レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

肉を食べる人と住む理由
1 名前 : pinocco   投稿日 : 2005年05月03日(火)16時28分52秒  

はじめまして、こんにちは!
私はオーストラリアに5年住んでいます。友達からスーパーで売られている肉や、卵や、ミルクの背後には
何が起こっているのかという事を知ってから、VAGANになりました。
日本は残念ながらまだVAGANの理解がされてなくて、友達や兄弟からすこし冷ややかな目で見られたり
しますが、私はあまり気にしていません。(本当はちょっとかなしいけど。。。。)
でも、ここではみなさんの気持ちが一緒!でとても嬉しいです^^
私は少しづつですが友達にもこんな情報があるみたいだ、とか話題に出しています。
マクドナルドや、KFCなどの情報はAUSでは知れ渡っています。でも日本は知らない人も沢山いて、もし
その人が知る事が出来たならば、きっと色々な事が良い方向に向くかもしれない。そう思っています。
私は夫と、もう一人ブラジル人の人とシェアして住んでいます。オーストラリアは菜食主義の人は
珍しくありません。ですから、家をシェアする時は、菜食主義の人を希望とか出来ますが、私達は
veganでない人と住んでいます。彼は最初スーパーへ買い物に行くときに、必ずビニール袋をもらって
帰ってきましたが、今は私たちの買い物袋を持参して買い物へ行っています、
それから、私たちのする事に興味をもっていて、よく色々な事を聞いてくれます。私はそれはとっても
意味があると思うのです。動物実験をしていない商品を選んでいるんだよーとかの話ができます。
彼が動物を食べるからといって嫌悪を抱くという事はないです。今も彼のハムが冷蔵庫の中にあります
が最初は小さな一歩で、スーパーに手提げを持っていってくれることからでいいと思います。

2 名前 : Mac   投稿日 : 2005年05月04日(水)02時22分22秒  

AustraliaではやはりVegetarianが多いんですね。
なぜだか知らないけど、AustraliaにはたくさんVegetarianがいそうだと、
Veganになる前から思っていました。
New Zealandも同じかも知れませんね。
AustraliaのVegetarian人口に非常に興味があります。
McDonald'sやKFCについて知れ渡っているというのは素晴らしいですね。
Vegan製品は山ほど手に入りますか?たくさんRestaurantとかありますか?

ほとんどの人間には優しさや思いやりや愛情があり、
血を見たり、生の肉を見たり、殺し合いが嫌いな草食動物です。
だから事実に向き合ってVegetarianになれという訳ではないですが、
やはり肉食がどれだけ環境、人間の健康に悪いか、
動物性食品を食べたり、買うことがどれだけ動物達を
苦しませているかについて一度知るべきだと思います。

私は肉を食べることが気持ち悪くなってきてたまたま動物達のことを知ることになり、
Veganになってしまいましたが、その動物を食べたり血を飲むことが気持ち悪いと感じなければ、
きっと今も大量に動物製品を消費し、肉を食べていたでしょうね。

うまく彼らに説明するのは難しいですね・・・

3 名前 : pinocco   投稿日 : 2005年05月04日(水)17時47分47秒  

こんにちは、macさん!
オーストラリアでは、正確なveganの人口は分かりませんが、どんどん増えていっている
ようです。私の住んでいる町では特に20代〜30代に多いみたいです。
また、町によって菜食家が沢山住んでいるところと、そうでない所があります。
私の町はのんびりとした町で、知り合う人の5〜8割は菜食家です。
町にも自然食品のお店がいくつかあって、そこでvegan foodの材料や、
動物実験をしていない商品を買ったりできます。品揃えも良いので便利です。
veganの料理しかださないレストランも、いくつかあります。その他は普通のレストラン
なのですが、ちゃんとvegi人用のメニューがあります。
でも、そこでお金を払って食べたとしても、そのお金でレストランは肉を買うと思うと
やっぱり、自宅か、vegi専門レストランに行った方がいいかな、とか思います。
スーパーマーケットでも、必ずvegan foodや、動物実験をしない商品の棚が設けられ
ています。年々そこの棚が拡大していくのが分かるので少し嬉しいです。
一番有り難いのは、菜食家にたいしての風当たりが強くなく、殆どの人が理解をしようと
してくれるところです。。。
私がよく行くveganレストランはハーリークリスチャナーといって、インド料理です。
ランチは、たっぷり食べて580円くらいです。
ハーリークリスチャナーとは、信仰の一つですが、私は信者でもなんでもありませんが、
とにかく和の雰囲気が漂っている良いレストランです。
余談ですが今日もポッサム(大きなリス)が我家に遊びにきました。袋の中に
赤ちゃんがいるようです。。。少し大きくなったら背中にのせて歩くそうです。

