レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

現実事実
1 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月25日(火)19時28分03秒  

まことに恐れ入りますが、書かせてください。

養鶏場(卵)で働いた時のことです。
糞まみれで臭い、汚い、休日がないっていうのはもうどうでもよくって、、、
大部分は檻に詰め込まれて羽を広げることなく一生を終えるわけですが、
彼らにとってとにかく全てがストレスで、辛いんだと感じました。
(なぜなら、全てが人工的で、とにかくたくさん卵を産ませる為に全てがなされているから)
6羽1ゲージに入れられているわけですが、成熟する前にストレスで死んでいくのがいます。
互いにつつき合ってお尻から血を流して死んでいきます。
かなり痛々しいです。
ほぼ毎日、死んだ鶏を檻から出して埋めました。
卵を産む量が減少すると、殺します。「廃鶏」という言葉に寒くなりました。
彼らは卵産み用に改良されたわけですから、肉用に売ることが出来ません。
というよりも、肉を食べる人が美味しくないと不平を言う、売れない、儲からないから、
生かしとくには手間暇、餌、金、場所がいるから殺します。

この時この世の中は、商業は、資本主義、経済というものは一体どうなっているんだ???
何か変じゃないか???と思いました。
というよりも、社会が重点を置く所と私が大切と考える所が完全にずれていることに気づきました。

2 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月25日(火)19時36分26秒  

私がこういったことを友などに話すと、
たいてい皆嫌な顔をします。
やだ〜、やめて〜、知らなーい、というようなことを言われます。
聞きたくない、やめてーと。

3 名前 : はぁれ〜   投稿日 : 2003年03月28日(金)11時52分38秒  

いくら目を背けても、現実であることに変わりない、こういった残酷な現状を卵を普通に食べている人たちは知らなさ過ぎます。現実を突きつけられて直面できない弱さが人間にはあるかもしれませんが、悲しいご時世です。

4 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月28日(金)16時40分24秒  

すみません。つづきです。

卵はスーパーで安易に安売りされてます。
「今日は特売!100円セールだよ!」
家畜とともに農家も悲惨です。
 「○○君の養鶏場に今日3人手伝いに行くので残りのスタッフで、、、」とのことでした。
理由はそこのお父さんが自殺して亡くなったからでした。
家族は最近お父さん見ないなぁと思っていたようです。
しかし、生き物相手ですから休みありません。
とても安くしか卵を買ってもらえないので、とにかく働きづめでした。
死んで4,5日後に家族が気づいたのでした。
経営上借金もあったようで、相当困った挙句の死でした。

自分が働いていた養鶏場は生協や自然食品に卸す品質のでしたが、、、

5 名前 : STIX   投稿日 : 2003年04月08日(火)23時48分57秒  

私はヴィーガン暦7年になりますが、こういった問題は動物を食べなければ良しとして
済ましてしまうには到底いかない深刻な問題だと考えています。
経済成長の象徴としての肉食の蔓延があり、それが俗に言うところの豊かさの指標と
信じて疑わない習俗状況のなかで、生態学的破壊と共に家畜の濫用は既に末期的状況にあります。

特に日本のような後発国ほどその傾向は顕著で、欧州では家畜動物の福祉についての
議論が学会で本格化して10年以上が経過しており飼育環境の基準整備が進んでいます。
それと同時にベジタリアンも自然療法の浸透とともに着実に増えてきています。
いずれ食べる対象に過ぎない家畜の福祉を考えることは一見矛盾にも見え、無駄に思う
誤解もありますが、他の動物を虐待せず、さらに経済的にも合理的であるとする研究も
既に確立しており、当面の肉食と倫理性の現実的両立としてECでは基準ができています。

いずれにしても、将来的には収奪的家畜利用は廃止していくべきです。
肥大化した功利主義は人類の文化・精神を既に大いに破壊しており、我々が近い将来
廃種とならないために、抜本的な体制変革が必須だと認識しています。
そういう意味で、私自身は自然にベジタリアンになり、文明そのものの意味を考え続けているところです。

6 名前 : lindy   投稿日 : 2003年04月12日(土)23時10分54秒  

ゴキブリを見ただけで騒いでころす、
蚊をみたら条件反射のようにたたいてころす、
ネズミをみたら粘着シートを敷きまくる、
ころして、しんだのをみても涙をながさない
ニュースで見知らぬ人が死んでも、関係ない?!
重罪人の死刑は当然?!

