レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

周囲への付き合いかたは…
1 名前 : とま   投稿日 : 2003年05月13日(火)11時22分10秒  

はじめまして。
まるまさんのリンクからこのページに飛んできました。
私は生まれてからずっと肉が食べられませんでした。
健康の為に学校や親から肉を食べなさいといわれつづけたのですが、体が拒否してしまう。
子供だったので親の言うことは絶対だったので吐きながら食べさせられていました。
そして小さい頃から偏食=駄目な子供という烙印を押されていました。
しかし!ひとり暮しが出来るようになった今、食生活の自己管理が出来るようになり
晴れてビーガンになって一年が経ちました。
家族からはまだやいやい言われますが(笑)

しかし、先日こんなことが。
仲の良い友人にはただ、体質的に肉魚が食べれないとだけ言っていたんですが、
先日何気なく初めてビーガンである事を言いました。
そしたら翌日から、大学内の知人友人から
「ベジタリアンなんだって?うけるー」
と冗談半分でからかわれ、何故か噂が学部内に広まっていて驚きました。
友人からは食事に誘って次の瞬間にあからさまに
「あ、貴方野菜しか食べないんだよねー」と、冷たく対応されています。
あからさまに態度が急変した友人や、野菜も生きているのではないか、
とくってかかられ正直うんざりしています。
仲の良い友人は
「ベジタリアンなんか言われちゃうと、なんか自分が批判されてる気分になるんだよね。
もう貴方とは食事にいけない。」
とつれないお言葉まで頂きました。
今まで通り一緒に外食しても私はただ野菜しか食べないのは変わらないのに…。
私が美味しいベジタリアンの店に連れていっても、宗教がかって気持ち悪いなど散々です。
自分の問題だから言いたい人には勝手にしてもらったらいいとは思うのですが、
なんか周りに宣言してしまったことを少し後悔しています。
皆さんは周りの方とどういう風に付き合って行っていますか?

2 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月13日(火)18時27分34秒  

はじめまして、とまさま。
何年か前、自分も同じような体験しました。(親しみを感じてしまいます♪)
個人的に、雑食の友人が言うことはその通りだとも思います、分ります。
ベジタリアンって言われると自分が批判されているみたいというのが。
自分の場合は特に、肉親から酷く言われました。酷い暴力でした、、、
毎日食事のたびに地獄でした。(あはっ)
宗教?!みたく言われたこともありました。
野菜も生きているのも確かです。彼らの言い分わかります。
現在は、あえて自分がraw veganであるとは宣言してません。
(ん〜なのどうだっていいじゃな〜い♪
菜食はただ単に動物を食べなければいいというものではないんじゃないかなぁ〜♪)
敏感な人は気づきます。関心ある人には話してま〜す。
(関心ない人に言うなんて喧嘩売ってるようなもん?!?!)
流れに任せていればいいと思ってま〜す。
(あまり参考にならなくて申し訳ない!)

3 名前 : 種子   投稿日 : 2003年05月14日(水)02時01分21秒  

こんにちは、はじめまして。
とまさん、だいぶ苦労されているようですね・・・

僕は大学に入ってからベジタリアンになったのですが、
所属が農学部ということもあり
あまり周囲からの風当たりは強くありませんでした。
しかも1年間で3人のセミベジタリアンと出会うことができ、
時々意見交換なんかもしています。
なので、もしとまさんの大学にも農学部があるのなら、
そしてそこに知り合いがいるのなら、
そこから人間関係を広げていってはどうでしょう?
もしかしたら仲間が見つかるかも・・・

しかし農学部とはいえ、動物実験を平然と受け入れている人が大半ですよね。。
来年になって動物実験がはじまったらどうやってそれを回避しようか、考え中です。

4 名前 : タケ   投稿日 : 2003年05月14日(水)20時00分00秒  

はじめまして。
人間はみんな、自分を正当化しながら
生きているのかもしれませんね・・・。
みんな何が正しいのか?よく分からないままに
手探りで歩いているのかもしれませんね・・・。
だからこそ友達を作りましょう!!
ヴィーガン友達を、ベジタリアン友達をいっぱい作りましょう!!
自分と近い価値観の人間と多く接することで、楽しくなります。
価値観を押し付け合う環境・時間から抜け出せば・・・
今よりもっと喜びも拡がるように思います!!
僕もヴィーガンですよ!!是非友達になりましょう!!類友・・・ですね。
いつか心にゆとりが出来て“ノンベジの方々”との問答も
笑えるように楽しくなる時も来るのではないでしょうか!!

