レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

初心者ベジです。
1 名前 : めいや   投稿日 : 2004年09月24日(金)21時18分51秒  

はじめまして。

私は、この度健康上の理由と、最近の肉事情の怖さから半菜食になりました。

狂牛病や鳥インフルエンザ、豚コレラなどの噂を聞いて恐ろしくなり、
肉類は一切(ダシや友人との外食などを除いて)とっていません。
完全に肉出汁などもシャットアウトできればいいのでしょうが、
そこまでお金もなく地域的にも田舎で、外食でベジメニューとして
食べられるものが少ないので完全に菜食になりきれないでいます。

こちらではありませんが、他のサイトさんなどを見ていると
肉食が罪である、というような感じの事が書いてあったりして(一部ですが)
個人的に菜食であっても他の生命をいただいている事はかわらないと思い
菜食を続けている私は、自分ってなんなんだろうと思ってしまうのです。
こういう考えはベジの本流からいくと間違っているものなのでしょうか…
革製品なども普通にもっていて、買い替えなども実際財政的に厳しいです。
動物がかわいそうだと思う気持ちはありますが、環境がついてこないというか…

そして、こういう中途半端?なベジでいることは、本当のベジの方から見て
どういうものなのでしょうか…ベジの集会などに出ても嫌な顔をされたり、疎外感を
味わってしまうのじゃないかと思ってしまったり、不安でいっぱいです。

いいこともあり、ベジになってから健康上の問題も
徐々に好転し始め、なにより精神的に安定してきました。
健康上の問題のかたがついても、ベジでいたいなと思うこの頃なのですが、
やはり本流のベジな方から見るといただけない存在なのじゃないかと悩んでしまいます。
そのせいでベジのお友達なんかもできなかったら、ちょっとさびしいな…なんて。

周りにベジな人間も存在しないので、一人で色々悩んでいます。
脈絡のない文で申し訳ないのですが、ベテランベジの方どうぞご教授ください。

2 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2004年09月25日(土)09時12分15秒  

私はベテランでもちゃんとした考えでもなく、不健康で人に薦められ
ビーガンをしているものですが、あなたのスタンスはなんら問題ないと思います。

動物や食物を食べて可哀想だと思う気持ちと
「ありがたい」と思う気持ちを持てばよいのでは?

3 名前 : めいや   投稿日 : 2004年09月25日(土)17時13分25秒  

こんにちは。
レスをありがとうございます^^

私は何を食べている時でも、
生命をいただいてるんだなと
思うようにしています。
(それがいい事かはわかりませんが)

動物については、どちらかというと
かわいそうという気持ちも大きかったですが
これからはもっと感謝をもっていただくように
していきたいです。

お返事、とても励まされました。
これからも頑張ります、よろしくお願いします。

4 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2004年09月27日(月)05時00分33秒  

おはようございます、メイヤさん

新しい生活や、人と違う生活に慣れるまではがんばらなくては
変わりようがないかもしれませんが

やはり毎日の生活と言う物はがんばっていては続きません

がんばらなくていい様にがんばってください

5 名前 : めいや   投稿日 : 2004年09月27日(月)15時08分03秒  

こんにちは。
レス、ありがとうございます^^

前々から友人には、「現在お肉は食べていない」と言うことで
ある程度話しているのですが…私の状況をあまりわかってもらえて
いないようで、毎回焼肉屋とかハンバーガー屋に行こうと言われます。
しょうがないので、行っても一人野菜サラダだけとか食べてますが…
かわりに家族が菜食を理解してくれているので、ありがたいです。

まったりがんばって(?)いきたいと思っております。

これからもよろしくお願いします^^

6 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年09月27日(月)22時57分30秒  

中途半端とおっしゃいますが、ベジタリアンの食事会などに行っても、
もう、そういう人だらけですよ。
なにも罪悪感を感じる必要はありません。

もちろん完璧なビーガンをめざす人の気持ちもわかるし、
その意志を尊重すべきだとも思います。

ようは人それぞれの環境の中で出来る最善をめざせばいいんです。

7 名前 : めいや   投稿日 : 2004年09月29日(水)01時12分03秒  

こんばんは。
レスをありがとうございます♪

ビーガンやフルータリアンな方のサイトなどを見ていて
すごいなあ、とは思いつつそこまでいけるかな…と
不安に思っていた部分が大きかったので、安心しました。

完璧に、とまではいけないかもしれませんが、
これからもその時その時に私にできる最善を目指したいです^^

小さな努力でも、地道に続ければなんとやら
の精神でがんばります!

これからもよろしくお願いします♪

8 名前 : めいや   投稿日 : 2004年10月16日(土)13時05分17秒  

わたしは青森県在住なのですが、
青森にも完全菜食レストランがあるときき
ぜひ行ってみたいです。
もし行ったことのある方いらっしゃいましたら
感想など聞かせてください♪

9 名前 : なな   投稿日 : 2004年12月20日(月)22時53分27秒  

めいやさんはじめまして。
大昔それは人間肉食の時代もあったでしょうが、そもそも歯の並び方かたいっても人間は菜食なのです。
だから無理に肉を食べることはないと思います。
ただ動物性のものが人間の身体には必要がないのだ…と考えれば、ベジタリアンも、そうでない人も含めて…ただの人だと思います。
肩身の狭い思いする必要はどこにもないと思います。
本来の人間の姿に戻ろうとしているだけなのです。
だから、別に自分のことを特別だと思うこともないと思うし、思わせることもしなくていいと思います。

そして…なによりも自分にあった食事を探そうとすることに目覚めためいやさんは素晴らしいと思います。
狂牛病や、鳥インフルエンザなんかも牛や、鳥の餌に肉骨粉など、動物に動物性のものを食べさせた結果、細胞が突然変異してしまったわけで、だから人間も…動物を食べると同じように細胞の突然変異…つまりガンになる…という人もいます。
だから…動物性をとらなくても生きていけるなら、それにこしたことはないのだと思います。
昔炭水化物を嫌って高タンパク質の食事をしていたころ…つまり肉や魚を大量に食べていた時期がありました。
でもどうしてもご飯などの穀物はやめられなかったのです。
しかし、あるときから菜食に目覚めました。
すると…肉や魚はあっさりやめられました。
もとからあまり好きではなかったからだと思いますが、健康に悪いと思って食べていたところがありました。
動物性を食べなくなってからはとっても身体の調子がよくなりました。
穀菜食は人間本来の食事なのだと改めて感じている毎日です。
なので、周りでなかなか理解してくれる人がいなくてもめいやさんのこと応援しています!!

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12