
低温度水発芽方法では、わずかに少しだけ発芽する程度です。
しかし、フイチン酸とミネラルの結合を分解し、フイチン酸の悪影響の要素も有効な要素に変えることが出来ます。
それに伴い相乗効果で、白米と同じくらいの柔らかさで玄米を炊くことが出来ます。
食物には、目に見えない免疫や体調などを整える、ファイトケミカルと言う、微量物質がある事が、最近の研究でわかってきています。
それは、ビタミンやミネラルと言った、通常の現代栄養学の栄養素ではありません。
発芽玄米や野菜などにもこの栄養素があり、それを有効に使いたい物です。
それは、調理の家庭で捨ててしまっている、糠層や野菜の皮や根などに多く含まれていることも、米国の研究グループで明らかになっています。
今の現代栄養学は、欧米ではもう古い物と認識されつつあるようです。


3 名前 : トトロ   投稿日 : 2005年10月02日(日)09時40分06秒  

上記の低温度水発芽方法の浸水時間を書き忘れたので、追記します。
尚、上記の書き込みの一部に誤字があります事をお詫びいたします。

さて、低温度水発芽方法の玄米浸水時間は、一昼夜で御座います。(24時間浸水)
ご飯を炊く時に翌日の玄米を漬け込み、くるくるとサイクルさせて行くと、発芽玄米もとても楽に作れます。


4 名前 : Mac   投稿日 : 2005年10月02日(日)20時50分40秒  

トトロさん、お返事ありがとうございます。大変ためになります。

私は安い玄米安い玄米とスーパーで5kg、
2200円ぐらいのものを2回買ってしまいました。
これって間違いなく農薬が使われていますよね。

全て無農薬の野菜、米を買うのはお金がかかるので今の私には無理かもしれませんね。
よく噛まないし、無農薬の玄米を変えるお金のない私は、
いくらか安全な農薬を使われた白米の方がいいのでしょうかね。(^^;
もう少しよく考えてみたいと思います・・・


5 名前 : トトロ   投稿日 : 2005年10月03日(月)07時27分04秒  

有機栽培の玄米は、色々な流通を通ることにより、非常に高くなります。
もともと、それ程高額な物ではないのです。
生産農家から直接購入すれば、交渉しだいで、5キロで、3000円〜4000内外で購入できるでしょう。
また、複数の雑穀を胚芽飯に混ぜて炊くと言う方法もあります。
麦・粟・ひえ・きび・古代米(赤米・黒米・紫米・黄米など・・)アマランサス・キヌア・・など
それと、薬局などで売っている玄米粉を利用すると言った方法もあります。
リブレフラワーなど・・(ホワイトリブレフラワー・・ブラウンリブレフラワー・・カルシウムリブレフラワーなど・・)



6 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年10月30日(日)02時44分13秒  

直ちに止めるべきです。(((゜Д゜))))))ガクガクブルブル
なぜかというと、玄米の表皮には強力な発ガン性を持つ農薬がびっしりと付いているからです。
無農薬ならいいにですけれども、農薬付きならもう、農薬付きの白米よりも更に強烈な発ガン物
質を食べていることになります。玄米には制癌物質が表皮にありますが、その上に農薬が付いて
いたならば逆効果です。

レモンがいい、と言って、発ガン物質のワックスを皮ごと食べることと同じことです。


7 名前 : Mac   投稿日 : 2005年10月30日(日)03時49分14秒  

梅干し、お新香、みそ汁、玄米のみのような食事は、
好きですが、いつもそのような食事をしている訳ではありませんからね。

動物性食品を主食とした食事のために、
電力や農薬などを大量に使って処理された、
グニョングニョンのヘロヘロのドロドロの白米を食べるのは嫌ですが、
お金がない私には、そうするのが一番かもしれませんね。
健康は、全く気にしていませんが、農薬が使われた玄米も高いですからね。

無農薬の野菜やお米を作るのがどれだけ大変か、
また現在自然食品店で売られている無農薬の野菜やお米が
正当な値段であるのかよく分かりませんが、
みんなが安いものばかり選ばないで、
自分自身の健康のために無農薬の野菜や栄養たっぷりの玄米を選ぶ世の中になって、
もう少し手軽に入手出来る事を願います・・・

しばらくは、白米を食べるようにしますが、
お金のあるときは、無農薬の玄米を買うようにしたいたいと思います。


8 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年10月31日(月)22時39分59秒  

頑張って下さい!



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12