愛犬愛猫、ペットが死んだら涙が出る
知人や愛する人が死んだら涙がでる・・・

・・・・・・・・・・

7 名前 : MIYABI   投稿日 : 2003年05月08日(木)14時39分10秒  

生き物を、ただの物扱いする資本主義社会思想がもたらした産物。
でも場合によっては仕方なく殺さなくてはいけない場合だってあると思う。

それも全ては、動物との境界(けじめ)を曖昧にした人間の責任。

8 名前 : タケ   投稿日 : 2003年05月08日(木)18時54分44秒  

久し振りに、こちらへ御邪魔致しました。
真剣に、みなさんが御話なさっておられる御様子に
とても嬉しくなりました。
何もかも全てが“大きな喜び”へと向かって、
移り変わっているということ、
変わらない存在は何一つ存在しないということ
きっと、素晴らしい世となることと思います。
その為に、それぞれが出来ることを、
出来るうちに(生きているうちに)
『する』ということなのでしょうね!!
『自分が変われば、周りが変わり、そしていつか世界は変わる』
僕の好きな言葉の一つです!!

9 名前 : ちみ   投稿日 : 2003年05月23日(金)22時49分28秒  

今日の読売新聞お悩み相談で肉を食べない娘に対する母親の真剣な悩みが掲載されていました。
食べないからといって、精神科に通わせようかなんて!
娘は生生しい自然界の獣の殺しあうビデオを見てから食べられなくなったとか。
どうして、肉を食べないくらいで新聞に投稿するのか?
うちの親なんて私が食べなくなったときは、生協などから肉もどきの大豆蛋白なんか
買って料理を作ってくれました。
きっと、私だけ特別料理で大変だったかも!
私の考えでそうしたのだから、と、何も言わず、反対もせず。でした。
なんだか世の中変。
市販の食べ物には肉エキスなどが入っていて。
うまみを追求するとそうなるのでしょうが、
ペットは怪我しただけでかわいそう。
でも、体のために肉は食べなきゃいけない!
どういう道理?

10 名前 : 幸太郎   投稿日 : 2003年05月24日(土)21時46分13秒  

さんざん肉食(もちろん魚も含めて)をしているのに、
たまちゃんに釣り針が刺さったとか、鳩に矢が刺さったといっては
ニュースにしているんですよね。

11 名前 : ちみ   投稿日 : 2003年05月24日(土)22時43分43秒  

何年か前、社員食堂で昼食中同僚数人とTVを見ていると、
豚を輸送するトラックが横転し、豚が数頭後続車にひかれて死亡したニュースを見ていました。
すると、同僚は口を揃えて「かわいそー」と。
その日のメニューは「ポークソテー」
私は思わず、「食べてるじゃん」と言って、場をしらけさせたことがあります。
本当にどうかしている。
冷静に考えればわかるのに。
何が違うの?
あんまり、反抗的になっても仕方がないので、
ここで、メリットを。私は菜食になってから
本当に、変な意味で熱くならず、怒らず。冷静さを少し手に入れたようです。

12 名前 : さくらんぼ   投稿日 : 2003年05月24日(土)23時45分19秒  

なんというか、向こう(ってだれだろ)にしてみれば
あざらしのたまちゃんは魚食べるわけで
なんだから、私達が食べるのも当然だろっなに甘い事いってんだいっ。。。
って風なんでしょうかね〜