ネットワーク『Vegetarian Friends』
http://groups.msn.com/dclp1o8qaddqei433b6d6nbmd1/

5 名前 : lindy   投稿日 : 2003年05月14日(水)20時37分58秒  

ここ何年も
あえて雑食人の中に入っていっています〜♪
日常生活で顔あわせる人は皆雑食です!

6 名前 : 流浪者   投稿日 : 2003年05月24日(土)23時50分55秒  

とまさん、少々極端な体験をされたようですね。周囲の人達は態度、行為がちょっと
子供っぽいような気がします。
よい機会だと思います。これを機に、自分が菜食であっても、拒絶反応を起こさない
人達を探して、新たな人間関係を築いてみては?
この場合、菜食の人だけを選ぶのではなく、むしろ非菜食で、他者の生活習慣等を
むやみに否定、茶化さない人を見つけることが重要です。
私も、lindyさんのように、周囲の人は皆雑食で、最も仲のよい人達も、雑食です。
雑食であっても、多様な価値観を認め、情に厚い人はいますよ。

7 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月26日(月)15時04分52秒  

流浪者さんに大賛成。逆に私も自分が人にいろんなこと押しつけてないか、気をつけなくては。
菜食同士だけで固まってしまうのは、とてももったいないですよね。

8 名前 : タケ   投稿日 : 2003年05月26日(月)23時31分45秒  

どうも誤解を招く発言をしてしまいましたね・・・反省!!
ベジ同士だけの付き合いをしようと言ったつもりではなかったのですが・・・
世の中には、ベジの方もたくさんいますので、同じようなベジの友達が増えると
もっと楽しくなりますよって言うことを伝えたかったのですが、
あまり、励ましの言葉にはなってなかったでしょうか?
言葉は、とても難しいですね!!
僕も常に接する周囲の方々は、みんなノンベジの方々ばかりですが
半分以上は否定派です。他は興味が無いといった感じですね。
僕の周囲の場合、否定派はみんな年配の方々ばかりです・・・
若い人たちは、あまり関心が無く、別に人それぞれで良いんじゃない
っと言った感じです・・・
それでも、毎日御互い冗談ばかりで、笑い溢れる楽しい職場です。

とまさん、元気出してくださいね!!
楽しい仲間がたくさん出来ますように!!
それでは、また。

9 名前 : ちみ   投稿日 : 2003年05月26日(月)23時41分28秒  

こんばんわ!私は現在雑食の夫と同居中です。
子供も雑食。私一人菜食。
いつもうちのメニューは菜食中心。
夫には外食で好きなもの食べてもらっています。
(結構インドとか旅しているので理解はありますが...。)
出会ったころは全然びっくりしないので、こちらが逆に驚きましたが...。
子供はまだ赤ん坊なので、とりあえず
自分の口に運ぶものは自分で選択させようと雑食で育てています。
私が菜食を始めた当初は家族は別に何も言わず協力してくれたのですが、
会社が大変でした。
母親世代の同僚には説教されるし。
妊娠中はレバー食え!小魚食え!とマニュアル道理のお説教。
(悪意は無いのですが、ちとこたえました)
たまに風邪ひくと菜食のせいにされるし。
飲み会も大変。
しかし、臨機応変にその場しのぎで今まで生きてきました。
あまり暗く考えず。前向きに生きましょう!
結構自分がそうだとそういう人たちが自然に集まって来るもんです。
俗に言う類友。私がそうでした。
雑食の人も理解してくれる人はた〜くさんいますよ♪

10 名前 : ちみ   投稿日 : 2003年05月26日(月)23時42分57秒  

こんばんわ!私は現在雑食の夫と同居中です。
子供も雑食。私一人菜食。
いつもうちのメニューは菜食中心。
夫には外食で好きなもの食べてもらっています。
(結構インドとか旅しているので理解はありますが...。)
出会ったころは全然びっくりしないので、こちらが逆に驚きましたが...。
子供はまだ赤ん坊なので、とりあえず
自分の口に運ぶものは自分で選択させようと雑食で育てています。
私が菜食を始めた当初は家族は別に何も言わず協力してくれたのですが、
会社が大変でした。
母親世代の同僚には説教されるし。
妊娠中はレバー食え!小魚食え!とマニュアル道理のお説教。
(悪意は無いのですが、ちとこたえました)
たまに風邪ひくと菜食のせいにされるし。
飲み会も大変。
しかし、臨機応変にその場しのぎで今まで生きてきました。
あまり暗く考えず。前向きに生きましょう!
結構自分がそうだとそういう人たちが自然に集まって来るもんです。
俗に言う類友。私がそうでした。
雑食の人も理解してくれる人はた〜くさんいますよ♪

