レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

だし汁は良いの?教えて!!
1 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年07月24日(木)21時22分59秒  

動物性のだし汁って食べて良いんですか??


2 名前 : けい   投稿日 : 2003年07月25日(金)03時06分23秒  

ベジにもいろいろありますが、
動物性をとりたくないのであれば、
こんぶや、しいたけだししか道はないと思います。
ベジになったきっかけによってもかわりますが。
とりたいのであれば、とってもいいと思います。


3 名前 : べジ初心者   投稿日 : 2003年07月25日(金)13時53分41秒  

けいさん、貴重なご意見ありがとう!!そうですよね!自分はヴィーガンを目指してはいるものの、
現代社会の食べ物のほとんどにはダシとして動物性が入っていますよね。一日中外にいる時などは
ほんとに辛いです(^^;)



4 名前 : けい   投稿日 : 2003年07月25日(金)22時29分10秒  

ですよね。
ベジがもっと認知されることを望みます。


5 名前 : yosino   投稿日 : 2003年08月03日(日)16時01分43秒  

私も最初は昆布や椎茸でだしをとっていたのですが今では、野菜のうまみを利用して、必ずしも昆布や椎茸が必要ではなくなってきました。
もちろん、使うときもおおいにあります。ベジ初心者さんと同じで外食がほとんどできないのよね・・・


6 名前 : けい   投稿日 : 2003年08月04日(月)00時04分47秒  

yoshinoさん、
詳しく教えてくださいませんか??
野菜くず??

私は外のときはおにぎりです。
公園や休憩所で頂きます。



7 名前 : yosino   投稿日 : 2003年08月07日(木)15時20分15秒  

遅くなりました。
お弁当を食べるには変わりないのですが、
普段食べるものにはだしを使わなくてもできるものがあります。
例えば、野菜の重ね煮(キャベツ、南瓜、玉ねぎ、人参の順=陰性のものから下に
  鍋に並べ、塩をふって15分ほど蒸し煮状態でおいしくいただけます。
必要なら大さじ1〜2杯程度の水を加えます。
また、初めにキャベツのみ油で炒めます。)とか・・・
あと、おみそ汁は、どんどんあまり野菜をくわえて、作ると野菜のうまみたっぷりの汁になります。
ちなみにうちは油揚げは欠かせません。地元の豆腐屋さんで作っている厚み、重量感のあるこだわりの油揚げを見つけたのです。
あと、・・・きんぴらもゴボウを最初に長〜く10分ほど炒めることにより不要なアクは抜けてうまみ成分のアクのみ残るのか醤油だけの味付けでこれまたお〜〜〜いしいです。
他に思いついたら又書き込みします。


8 名前 : XXX   投稿日 : 2003年09月10日(水)16時16分08秒  

PURIFICATION JAPAN TOUR 2003
november
1st(sat) kasiwa@? w/factor 2 grace and more...
2nd(sun) ashikaga@? w/force out and more...
3rd(mon) kawasaki@? w/community trust,fight it out and more...
5th(wed) tokyo@20000v w/xstart revengingx and more...
6th(thu) nigata@woody w/in all sincelity,commune,vehement and more...
7th(fri) osaka@shinkagura w/the best defence,youth revenge,negative of mind,desprate fall and more...
8th(sat) hiroshima@bad lands w/good for nothing,high-life crew,ace in the hole and more...

よろしくお願いします!



9 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年10月30日(日)01時14分30秒  

いけません。出汁を飲んでも、動物を殺したことと同じことです。
ランドセルの牛皮も、牛を殺して利用した罪物です。あれから空気感染して子供が
狂牛病にならないという保障は全くありません。


10 名前 : mi   投稿日 : 2005年11月03日(木)07時55分49秒  

だし汁まで、こだわるのなら・・・化学調味料や添加物や化粧品や薬なんかもこだわらなくては?
その中には、様々な動物原料が使われています。
でも、一般の化粧品店やスーパーでは、100%に近く入っていますよ。
完全に、動物愛護の理由からピュアベジタリアンをめざすなら、ピュアベジタリアン完全対応のショップから全ての物を購入しなければいけません。
オーサワジャパン株式会社(ピュアベジタリアン完全対応)などでの購入がベストだと思いますが、どれも割高ですよ。
色々な店が、ショッピングモールなどで、それらのブランドを販売していますが・・・


11 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年11月03日(木)18時19分33秒  

>>10
結構大変ですね。私のピュア・ベジタリアン記録の337日も、詳細に調べると落とし穴があったかも
知れません。私は出汁を誤って飲んでも記録をストップさせる程の完全主義者です。

化学調味料、添加物その他は一切使ってはいません。薬のカプセルにアメリカとカナダ、オーストラリ
ア産の牛のゼラチンが入っていたことが分かり、完全ピュア・ベジタリアンになりました。

オーサワジャパンですか。徹底するために、肥料に肉骨粉その他動物性の物を使っていない野菜を求め
ることにしています。肥料にした肉骨粉内の異常プリオンが、植物の実に根を介して達することも絶対
に否定はできませんからね。

1975年のノーベル医学生理学賞候補だった小牧久時博士が、その初のノーベル賞を受賞していたら、
日本はかなり動物愛護の国に変わっていたと思います。また狂牛病も日本では起きなかったと思います。

野口英世博士よりも小牧久時博士の方が偉大だと思います。「小牧久時」で検索して、私は感動しました。


12 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年11月03日(木)18時40分21秒  

http://www2u.biglobe.ne.jp/~masayama/nibu.htm
http://jazzmens.net/vegetarian/index.html

これらを知って、私は完全菜食主義者に戻りました。


13 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2005年11月25日(金)16時21分12秒  

沸騰直前にかつおぶしを入れる時に何故沸騰したらいけないのですか??


14 名前 : malnobu   投稿日 : 2005年12月01日(木)14時00分13秒  

ベジタさん、BSEがランドセルから空気感染とかするんですか?
ではくしゃみしている牛の近くにも余り行かない方がいいのですね?


15 名前 :   投稿日 : 2006年03月05日(日)16時46分04秒  

空気感染はあり得ないと思う。狂牛病でするなら、エイズや肝炎もくしゃみでうつるのでは?
あり得ない。


16 名前 : べじ太   投稿日 : 2006年03月05日(日)21時08分57秒  

>>14
意識あるものに苦痛を与えることは、絶対悪だと思います。牛の皮を使ったランドセル、
豚の皮を使ったグローブはなどは悪です!





17 名前 :   投稿日 : 2006年03月06日(月)22時29分27秒  

悪なのは、分かりました。
でも、空気感染はあり得ないと思う…。


18 名前 : MA   投稿日 : 2008年03月15日(土)22時30分09秒  

マニュアル世代と言うか…
まったく本人の気持ち(動機など)次第ですよ
我々は誰からも強制されず各々の内発的な希求からベジタリアンになるんですから



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12