レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

ハンバーグのつなぎは?
1 名前 : Mac   投稿日 : 2005年02月04日(金)12時58分43秒  

今日は三育のグルテンバーガーを作っておいしくいただいたのですが、問題が一つあります。
焼く時にぼろぼろにくずれちゃうことです。
どうしたらこの問題を解決する事が出来るでしょうか?日本ではEgg Replacerのようなものは手に入りませんし。
とろろでなんとかなるのでしょうか?卵の代わりになるものがあったら教えてください。


2 名前 : qakira   投稿日 : 2005年02月05日(土)23時46分34秒  

卵が無いとコロッケやフライでパン粉をつける時に苦労するんですよねぇ。
衣をいい加減につけるとコロッケに油が進入して脂っこくなってしまいます。

これは昔調べたもので、自分も忘れてたので試してませんが。
Tokyo Vegetarian Guide: Links for Vegetarians
http://www.vegietokyo.com/info4vegie/handouts/vegetarianism-j.html
■卵の代用品  
・バナナ1本=卵1個 (ケーキやパンケーキなどに)
・コーンスターチまたはくず粉15cc=卵1個 ・
・Ener-G Egg Replacer(または類似の卵代用品。アメリカの健康食品店や通販で。)
・豆腐1/4カップ=卵1個(豆腐を水などの液体と一緒にミキサーにかける)

コーンスターチが一番楽そうですね。


3 名前 : Mac   投稿日 : 2005年02月06日(日)04時50分17秒  

お返事ありがとうございます!ええ、大変で、もうぼろぼろでした。(^^;;へへ。
コーンスターチはVeganでも大丈夫なのでしょうか?
ちょっと調べて大丈夫そうならその方法か、豆乳の方法を試してみますね。
ありがとうございます。
あと知りたかった事はマーガリンなんですよね。
マーガリンはVeganでも大丈夫なのか疑問に思います。
乳とか何にも動物の事が書かれていないマーガリンがたくさんあるのですが、
それは大丈夫なのかどうか・・・・
Egg Replacerはいかしますよね。ちょっと聞いた話じゃあの1箱で卵500個以上ぶん!
ああ、手に入れたいな〜そういう製品・・・


4 名前 : Mac   投稿日 : 2005年02月06日(日)04時57分43秒  

150個でした・・・(^^;;へへ


5 名前 : Durian   投稿日 : 2005年02月09日(水)15時27分31秒  

ハンバーグ、Macさんに触発されて、初めてつくってみました。
強力粉と片栗粉をつなぎにしたらぼろぼろ崩れました。
フードプロセッサーで混ぜすぎたせいかもしれません。
しかし、味はとてもよかった。ナツメグとエノキを練りこみました。

半分はケバブをつくってみました。
つなぎに片栗粉だけを使い、手で混ぜました。
いい硬さに焼けてまったくくずれませんでしたよ。

ハンバーグとケバブは、工夫すればもっともっとおしくつくれそうです。
今回は試しませんでしたが、高野豆腐をすりおろしたり、トマトや生青唐辛子、油を混ぜ込むなど、
おいしくできたら報告します。




6 名前 : Mac   投稿日 : 2005年07月23日(土)01時54分41秒  

ううう、フードプロセッサーが欲しいです・・・・(^^;へへ。

最近自分でパンを作るようになって、たまにハンバーガーを作っています。
グルテンバーガーは、なんだか高い感じがして、
グルテンバーガーじゃない、挽肉タイプのソイミートを使ってます。
もしかしたら、グルテンバーガーの方が本物の肉よりもお買い得なのかもしれないけど・・・
本物は、150gで300円ぐらい?グルテンバーガーは、220gで270円ぐらい?
あんまりソイミートを使ったハンバーグを気に入っていません。

海外で売られてるVeganのハンバーグ見たいのが手軽に手に入ると楽です・・・でも無理。
http://www.gardenburger.com/products/index.shtml

最近は、つなぎとして濃い水溶き片栗粉を使用してます。
ぎゅうぎゅう詰めに容器につめて、しばらく冷やしてから、
たっぷりの油で両面を良く焼き、煮込む事によって、
水溶き片栗粉の威力が発揮され、結構繋がると思います。
水溶き片栗粉を使ってもそんなに味に影響はないとおもいます。

ハンバーグのおいしい作り方は見つかったでしょうか?
木綿豆腐のハンバーグですか?やっぱりグルテンバーガーを使うべきなのでしょうか・・・
いつもタマネギしか入れていません。えのきとかにんじんとか入れた方がいいのでしょうか。



7 名前 : いの   投稿日 : 2005年07月26日(火)20時27分13秒  

いきなりで,失礼します
私も以前ソイミート(乾燥してて水で戻すもの)でハンバーグもどきを作った事があります
つなぎにひよこまめの粉(東京ではインド系やミャンマー系の食料品店で見かけました)と
乾燥した山芋の粉で作ったのですが,試行錯誤の末に崩れない物が出来た事があります
ただ,それの場合つなぎが多いので粒入りのコフタに近かったかも…
生地(つなぎ)をホットケーキの素位のやわらかさにして,多めの油で両面焼いた後
トマトソースで煮込んだら何とか食べれる味にはなりました(笑い)

参考になるかはわかりませんが,こういう事をしてる人間もいるという事で…
それでは失礼します


8 名前 : Mac   投稿日 : 2005年07月26日(火)22時58分50秒  

こんにちは、いのさん。:-)

ひよこ豆の粉などの粉系がいいかもしれませんね。
アーモンド粉とかも合うかも?どちらとも入手は困難そうですね。(^^;

久しぶりにグルテンバーガーでハンバーガーを作ってみました。
水溶き片栗粉を使用したところ、失敗してしまいました。
ソイミートの時は崩れる事はなかったのですが・・・
ひっくり返す時に崩れてしまいますね。(^^;柔らかすぎるみたいです・・・
高きびという雑殻でハンバーグを作ってみたいですが、入手困難ですね・・・
http://www.web-japan.to/book/review_tubu.htm
ではつなぎとして地粉というものが使われているようです。

偽肉は素晴らしい食材ですが、やはり偽肉を使わない料理のがいいですね。
質素で、さっぱりと、脂っこくない菜食料理を作りたいです。

マクロビオティックのレシピを発見。かなり役立つかも・・・
http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/


9 名前 : mokumoku   投稿日 : 2005年10月02日(日)10時13分23秒  

グルテン粉を使えば楽ですよ。
アニューなどに売っています。


10 名前 : usako   投稿日 : 2006年03月06日(月)16時29分51秒  

すりおろした蓮根とか入れるといいですよ。


11 名前 : Mac   投稿日 : 2006年03月07日(火)06時17分38秒  

グルテン粉は、アニューに売ってるんですか?
マクロビオティックレシピ140という本にいろいろな利用法が書いてあったので、
今度調べてきます、情報ありがとうございます。

最近小麦粉だけでハンバーグやベジボールを作ったりしています。
ピーマンの高きび詰めは、小麦粉でもいいみたいですが、
ベジボールの場合は・・・ぐにょぐにょでしたね。高きびハンバーグは崩壊しました。
れんこんとかとろろとかやっぱり必要なのかも・・・


12 名前 : 俺だ   投稿日 : 2012年03月04日(日)03時34分43秒  

お小遣いあげるからメールしておいで(ノ゚Д゚)ノシ♪ http://www.64n.co/



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12