レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

マヨドレ(Vegan Mayonnaise)料理
1 名前 : Mac   投稿日 : 2005年02月03日(木)12時38分18秒  

今日は健康食品店に行ってきました。
健康食品といってもほとんど動物性品でしたけど・・・
三育のグルテンバーガーと、グルテンミートを購入する事が出来ました。
これでハンバーグ、酢菜、麻婆豆腐とか出来るかな???
一つ260円。これは高いと思いますか?それとも安いと思いますか?
とにかく、近くで手に入れる事が出来たなんてまだ信じられないです。

しかも今日2つのスーパーにマヨドレが売っていました!
まさか売ってないとあきらめていたんですけど、ありました。
しばらくずーっとVeganであるのでマヨネーズの使い方をすっかり忘れてしまいました。
サラダ以外に一体何に使えばいいのか大変迷っています。
何かこのマヨドレを使っておいしく出来るVegan料理ありましたら教えてください。
ポテトサラダとかコールスローサラダとか作れるのかな・・・うーん・・・


2 名前 : やまねこ   投稿日 : 2005年02月05日(土)23時38分46秒  

マヨドレ、私も手放せません!
ポテトサラダ、マカロニサラダ・・
あと、マヨドレに胡椒をきかせて、スパゲティに和えて、
レタスのお皿に載せて・・サラダ風パスタもGoodです!
ちょっと気色悪がられるけど(^^;、春菊や菜の花を茹でて、
マヨドレをいっぱいっていうのもおいしいですよ〜(^^


3 名前 : Mac   投稿日 : 2005年02月06日(日)04時46分17秒  

お返事ありがとうございます!
さっそく、にんじん、たまねぎのみじん切りとじゃがいもを合わせてポテトサラダ作ってみました。
うーーおいしい!ちょっと今回じゃがいもかたすぎましたが。とってもよかったです。
マカロニサラダ、スパゲッティーサラダもおいしいですよね。今度作ってみます。
まだまだおいしいマヨドレ料理ありましたら教えてください。
マヨドレがお店から消えない事を願います・・・むむむ。


4 名前 : qakira   投稿日 : 2005年02月06日(日)13時18分48秒  

じゃがいもはちょっと硬めでもおいしいですよね。
マッシュした時に真中あたりになんの感触も無いとちょっと寂しい。


5 名前 : Mac   投稿日 : 2005年02月07日(月)05時06分09秒  

ごぼうサラダもできそう!Veganになる前これが大好きでした。
マヨネーズと醤油少々でちょっと甘みが出るのかな?砂糖少しいれるのかな・・・うーん。
こんどきんぴらごぼうの残りでやってみます。(^^;;


6 名前 : Jupiter   投稿日 : 2005年06月20日(月)11時38分05秒  

マヨドレ!Getしました!
でも、材料に調味料(アミノ酸)ってあったのですが
もしかて動物性の可能性もあるのでしょうか?
すみません・・・Veganなのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


7 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年10月29日(土)23時37分58秒  

僕も良く食べていましたけれども、アミノ酸等の「等」には動物性のものが含まれている
可能性が高いということを、最近知りました。ですからもう僕はそういう食品は買わない
ことにしました。マヨドレには動物性のものは絶対に無いと思いますけれども。「等」と
あったら心配ですね。


8 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年10月29日(土)23時41分36秒  

アミノ酸だけでは過熱しなければ問題はありません。「等」はなんなんですかね?


9 名前 : malnobu   投稿日 : 2005年12月01日(木)15時57分19秒  

調味料(アミノ酸等)のアミノ酸等は大体がグルタミン酸モノナトリウム(合成グルタミン酸)のようです。
これは一応トウモロコシやサトウキビなど由来のようです。
タンパク加水分解物はもう少し怪しいと思います。 
植物由来のとカッコして書いてあるのや豚由来、ゼラチンを含むなど書いてあります。
書いていないものは動物を使っているものと、念のため個人的に判断しています。
食品表示には結構曖昧なところが多いので、なかなか難しいですね。
遺伝子組み換えなどの表示も大豆以外はされていないのが現状のようですし。



10 名前 : ぼん太   投稿日 : 2005年12月02日(金)23時28分08秒  

タンパク加水分解物は植物性のものは大豆や小麦から
魚介類は小魚など、動物性のものは骨からとった出汁や
肉そのものなどからできるそうです。
私もmalnobuさんと同じで大豆由来、小麦由来、植物性
などの表示があれば食べてます。


11 名前 :   投稿日 : 2005年12月30日(金)04時13分44秒  

はじめまして(^O^)
自分も最近マヨドレ見つけました(^O^)
マヨドレができた訳ってアレルギーやヴィガンのためなのでしょうか?


