レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

ベジタリアンの国民性
1 名前 : kana   投稿日 : 2003年12月31日(水)15時21分26秒  

こんにちは、kanaです。
私は今ベジタリアンについて調べていますが、ベジタリアンに国民性のようなものはあるのでしょうか?
たとえば、イギリスのベジタリアンはこうだ、とかアメリカのベジタリアンはどういうベジタリアン
が多いとかそういったことなんですが・・・。
もしわかるかたがいらしたら教えてください。よろしくおねがいします。


2 名前 : やまねこ   投稿日 : 2003年12月31日(水)18時30分16秒  

国民性って・・(^^;
たしか、どういうタイプのベジタリアンが多いか、っていうことなら、
別のスレッドに統計が載ってたと思いますが・・

でも、いわゆる「国民性」なんでしょうか・・
そもそも日本では「ベジタリアン」がすごく誤解されていて、
「野菜を多く食べる人」くらいにしか考えられてなかったりもするようですし・・
だから、日本の「ベジタリアン」の定義自体がすごい危ういような・・
それに、自称ベジタリアンな人の中にも、
いい加減というか、信念にかけるというか・・
そういう人も少なくない気もします。。


3 名前 : みかん   投稿日 : 2004年01月01日(木)09時43分37秒  

あけましておめでとうございます。
ところで、アメリカは特に健康問題が多いですよね。
西洋ダイエットで肥満になり、そこで世界中の食生活を調べたら、
菜食や日本食が長寿の傾向がある・・・
若者で菜食/ベジタリアンやってるのは「痩せたい」とか
アメリカの場合は20代でも糖尿病の可能性が非常に高いからそのため菜食になる・・・

どこの国でもおおよそ半数以上は健康問題から菜食になった結果を以前みました。(資料なくした)

イギリスが「ベジタリアン」「ビーガン」という言葉を生み出しましたが、
その背景は健康問題だけでなく、動物の権利、生命倫理、哲学、などが根強かったため、
いまでもそういった傾向が残っているようです。

そういえば、イギリスではベジタリアンは魚を食べないんだぞ!
っていうキャンペーンやってましたね。
日本ってベジタリアンっていっても魚食べると思い込んでいる人多くいました・・・(ガックシ)
頼りにならない返答ですがあしからず。



4 名前 : まるりん   投稿日 : 2004年01月04日(日)03時16分36秒  

最近の私は「魚と卵は食べるぞ」と、自分に掛け声をかけている割に
ヴィーガン生活から逃れられません。
以前は菜食主義生活に最初はなかなか馴染めませんでしたし、
肉食が当たり前で料理のレシピも肉食中心でした。
でも、今は夫向けには魚料理も多くなり、私だけは殆どヴィーガン生活です。
そして、ベジ生活を始めると、確かに最初は痩せます。
しかし、ベジタリアンで太っている人は「チョコレート等の御菓子の食べすぎ」か
「栄養失調による”むくみ”」では?と思います。
日頃が低カロリーの食品ばかりなので、たまに高カロリー食を摂取すると、
カロリーの高い糖分や油分を吸収しやすくなるからではないかと思います。
そして、今はヴィーガンなのですが、早く魚だけは食べられる様にしたいです。
老化現象が心配です。


5 名前 : ヘルウィン   投稿日 : 2007年01月02日(火)03時34分36秒  

おもしろいページ!!



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12