レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

大豆発酵自然食品
1 名前 : 筑紫テンペ   投稿日 : 2004年01月31日(土)21時10分54秒  

私は大豆を使い<テンペ>と言うものを作って販売しております。
一度煮た大豆にテンペ菌で発酵させたものです。添加物はいっさい使用せず、
大豆も国産を使用してます。 ここで詳細をお話してもよくご理解できないと
思いますので、私のホームページを一度ご覧ください。
http://www.tenpe.jp です。 効能やお料理のレシピ等を掲載しております。


2 名前 : やまねこ   投稿日 : 2004年02月02日(月)09時33分20秒  

いまどき、「テンペと言うもの」なんていう必要あるのかな。。?

ちょっと気にならないでもないんですけど・・
テンペの紹介しているサイトでよく見かける言葉、
「テンペは匂わない」というの。
私的には十分、発酵系のにおいがすると思うのですけど・・
(納豆に比べれば微々たるものですが)
皆さんはどう思われます。。?


3 名前 : qakira   投稿日 : 2004年02月02日(月)11時57分13秒  

最近いろんな所でテンペの話を聞きますね。
TVでも何度か取り上げられているのを見ましたし。
ひそかにテンペブーム進行中なのかな?
まだ近所のスーパーでは入手できないので食べていませんが。


4 名前 : やまねこ   投稿日 : 2004年02月03日(火)13時48分11秒  

ブームなんでしょうかねぇ。。
確かに、入荷するとあっという間に売り切れてしまうらしいですけど、
でも、ブームになるにしては、供給が全然足りてなくて、
食べたことある人が少ないような。。?
私が以前スーパーで買ったときは、何週間かぶりの入荷で、
たった4個しか入荷できなかったのだそうです。。


5 名前 : qakira   投稿日 : 2004年02月03日(火)21時35分03秒  

昨日もテレビでテンペには今流行りのイソフラボンが納豆の5倍入っていて
更年期障害に効くなんて感じで紹介していたので、ますます需要は増えそう。
テレビの力は大きいですからねえ。
料理番組で紹介された料理の具材が当日や翌日には
スーパーで売りきれるなんて話も聞きますし。


6 名前 : qakira   投稿日 : 2004年02月17日(火)17時30分12秒  

またまたテンペをテレビで紹介しているのを目撃。
から揚げにしたり野菜炒めに入れたりしていました。
しかし相変わらず近所のスーパーでは見かけません・・・


7 名前 : Mac   投稿日 : 2005年08月26日(金)11時00分42秒  

近くに3つのスーパーがありますが、テンペは全然売ってませんでした。
けど、自然食品店の冷蔵庫か冷凍庫に売ってました!
小さい4つの塊で600円でした。高いです。

VegTV.comのテンペの野菜炒めを作ってみたのですが、
何とも言えませんでした・・・
すぐに崩れるため、大豆を乱雑に切って、
茹でられた物を食べているような感じです。

これがテンペという物なのか、日本のテンペの質が悪いのか、
調理法が悪いのか悩むところ・・・

今度は唐揚げを作ってみたいと思います。
唐揚げと同じ味付け、同じ調理方法でやればいいのだろうか・・・・


8 名前 : 森氏   投稿日 : 2005年08月26日(金)15時52分06秒  

> Macさん
テンペのからあげおいしかったですよ!
すりおろししょうが、にんにく、煮切ったみりん、しょうゆにつけこんで
片栗粉をつけて揚げたらできあがり。
普通のから揚げとおなじですね。
うちで作った炒め物作ったのですがおいしかったです。
ですので料理の味付け上手下手とは関係ないようですw
テンペ分厚くておいしいものだったからでしょうか?
甘辛く和風な味付けにしました。しょうゆ、みりん、だし系の。
もし違う味付けでしたら是非お試し下さい☆
マクロビレストランで食べた「テンペのエスカベッシュ」がおいしかったので
近日作る予定ですがおうちでおいしくつくれるかどうか不安〜。



9 名前 : Mac   投稿日 : 2005年08月27日(土)02時27分33秒  

こんにちは森氏さん。

私が入手する事が出来たのは、マルテー通称のORAGA?テンペというものです。
http://mx2withlaira.cocolog-nifty.com/kyoumishixnshixn/DSC00197.JPG
高さはだいたい1cmぐらいだったでしょうか。

さっそくテンペの唐揚げを作ってみました。
じっくりと、ゆっくり揚げたのですが、
やはり口の中でぼろぼろになり、
乱雑に切って、茹でた大豆を食べているような感じでした。
茹でた大豆の食感ではないんですけど・・・
こういうものなのでしょうか・・・
冷凍したからなのでしょうか・・・
でも冷凍保存で長期保存できますって書いてあったし・・・
冷凍したのを蒸し器で蒸して使ったのですが・・・

テンペのエスカベッシュはおいしそうですね。豆腐のエスカベッシュも大好き♪
今度違う製品を見つけたら試してみたいと思います。情報ありがとうございます。



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12