4 名前 : Mac   投稿日 : 2005年05月05日(木)15時03分24秒  

わーすごいなー。楽しい情報ありがとうございます。
なんだか幸せな気分になりました。
やっぱり台湾、タイ、インドなどはもちろんのこと、
アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、メキシコなどなど
すごい世界になっているんですね。ものすごくくらやましいです。
そして尊敬します。いいないいなー。

・Vegetarianの食材が健康食品店でたくさん手に入る。
・スーパーでもいくらかのVegetarianの食材がかえる。
・Vegetarianのレストランがある。
・Vegetarian専門のレストランでなくても数品Vegetarian向けの料理がある。

これらは今私が現在最も求めているものですね。
それが海外では当たり前なんでしょうね。

それは有り難いしうれしいですね。
私のイギリスに住んでいる友達もVeganではないですが、
私のことを理解してくれるし、
自分からたまにレストランへ行って菜食料理を頼んで
「おいしかったよ〜。また行ってくる。」
などと言っています。日本でも理解してくれる人はいるでしょうが・・・
理解してくれない人の方が多いでしょうねきっと。
日本のホームページ上でそんな話ばっかり聞くので。へへ。

5 名前 : pinocco   投稿日 : 2005年05月05日(木)17時31分07秒  

こんばんは!
だんだん寒くなってきたので日本のことを思い出します。
日本は本当は菜食家にとってはとても良い環境だと思います。色々おいしい茸、山菜、
海藻類、とろろ芋、ふきのとう、レンコン、納豆。。。ぐっ。おいしそうだわ。
ここでは、殆ど手に入らないか、とても高価な物になってしまいます。
肉に見せかけたベジ肉や、豆腐、はよくありますが、私はひじきとか、山菜、レンコンなどが
だーいすきなので、時々ふとさみしくなる事もあります。
でも、納豆がすこしづつ安くなってきているので嬉しいのですが、あの納豆のパッケージが
がばかばかしくて(リサイクルできるのでしょうか?)買っていません。
かといって面倒臭がり屋なので自宅で作ったりもしてませんが、今度挑戦してみます。
蒸して、水をきったら、40度のことろで寝かせる。。。これが少し難しいのです。

6 名前 : Mac   投稿日 : 2005年05月08日(日)16時51分14秒  

日本はだんだん暑くなりますが、南半球は寒くなるんですね。
すごく面白いですね。こういうの。はは。
私もそう思います。(^^;;昔日本人はほとんど菜食だったらしいし、
貧しくてご飯とお新香とお味噌汁ぐらいしか食べられなかったんじゃないかと思いますし、
納豆とか、とろろご飯、梅干し、海藻などなど西洋の人達の嫌がる野菜を今でも食べますしね。

海外の納豆製品で一つ気になることがありますね。
かつおだしのたれがついてるかついていないか。はは。
環境にもすごく気を使ってみたいですね。感心します。
納豆作りがんばってください。

納豆も自分で作ってみたいけど、パンも作ってみたい。
パンが買えればそんなことしなくてもいいのだけど・・・
コッロッケサンドウィッチ、切り干し大根のサラダのサンドウィッチ、
あんぱんなど・・・ああああ。食べたい。Veganのパンが買えれば・・・

最近嵐が多いですね。ばしばし消すか、徹底的に無視ですね。

7 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年06月13日(火)21時59分28秒  

ーーーーーーーーーーVEGAN最高ーーーーーーーーーーーー
       最高の人々です人道的です。

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12