レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

Veganうどん
1 名前 : Mac   投稿日 : 2005年03月06日(日)22時40分25秒  

おいしいVeganのうどんのつゆの作り方を教えていただけないでしょうか。
そばつゆはとってもおいしいものが出来るようになったのですが、
うどんのつゆがどうやればいいのかよくわかりません。
水,醤油、味醂,酒などの調味料の量も詳しく教えていただけると助かります。
現在かるなあの液体タイプの和風だしもあります。ちなみにあんまり甘いの好きじゃないです。
鍋焼きうどんのような甘くない味にしたいのですが・・・(^^;;;

Veganでない身内がVeganのうどんを作ろうと言っているので・・・へ。


2 名前 : Durian   投稿日 : 2005年03月10日(木)18時14分50秒  

私の作るつゆはついつい甘くなってしまいます。
Macさん、よかったらおいしいそばつゆをどう作るか教えてください。


3 名前 : Mac   投稿日 : 2005年03月12日(土)19時50分41秒  

そうですよね、甘くなってしまいますよね。最近ずーっと試してませんが。(^^;;;
また研究し始めたいと思います。いいのが出来たらここに書き込みますね。


4 名前 : Mac   投稿日 : 2005年03月12日(土)20時32分05秒  

水1plus1/2カップ
昆布だしの袋、1袋か1/2袋
薄口醤油大2
味醂大1
砂糖小1/2

これは結構良かったと思います。(^-^)ちょっと塩辛かったので、
昆布だしの袋1/2袋のがいいかもしれません。試してみてくださ〜い。


5 名前 : Mac   投稿日 : 2005年03月12日(土)20時32分40秒  

1カップと1/2カップです。


6 名前 : qakira   投稿日 : 2005年03月13日(日)18時48分08秒  

>>4
だしを結構使うんですね。こんど試してみようっと。
自分は凄く単純ですが、醤油とみりん1:1に乾燥昆布を入れたかえしを用意しておいて、
調理する時にかえしと昆布出汁を適量の水と混ぜて使ってます。
味は正直あんまり、、、(笑
煮物にするときはかえしにお酒と砂糖を追加。
天丼の丼タレにするときはかえしに砂糖を入れて
ちょっと煮詰めて使っています。
いろいろつかえるので便利な事は便利なんですけどね。


7 名前 : ちゅん   投稿日 : 2006年06月19日(月)23時00分48秒  

こんにちは!
わたしはいつも「かるなぁ」の和風だし(粉末)を使います。
昔食べていたかつおつゆよりもおいしいですよ!
ちなみに焼きうどんもこれで作ります。


8 名前 : MAZ   投稿日 : 2008年03月15日(土)22時36分54秒  

瓶に昆布5cmと壊れ椎茸1掴みとヒタヒタの水を合せて冷蔵庫に常備してます
(使ったら次を準備)
味噌汁もめんつゆもコレを薄めて使います
昆布と椎茸を合せると飛躍的に複雑な味になりますよ


9 名前 : age   投稿日 : 2011年12月31日(土)08時17分58秒  

挿入できるよ(*´ω`)♪ http://www.e29.mobi/



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12