12 名前 : Durian   投稿日 : 2005年12月30日(金)11時33分58秒  

最近試したマヨドレ料理、簡単でおいしかったので紹介します

・耐熱の深皿に玉ネギ・人参・じゃがいも等をぶつ切りに混ぜていれる
・マヨドレをかける
・パン粉もかける
・パセリの粉等もかける
・オーブンで焼く


13 名前 : Mac   投稿日 : 2005年12月30日(金)11時41分05秒  

マヨドレには、最初の販売から25周年と記載されています。
そんな昔にたくさんのVegetarianがいたでしょうか?
最近、関東全域のスーパーでI.V.(I.VEGGIE)というIce Creamが販売されています。
VEGGIEと書かれていますが、砂糖が使われています。
白砂糖か、そうでないかは、書かれていません。
I.VEGGIE、マヨドレ共に、コレステロールゼロを提唱しています。

私の近所のスーパーでは、豆乳がたくさん並んでいます。
牛乳と互角、または、それ以上って感じです。
動物を気遣う私にとっては、うれしい事なのですが、
残念ながらそのほとんどに、白砂糖、または乳糖や乳酸カルシウムが使われています。
豆乳ココアなんて書いてあっても乳製品が使用されています。
なので、私は、この状況が、Vegetarianのためではなく、
単なる豆乳ブームによるものか、
肥えて、不健康になっている現代人のためのささやかな愛であると考えています。

大変勝手な判断ですが、これが私の判断です。
いずれにしても、一部のものを気にしないVegetarianにとっては、
ありがたい製品ですけれどもね。
なるべく、それらの製品に頼らず、自分で
マヨネーズやアイスクリームを使用したいところですが、
私は、たまにそれらの製品を利用してます。

前の記事にもありましたが、「Vegetarian対応」「残虐行為なし」などの
記載がある製品が増えるといいですね。
自然食品店で売られている、ベジタリアンのためのカレーとか欧風だしなどには、
「動物性原材料一切不使用」などの記載あるのはありがたいですよね。


14 名前 : 慈杏菜sM   投稿日 : 2006年03月23日(木)04時59分10秒  

白砂糖が駄目な理由を教えて下さい。乳糖、乳酸カルシウムは避けているのですが、(でも、馬鹿なので、乳酸カルシウムは乳由来だっけ?乳化剤は違うよな・・・?と、いつも迷います。

)白砂糖もですか?・・・もしも宜しければ、教えて下さい!お願いします。



15 名前 : 慈杏菜sM   投稿日 : 2006年03月23日(木)05時25分58秒  

御免なさい!今、<砂糖について>を読みました。本当、御免なさいです!・・・最近さんおう糖を買ったのと、娘が今8ヶ月で、1歳迄は精製されていない砂糖は使えないので、ショックでした。白砂糖はもう使いたくありません。が、捨てるのは無駄死にですよね?・・・どうしたら良いのか、・・・ショックです。



16 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年06月13日(火)21時44分36秒  

今日もマヨドレを買いました。御飯に塩を少しとマヨドレをかけて食べるのが好きです。



20 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年07月25日(火)22時17分59秒  

マヨドレはおいしいですね。しかし使われている紅花色素は変異原性が陽性の不安があり、
キサンタンガムは変異原性がクロと言う学者と、シロと言う学者がいて安全性はまだ不明な
点が多いようです。またアミノ酸はグルタミン酸であることがあり、これも変異原性がある
ものだそうです。ですから使いすぎには注意していきましょう。


21 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年07月25日(火)22時21分31秒  

http://www.navi21.jp/dron/tenkabutu.htm#D-a

参考にして下さい・


22 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年08月13日(日)19時25分13秒  

今日もマヨドレ買いましたよw


23 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年08月17日(木)14時27分32秒  

御飯に少しマヨドレと塩を掛けて食べると旨いですよ。しかし食べ過ぎはいけません!
調子に乗って食べ過ぎて酷いことになったことがあります。


24 名前 : qakira   投稿日 : 2006年08月20日(日)15時11分01秒  

血液検査で異常が出るとなかなか元に戻せませんからね。
肉や魚を食べない分、栄養バランスは非ベジよりも
気をつけなくてはいけません。


25 名前 :     投稿日 : 2006年09月01日(金)01時07分21秒  

>>14


26 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年09月03日(日)00時28分04秒  

そうですよねw


27 名前 : マーカス   投稿日 : 2007年03月12日(月)06時32分40秒  

とにもかくにも、マヨドレを考えた方はノーベル賞ものとゆうことでよろしいですか


28 名前 : age   投稿日 : 2012年01月01日(日)16時36分28秒  

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(*´ω`)♪ http://jn.l7i7.com/



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12