でもねー・・・あざらしのたまちゃんも鳩さんも
私達がライオンに目の前で食い殺されようとも
ニュースにはしないでしょうね〜
その、そういった部分が人間性?ならば
うまく言えませんが〜〜
たまちゃんが魚を何も考えないで食べる=ニュースにしない
ならば、ニュースにする=魚を食べるのに疑問を感じる
と、なるんじゃな〜い〜?なんて思ってましたね〜

で、も、そうすると菜食まで行くと人間性の行き過ぎ?っていわれるのかな〜
でも、それならああいったニュースはどうなのだろ???
はて〜〜〜〜難しいですね〜〜〜

でも、本当に嫌味ではなく、たまちゃんなどのニュース見ると
人間って皆さん優しいですよね〜と思います〜(*^^*)

あ、私も新聞読みましたよ〜〜
で、きっと相談にこたえる方が〜ベジタリアンってご存知ないですか〜?
っていうだろう、と思っていたら・・・
あらら〜そうなるの〜〜〜って風でちょっと寂しかったな。笑

どうもまだ、日本ってベジタリアンにとってはくるしい〜〜
気がします〜〜。早くなんだか、皆で仲良く生きて行ける方法
見つかると良いですよね〜〜〜〜♪

13 名前 : ちみ   投稿日 : 2003年05月26日(月)23時24分10秒  

そうですよね。せめて、認めてくれればなぁ。なんて
思ったりすることがよくあります。
私何も病気なわけじゃぁありませんよ!!って。
幸いにも私の周りはベジタリアン友の会くらいの
人がいるので、孤立は今のところしませんが。
そういう生き方もあるんだ。ということがもっとメジャーに
なってくれれば.....。
ベジタリアン?納豆と豆腐食べてんの?そうじゃないっつーの。
私はカミングアウトして、いい意味で?変人扱いされています。
もう慣れたけど♪

14 名前 : さくらんぼ   投稿日 : 2003年05月27日(火)18時30分59秒  

友の会くらいってすごいですね!笑いいなー・・
ですよねー、とんだ見方をされると病気
になっちゃいますものね〜困っちゃうなあ・・ホント
違う違うよ〜〜宗教でもないし〜〜〜っていう感じで・・

あはは変人・・ 笑
で、も
あれですよね〜よく思うんですけど
な〜んでベジはこんなにマイナーなのかナ〜?って
そんなにたいした事じゃないですよね〜・・・??

そうですね〜・・私の周りには〜・・
イギリス帰りの人がいてくれて、楽ですね〜〜・・
ベジだというと、どの程度?とふつーに聞いてくれますし・・。
とはいえ、過去には色々辛かったですけども、最近はやっと慣れましたね〜〜
ほんと、慣れちゃいますよね〜〜〜♪

私は意見を言うのうまくないんで、むしろど下手なので
自分がベジの事、黙っちゃう事多いナ〜〜(ダメなやつ)

誰かと喧嘩したくてなったんじゃない〜〜
ごめんなさい〜〜と、わけもなくつい謝ってしまう、気弱なやつなのです・・(^^;

ちみさんも、これからも頑張って下さいネ〜〜♪(でも何を頑張るんだろう・・)

15 名前 : ちみ   投稿日 : 2003年05月30日(金)22時21分09秒  

日々、コンビニ弁当や、スーパーの食材コーナーで怪しげに内容物を
ひっくり返しチェックし、がんばってマース。
つい最近、生協で、なーんも入っていないベジドレッシングを発見!!
ヤッターと思いつつ購入。早速商品到着の晩にサラダ!
「おや?」この風味は?
裏をひっくり返すと、「入ってるやンケー!!!!」カツオエキス
即刻使用中止。
後日ドレッシングご購入の皆様へ。と
詫び状が届きました.....。
まあ、そこまでするんなら、、、、。
日々。これ大丈夫かな?と商品の裏をめくるのが
癖になって、がんばってます!!

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12