レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

教えて下さいませ
1 名前 :   投稿日 : 2003年06月30日(月)07時12分00秒  

はじめまして。
スーパーにあるような普通の安い納豆で、
動物性が含まれてないタレ付きはあるのでしょうか?
または、タレそのものが付いてないものがあるのでしょうか?
ご存知であれば教えて下さい。お願いします。


2 名前 : qakira   投稿日 : 2003年07月01日(火)00時51分23秒  

徹さん、はじめまして。
タカノフーズから出ている「おかめ納豆 タレボトル」という商品の原材料は
昆布エキス、ぶどう糖などベジタリアンでもOKなものだけで構成されているらしいので、
おかめ納豆に付いてくるタレは大丈夫なんじゃないかと思います。
たぶん同じタレを使ってますよね?
http://www.takanofoods.co.jp/
絶対とは言い切れないので不安がある場合は
直接問い合わせされてみると良いかと思います。

昔は納豆にタレは付いていないのが普通でしたよね。
納豆にタレとカラシが付くようになって初めて
カラシを入れる食べかたも有るという事を知りました。


3 名前 :   投稿日 : 2003年07月02日(水)19時27分23秒  

返事が遅れてすみません。
qakiraさん貴重な情報ありがとうございます。
後で直接問い合わしてみます。結果お待ちください。
最近インターネットが調子悪くて繋がる事がまれなので、
また返事が遅れる事があると思いますが、ご勘弁を。
再起動して繋がると音声がまったくでない。こまった。
ちなみに僕はベジタリアンです。qakira さんは?
よかったら教えて下さい。今後ともよろしくお願いします。


4 名前 : みかん   投稿日 : 2003年07月02日(水)21時54分03秒  

はじめまして。
新橋駅近くで無農薬の野菜や果物売っている所をご存知でしたら教えてください。


5 名前 : みかん   投稿日 : 2003年07月05日(土)22時03分03秒  

そういえばナチュラルローソンがあったか!他にはないのかなぁ。


6 名前 :   投稿日 : 2003年07月06日(日)19時46分49秒  

やっとつながった。
qakiraさん遅れましたが結果報告致します。
業者からの返事が未だないので親が直接お店にみにいったところ
(諸事情により親にたよりっきりです。)
同じタレではありませんでした。そこにあったおかめ納豆数種類は全て
鰹節のエキスが含まれていたようです。
 また、「おかめ納豆 タレボトル」ですが、アミノ酸が含まれるのでこれも
聞いてみようと思ってます。とりあえずは今醤油をつかってますが、残ったダシ
のことを考えると今後納豆は諦めるしかないのかな?
皆様はどのようにしてるのでしょう?ぜひお聞きしたいです。
それにしても業者の方、忘れてやしないかい?



7 名前 : けい   投稿日 : 2003年07月06日(日)23時54分42秒  

こんばんわ。
わたしはベジになる前から、たれは使わないで捨てて、
お醤油で食べていたので、今も捨てています。
徹さんの↑見て、ベジになってもあたりまえに捨てていたことに
驚きました。
納豆好きなので、探します!!
また見つかったら報告しますね!!


8 名前 : qakira   投稿日 : 2003年07月07日(月)12時12分41秒  

こんにちは。
あらら、おかめ納豆ダメでしたか。残念。
私は多少の出汁はあまり気にしないのでタレを使っても良いのですが、
濃い味が好きであのタレだけだと足りないので、手間を省くために
タレは使わずに昆布醤油をドバっとかけて食べる事が多いですね。
からしも使わないので両方ともストックしておきますが、
結局消費せずに捨てる事が多いかな?
取っておいたタレを豆腐にかけて食べたらやたらと酸っぱかった事があったので
あのタレもあまり日保ちしないのかも知れません。


9 名前 : けい   投稿日 : 2003年07月07日(月)16時51分15秒  

だだちゃ納豆は使ってないです。ただ高いんですよね。


10 名前 : qakira   投稿日 : 2003年07月16日(水)23時16分17秒  

この納豆のタレは大丈夫かも知れません。

「おかめ納豆 水戸の副将軍 国産大粒」
原材料名:
 大粒丸大豆、米粉、納豆菌
 添付タレ[砂糖、ぶどう糖果糖液糖、しょうゆ(本醸造)、食塩、醸造酢、昆布エキス、昆布、椎茸エキス、調味料(アミノ酸等)](原材料の一部に小麦を含む)
 添付からし[マスタード、醸造酢、食塩、植物油脂、酸味量、着色料(うこん)、ビタミンC、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香辛料]

スーパーの価格で50g入りが2パックセットで145円でした。
通常のおかめ納豆が50g入りが3パックで145円だったのでちょっと割高ですね。

納豆と言えば、納豆菌の培養に関するちょっと気になる話題が過去に出ていました。
安心な納豆ごぞんじですか?
http://www.edit.ne.jp/~akira/bbs/hilight.cgi?dir=./veg&thp=1011693312


11 名前 :   投稿日 : 2003年07月22日(火)13時01分09秒  

こんにちは。

たしかにqakiraさんのいう「おかめ納豆 水戸の副将軍 国産大粒」は
タカノフーズで唯一大丈夫な納豆でした。ありがとうございます。
また「アミノ酸等」ですが、タカノフーズのすべての納豆ではトウモロコシを使用
しているとのことです。タレボトルもそのようです。(無駄にならなくて本当に良かった。)
ちなみに僕のみた「おかめ納豆 水戸の副将軍 国産大粒」は98円に値下げされていました。
個人的な話になりますが、僕は今体を壊していてなかなかPCに打ち込めないので、(ほぼ寝たきり状態)
中途半端な対応をとってしまいますがご了承下さい。すみません。
納豆菌の培養に関するちょっと気になる話題については、出来る限り早く拝見してみます。

それから、けいさんはじめましてこんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
「だだちゃ」たしかに申し訳ないですがちょっと高めですね。
それにスーパみたいな所ではではみかけません.....。どこにあるのかな?
よければけいさんも、「おかめ納豆 水戸の副将軍 国産大粒」
を考えてみてください。業者の方にも確認済みですので大丈夫だと思います。
ちなみに98円は栃木県宇都宮市の「ベイシア」というお店です。


12 名前 : けい   投稿日 : 2003年07月24日(木)00時46分54秒  

はじめまして。
だだちゃは、紀伊国屋とピーコックにもありました。
納豆に390円はどうだろう、ですよね。
しかも普通の納豆のほうが慣れてるからかおいしく感じますし。
ピーコックでは、高いので買い手もないらしく、
よく半額で期限間近のを買います。
おかめ納豆、探してみます。
ありがとうございました。
お体お大事にしてください。


13 名前 : 好き   投稿日 : 2011年10月23日(日)05時49分33秒  

とろとろ・・・おっぴろげヾ(*′∀`*)ノ! http://hemn.me/2011/



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12