11 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月27日(火)11時10分53秒  

タケさん、私もベジ仲間を増やすのにはもちろん賛成です。誤解したわけではなかったんですが、
自分の発言読み直すとそうとれちゃいますね。失礼。
最近は、うちに遊びにくる雑食仲間に菜食料理を作ってます。意外と好評です。
とまさんの周囲もベジ料理のおいしさを知ったら、見方が変わると思うんだけど・・・

12 名前 : 流浪者   投稿日 : 2003年05月27日(火)19時50分59秒  

私は、菜食の知り合いを増やすことには、固執しない方がよいと考えています。
皆さんご存知のように、菜食といっても多様であり、かつ自分の流儀に拘りが強すぎる
人達も結構多かったりしますので、”同じ”菜食だからといって無闇に近づくと、
えらい目に遭ったりします(苦笑
それと、やはり菜食の人って非常に少ないですよね?ですから菜食の人を一生懸命探すより、
菜食か雑食かという事を、他の嗜好の違い(野球VSサッカー、体育会系VS文化系etc)と
同様に扱える人を探した方が確率も高く、かつ有意義だと思えるからです。
決して無関心ではなく、自他の区別ができる人こそ、探し求めるべきでしょう。

もっとも、菜食の知り合いが全くいないのは、やはり寂しいものがあると思いますので、
ネット上での交流ぐらいは大切にした方がよいと思います。
このような掲示板があるということは、本当に有難いことです。
qakiraさん、どうもありがとう(偽善系

13 名前 : タケ   投稿日 : 2003年05月27日(火)23時50分49秒  

流浪者さんは、菜食の方への淋しい思い出がおありの御様子ですが・・・

ネットフレンド以上は止めた方が良い?
とまで言い切るのは・・・何故でしょうか?
ネット上で、ベジの友達とのOFF会を通じ、とても色々な方々と、僕は親しく
させて頂いておりますが、とても楽しいですよ。自分もとても勉強になりますし
視界がとても拡がっていってもおります!!
自分の流儀に拘りが強すぎる人達との御縁も、あまりございませんが・・・?
基本的に平和的で、ベジ料理が好きで、動物が好きで好感を持てる方々が
多い様に僕には感じられます!!
菜食者同士が友達になることって互いにとって共通の話題も色々と多いですし
楽しみが拡がってゆくように、僕には思うのですがどうでしょうか?
そしてその気になれば、気の合うベジ友は
色々な出逢いやきっかけ通じて、たくさん出来ると思っております!!

表現があまり適切ではない所もあるかもしてませんが
御気を悪く為されないで下さいね。

14 名前 : 幸太郎   投稿日 : 2003年05月28日(水)05時25分51秒  

はじめまして。
他人に何かを求めてもしかたないし、、、。
でも、自分を理解してくれる、認めてくれるひとと交流するのは気分がいいです。

15 名前 : 流浪者   投稿日 : 2003年05月28日(水)19時29分24秒  

ネットフレンド以上は止めた方が良い、ではなく相手が菜食であるかどうかに固執
しない方がよい、ということを書いたのですが、御理解頂けなかったようです。
掲示板の書き込みを、読む人に精読することを要求するのは無理がありますので、
これはもう仕方ないです。

とまさんの本題とは関係ないことに拘るのは本末転倒なので、この件はここまでに
します。
できるだけ身近なところで、差異を受け入れてくれる人が見つかる事を祈ってます。

16 名前 : タケ   投稿日 : 2003年05月28日(水)22時57分21秒  

流浪者さん、掲示板の書き込みだけではなく、実際に御逢いして
色々な御話がしてみたいですね!!

17 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2004年03月18日(木)19時11分56秒  

はじめまして。

私はノンベジの女子高生です。自分は時には付き合いで肉料理もいただきますが・・・
ベジタリアンの方々の主張は大変納得させられます。

自分も動物愛護の意志はありますし、日頃お肉、魚などは口
にしません。

ただせめて食べなくてはいけない場合、ココロから感謝をこめていただくようにしています。

そういう意識だけでも大事ですよね。

18 名前 : qakira   投稿日 : 2004年03月23日(火)10時33分21秒  

感謝の気持ちですか。うーん耳が痛い。
「げっ、ひき肉入ってるよ」なんて邪険にしてはいけませんね。

19 名前 : 私だ   投稿日 : 2011年12月31日(土)14時13分23秒  

レスありがとう。詳細はこれですd(´∀`*)グッ♪ http://e29.mobi/

20 名前 : 俺だ   投稿日 : 2012年01月23日(月)05時24分14秒  

レスありがとう。詳細はこれです(ノ゚Д゚)ノシ★ http://www.64n.co/

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12